2004年03月31日

『赤とんぼ 赤坂』ラーメン (2004/03/29)

TBSの裏の普通の住宅地の中に普通の民家ぽくある。
会社の昼休みに何を思ったか新橋から赤坂見附まで行った。
地図があっても辿り着くのに苦労した…
ラーメンに味玉を注文。
2004-03-31 18:14:18
しかし味玉は半分がデフォルトで入っていた、悔しい。
スープを飲んでまず感じるのは強烈な魚介、特に煮干し。魚介ダシのスープにさらに魚介の粉末を加えている、ちょいとカルシウムの味がくはーって感じ。それに動物系な油が多めに入っててあまりすっきりしないスープだな…、しかしあまり出会うことのできない代物ではある。
麺は中太縮れ、コシが強めでモチっとしててうまかった。
具にはこれと言ったものは感じなかった。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:14| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

『斑鳩 九段下』らー麺 (2003/11/06)

九段下というか、飯田橋からも水道橋からも歩く時間はさほど変わらない。
ラーメンランキング上位の常連。
堂々とした暖簾と看板。
らーめんを注文。
斑鳩
青葉インスパイア系というが飲んでみてなるほどと思った。
確かに似た感じの魚介系が強いスープ。しかしこちらはまろやかで何とも飲み易く美味すぎ。
このスープは飽きずにずーっとずーっと飲んでいたい衝動にかられる、ふるえた。
麺は中細ちぢれ麺、ふはーっとすする幸せに浸れる。
具はシンプルでかなり寂しいがすごい柔らかなチャーシューなど美味い。
気になるところとしてここも青葉と一緒でスープがやはりぬるめ。
しかしこの店、美味すぎ!
汁:★★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ラーメンおやじ 相模原』おやじめん (2003/11/06)

味噌ラーメンの名店。友の車にてラーメンツアをした2件目。
店構えは立派な感じ、半地下という感じで店内もかなり広め。
味噌を食うべしとおやじめんを注文。
おやじ
見た目濃厚。確かに濃厚だが飲み易く、一言でいうとマイルド。
しかし気になるのは味噌の甘さが口の中でべたつく…。甘いものがあまり好きじゃない自分にはそれがどうしても気になってしまった…。
麺は味噌ラーメンらしい黄色でこれは歯ざわりも湯で加減も良い。
具にはたっぷり目のもやしと海苔。それと柔らかいチャーシュー。
全体的にやはり"甘い"という感想。しかし旨味が強くずっとスープをすすっていたくなる。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:43| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ラーメン本舗 永谷』豚骨塩らーめん (2003/11/06)

友の車にてラーメンツアを決行。
とりあえず適当に流しながらインスピレーションで2号線沿いのここに侵入。
塩らーめんを注文。
ラーメン本舗
出てきてまずわかった事、家系。
午前中だったのでうはーって感じがしたが割りとクリーミーで食べやすい方。逆に言うと何か物足りなさを感じた。
塩の味はさしてなし、麺は家系と同じような太縮れ麺。麺はけっこう美味い。
しかし全体的にどうもピンと来るものが感じられなかったなぁ。
家系の評価はどうも辛くなりがちだが仕方がないかも…。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:40| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『影丸 銀座』赤味噌ラーメン (2003/11/11)

銀座の松屋の辺りにある、会社帰りに有楽町から歩いていった。
田町にもあるがこちらが本店らしい。
赤味噌ラーメンを注文。
影丸
基本的に味噌の味が濃い、スープ本来の味がどこへやらといった感じだが別に不味くはない。
辛さもかなりあるが甘味もかなり感じる。
麺は中ストレートで味噌ラーメンには良く合う。
餃子が200円だったりと料金はかなり割安。ご飯のサービスもある。
今度はスープを味わいに醤油ラーメンを食べに来てみたい。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 21:37| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『今昔堂 田町』特性ワンタンメン (2003/11/13)

田町駅芝浦口の交番近くにできた、ここは影丸・梟が並んでいて小さくラーメン激戦区と化している。
珍しく同期と一緒に会社を出ることができたからここでラーメンを食べる事に。
特製ワンタン麺を注文。
今昔堂
鶏と魚介と醤油となんとも懐かしい和風味。しかしインパクトは低い。
ワンタンはこのさっぱりしたスープに良く合って美味い。
麺は縮れ麺、スープとの相性は良い。
これといって悪く言う部分がない、無難。しかし影丸・梟があってこっちに入る気にはならないだろうな、満足感が足りない。
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『マルバ 浦安』赤皿ぶっちぎりバカのせ (2003/11/14)

浦安にけっこう前からある豚骨ラーメンの有名店。
その昔はカップラーメンが出るなどけっこうな人気があったが最近は…
浦安駅から歩くこと5分ほどの大通り沿い、会社帰りにすごい遠回りをして同期と行った。
赤皿ぶっちぎりをバカのせで注文。
マルバ
確かにばかのせ、大きめのチャーシューと万能ネギが沢山、木くらげ、玉子。味は普通。
スープ自体は確かに飲み易い豚骨スープではあるが、これといって美味いとは思わない、かなり塩気が強めか。
極細ストレート麺も意外と飲み易いそのスープと合さるとどうも満足感が足りない。
店員に覇気がなくてぜんぜん人気店とは感じられなかった、過去の栄光ってことなのか、たまたま行った日が悪かったのか…おそらく前者だろうけど…。地元だけに残念だ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:34| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『えるびす 池袋』のり玉らーめん (2003/11/18)

池袋の西口公園の方にあるえるびす。
池袋東武の縁やに行こうとしたのに閉まってたからこっちに来た。
なんだか気分的にのり玉ラーメンを注文。
えるびす
確かにのりが沢山乗っている。これははっきり言って邪魔だったが海苔は好きだから許す。
豚骨塩、あっさりはしてるがやや塩加減が強い気がする。
コクというかしょっぱいのは塩ラーメンとしてう〜んといった感じ。
申し訳ないことに酔っ払い方がひどかったから味の記憶が曖昧です、、、、
しかし完成度という点でやはりここの豚骨スープは大変呑みやすくて美味い。
次来るときは赤を食べてみよう。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:21| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『AFURI 恵比寿』醤油ラーメン+鶏油 (2003/11/18)

天才中村兄弟のZUND-BARの東京進出。
ダイニングバー風で落ち着いた色調とシンプル極まりない内装でとてもお洒落。一見ラーメン屋とは思えない。
割とできたばかりだからかビッグネームにも関わらず店内はガラガラ。
醤油ラーメンに鶏油をトッピング。
あふり
厨房は丸見えなので豪快な天空落としなど見れる。
で、ラーメン。まず見た目からして鮮やかで食欲をそそる。
鶏油を入れたから脂っ気が多くなってしまったがすっきりとした飲み応え、しかしその脂が重厚感を与えていて満足感も高い。
スープは中村屋、ZUND-BARと同じ物を使っているらしいから都内で同レベルに出会えるというのは本当に至福。
麺はこのすっきりスープに良く合う細ストレートでスルスルと喉に流れ込んでいく。
具の炙ったチャーシューは個人的にはあまり好みとはいえなかったが、黄金の味玉は非常に美味い。
とにかくこんなにも完成度の高い芸術的なラーメンは初めて食べた、美しい…。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『九十九らーめん 恵比寿』○究らーめん (2003/11/18)

会社帰りに同期と一緒にラーメンツア。
たしかAFURIに行った後に訪問というけっこう無謀なことをしでかした。
いつもはかなり人が並んでいるのに今日はたまたまなのか狙い目の時間帯や曜日があるのか知らないがすんなり入れた。
しかも21時ぐらいだったけどチーズがしっかり残っていた。わーいと
その○究ラーメンを注文。
つくも
たーっぷりのブレンドされた粉チーズが乗っかっていて圧巻。
ちょいと食べるのに勇気がいるけど食べてみると意外と美味しい。
溶けたチーズは味噌ラーメンにバターを入れるのと同じような感じ、バターよりもしつこくないし食感も面白い。
しかもここの豚骨がかなり濃厚目だからチーズがとても会う、食べ進めるうちにしつこさが感じてくるが意外性よりも美味さが際立った一品だな。
これはまた食べに来たいかも
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆  

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『なかよし 銀座』醤油らーめん (2003/11/18)

会社帰りに、有楽町駅が帰り道だから銀座でラーメン食ってばっか。
見た目普通のラーメンショップななかよしに侵入。
スタンダードな醤油ラーメン+味玉を注文。
なかよし
深いコクのある鶏豚骨スープで、それでいてすっきりしている。
はっきり言ってかなり俺好み。このラーメンなら毎週でも食える。
麺も中太縮れ麺だが玉子麺系でこれまた俺好み。
具はシンプル。味玉も普通。
店内は酔っ払いばかり、一回食べるとトッピング無料券がもらえる。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

『らーめん山田 恵比寿』味噌玉子 (2003/11/21)

午前中に恵比寿あたりで暇人をしてたからその時にしかできない事をしようと考え思いついたのが昼しかやっていないこのラーメン山田訪問。
物凄い行列でもできてるもんだと思っていたがかなーりひっそりとした佇まいで外からは貧相。
しかし入ってみると社会人数人が並んでいてしかも注文してる品がカレーとかトンカツとかチャーハンとかラーメン屋とは思えないものが割りと多い。
とりあえず味噌らーめんに玉子をトッピング。
山田
味は味噌なのにすごくあっさり。しかも味噌味噌してなし。だからスープが奥まで見える感じ。あまり味わったことのない素敵な味噌スープだなぁ。いくらでも飲めそうだ。
肉は好き嫌いがありそうな煮豚とかでない本当のチャーシュー。ギュッとしててうまかった。
老舗のラーメンはなんだかあったかいね。最近の新店とは何かが違う
俺の相席はどうやらラーメン通のようだった。
スープを転がしながらブツブツ頷いていた、ほう。
汁:★★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『醤屋 馬込』白 (2003/11/22)

環七沿い、何にもない馬込駅から徒歩5分ほど。
売り切れ次第終了だしあまり行かない場所柄でもあるし訪問するのが困難。
しかしカップラーメンとして登場するなどかなりの人気。
白を注文。
醤屋
感想として、ラーメンて感じじゃなかったです。
限りなく上品だけどバカあっさりじゃなくてすごく食べやすかった。
太ストレートな麺がパスタみたいでこのコクがあるのにあっさりしたスープとの絡みは良くないが相性は良く総合的に洋食のように感じた。
柔らかいチャーシューもバラ肉でスープとよくあう、しかし肉としての存在感はなかった。
スープに隠し味的に入れられた焦がしネギが香ばしさ・苦味を与えて引き締めている。
さらに柚子がいい感じ、そのせいかすっきりと後味も良い。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:43| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 大田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『時代屋 五反田』ねぎラーメン (2003/11/21)

呑んでかなり酔っ払った状態で五反田のガード下に発見したから侵入。
意味もなくネギラーメンを注文。
時代屋
ニボシが強烈。
さっぱりしてはいるがザ・煮干という感じで個人的好みとしてう〜んと言う感じ…。
ねぎラーメンにしたから白髪ネギがどっさり乗ったんだけどそのネギが辛すぎてよくわからん味になってしまった。
これは自分のせいだから仕方ないです。反省。
まぁ、でもよく駅前にあるような味だったような気もする。記憶が曖昧だったりもする…。
ホッとするラーメンではあったなー
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 18:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『広豚麺 祖師谷大蔵』ラーメン (2003/11/29)

祖師谷大蔵駅から祖師谷通りを真っ直ぐ歩いていくとやがてある。
この通りは通行人が多すぎてしかもそこに車など来たりもするからかなり修羅場で辿り着くのに時間がかかる。
多少の二日酔いを引きづりながら訪問。
広豚麺+ラフティーを注文。
広豚麺
具・スープを見る限り大雑把に言うと家系。
超こってりな豚骨スープは濃厚な味わいだがぬるい…。
ラフティーは柔らかくてジューシーだがこのこってりスープに入るととんでもない重量感でちょいと食傷気味に…
全体としていいんだけど個人的に体がついていけなかった…。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 世田谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『大勝軒 中野』肉入りつけそば (2004/03/28)

中野駅から中野通りをマルイを越えて少し歩いた所にある。
東池袋の超有名大勝軒のご主人はこの店で修行をしてここでつけ麺を考え出したらしい。
店内は活気はなくたんたんとした空気感がある。
肉入りつけそばを注文。
2004-03-29 12:18:45
これぞ大勝軒て感じの太ストレート麺はもの凄くコシが強く食べごたえ満点。
スタンダードな醤油スープは酸味も辛味も絶妙。
具のメンマが歯ごたえ味ともに美味い。乱切りされたチャーシューもどっさり入っていて満足。
感動はうけないが何度でも足を運びたくなる店だなぁ、値段もお手頃だし
汁:★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『小法師 汐留』らーめん (2004/03/17)

会社の昼休みに訪問。
汐留のレストラン街にひっそりとある。他の店はお洒落な感じで客層は様々だがここはサラリーマン風な客ばかり。
らーめんを注文。
2004-03-29 08:36:58
ザ喜多方ラーメン。喜多方では有名店らしいが自分の中ではピンとこない。ダシはうっすらとした薄味なのに醤油やチャーシューの塩気が強い。はっきり言って美味しいとは思えなかった。汐留で食べるなら一番安いってのが利点だろうか…
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

『潤 池袋』岩のりラーメン (2004/03/26)

東武12階のレストラン街スパイスにある"諸国らーめん探訪区"という一年ごとに名店を入れ替えるテナント。去年は縁やだったが今年からは新潟らーめんのこの潤が入店。
岩のりラーメンを脂は普通で注文。
2004-03-28 22:39:45
見た目背脂がたくさんでこってりしてそうだったが食べて見るとすごくあっさり…
煮干しの強いすっきりスープは中脂か鬼脂にした方が満足できそうだった…。しかも岩のりがこれでもかとたっぷり入ってるからすっきり感は倍増。
麺はうどんのような超太麺。歯ごたえが強くスープとの組み合わせもよい。
うまいけど満足感がたりないなぁ。つまり鬼脂だった
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ぶぶか 吉祥寺』らーめん (2004/03/27)

吉祥寺に昔からある行列店。学生だったあの頃よく見かけてはいたが今になりようやく来店。
井の頭公園に花見行く前に腹ごしらえ、ほぼ開店直後にもかかわらず10分くらい並んだ。
らーめんを注文。
2004-03-28 22:03:50
もの凄くどろどろとしたギトギト脂ギッシュなド豚骨。ここまでドスーンと濃厚な豚骨もあまり出会った事がない…しかし臭みはほとんど感じないで飲めた。
麺は極細ストレートでこのスープによく絡んで合う(苦笑)
それぞれ極端なかんじだけど、なんかうまい。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『げんこつ屋 汐留』香油ラーメン (2003/12/16)

会社帰りに同期となんとなく侵入。汐留に異動してすぐの日だった。
変わったシステムの店で入口の暖簾をくぐる前にレジがあって店員から食券を買う。意味があるのかは不明。
一番美味そうに見えた香油ラーメンを注文。
げんこつ 香油
結構こってりした鶏強めの動物系スープ。香油が味に深みを増してパンチがある。
肉の角煮が柔らかくてスープにも良く会うし重量感もありうまくて満足。
チェーン色が強いから甘く見られがちだけどすごく美味くて好みだ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

