2004年04月29日

『香月 恵比寿』ねぎらーめん (2003/09/24)

終電ギリギリなのに会社帰りに同期といった。
らーめんの本に載ってたねぎらーめんを注文。
香月
どっかのラーメンコンプレックスに出店してた気がするから人気があるのだろう
背油がけっこうのってる割りに飲みやすくすっきりしている醤油豚骨、俗に言う背油チャッチャ系。
味に絞まりがないという感もあるがコクがある。ぎっとりしたスープよりほどよく満腹になれた。
しかも仕事明けでものすごーく腹減りな時食ったから幸せを感じたなー、こういう時に食べるラーめんが一番格別なんだよね。
しかもぴりっとしたネギが沢山乗ることによりいい感じになってる気がする。
トッピングが山程ある店だったな。
会社の傍に昼飯食う店として欲しい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:08| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月26日

『麺処 田ぶし  高円寺』らーめん (2004/04/23)

雑多な町高円寺に去年できた新店を訪問。内装・佇まい共に落ち着いていて洒落た感じ。
店に入るとまずカウンターに飾られた魚と目が合いびっくり。
気配りがよくて、丼はお湯で温めてるし、おしぼりも出てくるのはうれしい。
らーめんを注文。
2004-04-26 09:18:40
まずカツオが鼻から抜けるほど強く感じられ、その後からしっかりした醤油魚介豚骨が深くどっしりと味わえる。
失礼な例えをすれば渡なべインスパイア系と呼べるような感じ。
麺は太めストレートで弾力があって食べごたえ十分。
具に白髪ネギ・ほうれん草・海苔が黒くこってり目なスープに爽やかさと彩りを加えていて良い。チャーシューは柔らかくニンニク(?)のような風味がよかったが小さい。味玉も乗るが普通。
メンマが細長く面白い形をしていてさらにすごく美味い、[keiz]のメンマが似ている。
とにかく一杯の中は幸せに満ちていた。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 09:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | 杉並区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月25日

『一兆堂ラーメン 飯田橋』支那そば (2004/04/22)

会社帰りに適当に見つかった店に入ってみた。
おしぼりが出てくるなど接客はしっかりしていた。
豚骨スープが売り切れてしまっていた、ので支那そばを注文。
2004-04-25 08:20:20
あっさりとしてさっぱりしたスープ。がんこ系に似ていて味に深みはあるのだが、醤油の味が強くて少々安っぽい。もう一つ何か工夫して欲しいと感じた。
麺は細ストレートで固め。こってり豚骨スープには合いそうだがこのスープには軽さが際だつのみだな…。もともとスープが少ない上にどんどん汁を吸う吸う…。
具はあまりにも平凡。
ラーメン屋ではあるが居酒屋のような使われ方をしていた…。
食べてる途中に豚骨スープできたーと聞こえてきた。むーん なんだそりゃ
どうもおいしく食べれなかったなあ…
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 08:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月24日

『中華そば 春木屋  荻窪』中華そば (2004/04/23)

荻窪に昭和20年ぐらいからある老舗らしい。昼2時ぐらいに行ったが少し並んだ。
中華そばを注文。
2004-04-24 22:13:15
老舗らしくスタンダードな醤油鶏スープ。気のせいかも知れないが柑橘系の香りがしさらにコショウが利いていた。
麺は中太縮れでスープをよく持ち上げてうまい。
固めなチャーシューは好みではないがこの一杯にはこれだろう。さらにネギ、三角形の海苔がのる。
全体的に驚きはない、ズバーっと食べるのに最適。
しかし老舗の割にこれで750円はちと高いのでは
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 杉並区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

『ラーメン 玄々 新橋』超こだわりラーメン(醤油) (2004//04/22)

秋葉原の有名店「玄」の関連店。
しかし進出したものの駅から10分という立地が悪いせいか訪問時に客はなし。閑古鳥が鳴いているように見えた。
超こだわりラーメンを醤油で注文。
2004-04-23 18:53:19
玄といえば無化調。まろやかな味わいの鰹煮干しだと思われる醤油スープ。
個性に欠けているけどほっとする感じでずっと飲んでいられてさらに深みもある。
麺はもちもちつるつる、絶妙な茹で加減でスープに最適だった。
具は全体と良く調和していた、特にほうれん草がいい箸休めになるがチャーシューは薄くて残念。
後味に鰹の苦味が残るが嫌なものではなくまた来ようと思える一杯だ。
今のところ新橋では一番うまいラーメン屋だな。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月22日

『アラジン 新浦安』ねぎ辛塩ラーメン (2003/12/20)

ラーメン屋じゃないです。新浦安駅のカラオケぼっくすで食べた代物です。
ねぎ辛塩ラーメン、酔っ払った勢いで注文です。
アラジン
くそ。まずかったです。
麺などのびのびだちくしょーめ。
でも付属品で付いてきた辛味噌がすごく美味かった。
それを入れると激辛になってなかなかいける。まぁそんな感じ。
この日は友の結婚式だったのでした。めでてーな
汁:★☆ 
麺:☆ 
具:★☆ 

計:★ 
posted by いかれたBaby at 21:01| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ラーメンかやま 神田』醤油ラーメン味玉 (2004/04/21)

会社帰りに夢遊病のように無気力に行った。
店には芸能人のサイン色紙がたくさん飾ってあり昔からの老舗と言うことがわかる。
醤油ラーメンを注文。
2004-04-22 11:23:03
背油がたんまり乗ってるから見た目はこってりそうだがなんだか味がうすい。
ネギとモヤシが大量に乗ってるから余計に水ぽくなって味がわけわからん。
やっつけ仕事のように食べてしまった…。芸能人は味覚がおかしいに違いない、特にラ○スるい
汁:★☆ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★☆  
posted by いかれたBaby at 11:23| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『らーめん晴れる屋 江ノ島』醤油らーめん (2003/08/24)

夏に逗子に遊びに行った帰りに放浪し江ノ電に乗って訪問。江ノ島駅から商店街を海に向かえばすぐにある。
らーめんを注文。
2004-04-22 09:01:04
優しい飲み口の醤油豚骨。夏に食べても暑苦しくない味とでも言おうか、言い方変えるとインパクトなかったかも。
具はチャーシューと海苔とほうれん草、全て普通。
麺は割と太めなつるっとした麺だったがスープと合ってたかは微妙。
てかさすが江ノ島。サザンオールスターズが流れ店内は夏色。そんな雰囲気はすごく気に入ったのでした。
他の季節はどうなんだろ…
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 09:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月21日

『麺たま川 目黒』醤油らーめん (2004/04/19)

らーめん屋がたくさんある目黒通り沿いにある。夜22時過ぎに行ったら客が一人もいなかった…。壁両サイドにカウンターがあるだけだから客がいないと恐ろしく寂しげな店だな…
醤油らーめんを注文。
2004-04-21 20:05:04
こってりとはしていない食べやすい醤油豚骨。とにかく味に深みがあってとてもおいしいが、甘い。べたべたとした甘みじゃないけど好みが分かれる味だろう。自分は気にならずに平らげました。
スープ表面に沢山浮かんでいた粒々が味のポイントに感じたけど何なのかわからなかった…ごま?むーん
さらにどうやら無化調でどっかのいい水を使ってるらしい。
よくわからないが全体としてイヤミがないし暖かみを感じます
麺は太めの縮れ麺でこのスープに最適。
具にはたっぷりしゃっきりのモヤシが乗ってボリューム面でも満足。家の近くに欲しい店だ。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:05| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

『支那ソバ かづ屋 目黒』支那そば味玉 (2004/04/15)

友の車で行ったが目黒駅からとっても遠いらしい。六本木にあるだけでここに本店があったなんてずっと知らなかったのでした…
支那そばに味付玉子をトッピング、ついでに餃子一枚注文。
2004-04-20 18:08:24
すーっきりと風が吹いてくるような爽やかな一杯。優しい飲み口のスープは丁寧な仕事がよくわかるほどキレイ。全部飲み干しても嫌みな後味が残らない、そこが何よりも素晴らしい。
麺は平打ち系な太めストレート。つるつるとしてすっきりとスープとともに流れ込む喉越しの良さは至福。
チャーシューはオーブンでか焼かれているためぎゅーっと味がしまった肉。メンマは柔らかく量も多いがネギが少ない。
付け足した味玉は完熟味浸透率最高なおでんのような感じ。このラーメンには半熟より塩気強いぐらいのこれが合ってる。
うまいの一言。
汁:★★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:08| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『一蘭 六本木』らーめん (2004/04/17)

すげー酔っぱらって終電なくして六本木のクラブに行くことになって小腹がすいたから一度行ってみたかった一蘭に侵入。
ここは客一人一人仕切られていて孤独に食べられるシステム。もりもり食べたい女性に優しいのかも
スープや麺などの調整も好みに応じて作ってくれる。
らーめんを麺固め以外は全部普通で注文。
2004-04-20 02:08:06
博多風だが濁りが強い、マイルドさよりコクを求めた感じ。
臭みもほとんどないしうまいスープ。
なのだがカライ!
痛いと言えるぐらい辛かった、うまいけどちょいと味が消えたから唐辛子やりすぎかも、何だか冷静に味わえんかった
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 02:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

『ラーメン勇 新橋』塩らーめん (2004/04/16)

以前食べた時にさして美味しいと感じられなかったことに不満があったから会社帰りにまた行ってみた。
マスターがかなり機嫌が悪い日みたいで店員の女の子をしかりつけていた…狭めの店内の雰囲気は気まづい方向へ…
とりあえず塩ラーメンを注文。
2004-04-17 15:32:10
できあがるのはすごい早い、本日のスープの透明度を見せてくれる、確かにかなり透明。
食べてみると、なんだーうまいぞ!
濃厚というより凝縮って感じで味が舌に染み込んでいく感じ。日によって仕上がりに差があるのだろうか?今日呑んだそのスープは紛れもなく至極であった。やや塩気は強いが…
チャーシューは相変わらず激柔らか、塩には全体に焦がし葱だろうか風味の利いた味付ネギがインパクトを与えていて憎い。
この店は塩だな。そう思った。
しかしやっぱり量が少ない、そのくせ高い。
汁:★★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:32| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(5) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『メンタツ 高輪台』正油らーめん味玉 (2004/04/17)

会社の昼休みに同期とはるばる電車に乗って訪問。地図をよく見ないで行ったけど駅からすごい近かったからすぐ見つかった。
カウンター一本で全体的に狭め、でもきれいで居心地はよい。
正油らーめんに味玉投入を注文。
2004-04-17 14:50:40
すっきりしていて透明感の強いきれいなスープ。メインのスープに小さい鍋から違う透明感の強いスープを入れていた。
なるほど、本に紹介されている通りに2層構造になっていて面白い。表面は上品な魚介風味、底の方はコクのある醤油スープだろうか。
麺はややゆるめだがスープに良く合う中細ストレート。量は少なめ。
チャーシューは柔らかく味もしっかり、メンマは柔らかいけど味薄、味玉はトロトロでやや甘めでおいしい。白髪ねぎには大葉が絡んであって清涼感が強く好感度大、素敵なヤクミだった。
懐かしさを感じさせる安心感のある一品だなあ。
しかし上品なだけに十分な満足感がなかったなあ…
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月16日

『Keiz 渋谷』つけ麺 (2004/04/04)

会社帰りに家と逆方向の渋谷へ行って麺喰王国。しかも23時ちょい前。そんなんだから周りからラーメン馬鹿と言われるようになってきてしまった、ありがとうよ。
本日は同期と来店。友の希望によりkeiz。ラーメンは前回に食べたから今回はつけ麺を注文。
2004-04-16 10:02:38
スープ自体はラーメンと感想はほぼ同じ。ザ・かつお。口中に広がる油っ気は今回も気になった…酸味はほどほど。
どうやらここのコシの強い太めストレート麺とこのスープはつけ麺に最適だな。
ラーメンの時みたいなもったりした重みよりぺろっと食べれるのではないだろうか。
チャーシューはバラじゃなくてなかなかだった。相変わらず奇妙なメンマは柔らかくておいしい。
こうなると渡なべのつけ麺も食べてみたくなった。
汁:★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 10:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月13日

『中華そば すずらん 渋谷』つけそば (2004/04/12)

渋谷警察署の裏にある。目立たない場所柄かあんまり評判を聞かない店だな。
同期がすげー旨いつけ麺があるって言うからまんまと騙されたつもりで訪問。
そのつけそば大盛注文。
2004-04-13 11:18:08
大勝軒の上をいくぐらいにコシの強い太ストレート麺は食べごたえ満点で顎が疲れてしまうほど
つけ汁はカツオの効いた魚介系、粉末がスープに沢山溶け込んでいた、うまい。
中華鍋で炒められたモヤシ野菜が投入されていて、普通の酸味と辛味だけのつけ汁とは一味違いざっくりとした食感と深みのある味わいも加わっている。
腹がかなり減ってたのもあるけどこれはうまかったなあ
しかも常連じゃないのに煮卵無料パスポートみたいなのもらってしまった。
次はラーメン食べてみなければな
汁:★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月12日

『博多一風堂 恵比寿』白丸元味 (2004/04/09)

今日は恵比寿の一風堂。
駅から遠めだから終電が危険だったけど、ラーメンのためなら頑張る。
恵比寿店は東京進出第一号店。
そして俺は一風堂大好き。
白丸元味麺固めを注文。
2004-04-12 22:39:23
ふはーうまい。
でも今日のはマイルドさに欠ける気がするな…
しかし一風堂は不思議といくらでも食えちまう。今日もしっかりと替え玉しました。
もう一玉と行きたい衝動にかられるがウカウカしてると帰るの大変だからやめといたよ。
一風堂が近くにある家で暮らしたいなあ
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:39| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月10日

『麺屋武蔵 新宿』らー麺 (2004/04/08)

東京で一番有名なと言ってもいいくらいの人気を誇る麺屋武蔵本店。
相変わらずの行列だったが席に着くまでは10分ほどだったから空いていた方だろうか。
スタッフの数は多くて手際良く回転している。
らー麺(こってり)を注文。
2004-04-10 01:26:30
これはいったい?
スープが塩辛い…なんだか油がいやみ…
コシの強いつるつる太麺、箸で持てないくらいに柔らかいチャーシューどれも逸品だが…
スープが俺には旨いと思えなかった…
ラーメンすげー食いたい時にいっぱい並んでこれを出されたら怒りがこみ上げそうだ、でもまずくはないんです、まずくは。
汁:★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 01:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月05日

『縁や 渋谷』海老そば(味噌) (2004/04/04)

会社帰りに渋谷の麺喰王国を訪問。
今日は春先にも関わらずもの凄く寒いししかも雨だからか空いていた。
チャンスと思い念願の縁やへ。
東武スパイスにあったときには行けなかったからホントに念願て感じ。
海老そばを味噌で注文。
2004-04-05 17:15:34
うまーい
すごくマイルドな飲み口、甘辛が黄金率とでも言うか素晴らしいスープ。もっとエビエビしてるのかと思ってたけどそんな事なし、そのマイルドな甘辛の後からふわーっと風味が立ちのぼって来る感じでだから後味がとてもすっきりする。
麺はスープをよく絡ませる中太やや縮れ、具はこれといった個性がなかった。
元味の塩のスープも少し飲んでみたが奥が深くたいへん美味だった。
また何度でも来たい。
汁:★★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ヤンヤン  東銀座』手打らーめん (2004/04/02)

会社が午後出勤だったから行く途中に麺がすごいと噂のこの店に訪問。
手打らーめんを注文。
2004-04-05 14:01:41
もっちりとした歯ごたえの強い麺は確かに個性的であまり食べた事のない逸品。
しかし麺だけ…
スープはかなりあっさり薄味醤油で胡麻油(?)の香りが香ばしいがインパクトなどなし。麺との相性もいいとは思えなかった。
具のチャーシューはスモークしたのか香草系の香りが感じられたが味自体はいまいち。
手間が報われてないなー
汁:★☆ 
麺:★★★★ 
具:★☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月04日

『羅麺家 匠  浦和』特性とろみ麺 (2003/11/01)

理由もなく一人旅がしたくなり日光へ行った。
さして悩みがあったわけでもない、ただ風に吹かれたい日もある。
そのぶらり旅の途中でラーメンが食いたくなって浦和で途中下車してこの店へ侵入。
開店してすぐだったのに行列が、少しだけ待てば座れたが
いろんなラーメンがあって悩んだが何となくで特性とろみ麺を注文。
匠
なるほどートロトロなスープだ。
このトロミはどうやら昆布から出たもののようで、スープに魚介系の芳しい風味がたっぷりと出ている。
さらに粉末状の魚介系がスープに混ぜ込まれていてさらに強いコクがある。特にカツオが感じられた。
でも麺の湯きりが足りない気がした、スープの直接呑んだ時は濃厚だが麺をすすった時は水っぽさを感じたなぁ。。
具はシンプル。チャーシューは柔らかいが存在感は控えめ。
全体的にかなりの個性を感じた、あまり食べれない美味さだなー。また来たいけど遠いからつらい…
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 埼玉県あたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

