2004年05月31日

『さぶちゃん 神保町』半ちゃんらーめん (2004/05/22)

相変わらずな行列ぶり。15分ほど並んで入店。
もちろん半ちゃんらーめんを注文。
image/pompomplin-2004-05-31T23:16:46-1.jpg
前回塩辛いと感じたスープは絶妙、気持ちいいほど流し込むように一気に食べました。
おじさんがかなーり機嫌が良くてけっこー話しかけてきてくれた、おじさんも撮ってちょうだいと言うから激写。
sabu
ここのらーめんは味がどうとかじゃなくて、雰囲気から全て味わうところだなあ。
きっと何十年もほとんど変わりない時間が止まったかのようなあの店とおじさんとらーめんとチャーハンがあったかくて優しい。それがずばり全てっしょ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 23:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月24日

『山頭火 新宿南口』とろ肉らーめん塩 (2004/05/21)

南口にこっそり山頭火が増えたと聞いて休みの日に新宿で働く友達と昼1時ごろ行った。
新宿の昼時にしてはすいてた、ピークは過ぎてたろうけど
image/pompomplin-2004-05-24T21:45:14-1.jpg
とろ肉らーめんを塩で注文。
具は別皿。意味があるのかはわからんが…とりあえずここのトロ肉が大好きだ。
塩は初めて食べたけど豚骨塩としてはくせがなくホントに食べやすい。
麺の縮れ方も堅さもよい。
ビールと山頭火、久しぶりに楽しめた。
しかし、高すぎ…贅沢ならーめんだけど味自体にそこまでは…
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月23日

『いなせなや 御徒町』らーめん (2004/05/20)

アメ横あたり武骨あたり。会社帰る直前に急にらーめん発作が起きてここで見つけて決定。
面白いくらい派手な店構え、店内も派手。BGMも店員も陽気でうける
らーめんを注文。
image/pompomplin-2004-05-23T19:43:16-1.jpg
丼は小さくてかわいいけどガッツーン!とした味。
超濃厚な豚骨スープに粉末の強い魚介。インパクトは強烈で食欲をかきたてられてずるずると食べ進めるけど、塩気も濃厚だから後半戦はうっかり水を飲みたくなる…。
具の岩のりとかこのスープにはよく合うし面白い。トロ肉もすごく柔らかくうまい。
店の雰囲気を含めて強烈な一撃って感じだった。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 台東区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月18日

『中華そば こましょう 祖師谷大蔵』中華そば醤油+味付たまご (2004/05/14)

祖師谷大蔵駅前商店街から横に折れた裏路地にある。
常連のみに変わらぬ丁寧な仕事を提供し続けるといった感じの落ち着いたたたずまい。
中華そばを醤油で味玉を投入して注文。
2004-05-18 12:53:47
見た目と同様に深みとコクのある醤油スープは鶏・節ベースだろう。
スープ表面に張った油膜で最後まであつあつに、さらにその脂分があっさり感の強いスープに重みを出してる。少しあぶらっぽい気もするが…
具のメンマ・ネギ・海苔・ほうれん草が支那ソバ的でうれしくベストマッチ。
スタンダードな巻チャーシューも香ばしくすごいうまい。
住宅街にしてこんなに綺麗な醤油ラーメンが食べれるとは近隣住民がちとうらやましいなあ
汁:★★★☆
麺:★★★☆
具:★★★☆

計:★★★★
posted by いかれたBaby at 12:53| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | 世田谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月15日

『風来居 西新宿』醤油らーめん (2004/05/11)

本社に書類を書きに行く途中に行った。12時ジャストの昼休み時間だったが並ぶ事もなくすんなり着席。
醤油らーめんを注文。
2004-05-15 15:11:23
深めでかわいい丼、ランチタイムだからか少しの麦飯も出してくれた。
味は、なるほど山頭火によく似てる。
ゴマが浮かびやや甘みを帯びた醤油豚骨。こってりしてるけど丸い味わいは好感度大。きっと女性に人気あるんじゃないだろうか。
肉もトロ肉という感じで2枚入り食べごたえあり。
麺はスープとすごく絡みのいい中縮れ麺でズバーっと食べれる。
店員さんの接客もすごい気持ちがいいし良店である。でも量が少ない…
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 15:11| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月13日

『なんつっ亭 渋沢』らーめん (2004/05/07)

がすげーーーうまかったが、主役はやっぱりあの黒いらーめんだろと気づき昼飯は塩で夕飯に黒というコースで行くことに決定。
とりあえず夕方まで箱根に温泉入りに行ったりして時間潰して18時に本日2度目の来店。運良くおどろくほどガラガラだった。
らーめんを注文。
2004-05-13 10:28:05
やはり見た目のインパクトは圧巻。表面張力的なのも一緒。
予想していたドスンとした豚骨はまるでなくて意外過ぎるほどあっさり、むしろ薄味だと感じた…。もちろんマー油の香ばしさは強くてコクはある。
ガツンとした肉がうまーーい。素敵すぎてスープとはベストマッチ、塩の肉とは違うようだ。
たっぷりのモヤシとワケギはヘルシーだけどスープをさらに薄く感じさせていたかも…
なんか物足りなく感じたのは今日のスープが不出来だったのだろか?ちょっと期待はずれで残念だった…
汁:★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 10:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『なんつっ亭 渋沢』塩ラーメン (2004/05/07)

会社が休みで朝から遠路はるばる行きました。遠い遠い…電車に乗ること1時間。渋沢駅からは246をてくてく歩くとあって割りと近いのが救いか…
せっかく早起きして来たから昼限定の塩ラーメンを注文。
2004-05-13 08:02:30, ,umaizebaby
スープが表面張力。やけどするかと思た…。危険危険
豚骨濃厚だと思ってたけど予想に反して濃い魚介の味わいで豚骨くささなし。
うまーーーーい!
味は濃い目で重みも深みもあるけど暑苦しさが感じられない。意外と脂分も気にならないし魚介粉末がたっぷりと入っていて味の表情が豊かなんです。
そのスープに泳ぐ中太ストレート麺が自家製ぽくいい感じ。
しかも肉が柔らかいし味グーでマジでうまい。さらに浮かんだネギがキリリとさっぱりと全体を引き締めてる。
ベスト塩らーめんなり!
汁:★★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 08:02| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(1) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

『和たま 麻布十番』和たま麺 (2004/05/09)

日曜日の会社帰りにふらりと行ってみた。この町、歩いてる人間になにか怪しさがあるなあ。
2004年開店の新店のようだ、店は2階建てだが広くはない。そしてガラガラなのに従業員が多め、普段はもっと客入りがいいのかも知れない。
とりあえず看板商品らしい和たま麺を注文。
2004-05-12 09:45:15
まずどっさりと乗った鰹節にびっくり。
強力な魚介系かと思いきやスープ自体はさーっぱりな鶏ガラ。どうも味に締まりがない、そして薄っぺらいという第一印象。
麺はスープを良く吸う中細縮れ。
具は節にワカメ・海苔も乗り海の清涼感がある、肉が皮付き巻き鶏モモって感じでこのラーメンにすごく良く合っていてうまい。
スープから強く出た柚子の香りが全体をうまくまとめていて気がつけば全部飲み干すまで完食してしまった。
しかし素直な感想はどこか味気ないという印象だった。
汁:★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 09:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月10日

『AFURI 恵比寿』塩ラーメン+真空平打麺 (2004/05/01)

3度目の訪問になる。今回は土曜日の昼間4時ぐらいに行ったからか今日もすいていた。
前回は醤油を食べたから、塩ラーメンを真空平打麺で注文。
2004-05-10 08:49:27
うまーーー!
塩の方が間違いなくいい!
今回は鶏油を入れていないのもかなり大きな違いだろう。
風が吹き抜けてるというか風になってるというか、こんなに一気に食えたラーメンは久しぶりだ。
前回はいまいちと感じた炙りチャーシューも香ばしく絶品。
真空平打麺はつるつると食べごたえ満点、このラーメン自体には細麺の方が合うだろうが満足感を得るにはいいのでは。俺は好き。
このラーメン、マイナスイオンに溢れてるな、幸せになった。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 08:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『らーめん影丸 銀座』こがし醤油ラーメン (2004/04/27)

会社帰り23時ぐらいににラーメン欲を振り払えずに仕方なく訪問。
ここは田町と合わせて2回来たことあるけど両方とも味噌だったから今回は新メニューという焦がし醤油ラーメンと餃子を注文。
2004-05-10 08:48:59
醤油味が強いが焦がしというネーミングに疑問…。タマネギが大量に浮かびすぎてさっぱりを通り過ごして邪魔。見た目も味も「響や」はここの系列だったようだ…酷似しすぎ。
餃子200円、ライスサービス、深夜営業というコストパフォーマンスはうれしい限りだがなあ
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 08:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月04日

『豚濁出汁ソバ バサノバ 代田橋』豚濁出汁ソバ (2004/04/25)

環七沿いにできた新店。「地雷源」「ばさらか」「嗟哉」の共同プロデュース。
日曜の20時ぐらいだったが特に混んでなかった。
豚濁出汁ソバを注文。
2004-05-04 16:24:20
ややとろみを感じる鰹節の利いた魚介豚骨スープ。スープ内に粉末がたくさん浮かび出汁にうまみが詰まっているのが見てもわかる。最近この手のラーメンが多いけど他とは一味違う風味が出てて最高に美味い。
麺が細縮れなのでスープをよく絡ませて喉ごしがいい。だけど豚骨のしつこさは気にならなかった。ズビーっと行ける感じ。この手のスープには細すぎかもとも感じるが悪くもない
チャーシューは巻バラで炙っているのかすごく風味よく柔らかくて味もいい、メンマもいい味してる。
うまかった。
ぜひまた食べたい。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:24| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 世田谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月02日

『はしご 新橋』だあろうだんだんめん (2004/04/20)

会社の昼休みに訪問。今日は昼休みが遅いから14時近くすいている。
だあろうだんだんめんを注文。
2004-05-02 01:45:27
だあろうだと肉が3枚のる。
以前食べた時とスープの色からして違う、赤い。そしてうまい!
ゴマの風味が今回はしっかりとあるから香ばしい。そしてこのスパイシーな刺激がまたたまらない。しかもこれにサービスで付くご飯がまたよくあって腹も満腹。
どうやら多忙時間だと味に違いが出るのかも知れない…それもまた楽しめたりしてな
はまったな。これから昼飯で何度も通うこと間違いなし。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 01:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

