2004年07月20日

『料理職人 浦安』職人つけ麺(醤油) (2004/07/08)

適当なインスピレーションで侵入。
看板に「らあめん」て書いてあったけどどうやら基本は居酒屋のようだった…メニューの大半は酒・つまみ。
職人つけ麺の醤油を注文。
no-title
具は全部麺の方に乗ってくる。厚さも味も薄いチャーシュー、歯ごたえのいいメンマ、半味玉、ワカメ、トッピングしてないのにかなり具だくさんだ。
麺はモチモチしてる中太だけどゆるい。つけめんとしてこんな麺じゃあ悲しいなあ。
つけ汁は辛味が強くスパイシー、塩気・酸味も強めで味か濃くてダシ自体がよくわからんかった…
てか居酒屋としては飲みやすそうだから今度は酒飲みに来れそうだなー
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 23:24| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月17日

『チャーシュー家十兵衛 門前仲町』つけめん (2004/07/12)

門前仲町駅から地上に出てすぐにある。地下鉄で見知らぬ町行くと大抵は迷子になるけど、らーめんって書いてある幟がたくさん出てたからすぐわかった。
つけめんを注文。
no-title
ファーストインプレッションは凄まじく魚介。とくにニボシが強くちょっと引き気味になるけど慣れ出すとマイルドなスープにクセになるようにズビズビと引き込まれてしまった。
食べやすい酸味とほどよく刺激的な辛味も絶妙、さらに何より香りがいい。
ここのチャーシューは注文を受けてから七輪で炙ってくれる、厚切りで粗挽きな胡椒をふってくれてスパイシーさもありうまい。でももっと炙ってくれれば風味が一層増すのになあ…
チャーシューだけでなく団子ぽい肉があって激烈にうまかった!秘伝的なタレで炙ってるからその香りでまず食欲倍増。食べるとピリッとしてて香ばしい。これはつけめんにしかのらない具なのかも
さらにモチっとしてコシがかなり強い中太麺もとてもいい。つけめんに最適なり。
個人的にかなり好きな店だった、今度はラーメンを食べにまたこよう
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 江東区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月16日

『我流風 新宿三丁目』豚トロラーメン (2004/07/12)

新宿マルイのメンズ館の横にある鹿児島ラーメンの店。稲毛のラーメン劇場にも出店しているけど新宿にはけっこう最近進出したようだ。店内は狭くてカウンター一本なのに店員は多くて落ち着かない、と思ったらどうやら地下もあるようだ。良いところはおしぼりを出してくれる。
豚トロラーメンを注文。
no-title
ドンブリが異様な形…意味は不明。
クリーミーな豚骨スープで散りばめられた焦がしネギとニンニクの破片の香りが味に広がりをつけている。なかなか食欲を掻き立てるスープだけどぬるかったなあ。
さらに細長く切られたネギがのっていてサッパリ感がある。でもドンブリ内が狭いせいか麺をすする度にこのネギが付いてくて最終的に邪魔に感じた。
豚トロはレンゲを使わないと崩れてしまうほどに柔らかく絶品、スープとの相性もバッチリな感じ。
しかしなんか食後の満足度がやや弱かった…
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 01:28| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月01日

『やまちゃん 東銀座』ラーメン (2004/06/12)

銀座一風堂の近く、吉野家の近く。
新宿で呑んで車で拾ってもらって帰り際に行った。
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2004-07-01T13:07:24-1.jpg
クリーミーで飲みやすくマイルドな豚骨スープ、麺もまさに博多ラーメンという感じな細ストレートでズビーッとスナック感覚なラーメン。
近くにある一風堂と同じタイプだけど、こっちはネギがたくさんのっていてヘルシーさがある。しかし肉がしょぼいバラで悲しい。
今日みたいな飲んだ後の胃袋にはうれしい一杯だ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:07| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

