2004年09月24日

『たけちゃんにぼしらーめん 代々木』らーめん+味玉 (2004/09/17)

調布の有名店がついに都心部代々木に進出。午後の部18時からの10分前に行ったらすでに行列があった。さすがに人気がある。店内はまだまだピカピカでどっしりとした落ち着きを感じた。
ラーメンにトッピング味玉で注文。
no-title
予想していたのはニボシでくどいラーメンだったがまるで違った。ふわっと広がるような風味でインパクトというものはないけど素晴らしくうまい!さっぱりしてるけどこってり感もある。至上最強のスタンダードって感じ。
麺は食べごたえある中太ストレートでつけ麺にしてもイケそうにうまい。チャーシューも標準以上のうまさ、味玉はしっかりと味が染みこんでいて塩気がきついくらい、でもそれがマッチする。
絶妙のバランス、気がつけば焼き付いて離れないさりげない至福。スープ飲み干すまで一気に食べたラーメンは久しぶりだ。
汁:★★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:03| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(2) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

『しなとららーめん 溜池山王』しなとららーめん (2004/09/01)

居酒屋のラーメン。店自体は繁盛してました。
一番スタンダードそうなしなとららーめんを注文。
no-title
痛みまくりの食材…危険を感じたから具はどれも残した。
麺は細縮れ麺でけっこーうまい。
スープは脂が表面を覆っていてやけどしそうなぐらい熱い。しかしすっきりとしていてノド越しがいい。
酒飲んだ後のシメに最適。たぶんそれを目指して作ったんだろう。
でも酔っ払っててもあんなひどい具乗っけるんじゃないよー
汁:★★ 
麺:★★ 
具:☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

『五行 乃木坂』焦がし味噌 (2004/09/05)

かおたんらーめんの近く、乃木坂の閑静な住宅地域にある。
博多一風堂のプロデュースらしいが一風堂とはまるで別物。
オシャレな店構えと酒やラーメン以外の一品料理が豊富なメニューを見るとラーメン屋というより焼酎居酒屋と言う感じ。実際、酒を呑む客が多くて回転はあまりよくないようだ。けっこう待った。
焦がし味噌を注文。
no-title
「焦がし」と言うだけあって激烈に熱い。不注意にスープを飲めば火傷するほどに危険な熱さ。しかし、これはうまい!
ドス黒い色から予想できる味よりふかーいコクが口中に広がっていく。「焦がし」た感じの香ばしい苦みなのか、かなり複雑な味わいだ。
ここまでどっしりと濃厚なスープはなかなかない。新しい味に出会えてうれしい
麺は弾力が強いストレート。スープとの相性がよく適度な絡み。具には然したる印象がなかった。焦がし醤油も少し食べたがこちらも深いコクがあってうまい
次行く機会があれば酒を飲みつつ味わいたいとおもった。
汁:★★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:05| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(6) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ABCラーメン 銀座』醤油ラーメン (2004/08/20)

銀座松屋の前あたりにある。大通り沿いにあるけど地下だしあんまり目立たない。
呑んだ後に小腹が減ったから入ってみた。
店内はかなり広くてテーブル席が多い、酔っ払ったサラリーマンで溢れていた。
醤油ラーメンを注文。
no-title
背油が浮いてるけどかなりすっきりした飲み口で飲酒後のシメに最適。なるほど、サラリーマンのおやじさん達が好きそうだ。
自分も酔っ払ってたからそれぐらいしか覚えてないや
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

『チャーシュー家巧味創房 大門』味玉らーめん (2004/07/13)

浜松町・大門にある。門前仲町のチャーシュー家十兵衛とは姉妹店みたいだ、店員も同じ人が居た気がするけど気のせいだろうか…。
味玉らーめんを注文。
no-title
ここのチャーシューもオーダー受けた後に七輪で網焼きしてくれる。でもホンの少しの炙りだからまるで風味に変化なしって感じ…その辺もうちっと丁寧に作って欲しい…
スープは魚介のうまみと動物系のこってり感があって食べごたえのある味に仕上がっている。
麺は中太でモチッとした食感。珍しく具にカイワレが乗るけど飾りのようなもんだな…爽やか感増すほどの量は乗ってない
全体的にも量が少ないから付け合わせでチャーシュー飯でも頼んだ方が満足できそうだ…
なんか門仲の十兵衛よりワンランクしたに感じたなあ
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月11日

『かっぱ 浦安』ラーメン+味玉 (2004/08/14)

家の近くにうまいラーメン屋があるって噂を聞きつたから行ってみた。
地元民以外なら車かバスじゃないとキツいポジションだろうなー。場所自体は大通り沿いでわかりやすい。定食屋の隣にある。
和風な造りの店内はそんなに広くなくてカウンターよりテーブル重視な配置。
ラーメンを注文。
no-title
まず香りからカツオの風味。スープをすすってみるとさらにカツオ風味が立ち昇りまくり。濃厚と言う感じじゃないけど味の純度が深い。でも醤油の塩気がかなーり強かったな… 脂も多かったしさっぱりとはしてない。
具のチャーシューが大型で食べごたえ満点。炙り焼きされていて香ばしくてかなーりうまい!
絶品とはいいがたいけど浦安では間違いなく一番うまい、次は「つけがっぱ」てのを食べてみたい
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

『くじら軒 SUMMER SONIC'04』ラーメン (2004/08/07)

サマーソニックに行ったら発見。ラーメンとも書いてない屋台なのに行列ができていてその人気ぶりがうかがえた。MYCITYにあるから知名度あるんだろうな。だからこそ呼ばれたんだろうし。
お祭りの屋台だから小さいスペースで流れ作業的で発泡スチロールのドンブリに作られていく。でもスープも麺茹でもしっかりした寸胴でできていた。
ラーメン一杯購入
no-title
でもやっぱりスープはぬるめだったな。味はすっきりした和風醤油でしっかりしてた。とはいっても祭り中に食ったもんだから味あんま覚えてないや
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月04日

『麺神 神田』醤油ラーメン (2004/08/10)

すごくちっちゃな店。店内は妙にキレイで壁とかテカテカしてたから改装したてだったようだ。むしろ割と新しい店なのだろうか。夫婦で切り盛りしてる店みたいで雰囲気がよい。
醤油ラーメンを注文。
no-title
驚きなどはまったくないけど、すごく優しい透明感の強い味わいでさりげなくうまい。スタンダードながらじんわりとしたダシに嫌みが全然なくて一気に飲み干してしまった。
酒飲んだ後にそんな感じで一気にズビーっとシメるラーメンて感じ。神田で酒飲むことなんてまるでないからそんな機会なさそうだけど…
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

