2004年10月31日

『旅人の木 吉祥寺』基本のつゆそば週替わりの玉子入り (2004/10/30)

吉祥寺駅〜三鷹駅の中間地点、なかみちをひたすらまっすぐ歩いてった民家だらけの中にぽつんと建っている。和洋折衷な手作りぽい内装がきれいたけど、このポジションで客が集まるんだろうか…?と思ってしまうような所にある。
同じ吉祥寺にある一二三で修行したそうだ。
基本のしるそば週替わりの玉子入りを注文。
no-title
麺には蕎麦が入れられていてかなり和風。かなり細目でシコシコとしている。
この麺に合わせるためかスープもかなり蕎麦っぽい。キレのある輪郭の綺麗な醤油スープたけど、後味は東京そばのつゆに似てる。不思議な味わい。
大ざっぱに言うと緑のたぬきだなあ。
具がかなり素敵で、玉子は兵庫県から仕入れていた、しかも毎週替えてるらしい。完熟玉子でホクホク、黄身がオレンジ。
チャーシューは薄い味付けで素材の肉のうま味がすごい感じられた。
さらに海藻(たぶんメカブ茎わかめでした…)がこの蕎麦ぽいスープと麺によく合ってうまいアクセントになってた。
うなれるラーメンて感じ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:59| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月28日

『創新麺庵 生粋 池袋』上生粋正油そば (2004/10/26)

池袋西口、マルイの割と近く、けっこう目立たない道だから少し迷ってしまった
入り口が隠れてしまいそうなほど大きな暖簾が特徴的。店内はカウンターのみ。一見、居酒屋のような内装。
上生粋そばを注文。
no-title
スープは基本はあっさりした鶏系みたいだが魚介の強い風味があってうまい。サンマ節らしい。最初は鼻をついて生臭いとまで感じたなあ。
小ぶりな丼に隙間なくつめられた具は、店内の炭火で炙り焼きされた柔らかなチャーシュー2枚、トロトロで味のしっかりした味玉半分が2個、海苔が2枚、水菜、メンマ、シャキッとした輪切りネギ、あとなぜか生玉ねぎが別皿で出てきた。この玉ねぎの使い道が最後までよくわからんかったな… まあとにかく美味さを追求しているのが感じられた
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(4) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月26日

『雷文 町田』チャーシュー麺(こってり) (2004/09/23)

町田のアットホームな名店
ちょうど2004年9月から新装開店したみたいで、店の前も中もいろーんな有名ラーメン屋からの花でいっぱいだった。顔が広いんだなあ
14時過ぎに行ったから残念なことに普通のスープは売り切れてしまっていて、こってりスープしかなかった…ので、チャーシューメンをこってりスープで注文。
no-title
飲みやすいとオカミさんが言っていた通り、飲み口はよいし丁寧につくってる豚骨スープだった。でもやっぱりかなり濃厚でこってりだったから後半はモタレたなあ。
麺は細めな縮れ、丁寧な茹でかげんて感じ。
ざっくりと盛られたチャーシューが柔らかくて舌触りもよくて味も素敵だった。
やっぱり自慢のあっさりスープを食べなくてはなー、遠いけど気合い入れてまた来よう
友達の家が近くにあるからいいものの、一般人が興味でこれる場所じゃないよなあ…
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:19| 東京 ☔| Comment(4) | TrackBack(4) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月23日

『肥後のれん 新宿』ぱーこーめん (2004/09/07)

新宿南口に構える熊本ラーメン屋。一等地にあるだけに若者やサラリーマンで常に賑わっている。店内はお世辞にも綺麗とは言えない…豚骨臭が店に充満系
食券制じゃないけど前金。
パーコーめんを注文。
no-title
ゴテッと具がたくさん乗ってて豪華。角煮はほのかな甘みのある味付けですごいウマい。スープが意外にも薄味でさっぱりした飲み口だから、ゴテッと具がのってても邪魔くさくない。
これは自分の好みの問題なんだろうけど、スープが味気なくて曖昧な感じがした…熊本ラーメン系は全般的にそう感じるなあ…
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:42| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

『支那そば麺家酒家 新橋』雲呑麺 (2004/09/21)

会社から歩いて行ける距離にうまい店があるって噂を聞きつけたから昼休みに訪問
最寄り駅は新橋じゃない気がするぐらい歩いた…
ワンタン麺を注文
no-title
キリリとした塩味のスープが飲みやすい
かづ屋に少し近い感じがして、爽やかにすっきりうまい。店名・内装どおりかなり中華的だな、その辺、揚州商人系か。
自慢(たぶん)のワンタンは皮いっぱいに肉が詰まっていて食べごたえがある。かなり薄味でさっぱりだから拍子抜けしかねないかもだけどウマい。
ひっそりと常連客を待つ感じの老舗のかおりがした。昼休みの時間で食うにはちと遠いんだよな…
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:33| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月05日

『井上 築地市場』らーめん (2004/09/14)

会社の昼休みに羽根をのばしに電車で築地まで食事に行った。
15才ぐらいの時にうめぇと思ったラーメン屋へ行く。デジャブを頼りに着いた先はやはり井上。
ちょうど正午くらいですごい混んでた。しかもここは歩道での立ち食いだから大変。
並んでラーメンを注文。
no-title
チャーシューがこれでもかと放り込まれるから600円はお得とは言える。しかもこのチャーシューが味なしながらなかなかいい、勢いでうまく感じる。
スープは作ってるところを見ててわかってたけど、物凄い化学調味料の味。食後数時間は口中にその後味が残りまくり。
おおざっぱなその味は自分の記憶の中のウマいラーメンとはかけ離れていた…でも築地に来たときにはまた食べそうだ
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 22:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

