2004年11月25日

『めん屋桔梗 大久保』ざるらーめん (2004/11/08)

初台の桔梗は行ったことあるけどあんまり味わってなかったから今回が初めてみたいなもん。
長いカウンター一本、メニューに酒つまみが多いし居酒屋的な雰囲気の方が強く感じる。やはり酒とラーメンのセットメニューなんかあった…なかなか商売上手だな
ざるらーめんを注文。
no-title
そば屋のようにお盆に麺・つゆ・スープ割がのって出てきた。
つけ汁は醤油・化調味基本のほんのり煮干なさっぱりめスープ。酸味と辛味がほどよくてすすりやすい感じ。だけどここの麺に対してだとさらっとしすぎてて何か物足んなかったなあ。
麺はかなり弾力あってもちもち。舌触りがよくてうどん的な食感でうまい。もりもり食いたくなる麺なのに量が少ない…
てかんじで何だか不完全燃焼のまま食べ終わっちまった…
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:07| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(2) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

『虎之助 汐留』虎之助らあめん (2004/10/27)

大雑把に言うと日テレの裏あたりにある。店はできたばかりなのか改装したのか今風のきれいな2回建ての店構え。1階はカウンターのみ2階はテーブルのみ。
虎之助らあめんを注文
no-title
アッサリしてるけどちょいと動物系コッテリ気味な魚介ダシスープ。巧味創房のスープに似てると感じた、可もなく不可もないと言える。
これに岩海苔がドサッと入って青ネギもドサッと入ってヘルシー。味玉もデフォルトで半分のる、いい具合の甘辛さでうまかった。具だくさんだけどモッサリしてないのは良い感じ。
麺はもっちりした中太麺。つけ麺も人気があるようだけど、いかがなもんか…
昼時はサービスで半ライスかシューマイがつけられる。値段的にもサラリーマンには人気ありそうかな。
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月20日

『麺屋永吉 浦安』特製らーめん (2004/11/10)

浦安駅の西友デパート裏、だけど駅から行くのはかなりわかりにくいと思う。別に近くはないけど駅を挟んで反対側には昔有名だったマルバがある。
店主一人でやっているからカウンター5席のみの本当に小さな店。さらに看板から暖簾から手作りな感じで一生懸命な店主に好感度がもてる。
特製らーめんを注文。
no-title
さっぱり系。醤油味が前面に出てるけど素晴らしく飲み口のやわらかいスープ。最近流行りの濃厚で複雑なスープと違ってシンプルだけど口当たりがいい魚介風味とさわやかな鶏系ダシでウマい。
麺はつるつるして喉越しがいい。でもちと量が少なめかな。
薄味でふわっとやわらかいチャーシューはかなり絶品。味玉も薄味でトロトロでウマい。逆にメンマはしっかりした鰹風味な味付けでかなり絶品。だから味玉が入ってチャーシューが3枚のる特製らーめんがおすすめ。
この店は家が近いからまたぜったい来よ、地元にウマい店が見つかって嬉しいなり。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:00| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(3) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月18日

『九州じゃんがららーめん  銀座』ぼんしゃん+明太子 (2004/10/26)

今日で3回目。はしごも近くにあって昼休みに行きたくなる場所。大抵は並んでるけど店員さんがテキパキと客を廻すのが早いからそんな待たない。ただその分落ち着きはないかな、まあ店のデザイン的にも落ち着きないが
ぼんしゃんを注文。
no-title
これはガツンとしてるなあ、これでもかとドッシリした豚骨スープだ。でも何気にサラリとしててドロッとした豚骨の嫌らしさはまるでない。食べやすくてうまいから替え玉をしちまった。やっぱ替え玉しても持続する味じゃなかったかな、流石に飽きがきた。その点、じゃんがらのスープの方が断然好きだ。
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月14日

『斑鳩 九段下』塩本鰹らー麺 (2004/11/09)

新宿に行く用事があって、会社自体は午後出勤だったからその隙に新メニューの塩を食いに水道橋から歩いて斑鳩。昼休み時間だったから30分位並んだ…
塩本鰹らー麺を注文。
no-title
岩塩系なクワッとした塩味だけどそのしょっぱさが丸い甘味にすら感じる。醤油よりインパクト強いなあ、一口目からウマーい!と声をあげたくなる天然味なスープだ。ただ醤油よりもコッテリ感が強く感じられてその辺好みがわかれそうな気がした。とは言えまろやかなスープの飲み口はさすが斑鳩だな。青葉インスパイア系ってまだ言われてんのか知らんけどもう全く過去の呼び方だね。
昼のピーク時でも焦ったような仕事ぶりじゃなく淡々とこなしてる厨房の風景が職人風吹いててかっこよかったなあ。なんか最近のラーメン屋の変なクールさとは違った空気。もちろん威勢のいい店も好きですが。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:11| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(6) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

『博多ラーメン秀  渋谷』鉄釜ラーメン+極味玉 (2004/11/02)

渋谷麺喰王国。
この日はほどほどな人の入りだったけど、普段はガラガラだったりすんだろうなあ、時間帯によるのかな。渋谷のセンター街に作った割にはちと寂しい。
そんな麺喰王国で安定した人気がある秀に行く。
この店もかなりお洒落。天井からの照明じゃなくてカウンターに灯りがあって全体的に落ち着いた空間になっている。ゆっくり酒でも呑みたくなるじゃないか
鉄釜ラーメンに極味玉をトッピングで注文。
no-title
スタンダードな博多系ラーメンなスタイル。たけど、スープが深いコクと絶妙なこってり度でうまい!豚骨臭もほとんどないから女性人気の方が高そう
麺も博士ラーメンの王道、極細ストレートで一玉は少なめ。
具も王道で輪ネギ、キクラゲ、チャーシュー。トッピングで入れた極味玉は黄身がほとんど生で醤油味も強くて個人的にはイマイチ。
博多ラーメンはかなりスタンダードが確立しているから大きな驚きはないものの美味い店はホントにうまい
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(3) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月10日

『さっぽろ純連 高田馬場』味噌ラーメン (2004/10/07)

札幌の有名店の東京進出
駅からは二郎とかを通り過ごしながら5分以上歩く。店内はコの字型のカウンターのみだが奥の厨房スペースがかなり広い。お土産ラーメンが売ってたりしてかなり経営がしっかりしてるのがわかる。
味噌ラーメンを注文。
no-title
濃〜い!味の深度がすごい味噌だな。これは確かにうまい。最初の激熱な味、麺とすすった味、最後に味わうときとそれぞれに表情が変わるスープな感じ。でもかなーり脂っこい…この味でさっぱり感出せてたら最高なのになあ(あくまでも自分の好みの問題だが)
麺は味噌ラーメン的な黄色い中太縮れでスープによく絡む。ざっくりとしたチャーシューは脂分が少なくてこれもうまい。
自分の味噌ラーメンの好みが大体わかってきたな。次はすみれを食ってみたいなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:35| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

『韋駄天 新橋』支那つけ麺 (2004/10/04)

新橋日比谷口、おっさんたちのためのピンク系路地裏。まわりが適当にやってそうな飲食店と風俗であんまし近寄りたくない雰囲気にポツリとある。
豚骨スープとスタンダードな支那そばがあって迷わせるし怪しませる。
支那つけ麺を注文。
no-title
何だが変な細長い皿で出てきた
麺は自家製らしくてなかなか食べごたえのあるうまさ。ややモチッとした中太。かなりさっぱりめなスープはつけ汁としてイマイチ。麺との絡みもイマイチだし、麺と合わさると一層あっさり感が増す。具の感じからしてもこれはラーメンにすればよかったな…。
豚骨スープもちと飲んだけどけっこーうまかった。わけのわからん店だ。
今度豚骨食いにまた行きます
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 00:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月07日

『やまいち 町田』支那そば+味玉 (2004/10/23)

町田駅北口、徒歩3分ほど。商店街からちょっと外れた所にあった。
席はカウンターのみ、細部まで掃除がいき届いてるって感じできれい。店を切り盛りする夫婦(多分)がすごく和やかで癒し系です。
支那そばに味玉を投入して注文。
no-title
ラーメンはお盆に乗せられて出てくる。
かなーりあっさり、澄み切って透明感が強い、魚介と野菜のダシの味を優しく引き出してるスープだ。店の雰囲気ともベストマッチな和やかな味わいであるなあ。
つるつるで舌触りのいいヤヤ細のストレート麺がスープによく合ってすごくうまい。薄味なスープに対してやや濃いめな味の具も一つ一つとっても丁寧でうまい。味玉はデフォルトで半分入ってた…
ガツンとしたラーメンが好きな人はものたりなそう。でも店の優しさがこもっています。そう感じた。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:40| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月04日

『山頭火 新宿』辛味噌ラーメン (2004/09/24)

新宿ミロードじゃなくて、南口西側ソフマップ近くの店。目立たない場所だから大丈夫なのかと心配してたが夕方でも並ぶほど繁盛してた。
以前は塩を食ったから今回は新メニューの辛味噌ラーメンを注文。
no-title
ベースは山頭火らしい整った豚骨スープ。そこに赤味噌が入って辛い。味噌自体の味より辛みの方が強い、ただ辛すぎない辛さで食べやすくてうまかった。さすが味のバランス感がいい。チャーシューがぺろっとした肉だったなあ。トロ肉頼まないと違うんだっけかなー
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 00:55| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月02日

『澤兌 赤坂見附』ごまらうめん (2004/10/25)

赤坂不動尊の近く
澤兌は"たくえつ"と読む。
大きなスダレみたいのがかかってるけど、店名が書いてない。その地味さがまたソソってうっかり入りたくなってしまう。
メニューには酒も沢山あって仕事帰りの人間が喜びそうだ
メニューの先頭に書いてあったからウりなんだろうと思い、ごまらうめんを注文。
no-title
味噌スープだろうか…そこに白ゴマがフンダンに混ざり込んでとてもまろやかで香り高い。ラー油も表面を覆ってほどよい辛みを加えている。
これはラーメンていうかこの店特製タンタン麺でした
具のメンマはかなり大ぶり、味はかなり薄めだけどシコシコした歯触りがアクセントになってる
挽き肉がのっててもチャーシューないのは寂しいなあ
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

『らーめん玄々 汐留』玄流塩ラーメン (2004/10/25)

前回は夕方行ってガラガラ感に寂しくなったけど、今回昼休みに行ったらなかなか混んでいた、店員と話してる人もいて常連客が多そうだな。店員のお姉さんがハキハキとしていてとても気持ちよかった。
玄流塩ラーメンを注文。
no-title
この塩ラーメン、アトピー患者とかの為に全ての食材を厳選、化学系をを一切排除して有機食材のみでできてるそうです。
だからか、確かに優しい味わい。
透明感の強いスープには野菜の甘みが良く出てて染みるようなうま味がある。
具もシャキッとした青菜とかがスープと良く合う、この店のラーメンはスルスルと食べれてうまいなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

