2005年01月30日

『つけそばぢゃぶ屋  恵比寿』醤油ラーメン (2005/01/17)

恵比寿AFURIのすぐ近くにあるカウンター一本の小さな店。外も中も強烈な豚骨臭が漂いまくっていてあまり気分がよくない。しかし内装はバー風で落ち着いた感じ、店員は3人もいた。
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-30T19:03:19-1.jpg
最近では氾濫気味に増殖してる流行りな感じの動物魚介系スープ、かなりギラギラしたこってり感が強くて重い。つけそばがメインとは言え近くにAFURIとか光麺とか山頭火とかあってこれは厳しいのではないだろうか、俺には印象薄いものでした…
つるつるな細麺はもっちりしながらコシがあってうまかったが…。つまりウりのつけそばはなかなかなのだろう、次行く機会あれば食おう、それまであるだろうか…
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月27日

『麺屋武蔵青山  青山一丁目』とろ味噌ラーメン (2005/01/23)

日曜出勤は暇で一人で身軽だからうっかり青山一丁目まで羽をのばして食事、麺屋武蔵青山へ。大人気店だけど大行列は新宿だからだろうとこっちは早めに食えるだろうと
甘い読みをしすぎた…ここも流石の行列…20分近く並んで着席。
期間限定のとろ味噌ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-27T23:55:17-1.jpg
甘辛で味の濃い味噌スープにトロミのついた柔らか野菜あんかけぽいのをかけてある。
む〜ん…旨からずマズからず…
これは東大の学食の赤門ラーメンに似てる味わいだな…それの辛くなくて食べやすい感じだな
ざっくりした食べごたえはあるが、醤油スープの和風な味わいとは程遠くて武蔵らしさってのがない…無駄に柚子が入ってるぐらいか…
自分が限定品に弱いだけに期待しすぎたのだろうよ
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 23:55| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(6) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

『揚州商人 新橋』野菜ラーメン (2004/12/19)

日曜出勤で一人ランチ。日曜に仕事してるとなぜか無性に腹が減る。そして今日も揚州商人に行くのであった。
野菜らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-01-26T02:33:08-1.jpg
うまーーい。
炒め野菜が絶妙な味わいでシャキッとのっかっていて、まさに料理人の作ったラーメンだ。野菜炒めの味にコクがあるからさっぱりスープと絡まると見事にうまい。
健康にも良さそうな安心感に溢れた素敵なラーメンだ。この店だとこれが一番好きだな。まあまだ全メニューは食べてないが…
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 02:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月25日

『つけ麺やすべえ 新宿』つけめん (2005/01/13)

休日の昼間に新宿西の会社に書類提出しなきゃいけなくなって、しぶしぶ新宿へ。帰りに腹が減ったから近場のこの店に訪問。
つけ麺を注文。
image/pompomplin-2005-01-25T20:49:55-1.jpg
なかなかボリュームのある麺は自分の好きなもちもちでコシのある太麺でかなりうまい。
甘さが強いって噂を聞いたつけ汁だけど全然問題なくうまい、酸味や辛味も絶妙。表面に張った脂も良い重量感になっていて麺との相性を増している。
食べる箸が止まらないで一気に食べてしまった、つけ麺をうりにするだけあって満足感に満たされる逸品なり。
汁:★★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月23日

『薩摩麺酒場かごしまめん隼人  戸越』白 (2005/01/08)

人情のある戸越銀座商店街をてくてくてくてくと大森方面に歩いてくといずれある。店名が“薩摩麺酒場”というだけあって入口から焼酎の瓶がたくさん並んでいる。壁には店主が作成したと思われる品々が飾られていたり箸が木製だったり器が焼き物だったりで芸術性の高い店である。
白を注文。
image/pompomplin-2005-01-23T16:35:31-1.jpg
白という名前が普通のラーメンのこと、かといってメニューに別の色のラーメンはなかった気がするし色々あった気もする。よく覚えてない
スープはややトロリとした白濁豚骨スープ。さしてコクはないしアッサリしてるわけでもないが本場に近い豚骨味はこんなのかも、残念ながら自分の好みではないっす。
チャーシューはじっくり炙られていて脂がとんでいる。むしろパサパサ感があるけど風味は良い、なぜか鮪に感じたのだが。全体的に揚げ葱も入ってて香ばしいラーメンだ。
あんまり褒めてないけど焼酎が好きだから飲みにくるのに使いたい店だ。
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月20日

『紅虎餃子房 汐留』坦々麺 (2004/07/16)

会社の昼休みのランチでよく行く店。たまに辛いのが無性に食いたくなるときはここのマーボ定食かはしごに行く。
黒胡麻坦々麺を注文。
image/pompomplin-2005-01-20T12:54:36-1.jpg
黒と緑でかなり不気味な色合い…
色だけじゃなくこのスープは味もドギツい、山椒系な痺れるような辛さが強烈で、口内が麻痺してきてよく味がわからん…なんかもの凄く疲れる料理だ。黒胡麻がびっしり入っていてかなりゴマくどいし、いまいちだなあ…。
汁:★★ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 12:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月19日

『麺処田ぶし和屋 新宿』黒らーめん (2004/12/25)

本店は高円寺、大好きなラーメンだったが新宿のアルタ裏の桂花の隣、やんばるの前に突然開店したので行ってみた。
狭い路地なだけになかなか視界に入らない、入り口も狭くてちょっと寂しい感じ。
黒らーめんを注文。
no-title
新宿という町に進出ということで値段・材料とか安く仕上げてあるらしい。そういえば味の深みとか足んないし具とかにも丁寧さが欠けてるかも…。うまいんだけど高円寺とは何かが違う…ぼやけた感じかなあ。でも田ぶしらしいガツンとした魚介な油の強烈さは健在で基本は抑えてる。黒い油が風味良しってよりもギトッて感じられてしまい気味ではあるが、この立地でこの値段でこの味が食えるならぜんぜんおっけーだ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:06| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月17日

『がんや 内幸町』特製塩そば (2004/12/22)

本日で二回目。今回も会社の昼休みにてくてく歩いて行った。前回はコッテリを食ったから今回はあっさりの方を食ってみることとする。
特製塩そばを注文。
image/pompomplin-2005-01-17T12:23:57-1.jpg
これはコッテリとは全然違う。すごくキレイで上品な超スッキリスープであった。船見坂、麺BARの爽健麺あたりに似てるかも。なんだかあっさり感が強くて満足感が微妙かな…。
てか、この店のメンマが好きだ、うまい。特製にするとこれでもかってのるし。
※そういえばコッテリは2004年いっぱいで終了してかわりに”豚骨”がはじまってるらしいです。これはまだコッテリがある頃食いました。リアルタイムに更新してないから矛盾が出てこまるなり…
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月16日

『札幌らーめん 縁や  渋谷』元味塩 (2004/12/20)

夜勤の出勤前に渋谷でサクッとラーメンが食いたかった。なら麺喰王国だろう、って感じで侵入。かいかわらずすいている。そして縁やに入る。前回食べた海老そばは豪快さと繊細さを兼ね備えた逸品だった。
今回は元味塩を注文。
no-title
コクがありながらサッパリしたスープは、動物ダシとか魚介ダシとか野菜の甘みとかそれぞれの素材が主張するよりも全体の調和がとれていてバランス感がよい、でも深い。海老そばよりも男らしいスープって感じだなあ、ラーメンならではの満足感に満たされる。この日はかなり風邪気味だったからあんまし味わえてないんだけどね…残念。
ていうか、どうも渋谷店は2004年のクリスマスで閉店だったらしい。ギリギリで食べられたってことらしいからラッキーだった。
(※これは12月20日に食べました。)
池袋店は引き続き営業らしいから今後も食べることに苦労はしないけどね。
でも、ていうことは麺喰王国にまた新店が入るってことなのかな?軒並み撤退してったら笑えないな…
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:13| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月13日

『はしご 銀座』ぱーこーだんだんめん (2004/12/15)

昼飯で食う店に悩んだらまずここに行くのが定番になってきた。この店の味にはもはやはまりまくり、大好物。
ぱーこーだんだんめんを中辛で注文。
image/pompomplin-2005-01-13T19:39:30-1.jpg
相変わらずウマーい。しかも中辛にしたら辛さと一緒に味の深みも増した気がする。
ぱーこーはカラアゲがのるんだけど、これがまたスープに良く合ってウマい。麺がモチッとしてる分サックリ感が入ってグッド。まあカラアゲ自体は新高揚あたりの方が全然うまいがなあ。
辛さはもうちっと上げてもよさそうだ、今度はそうしよ
汁:★★★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月12日

『神座 新宿』おいしいラーメン (2004/12/25)

眠らない町、新宿歌舞伎町に昨年できた大阪から進出のラーメン屋。派手なネオンとカラフルな内装はSFぽさがある。店の入口でチケットを渡されて流れ作業のように席に案内されてラーメンが出てくるかなりシステマチックな店、店舗の大きさも従業員の多さもすごい。
おいしいラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-12T13:35:12-1.jpg
これはラーメンとして新感覚な味だ。鍋をつついてるような懐かしい味わいがした、白菜が入ってるし。その野菜のダシに豚の風味がよく出てる、豚鍋って感じだなあ。
そんなブヒっとした感じが二郎に似てるかも。こっちの方が攻撃性はなくてサッパリ感がある。ただ麺がゆるかったのが残念。ある意味ゆるい方ががスープにあう気もするけどね…
ここのラーメンは1回目は訳のわからん味らしい、確かにそうかも。3回食べたら病みつきらしい、確かにそうかも。また食べたいなあ、冬にはベストマッチな気がする。
汁:★★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:35| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月09日

『九州じゃんがら 銀座』むぎちゃん+角肉 (2004/11/22)

会社の昼休みに訪問。猛烈に腹が減ってるときについ行ってしまうのがこの店だな。
むぎちゃん+角肉を注文。
no-title
柔らかでやさしい味わいの残る味噌ラーメン。麦味噌って味噌を使ってるから"むぎちゃん"らしい。麦の香りってのがよくわかんなかったなあ・・・普通の味噌よりもべたっとした甘みを感じたぐらいだった。はっきりしない味わいだ・・・てか甘いラーメンは嫌いなのだ。
初トッピングした角肉はうまい!ぎゅっと染み込んだ甘辛ダレがいい感じ。この肉はぼんしゃんにぶち込んだ方が間違いなくうまいはず。てか、このスープにめんたいことか入れたらどうなるんだろう・・・合わないだろうなあ
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

『揚州商人 新橋』黒酢らーめん (2004/08/11)

会社の昼休みに訪問。
いつも何食べてもうまいこの店だが、今日はチャレンジャーになろうと思いたつ。
黒酢ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-08T16:57:35-1.jpg
注文してから気づいたけど俺は実は酢が嫌いなのだった。このラーメンも酢のむせる感じがしてキェーっと思ったけど、これが食べ進んで慣れてくると意外にウマい。すっぱさが何とも言えないサッパリ感で、黒酢が妙な味してるがコクに感じてくる、麺とも良く合う。
スープは直に飲むのはちと無理。麺と絡んだ時のみうまめ。
まあリピートするかと言えばまずしない。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

『すみれ』お土産らーめん

image/pompomplin-2005-01-07T14:50:58-1.jpg
北海道旅行土産をもらう
新千歳空港で買ったらしい
塩じゃなくて味噌がよかったなあ、と思ったがお土産ラーメンではこれが一番人気なんだそうだ
油こくてあんまうまくなかった…
posted by いかれたBaby at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月06日

『○畦 目黒』熊本ラーメン (2004/11/24)

目黒の激戦区、残念ながら移転してしまった麺たま川の場所にできた熊本ラーメンの店。
内装はまったくたま川と一緒、両サイドの壁に向かってカウンターがついて店の真ん中何もなしな殺風景なつくり。
熊本ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-06T12:35:57-1.jpg
クリーミー系の白濁豚骨スープは飲みやすくて臭みが少なく万人受けする感じ。同じ熊本ラーメンでもなんつっ亭あたりとはえらい違いですな。ニンニクチップが表面に浮いていて、それが食欲をかき立てるいいアクセントになってる。でも近くにある藤平と味のアプローチが似ている気がするなあ…
競争するには少しインパクトが足りない気がする…店の雰囲気もよくないしなあ
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:35| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月05日

『宮崎ラーメンくしま 戸越』ラーメン (2004/12/23)

戸越駅から地上に出てすぐ。街道のラーメン屋て感じの空気感、作業着姿の客が数人。
爬虫類系な感じの店主がなんだかおもしろい。とか言ってみたり(すいません)
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-05T13:54:57-1.jpg
渋みに似た豚骨の臭みのあるスープ、だがさしてコクなどない薄味。細ストレート麺がゆるゆるでおいしくなかった。もやしがシャキッとしてうまかった気がする。期待してなかったから残念じゃないけど、寂しい気持ちになった。質より量・価格って店はいかんともしがたい。
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

