2005年02月26日

『武骨  御徒町』白 (2005/02/20)

御徒町と上野の間、アメ横の線路挟んで反対側、ますたに前。相変わらずの行列ぶり、やはり場所が場所だけに客の平均年齢が高い気がする。期間限定の野武骨を食べに18時くらいに行ったものの残念ながらすでに売り切れていた。
白を注文。
image/pompomplin-2005-02-26T11:58:07-1.jpg
前回食べたは生臭くて個人的にありえないスープだったわけだけど、元味の白はうまい!重厚感のある豚骨がドシンと味わえながらさっぱりと武蔵らしい節風味を香らせてる。
でも、異常なオーバーアクションで茹であげてるうどんぽい太麺が、このコッテリスープには全然合わない気がするんだがなあ…。
特筆すべきは肉、これがかなりうまい!極厚の肉塊をワインとか使ってあれやこれやして作り上げた逸品、らしい。酒臭さに賛否両論あるけど、むしろそこがのたっとしたスープに合う。
味玉も絶妙な甘辛さでトロり。全体のレベルが高めですな、かなりのヘビーボリュームだから満足感も高いし。
しかし老人達がたくさんいる町だけに、老人たちがこの味でこのボリュームを平らげてる…それ見ると、高齢化社会が終わることはない気がしてくるな…。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 台東区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月25日

『ばんから 池袋』ばんかららーめん (2005/02/13)

JR池袋駅から西、明治通りの光麺を通り過ぎたあたりにある。駅から近いとは言えないが人気があるみたいで並んでる。
ばんかららーめんを注文。
image/pompomplin-2005-02-25T15:20:46-1.jpg
ここは背油ちゃっちゃ系。大ぶりの背油がたっぷりとのっている。コッテリしてるけどまとわりつくような油っ気がなくて飲みやすい、コッテリ苦手でもこれは行けるんじゃないだろうか。味も薄味だから後味もスッキリ、その分物足りなさが多少あるが。
麺はややゆるめの中細麺だった、これなら固めで注文したい。それにもかかわらず隣に座ってたカップルは、俺と同時にラーメンが出されたのに俺が食い終わった頃に食い出してやがった…のびのびだろ、ありゃ味音痴どころか馬鹿だ。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 15:20| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(4) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月23日

『江川亭 新橋』ラーメン (2005/02/09)

新橋の揚州商人からちょいと浜松町方面に行ったとこにある、ゴチャっとした街並みに溶けこんだラーメン屋である。意外にチェーン化していて、府中の方の店には行ったことあり周囲の人気も高かった。
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-23T17:54:04-1.jpg
ニンニクの風味がガツンと出た豚骨スープはうまい、おおざっぱにコクを出した感じだけど重すぎず個人的にけっこう好きな味。
麺はややゆるくて食欲が萎える。具にのったモヤシもハリがなくて完熟ゆでタマゴはスライス…全体的にどうも新鮮さのない汚らしいイメージを感じてしまった…。
汁:★★★☆ 
麺:★★ 
具:★★ 

計:★★ 

posted by いかれたBaby at 17:54| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

『中華麺屋 喜神  中野』醤油ラーメン (2005/02/07)

中野駅北口の魅惑の不思議空間ブロードウェイの裏あたり商店街にある。
黄色ののれんは派手、内装のカウンターは赤と黄色で派手。
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-22T13:43:15-1.jpg
一見しょっぱそうな黒い色したスープは見た目ほどしょっぱくもなく深い醤油味。だけどふわっとした魚介風味がありサッパリとしたホッとするラーメンで好感がもてる。焦がしネギが浮かんでるから香ばしく一味の工夫がうれしい、自分好みだ。
つるつるな平打ち麺は太麺と細麺を選べる。今回は太麺にした。たいへん舌触りよく滑らかな喉越しでつるつると一気に食べてしまえた。たっぷり入ったシコシコなメンマもうまかった。近くに住んでたらついつい寄ってしまいそうなラーメン屋だなあ。
汁:★★★☆  
麺:★★★☆  
具:★★★☆  

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月21日

『醤屋  馬込』黒 (2005/02/12)

環七通り沿いの名店。2005年2月13日で閉店ということで、12日に行ってきた。閉店といっても店主の体調が戻り次第に移転して復活するらしい。馬込のこの場所は「醤道」と言う名前でお弟子さんが3月から開店するらしい。さて今後の味はどうなることやら
醤道にはのみが残るらしいので「黒」を注文。
no-title
黒の特徴はたまり醤油。イメージしていたのはいち彦じゃんみたいな濃厚で醤油味のきついラーメン。なのかなと思いきやスッキリと上品で嫌味がなくてイメージとはまるで違った。やや甘みを感じる蕎麦つゆぽさがあるけどジワっとしたコクがあって実に味わい深い。スープに浮いた揚げネギと玉ねぎがいいアクセントになって味を引き立ててもいる。こういう透き通ったウマ味を作れる職人は尊敬する、うまい!
そしてさらに麺がうまい。シコシコと歯ごたえがかなり強い中細ストレート麺、これもまた他店では味わえない魅力がある。そういえばチャーシューは前はぺラッとしてたけど、巻いてあったなあ、これもうまかった。
汁:★★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 10:47| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 大田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月20日

『麺壱 吉兆  戸越』中華そば (2005/02/11)

浅草線戸越駅から地上に出てすぐ。店の入口には手打ちを披露する場所があって本格派なラーメンが食えそうな期待が持てる。どうも家族で経営してるようで、柔らかい店内の空気は妙に落ち着く。
中華そばを注文。
image/pompomplin-2005-02-20T08:08:36-1.jpg
店のイメージ通りにさっぱり素直な東京醤油らーめん。やや醤油味がしょっぱめだけど清潔感のある感じがいいスープ。
自家製麺はつるっつるで滑らかな舌触りで自然と口に吸い込まれていくよう。麺の端がささくれだってるからスープとの絡みも良くて良質。
この日は極度の二日酔いだったけど、そんなときにも食べやすくてうれしかった。
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 08:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月16日

『麺家酒家 新橋』海老雲呑麺 (2005/01/19)

会社の昼休みに訪問、今日で2回目。混んでる時間帯もあるらしいけど自分の行く13時過ぎはかなりすいている。テレビ出演をしたことがあるらしく店内のテレビでその放送をずっと流していた、なんだかうける。
海老ワンタン麺を注文。
image/pompomplin-2005-02-16T15:24:00-1.jpg
ワンタンの数は3個か5個か選べる。ワンタンが絶品だからデフォルトの5個で注文。
てか、海老ワンタンうまーー。
皮にたっぷり詰まっていて食べごたえ満点、ぷりぷりした海老の食感が踊るようで飽きない。料理人の技ありって感じだろうか。
相変わらずスッキリくっきりした塩味のスープは格別。塩ラーメン好きな自分にとってここは抜群であるよ。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:24| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月15日

『らーめんぽっぽっ屋  勝どき』らーめん (2005/01/30)

本店は小伝馬町。今回行ったのは勝どきのトリトンスクエア3階。二郎系がこんなきれいな所にあるってのは笑える。
しかしトリトンは半分オフィスビルとは言え日曜のショップ・レストラン街の閑散っぷりはひどくさむいな…
らーめんを注文。
no-title
やさい・にんにく・麺の固さ・脂・玉ねぎの量を注文できる、二郎的。とりあえず今回はデフォルトで注文した。
スープは明らかに二郎系。豚の攻撃力が出ているけど脂ぽくはないからけっこう食べやすい。沢山入ったきざみ玉ねぎの効果だろうか、やや甘め。
ていうか、麺がすごい!極太!
そこらのうどんがミドル級ならこれはヘビー級て感じ。しかもうまい。
ガシガシ食ってプヒーって言う満足感を見事に味わえるラーメン。だけど、胃袋の小さい俺には体調次第って感じかなあ…。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月13日

『バーミヤン 新浦安』バーミヤンラーメン (2005/01/20)

家のすぐ近くにバーミヤンがある。よく呑み屋として利用させてもらっている。餃子とビールかウーロンハイで攻めればかなり安上がりにいける、が近頃まずくなった気がする。
この日、バーミヤンラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-13T13:03:06-1.jpg
何度も利用してる割にラーメン食うのは初。
予想通りの無難なラーメン。おいしいとは言えない量産系な味。でもラーメンてこういうもんだった気もする。気づいたら巷のラーメンには高級感でてきてるからなあ
汁:★☆ 
麺:★★ 
具:★ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月12日

『こうかいぼう 門前仲町』味付け茹でたまごらーめん (2005/01/18)

会社の昼休みが長くとれそうだったから、ずっと行きたいと思ってた店、こうかいぼうに行くの巻。
最寄り駅は門前仲町、葛西橋通り沿いで寺とか蘭丸とか通り過ぎるとある。やはり人気があるようですでに3人並んでいた。
店内は活気があって気持ちのよい接客をしてくれる良店。近所からの常連客も多そうだ。
味付け茹で玉子らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-02-12T15:12:12-1.jpg
素晴らしく飲み口の柔らかい豚鶏系動物魚介スープ。この手のスープでこんなに嫌味のないサッパリ感のある味わいは始めて、かなりうまい!
最近は豚骨魚介スープにうんざりしてたけど、このスープは全然大丈夫だった、一気に食って飲み干してしまった。ざっくりと大ぶりに切られた白ネギも程よくサッパリ感を与えてくれていたっぽい。
もちっとした太ストレートの玉子麺も力強くて食べごたえあり、スープとの相性も抜群。
メンマは渡なべ並に巨大、味はいいけど噛み切りにくくて個人的にはイマイチだったな…。
味玉は白いわりに味がよくあり絶妙にうまい、塩気が強いくらいか。柔らかチャーシューもウマくて全体的にすべてがハイレベル。素晴らしい一杯です、震えた。
汁:★★★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:12| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 江東区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月10日

『好好亭 新橋』ラーメンセット (2005/01/11)

会社の昼休みに麺家に行ったら見事に休みでいやがった。途方に暮れてたらこの店があったから侵入。中国系の人が経営してるぽい小さな店。ラーメンよりもウリは飲茶のようだった。
ラーメンセットを注文。
no-title
セットでついて来るのは肉まん。ウリが飲茶ならかなりウマいだろうと思ってたらそうでもなかった、普通。
ラーメンはかなーりスッキリ爽やか透明度の高い味わいの醤油スープ。完成度の低いかづ屋って感じだろうか。酒呑んだあとに食いたいような優しいラーメンであった。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

『えにし 戸越銀座』つけめん (2005/01/22)

戸越銀座の商店街、ラーメン屋に似つかわしくない場所の2階に存在。予想以上に広くゆったりした店内は落ち着いていて、時間もゆったり流れるいい感じ。店内後方の壁には恵比寿店のときの看板が貼られていた。
つけめんを注文。
no-title
つけめんには珍しい極細麺がドサッと盛られてくる、二玉ぐらいありそうだ。細いくせにコシがあるし喉越しが気持ちよくてうまい。つけめんは太麺だろう、と思ってたけど全然かなり満足できた。
つけ汁は恵比寿の頃の“えにしらしさ”がまるで感じられない、かなり上品な和ダシで味のバランス感もよい。恵比寿店のときはエグいくらいに魚介魚介な味だった気がするから、素敵に改良されてる。
つけ汁の中に沈んだチャーシューも味の密度が濃くて素敵な味わいでウマい。薬味に柚子胡椒がつくけどそれもいいアクセントになる。何かの葉っぱも微塵切りでついてたけど香草系は嫌いだから無視した…。
インパクトは小さくなったけど何度も通いたくなる味になったなあ、今度またラーメン食べに来なくては。
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:42| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月07日

『すみれ 新宿』味噌らーめん (2005/02/06)

新宿伊勢丹本館で一週間おこなわれた冬の大北海道展に出店していたすみれを食う。
ここは食べたいっていつも思ってたのに、新横浜ラーメン博物館からいなくなっちゃってたから食べれてうれしい。
てゆか、物凄い大行列… 昼間13時って時間帯に行ったのも店員の回転のさせ方も悪いんだろうけどやっぱり大人気なんだなあ。
30分強ならんで着席。味噌らーめんを注文。
no-title
これは確かにうまい。辛味丸味深み、とにかく濃厚で奥ゆかしい広い味わい、飲むごとにそう思う。ちょいとしょっぱいし脂濃さが鼻につくけど、何だかんだ言って純連の異常な濃厚さが重すぎた自分にとってはこっちの方がややソフトで飲みやすくて俺好みだったりする。
インスタントを美味く仕上げたって噂だけど本当だろうか、全然これで満足だ。てかラー博から撤退後、東京のどっかに店を出すって噂はどうなったのだろう、そこで本物を食べたい。最高の出来を食べたらぶったまげそうだなあ。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月06日

『喜多方老麺まるや  銀座』チャーシューメン (2005/02/05)

松屋GINZA東北物産展。喜多方ラーメンの老舗が出店て書いてあったから会社の昼休みに行く。
学園祭的なまさに急造てスペースで懐かしさを感じたりする。さすが東北物産展に若者が来るはずもなく見事に周りはジジババだらけ…きもい光景だ
チャーシューメンを注文。
no-title
シンプルなストレートな飲み口は喜多方ラーメンならでは。チェーン色の強い店とは違って優しい感じはなくて、動物系の力強さと鋭い塩気を感じた。チャーシューもクワっとした塩気を放ってたけど不思議とそこがウマくて食が進んだ。
麺がイマイチ。太麺なので茹であがるのにお時間がかかります、って書いてあったけど時間かけすぎたんじゃないかい。ラーメン屋じゃなくて催事場だから予想はしてたけどね
汁:★★★
麺:★★
具:★★★

計:★★★
posted by いかれたBaby at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月05日

『函館麺や一文字  池袋』塩らーめん (2005/01/26)

池袋ひかり町ラーメン名作座、一文字が1月27日で残念ながらの閉店だったため訪問した。(※これは1月26日に食べました)
やっぱりここ全体があまりにも地味で目立たない店作りだから経営不振だったんだろうか…この日は意外と客が入ってたが…
塩らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-02-05T14:23:40-1.jpg
北海道ラーメンならではのアツアツ。岩塩系のきつい塩気のするスープはしょっぱいけど甘みもあり、切れ味がよくてなかなかいい。ニンニクチップがのるのも良いスパイスて感じ。
麺は細ストレートだがスープをよく持ち上げてうまい。さらに具にのるフがスープをたっぷりと吸い込んで面白い味。具材のレベルはそこそこだけど、おふ・メンマ・チャーシュー・海苔・ネギ・青菜・味玉と程よくバラエティがあって食べてて飽きがこない感じ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月04日

『いち彦じゃん 池袋』いち彦じゃんらーめん (2005/01/25)

池袋ひかり町ラーメン名作座の中の一店。1月27日で閉店だったからその前に行く。(※これは1月25日に食べました。)
長いこと勘違いしてたけど、ここは23時までしかやってないんだな、朝までやってるんだと思っていた…。閉店ギリギリで侵入。
いち彦じゃんらーめんを注文。
image/pompomplin-2005-02-04T11:15:50-1.jpg
かなりざっくりシンプルな味わいで、ダシの鶏よりもウりとしている醤油味が強い。少々の甘みとなんとなくコクのある醤油か…勝丸に近しい。特に印象は薄いがなんか懐かしい感じのあるスープ。
具にはドンブリからはみ出るほど細長いチャーシュー、これは見た目のインパクトがかなりある、味つけはウリの醤油だろう。さらにメンマ、揚ハス、青ネギ、長ネギ、糸唐、柚子が入ってる。ユニークなトッピングながらも、しかし満足感は足りない…。
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:15| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月03日

『揚州商人 新橋』蟹玉ラーメン (2004/12/27)

会社での昼飯の定番、この日も揚州商人。
なんだかこの店のラーメンなら栄養ありそうだし食べ過ぎても問題ない気がしてみたり。
かに玉ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-03T11:49:36-1.jpg
すっきりさっぱり醤油ラーメンの上にアツアツの蟹玉がのる。まさに揚州商人ならではな料理である。ふわっとした玉子がグッドジョブ。でもラーメン全体としては今一つ物足りないものがあったなあ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月02日

『麺屋 蔵六  品川』醤油味とろ肉らーめん (2005/02/01)

品川麺達七人衆の中の一店。渡なべKeizなどと同様の渡辺樹庵プロデュース。ここも他の渡辺系店みたいにスタイリッシュで大人びた色調、席数は少ないけど落ち着いた空間を作り出している、間違いなく品達の中で一番雰囲気がよいだろう。
醤油味とろ肉らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-02-02T09:33:22-1.jpg
まさしく渡辺系なムハーってコッテリ豚骨にムハーな魚介風味。他の渡辺系に比べると深みがない気がするのはもしかして量産型だったりすんのかな、でもこれでもウザい位に濃厚であるが。
麺はかなり細いつるつるストレート麺でスープとよく絡みまくり、やや粉っぽさを感じた。
渡辺系はユニークなメンマが多いがこの店のメンマはブロック状。ザクザクって感じの歯ごたえのある感じでうまい。
トロ肉は柔らかくてまさにトロっとした味わいでうまい、けど1000円は高い。。このトロ肉は味も値段も山頭火によく似ているなあ。
正直、こういう豚骨魚介系にはまるでインパクトを感じなくなってきた、脳内インフレーション。家系と一緒で食べ過ぎるとうんざりしかねない、どこでもあるし。それくらい各地に一気に広まったなあ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 09:33| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(3) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

『味の時計台 新橋』塩ラーメン (2005/01/05)

会社帰りに腹がモーレツに空いてたから侵入。そしたらびっくりするぐらいに一階も二階もおやじだらけ、呑み屋と化していた。。こいつはむさくるしい…うぜぇ、さすが新橋だ。
塩ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-01T11:30:10-1.jpg
コクのある塩味は自分好みでかなりうまい。豚骨的こってり感があるけどあくまでスッキリした塩ラーメンらしい喉越しをしている。この店ならではのシャキッとした野菜がのるのも相変わらず絶妙、具の海藻ぽいのが特にうまい。
前回食べた味噌より塩の方が好きだなあ。てかどっちもとってもうまい、メニューが豊富だけど全部が水準高そうで信頼できる。餃子もボリューム満点でうまかった。新宿にもできたらしいけどきっと人気出そう、でも店名・外観は若者には敬遠されそうか。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

