2005年03月30日

『麺屋永吉  浦安』特製伽哩つけめん (2005/03/19)

浦安駅の東側、西友裏の駐輪場だとか駐車場だかのあたりにひっそりとある。
前回行ったときは店主一人での経営体系だったけど、今日は女性店員がいた。もの凄く丁寧な接客で気持ちがよい、店主の奥さんだろうか。几帳面な二人はA型に違いないな。
特製伽哩つけめんを注文。
image/pompomplin-2005-03-30T13:06:23-1.jpg
香りよくてスパイシーなとこがグッとくる。確かに面白いつけ汁だ。だけど基本的な味はカレー味と言うよりけっこう甘味が強い。スープはしっかり綺麗な味でも、調味料系な甘みだろうか、ちょいとベタつくのが気になったのが残念、この辺の味の好みは人それぞれだろうなあ。
麺はツルッツルでシコシコで舌触りが非常に良くてうまい。ただ少食の俺でも量が少なく感じたから大盛りにするべきかも。
特製の具は別皿で盛られてきた。胡麻カツオ風味なメンマはかなり絶品。味玉とチャーシューもうまいけど、冷たいのがちと気になった。
基本的にこの店はもうかなりお気に入り。
汁:★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 13:06| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(6) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月29日

『めじろ  代々木』らーめん (2005/03/20)

まえは藤沢にあった名店。
代々木駅北口から右にある横断歩道渡って路地に入るとある。徒歩2分ぐらいで近い、けど目立たない。黒を基調にしたダイニングバー風の内装。店員は想像以上に若い、高校生に見えなくもない。
らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-03-29T13:53:32-1.jpg
スープは干し主体系かな、香ばしい苦みがうまい。基本的にかなり大人しい和風味で関東のそば・うどんのつゆに近い、甘みが強く前に出てる。直線的な味付けは薄くて口当たりがよさげ、後味が特にいい。
麺はかなり極細だがコシがかなりある。さらに、これでもかってくらいに縮れていてサラリとしたスープともよく絡む。
具にはこれといったインパクトは感じなかったが質はかなりよい。
てか異常に小さいドンブリ…何でだろ、見た目が寂しい。スープの量減らすためだったりして…
否定するところもあんまないけど、万人が絶賛してる割にはマニアックで無愛想な味だと思うんだが…これは本当に人気あるんだろうか。正直おれは満足感が足らなかったなあ。丁寧な一杯でうまいけどさ
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 13:53| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月28日

『めん屋そら  神田』味玉入り塩らーめん (2005/03/16)

神田駅南口を出て東京方面の横断歩道渡ってすぐ小さい路地を左に曲がると居酒屋の隣にある。はっきり行ってもの凄く目立たないから予備知識ないとわからん。
テーブル席ばかりなのは飲み屋的な面の方が大きいんだろうか、つまみメニューもあるし。二階は女性限定という優しさもある。
味玉入り塩らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-03-28T13:46:19-1.jpg
麺が泳ぐ姿が見えるほど透明感のあるスープはのよう。味わいもとても澄んでいて、鶏ベースのシンプルな優しい飲み口。丸い甘みのある塩味も嫌みなくてうまい。
麺は細麺と平打ち麺を選べる。今回は平打ち麺で頼んだけど、この塩スープには間違いなく細麺の方が合うと思う。さらに量が少ないからご飯メニューを頼んだ方が満足できそう。具がすごくチンケで残念だった、味玉入れたからいいものの、デフォルトだと寂しすぎるんじゃないだろうか…。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★☆ 

計:★★☆ 

posted by いかれたBaby at 13:46| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(2) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

『蒙古タンメン中本 新宿』蒙古タンメン (2005/03/07)(BlogPet)

きょうぽむぽむは、反対するつもりだった。
そしてきょういかれたBabyの、山積みしたよ♪


*このエントリは、BlogPetの「ぽむぽむ」が書きました。
posted by いかれたBaby at 11:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『九州じゃんがら  銀座』こぼんしゃん味玉入り (2005/03/06)

日曜日の昼飯に行った。土日の銀座は中央通りから先がかなり寂しい感じだけど、しっかりこの店は混雑していて5分待ちほど。相変わらず店員のテンションも高い。
こぼんしゃん味玉入りを注文。
image/pompomplin-2005-03-27T10:36:09-1.jpg
ニンニク風味がよく効いててスタンダードなうまさ。基本的にガツンとした豚骨スープだけど、ぼんしゃんよりマイルドな味わいだから食べやすくて好きな感じ。
トッピング的にはこのスープに角肉がかなり合いそう。
そういえば何気にここの完熟味玉が好き。おでんぽく味がぎゅっと染み込んでて、ホクホクしててうまい。たまにこういう玉子もいいもんだ。
チャーシューは小さめの肉片がたくさん入った感じ。味が濃い目だけどそれがまたうまい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月26日

『桜吹雪が風に舞う  新宿』ドラドラ (2005/03/06)

新宿三丁目あたり、UFJ銀行の裏あたり、風風ラーメン近く。
店内は長いカウンターのみの割にけっこー広いけど厨房にスペースを使いすぎてるかな。食券なしの後払い、伝票きったりしてるあいだに出来上がったラーメンを放置してるシステムが気になる。
ドラドラを注文。
image/pompomplin-2005-03-26T13:47:56-1.jpg
店が掲げる"しぼり豚骨"はドロリとしていて深みのある、いわゆる九州系のものとは違った味わいだったな。塩気が強めでやや温度がぬるいけどうまい。ドラドラはそこに香油がデラーっと入って風味を香ばしくする。大袈裟な味が好きならドラドラじゃないと物足りないかも。
麺は二郎的な太麺でざっくりとした食べご耐えがあってかなり好きな感じ。重めなスープとの相性もかなりいいと思う。
お盆の上にドンブリと一緒に出されるザルには大量のネギ。ネギ好きにはたまらないだろうけど、多すぎ。
ラーメンの上にはモヤシもたっぷり乗っかってて、コッテリスープに対してアッサリ感を与えようとしてる意図が見える。でも逆にかなり水っぽい感じになって俺にはうざかった…。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(1) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月25日

『大勝軒  祖師ヶ谷大蔵』つけそば玉子入り (2005/02/24)

駅から祖師ヶ谷通りを北へ北へひたすら歩き続けるとやがてある。商店街からは離れてしまってるからかなり寂しい雰囲気。店自体も昔からある老舗といった趣。定食が各種あってラーメン屋ってよりも定食屋。
つけそば玉子入りを注文。
image/pompomplin-2005-03-25T23:11:49-1.jpg
巷の大勝軒とは関係ないだろうと思ってたけど、意外にも中野大勝軒に似た感じでうまい。最近のいろいろ難しい味ってのに慣れだすと逆にこんな原点な味がうまく感じる。
麺は少し水っぽいけどコシのある太麺で食べごたえあり満足感も高い。
残念なのはつけ汁も麺も最初から冷たいこと。寒い日だったからそこがかなり寂しく感じたなあ。
あと玉子が生で入ってきたのはびっくり。好き嫌いあるだろうけど俺は勘弁。
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 23:11| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 世田谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月24日

『蒙古タンメン中本  新宿』蒙古タンメン (2005/03/07)

新宿西口小滝橋通り沿い、麺屋武蔵の大体反対側の半地下にある。赤を基調にしたデザインはそれだけで辛さを連想できる。
食券機はしゃべったりしてハイテク。入り口にはポケットティッシュが山積み、これ絶対必要。
蒙古タンメンを注文。
image/pompomplin-2005-03-24T18:32:16-1.jpg
すごく辛いけど深みのある味に箸が止まらない。じんわりと染み込むようなこのコクは一体なんだろう?ひたすら煮込みあげた美味さだろうか、もの凄くうまい!
トロットロになった野菜、味のよく染みた豚肉、豆腐まで入ってチゲ鍋風な具が面白い。このクセになるような辛さとウマ味はこの店だけでしか味わえないだろうなあ。
そして太めの麺がまたうまい。この個性的なドンブリの中でも負けない食べごたえのある麺だ。
このラーメンはある日急激にまた食いたくなりそうだ、中毒になれる店。これは並んでる人の気持ちがよくわかる。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:32| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(10) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月18日

『手打ラーメン新高揚  新宿』ぱいくーめん (2005/03/03)

新宿西口ヨドバシカメラ横あたり、手打ちラーメン・女性に人気みたいなことが書いてある。夜遅くの西口ってこの店ぐらいしかうまい店知らない。
木の色調な内装。店内の喫煙可。カウンターは狭め、他テーブル3つ。店員は熟年の職人的。
ぱいくーめんを注文。
image/pompomplin-2005-03-18T18:25:31-1.jpg
豚ロースの唐揚げがドーンとのってくる。ラーメンも唐揚げも好きな自分としては見た目からして食欲かきたてられまくり。
この唐揚げボリュームあるし、衣の味わい・サクッとした食感の美味さはいいんだけど、なんか肉が固いしパサつく…むーん、これなら鳥ササミのこうようらーめんをお勧めする。
スープは透き通った味わいの醤油でさっぱり感が唐揚げに実によく合う。麺はもっちりした平打ち麺でこれも上質。
ただ、唐揚げがないと物足りない味だろう、でも唐揚げ入れると千円は必要で高い。学生がやすやすと入れる店ではない…
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:25| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月17日

『らーめん むつみ屋  東京』みそらーめん (2005/02/22)

東京駅ラーメン激戦区。22時半ぐらいに会社帰り東京駅にいたもんだから、つい入ってしまった。正直な希望としてこの空間は店舗の入れ替えしないんだろうかなあと思う。閉店間近のむつみやはビールを飲む客ばかり。
味噌らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-03-17T12:27:30-1.jpg
赤味噌が食べたくて入ったんだけど、どうやら今日も白味噌だ。
コクと甘みがあって飲みやすいスープ。どこか慣れ親しんだ懐かしさを感じる味噌味。同じ北海道味噌ラーメンの純連とは基本的な味の形がまるで違う、このスープもかなりうまい。
けっこー固めで出てくる縮れ麺は北海道ラーメンならではな感じでよい。
残念ながら具には一切工夫してないみたい。最悪だったのはメンマで異常に化学臭い…チェーン化が小さかった頃とは絶対違うラーメンになってそうですねえ。前はもっとうまかったんじゃないのかなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:27| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

『麺BAR千客萬来  新橋』爽健麺 (2005/03/01)

仕事がすげー忙しくて終わってから家帰って食うのがめんどいとき行く店。23時過ぎに新橋から一番近く無難なラーメンが食える。
爽健麺を注文。
image/pompomplin-2005-03-16T14:52:26-1.jpg
相変わらずの透き通った味わいは、麺をすすって胃に落ちるまでに優しい癒しを与えてくれる。このラーメンはほんとに癒し系だな。ベタ誉めなのは本当に疲れてたから。
でも実際、巷に豚骨をベースに置くラーメン屋が多いから、ここの純粋な鶏ベースのスープはほんとに気持ち良く食べれて最近は大好きです。餃子もうまいし。BARって名前の通り酒飲んでいきたいかも
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 14:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

『博多一風堂 東銀座』赤丸肉盛り (2005/02/28)

昭和通りと松屋通りの交差点付近にある。場所的にも繁華街からは離れてるし店舗自体が地下にあるからあんまり目立たない。土日はよくわからんが、平日は夜遅くまで仕事帰りのサラリーマンで賑わっている。
赤丸肉盛りを注文。
『一風堂 東銀座』赤丸新味 (20050228)
いつもの一風堂ならではのクリーミーでマイルドなスープに、たっぷりと香油が張って関東人向けのコクとピリリとした辛味が出てる。スタンダードな白丸元味とはかなり表情が違うから面白い。
でも普通の固さで頼んだ麺がちょいとゆるかったなあ、別にいいんだけどいつもの感覚とは違ったのが気になる。
店内の雰囲気も店舗スタッフの愛想もとても感じいいし、一風堂ブランド自体の好感度も高いけど銀座店一つでもかなり良いよね。
ただ、博多天神とか近くにある長浜ラーメンのやまちゃんの味とコストパフォーマンスを見ると、値段は格段に一風堂は高い。これはいかんともしがたい…
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月14日

『櫻坂  渋谷』中華ソバ 醤油 (2005/02/17)

渋谷のJTBあたりからイーグルのある坂をずんずん登ってちょっと左にある、駅から徒歩5分くらいだけどめんどい場所だな。看板が出てるけどかなり目立たない落ち着いた店構えである。
中華そばを注文。
image/pompomplin-2005-03-14T21:27:36-1.jpg
今流行りの豚骨魚介しょうゆラーメン。巷に多い脂がギトっとして食傷気味になる感じはなくて、割と飲みやすいきれいな味わいのスープである、カツオ風味がよくて魚介粉末がけっこう浮いてるけどクドさもない。
麺はもっちりして存在感のある中太麺。ドロリとしたスープによく絡んで相性もいい美味い麺だ。
具の白髪ネギでさっぱり、肉厚のチャーシューは柔らかく、デフォルトで半分つく煮玉子の味はしっかり、メンマは穂先メンマでスープとの調和もいい。どれもよい仕事。平均的な美味さがあるから食べやすい良いラーメンだ。だけども近くで働いてないとリピートしなそうかなあ
…二日酔いで食べたからあれかも
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 21:27| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(3) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月09日

『和麺屋 長介  新橋』長いもらーめん (2005/03/09)

ふらわさんの日記に書いてあったうまそうな店を教えてもらってすぐに訪問。たまには当日食ったラーメンをタイムリーにアップしてみる。
江川亭からまっすぐに山手線に向かう細い路地、揚州商人・TSUTAYAの裏という妙なところにポツリとそれはあった。
カウンター5席の小さい店、きれいに掃除された内装には新橋らしさよりも流行のラーメン屋的なお洒落さが感じられた。調べたところ、2/3オープンの新店でした。
人気NO.1と書かれていた長いもらーめんを注文。
no-title
あっさりとしていて輪郭のはっきりした醤油スープは、無化調なのでクドさもなく飲みやすくてウマい!店内に掲げられた自慢のかえし醤油が深いコクのある味わいのようです。そこに投入された揚げ葱が香ばしい苦味を与えていて何とも言えぬ良いハーモニー。
でこれに珍しいトッピング、荒くおろされた長いもが投入。これがまた面白いくらいに合う、食感まで楽しめてなかなかの発想、まさに和麺屋という感じか。
メンマは直方体で大ぶりでインパクトでかし。甘みのある丸い味わいでデカイくせにかなり柔らかくうまい。チャーシューはザクザクっと切られた肉塊、これも甘みのある柔らかい味付け
でうまい。カイワレ・刻み玉葱がさっぱりとした清涼感も出していてバランスもいい。
隣の客がチャーシュー丼を頼んだら、丼の飯をガスバーナーで焼き出していた…パフォーマンスまであるとはなかなかあなどれない店だな。。面白い店が会社の近くにできてうれしい。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

なんだいそりゃ。(BlogPet)

きのういかれたBabyで、いちに満載する?
いかれたBabyで、満載したかも。
きょうぽむぽむはここへ満載したかったみたい。
きのうぽむぽむが、ここに満載するはずだったみたい。
いかれたBabyは満載するはずだったの。


*このエントリは、BlogPetの「ぽむぽむ」が書きました。
posted by いかれたBaby at 10:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月08日

『船見坂 東銀座』冬そば (2005/02/27)

今回で2回目。銀座でサクッと酒を飲んだ帰りだったから、酒後に最適なこの店に来てみる。
銀座から来ると繁華街こえて過ぎて昭和通りをさらに先だからけっこう遠く感じる。相変わらず絶えず常連客で賑わった感じで雰囲気がいい。
冬季限定の妙なメニュー、冬そばを注文。
『船見坂 東銀座』冬そば (2005/02/27)
鮮やかなオレンジぽい色で見た目からインパクトでかひ。煮込まれた野菜の甘み旨みが溶け込んでトロリとした洋風アレンジなスープだろうか、ラーメンと言うよりは一つの新しい料理。
玉葱、里芋(?)やブロッコリーが入っているシチュー的な具がホクホクとしていてうまい。冬の寒さにとても優しいあったかいメニューだけど、塩そばのイメージで入った自分としてはちょいと面食らいまくってしまった。
うまいと言えばうまいけど、ラーメン食いに来てこれは嫌だなと思った。それでも相変わらずのいい仕事ぶりですな、ここのスープは全部中華鍋で調理してるみたい。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 14:27| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

『バクエン 中野』塩ソバ (2005/02/07)

中野のラーメン激戦区のふれあい通り、山頭火・青葉などなど有名店をスルーしていった西友あたりに構えている。シンプルな小料理屋のような佇まいな存在感のさり気なさはうっかり見落としそうな落ち着きぶり。
塩ソバを注文。
image/pompomplin-2005-03-07T14:06:05-1.jpg
シャープで輪郭のはっきりした味わい、どっしりした動物系の味わいに嫌みない魚介風味、まろやかな野菜の甘みがあって無化調なるほどって感じのスープ。舌にズキューンと染み入る不思議な深みがあって実にうまい!店内の説明文によるとトマトが隠し味に入ってるらしいけどわからんかった…もちろん俺ごときに読まれる隠し味じゃ隠れちゃいないが…
麺は極細、もちっとした食感はよいけどバラつきが悪いとこあり。なんだかいい香りがしたように感じた。
チャーシューは上品ながらしっかりした味、厚みがあるけど柔らかく完璧。
そして炙り焼きされたメンマがふわっと香ばしい味が広がってきて異常にうまい!とにかく丼全体に細やかな手間を惜しまずかけてあって懲りに懲りまくってる。店主のラーメンへの熱意が感じられるうまい一杯であったり。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月01日

『家系総本山 吉村家  横浜』ラーメン (2005/02/19)

家系総本山。横浜駅のハンズ裏あたりにあって常に行列を作っている人気店。店員はねじり鉢巻に白い肌着(?)というスタイルに悪人顔、まさに家系。店の回し方はユニークで、店全体の席を半分ずつの総入れ替えしてまとめて一気にラーメンも作る。
ラーメンをデフォルトで注文。
image/pompomplin-2005-03-01T19:39:05-1.jpg
むむむ、こんな味だったけ?
ひどくしょっぱい…てかきつい醤油味ばっかりが口中に充満。ご自慢のコッテリさも大人しくて重みはあまりない、これで元祖家系?と家系ファンはガックリだろうなあ。しかも量も少なくて満足いかない。
前に食ったときにはウマいと感動したんだけど、味変わった?それとも昔の自分の味覚が変だっただけだろうか…
とは言うものの、極端なこういう味にハマる気持ちが何だかわかったりもする。
汁:★☆ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

