2005年08月31日

『ごんじゃらっ  南行徳』醤油とんこつらーめん (2005/08/12)

浦安の永吉に行ったら見事に休み。永吉はうまいんだけど営業時間がややこしいから微妙な時間に行くと見事に空ぶるなあ。仕方がないのでチャリンコで浦安市川バイパスをちょいと進んで「極」ってとこに行ってみたらここもやってなくて、近くにあったこの店に入ってみたわけでした。ふぅ
カウンターのみの店内はそれなりに賑わっていて地元民にはしっかり人気を確保しているようである。なかなかに威勢のよい店員で愛想もよい感じ。
醤油とんこつらーめんを注文。
『ごんじゃらっ  南行徳』醤油とんこつらーめん (2005/08/12)
麺が細ストレートめんと中太縮れ麺と選べる。細麺にする。
こってり〜な豚骨スープは背油もたっぷり浮いてて塩気も味も濃くてかなり重量級。コッテリ豚骨に至福を感じる人には最高にうれしいラーメンだろうなあ。夏にチャリンコで辿り着いた俺には、豚骨臭さもけっこうあってちょいとつらかった…。
麺がシコシコといい感じの湯で加減アンド歯ざわり滑らかで好きな感じだった。このスープに合いまくりでうまいっす。
具材はショボめかな、肉は肉臭さがあるボソっとしたバラで、あとはスタンダードに青ネギとキクラゲ。
近所に住んでいればリピートもありかな、ただラーメン街道なこのバイパスに他のうまい豚骨ラーメンがなければの話だが…。意外にマルバよりは指示層が多そうな気がする。
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(3) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月30日

『香湯ラーメンちょろり  恵比寿』ラーメン+味玉 (2005/08/02)

JP恵比寿駅、ガーデンプレイスからちょいとZESTの方に坂を下ったところにある。
老舗って雰囲気をいい感じにかもし出した外装が俺好み。店内は広めでテーブル席がほとんど、客層がカップルとか家族連れが多いってことだろうか。
メニューは酒のつまみ系が豊富でついついビールでも注文したくなる。BGMはテレビ、俺が行った時は本当にあった怖い話を見ていて店内が微妙な雰囲気でした。あれはどうかと思う。
ラーメンを注文。
『ちょろり  恵比寿』ラーメン+味玉 (2005/08/02)
すっきりさわやか、醤油スープに浮かんだ揚げネギの甘みと香ばしさが嬉しいぐらいにウマイ。
例えるなら渋谷喜楽から純粋さだけ残した感じの味だな、かおたんらーめんとも近しい。調べてないけどここも永楽系なのかも知れない。
豚骨と鶏ガラスープらしいけど、その言葉から連想される味よりも限りなくスッキリ。こういうスープからは人間味の温かさが感じられるようですごく安心感に包まれる、癒し系。とても素敵なラーメンですね。
チャーシューは旨味ギュッとした肉でよくわからん深味を感じる。メンマはコリコリとつまみで食いたいような素敵な食感。トッピングした味玉は黄身がダブルで見た目から美しい。シャキシャキもやしが揚げネギスープと素晴らしく合う。
恵比寿のラーメンが最近どうも元気ないけど、ゆったりとしたスタンスでこういう良い店は良い店だ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:42| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(7) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

『海の家(仮)  三浦海岸』ラーメン

三浦海岸にある海の家。店の名前は忘れた。
刺すような日差しの海岸、潮風がそよぐ屋根の下でくつろぎながら食うラーメンはなぜか異常な癒しがあるもんだわな、んで畳の上で横になってボケーっとしたら最高
そんならーめん注文。
image/pompomplin-2005-08-29T12:37:53-1.jpg
味は語るほどのもんじゃない、もうかなり適当な味。スープなんかお湯と醤油と油で完成ですかなあ
なんか海行っても楽しいって感じしないけど癒されるよな、そういって夏は浮かれとけと
汁:★ 
麺:★☆ 
具:★★ 

計:★☆ 

posted by いかれたBaby at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月25日

『函館らーめんしおの花  渋谷』 塩そば (2005/07/25)

渋谷駅から明治通りを恵比寿方面へ行くとすぐ。つけ麺やすべえのすぐ近く。渋谷警察署の反対側。
カウンターとさらにテーブルも多数完備、メニューもラーメン意外につまみっぽいものが多いから飲み屋的な使われ方をしている印象。定食メニューみたいのもあるようだ。
厨房ではラーメン意外に炒め物などで中華鍋を振る姿がなかなかサマになっている、店員は愛想がいいけどある意味私語が多い。
塩そばを注文。
『しおの華  渋谷』 (2005/07/25)
なるほど、函館ラーメンと言う感じな正統派な塩ラーメン。
出汁が自己主張し過ぎない爽やかな喉越しのスープ。飲んだ後のシメとかで食べるにはいい感じのサッパリ感があるかな。
上品な味が船見坂に似てる感じだけど、嫌に尖った塩気がかなり気になるなあ。
麺はしっかりした細目の縮れ麺。湯で加減も良い、塩スープに泳ぐにも最適と言える。
具は鮮やかにナルトとチャーシューとメンマとほうれん草と海苔とネギがのる。これて具を減らして500円のラーメンにしてくれたらうれしいなあ、とか思ってみたり。
全体的にかなり無難な感じ。印象が薄いけど悪くはない。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:10| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月24日

『麺処くるり  市ヶ谷』味噌らーめん+味玉 (2005/08/09)

市ヶ谷駅から外堀通りを飯田橋方面へ行くとある。かなり目立たないから素通りしがち、法政大への橋が見えたらその辺だと思うべし。
中華鍋でスープを作るしさらにつけ麺もあるような手間のかかる味噌ラーメン専門店なのに、店主がたった1人でテキパキと回す。小さい店だけど大変だろうなあ、だから平日昼間の3時間のみの営業なのか、従業員1人なら収入もばっちりってことか。
味噌らーめん+味玉を注文
『麺処くるり  市ヶ谷』味噌らーめん (2005/08/09)
濃厚〜重〜い。このスープはインパクトでかいなあ。
ドローリとした天下一品のような粘度の高い動物系コッテリ満点スープ。
味噌の甘み香りもしっかりしていてかなり食べごたえありまくり。コッテリ嫌いは絶対食べてはいけない代物だけどコッテリ好きならたまらん逸品だろう。特に味噌ラーメンっていうジャンルでこれほど面白い味に出会えるってことはほとんどないからねえ。
あとこの店は麺がうまい。ストレートな太麺は濃厚スープをしっかりと受け止めきってくれる。スープの舌触りが悪いけど麺は良い、まあそれは微妙なのだが。
トッピングした味玉は馬鹿でかかった。普通の玉子の1.5倍ほどか、味的には普通。
経営時間的にかなり敷居の高い店だけど、その時間に頑張って行って食べる価値はまぁあるかな、味噌ラーメンの価値観を少しは変えてくれる。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:34| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(9) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月23日

『凛(仮)  大井町』 醤油ラーメン+煮卵 (2005/08/23)

今日は午後出勤だったんで普段なかなか行けない店のラーメンチャンス。
未食店を目指そうとも思ったけど、@大井町のあの美味さが忘れられず再訪することに決定。12時過ぎに到着すると3人外に並んでらっしゃる。看板ないとは言えさすがにやっぱり昼時は行列できている。
店内には「凛」と書いてある暖簾とあともう1つ平仮名系が書かれた暖簾と二つかかっていた。あれって新しいもの?昔使ってたもの?そのうち暖簾を使い出すのだろうなあ、2種類あるってのはどういうことだろう
醤油らーめんに煮卵で注文。
no-title
嗚呼…やっぱりウマイなあああ!!
ひとくち目にクワッと広がるきつめの生姜風味がたまらん。
優しいのだけど強い。なんでこんなにシンプルなのにこんなに美味いんだろう。
間違いない、俺はこのラーメンが世界で一番好きなようだ!大変なことに気づいたよ!
そして今日の麺がまためっちゃくくちゃ最高にうまい、完璧と言ってやる。
細麺なのにシコシコと強い、なんか粉っぽさが残るような舌触りを残してるのがまた俺好み。狭い店内で店主よりもでっかい居場所を持ってる製麺機がこのうまさを物語ってるってことだろうな。
しかも具も最高にうまい出来。ごっついロースのチャーシューがすごい柔らかくていい味してる。メンマも大ぶりで太いくせに柔らかくて不思議な旨味を持ってる。でも煮卵は普通だったかな
一気に食い終わってしまった、ぷは。
また来ます。通います。
汁:★★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:52| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月22日

『つけそば ぢゃぶ屋  恵比寿』鯛茶つけそば冷 (2005/08/02)

恵比寿で最強なAFURIのすぐ近くという場所。もう1つ近くにある山頭火は今月で閉店だそうで、恵比寿のラーメン界の衰退ぶりが伺えますなあ…。そんな中意外にも頑張っているつけ麺の専門店がここ。
BAR風の外観はお洒落でふらりと入りたくなる感じなんだけど、近寄ると寒気が走るような豚骨臭がするのが微妙…。実際その臭いで何回敬遠したことか…。でも今回行ったらかなり臭いは少なくなってたかな、店内に入らんとわからない。こんくらいなら許容範囲だ。
鯛茶つけそばを冷麺で注文。
『ぢゃぶ屋  恵比寿』鯛茶つけそば冷 (2005/08/02)
緑色が覆われた綺麗な見た目はまさしく和。
でも味はそれほど和風ではないなあ、鯛の味ってのがまるでわからん。あうんで食った鯛ラーメンでもイマイチその味わいがわからんかったが、こっちはヌッタリとした動物脂が強いから鯛の味なんかわかる訳がないのでは?
むぅ、鯛の味がわかるようなグルメになりたいのう…
麺は量が少なめだけど、つけ麺専門店を名乗るだけあってグっとしたコシがあってうまめ。
そういえば茶っていう感覚も微妙。麺の上にふりかかってるのが茶粉か青海苔かなんかなのか、さり気ない風味がサッパリとしてらっしゃったが。
そば湯と言う名のスープ割りを最後にしたが、どうもここのスープは下品な味に感じる。口の中にまとわりつくような脂分が気になるのだなあ、ラーメン食ったときにも感じたが
汁:★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

『四畳半生粋  浦安』 特製塩そば (2005/07/23)

浦安駅からすぐパチンコ屋の裏の西友の前にある。
四畳半って言うだけあって本当に小さい店内、半分路上にはみ出たカウンターとかある。店員1人でやってるみたいでかなり回転が悪いようだ。
その割にメニューは豊富でカレーなんかまであったりする。
特製塩そばを注文。
image/pompomplin-2005-08-21T14:00:58-1.jpg
きりり引き締まった鋭さのある塩味である。でも塩辛くなくてマイルドな感じすらするなあ、なかなかに綺麗な美味さがある。クコの実とかのってて爽やかさもある。
生粋お得意の焼きサンマ出汁はあんま感じられん、あれはある意味生臭くて鼻につくから個人的にはこれでオーケーだ。でもその分どっかの店の塩とよく似てるような気がする。
具のツクネが絶妙にうまい。魚の臭みなくいい味だけするしサッパリと瑞々しく食べごたえあり。このオリジナリティーには高評価、酒のつまみにもしたい感じ。
味玉は赤ワインに漬けられたようで表面は紫的なピンク色。スープに何気に合うけど酒臭さが微妙だと思います。どうも生粋のメニューには香りがきついものがけっこう多い気がするような、好き嫌いが鼻で分かれるっていうような。
しかしこれだけのクオリティ高いラーメン屋が超駅前にできたのは市民にはうれしいことだな
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★ 

posted by いかれたBaby at 14:00| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月17日

『信濃神麺 烈士洵名  春日』 らーめん (2005/07/28)

地下鉄春日駅を出てちょいと歩いたとこにある。どことなくマイペースな空気感のある感じな通り。
ラーメン屋と言うよりも居酒屋って感じ、酒(特に焼酎)が充実していてツマミもたくさんある。変わった方向性な店だなあ
らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-08-17T16:23:06-1.jpg
かなーり和風でおとなしい優しい味わい。
ちょいととろみあって椎茸の出汁が強い感じかな、どこか懐かしい
麺は冷麺みたいな透明感のある灰色的な奴でプルプルしてるけど、つなぎが弱くてプチプチ切れやすい噛みごたえである。スープとの相性はかなりいいんじゃないだろか
具にマイタケが使われてるのもバランス感がいい。
飛び抜けてサッパリしまくってるからもうちっとした軽いパンチが絡むと良いなあ
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(3) | 文京区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月16日

『麺屋 梵天  渋谷』 つけめん (2005/07/30)

渋谷駅から宮益坂を原宿方面に歩いていくとある、2005年7月にできたばかりの新しい店である。カウンターのみの店であまり清潔感はなくて妙に独特な空気をかもし出してる。
まっち棒とかと同じ系列らしいが世間の噂によると二郎風なのだそう。だからちょいと違った空気感をまとってたのかも。
野菜とニンニクをサービスでトッピング増しできて、なるほど二郎風。
つけめんを注文。
『梵天  渋谷』 つけめん (2005/07/30)
背油どっちゃりだ、かなりコッテリーンで甘めなつけ汁。
そしてカエシが混ぜられていなくて底の方に醤油が溜まってて塩気が不均等でしょっぱ。なんだかその大雑把さが逆に個性的な味にしてる気もするが・・・。
茹でたキャベツが投入されていてなかなか汁との相性がいい、確かになんだか二郎ぽいような。肉も大振りで脂が多めで味は割りといいんだけど、これは二郎の肉に比べるとまるで見劣るなあ。
麺はまるでゴムのような強い弾力がある太麺でなかなかうまい。つけめんとして食うのにかなり合う、好きな麺だ。
油が下品な味してるから食後の後味があんまり良くない、でもそれはそれ、好きな人はこの味にかなりはまるんじゃないだろうか、俺の個人的好みだと微妙でしたが。
汁:★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 15:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(6) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月15日

『すみれ 池袋』 味噌ラーメン (2005/08/08)(BlogPet)

きのうは注文したかもー。
けど太で東武百貨店は行列するつもりだった?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「ぽむぽむ」が書きました。
posted by いかれたBaby at 09:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月11日

『青葉  御徒町』特製つけめん (2005/07/19)

御徒町駅からアメ横と反対側のガード下。
ラーメン横丁と言う名で青葉・六角家・ちゃぶ屋が集まってる。しかしずいぶんと微妙なところに作ったなあ。
夜23時まで山手線沿線で上記有名店が食えるのはかなりうれしいけど、果たして生き残れるのだろうか…
青葉の内装はかなーり立派。かなり集客するものと見てるよう。
気のせいか、飯田橋店の店主がつくってる。他のスタッフも見たようなないような。
特製つけめんを注文。
image/pompomplin-2005-08-11T11:53:28-1.jpg
甘味と辛味と酸味が程よくマッチしたつけ汁は動物魚介のダブルスープを強く感じさせるほどの重みはなくとても食べやすい。ちょい甘めかな
この味どっかで食べたことあるなあ、と考えてみたらやすべえのつけ汁に似てんのかも。まあ、もちろん青葉がオリジナルだろうが。
中太麺の引き締まったコシは素晴らしくうまい。つけめんの麺はこれが一番重要だと個人的に思うわけです。
トロトロ絶妙半熟な味玉がめっちゃウマいんだが、つけ汁に押し込まれてて黄身が汁に溶け出しちゃってんの、こりはちと勘弁。とは言え具のひとつひとつも素晴らしくうまい。
スープ割を頼んだら魚介系が強くなった。スープ割はダブルじゃないんかな、これは店舗によって違いそう。
あの最強な中華そばを作れるだけにつけ麺の完成度も最強だな。青葉は店舗拡大しても味に大きな揺るぎなしだし素晴らしい名店だと改めて思うわけでした。ふむ
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:53| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 台東区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

『すみれ  池袋』 味噌ラーメン (2005/08/08)

池袋東武百貨店12階レストラン街スパイスにあるラーメン探訪区。蔦亭に代わって2005年度の1年間はあのすみれ
ラーメン博物館からいなくなって悲しんでいた人が山ほどいたはずだからこの東京進出はみんな大喜びだろう。それほど大人気な名店。
平日月曜日の20時くらいに行ったけど5分ほどの並びで着席できた。7月29日にオープンしたばかりでまだ情報が出回ってないのかな、行列にムラがありそう。
味噌ラーメンを注文。
『すみれ  池袋』 味噌ラーメン (2005/08/08)
これだ〜うま〜い。さすがの濃厚さ。
ラードが蓋になっていつまでもアツアツのスープはとにかく懐の深いコクと複雑な味わい。味噌の甘味とかニンニク的な苦味とか色々とにかく味があって美味いねえ。
よく縮れた中太の麺は歯ごたえのある食感でスープとも絡みまくり、ズルズルとすすればズブズブとラーメンのうま味に引き込まれてのめり込んでしまう。
残念なところはラードの油膜が少ない人と多い人と差が結構あるみたいでギトギトしまくってしまう場合がある、ちなみに俺のは少なめだった
まだ開店したてで不安定ってこと?、と言っても開店して1週間たってますが…。あとスープはやっぱりもうっちょと深〜い味わいだった気がするんだよなあ、これ以上かよ、って言う贅沢な勘違いかも知れないですが…
とは言ってもやっぱり最強の味噌ラーメンである!間違いなくリピートするよ、また来るよ。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(9) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月08日

『ラーメン四天王  三田』塩ラーメン (2005/07/01)

浅草線の三田駅出口からすぐ、げんこつ屋とかファミマの近く。
道頓堀のうまいラーメン屋とかいう名のつくだけに、大阪で有名なチェーン店だそうだ。
会社からとても近いので気分が乗らないが昼飯で食う。
塩ラーメンを注文。
no-title
かなりの白濁スープだけど味が薄い、豚骨のようだけど鶏中心のダシなんだそうだ。
香味油的な風味で味を調えてるようだけど、何だかのっぺりとしていて愛想のないつまらん味だ。これだったら醤油の方がいくらかマシだった。ふぬぅ
やたらとネギが乗りまくってきたのも何だか微妙、チャーシューも自慢の逸品らしいけどとてもそうは思えないくらい安っぽい味だ。チェーン臭さを抜けるような何かがまるでないですな。まあ軽い昼飯に贅沢は言わないからこれでもいいが…
そういえばスープも異常にぬるかったなあ、その分麺が異常に熱かった。
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 12:21| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月07日

『支那そば勝丸  六本木』正油ラーメン (2005/07/18)

六本木ヒルズノースタワーの地下にある。お洒落さはあんまり感じないしなんだか微妙な場所である、会社員系が集まりそうな感じかな。
ラーメン博物館にも出店していた東京ラーメンの名店、そういや渋谷の麺喰王国は見事につぶれましたなあ…ここは大丈夫でしょうか
正油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-08-07T14:21:23-1.jpg
ごくごくシンプルな東京醤油ラーメンです。
甘みある醤油味とほのかなダシの香りからは、昔ならではなラーメンの懐かしさを感じさせてくれる。
縮れまくった中細麺がスープを持ち上げまくってまるで水車のように口の中へ運んでくれる。気持ちよい麺だしこういうスープには最適。
具はいたって平凡でシンプルさを狙いすぎてるのか安っぽさが目立つ感じするしおいしくもない。
こういう一杯なら値段的にワンコインで食べれんと納得いかん、と思ってしまいました…。でもネームバリューでかいし人気あるんだよなあ…ほう
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:21| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月05日

『なんつっ亭  渋沢』 とんこつ和風つけめん (2005/07/09)

最寄り駅は渋沢駅。246沿いに「うまいぜベイビー」って看板の出てるお茶目なセンスな店である。
秦野に遊びに行ったとんでもない豪雨の日にせっかくだから訪問したんだけど、そんな天気でも大行列できてやがった…さすが、すごい人気だなあ
らーめんと塩は食べたことあり、特に塩は絶品だった
今回は和風とんこつつけめんを注文。
image/pompomplin-2005-08-05T16:15:52-1.jpg
さすが、つけ汁にもマー油がたっぷりだ、このコクがたまらん。コッテリしてるけど野暮ったさがなくてスルスルと食べやすいライトな豚骨。
つけ麺と言えば酸味辛味が加わるかんじだけどそういうのは全然感じなかったなあ
麺はけっこう細くてコシは弱め。混雑で麺茹でをうっかりするような店じゃないからデフォルトがこのユル目な茹で加減なんだろうなあ、俺の好みだとイマイチ。
スープ割りしてもらったスープはフオーッと和風な魚介風味が味わえまくりで物凄くうまかった!スープ割り後にこれほど味がひっくり返るような感覚ははじめてかも
また食いにくるのは遙か先だろうけど、次は味噌を食いたいなり
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:15| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月04日

『らーめん桃源  綱島』 しおらーめん (2005/07/08)

東急東横線の綱島駅から鶴見川こえた方のボーリング場近くだったと思う。駅から徒歩で行くにはかなり遠いポジション。
3軒ほどラーメン屋が並んでる真ん中の店。実は10年ほど前から人気を持つ老舗なんだそうだけど、今回は近くの友人宅に行ったついでに食べたわけである。
バイトぽい女の子が接客してるからか店内の雰囲気は明るい。
しおらーめんを注文。
image/pompomplin-2005-08-04T15:06:53-1.jpg
なんとも滋味深い味わいですなあ。
貝を中心にしたシーフードなエキスが出まくってて口中に海のウマ味が染み込んでいくよう。
そんなエキス出まくりの割に変な臭みとか嫌みはないからスッキリ飲めるおいしいスープであるよ。でもまあ、クセのある味わいではあるから好き嫌いははっきり分かれるラーメンなんだろうなあ…
よーく縮れまくった中細麺がスープと絡みまくって、麺をすすり上げたときにも滋味深い。ぬぅ
ゴマ油的なので和えてあるメンマがちとドンブリの中で主張し過ぎてたような気がするが仕事は小粋だと思いまする。
この味はこの店だけでしか食べられないだろう独自性に高評価。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 

posted by いかれたBaby at 15:06| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(5) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

『久慈清商店  中目黒』ラーメン (2005/06/24)

中目黒駅から山手通りを池尻方面にちょいと歩くとある。
1階がラーメンで2階がジンギスカンをやっている。ラーメン屋のようで居酒屋のような妙に小粋な店である。店の前の路上のテーブルでパラソル開いて気持ちよく酒を飲むことが可能なよう。ほう
ラーメンを注文。
『久慈清商店  中目黒』ラーメン (2005/06/24)
かなり爽やかで澄み切った鶏がらスープである。
店員さん的にはあまり自信のあるスープではないらしいって事を言ってたのには不安を感じるが、まるで海の家で出てくるような清涼感、これはこれでうまい。ちょいとある意味安っぽいて感じもあるがこの味なら酒のシメに最適であろうなあ。
麺や具もいたってシンプルである。雑味がないという点が良いか悪いかは好みの問題だろうなあ。ていうかまあ、ビール飲みながらでしかも分けてもらって食べたんであれだ。
餃子は自慢らしいんだけど普通で微妙だったなあ、ラーメンもそうだが価格をリーズナブルにして欲しくなってしまう味わいでした。しかしジンギスカンには興味あり。
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

『博多ばってんラーメン  戸越』ラーメン (2005/06/18)

五反田で飲んだ後そのまま中原街道を戸越方面に行ったらあった店。酔いながら歩いてたからよくわからんくなってるが、むしろ第二京浜沿いだったかも…。
街道沿いのラーメン屋的なまったりとした空気感がなんともゆるくていい感じ。
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-08-01T12:12:33-1.jpg
ほどよいコクのある正統派な博多豚骨スープ。豚骨臭さはほとんどなくてスッキリ感すら感じる。
博多で食べたことないけどこれが本場の味ってやつだろうなあ、スープだけなら銀座のやまちゃんに似た感じでうまいですよー。
麺はやっぱり細ストレート麺で茹で加減も程良し、当たり前のようにスープに合いまくってますな。具はモロ博多って感じで青ネギ・きくらげ・チャーシューとこれまた基本に忠実であります。
店の外観とか雰囲気からまるで味に期待はしてなかったのに美味かったです、満足しまくった。酒のシメに最適な味だったっていう個人的な気分の合致も大きいな
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 12:12| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(2) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

