2005年11月30日

『ラーメン創房玄  秋葉原』超こだわりラーメン (2005/10/29)

御茶ノ水と秋葉原の間くらい。外堀通り沿い、神田明神の下あたりに何だか切なげにポツリとある。
かつてはラーメン本で大きく揚げられるほどの人気を誇っていたはずだけど、土曜の20時なのに客が入ってなく閑古鳥が鳴いていた。店内も魚屋の作業場みたいな妙な気味悪さを感じて雰囲気悪い。
閉店の噂を聞いたことがあるから、もしかしたら店名は変わらずにまるで違った経営者とかになってしまってるのかな。自信を持ったラーメン屋の表情では全くなくて不安になる。
超こだわりラーメンを注文。
20051029
スープは熟成って感じのする深い味わいがする。醤油ラーメンとしてはかなりしっかりとした芯のあるコクを持っていてかなり好感度大、俺の好きな味であります。天然素材を使ってるというから確かに口の中の雑味が少ない気もする。
ただ、褒められるのはそのスープの味だけ…
肉は獣臭くてボソボソ、味玉も中途半端でボソボソ、スープの量が少なくて麺に水分無し、その割りにどんどんとのびていく。そしてかなりぬるい。
どこを超こだわってるのかまるでわからんかった。むしろもっと頑張れよって励ましてやりたくなったよ。ここ行くなら新橋の玄々行った方がいいですね。
汁:★★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 10:49| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(1) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

『支那そば麺家酒家  新橋』エビワンタン麺 (2005/11/15)

新橋というか御成門というか大門というかって場所にある最寄り駅のない店。
昼間は近隣のサラリーマンが押し寄せてかなりの行列を作っているが、、今日始めて夜の訪問をしてみたらガラガラ。むぅ、やっぱり場所的に夜になると客足遠のきますよねここじゃ…。
エビワンタンメンを注文。
20051115
久しぶりのエビワンタンうま〜ぃ。相変わらず大ぶりで舌触りつるつるぷりぷり。八雲を知ってから向こうのワンタンの方が美味いかもと思ったけどこっちもやぱーり最高なんだな。
なんでか知らんがここの味は美味さだけじゃなくて、妙にホッと落ち着くのだよな。
そういえば今回のスープはいつもよりも豚骨が強くて白濁していたなあ、クリーミー感があってうま味に迫力が強くなった感じがして好きな感じだった。ほう
なんくるないさとか長介とか新店できていろいろ食べたけど新橋界隈で一番美味いのはやっぱりこの店だな。間違いなし。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:26| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月25日

『函館らーめんしおの花  渋谷』熟成塩らーめん (2005/10/7)

なんかさいきんラーメン欲が落ち気味だけど、ラーメンを誘われれば食べます。
欲がないから店選びなども近場でってことで、やすべえに行こうと思ったけど異常に混んでてごっつぉを行こうと思ったらやってなくて、結局は隣にあるしおの花へ。
熟成塩らーめんを注文。もしかしたら名前違うかも。20051027
すっきりさっぱりな塩そばとは違って、ぬはっとしたコクがある。重さがある分、満足感はかならあるけど爽やかでシンプルな塩の方が個人的には好きだな。あとやっぱりこれでも主張が足りない印象の薄い味、うまいと言えば美味いんだけどね。
餃子もまずくはないけど無難な味だった、なんというか全てにおいて無難な店だな・・・。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月20日

『蒙古タンメン中本  新宿』蒙古タンメン (2005/10/16)

突然食いたくなる蒙古タンメン。まるで違う目的で新宿に来たのに友をそそのかして蒙古タンメン。
世の中の評判通りにこの店の中毒症状がしっかり自分にも出てしまっとる。素敵な症状である。
蒙古タンメンを注文。
image/pompomplin-2005-11-20T17:49:36-1.jpg
辛うまーー!
相変わらずいい味してやがる。辛さの刺激の向こう側からジンワリと染み込むような深みのある旨味。出汁は豚とか野菜とかいろいろよくわからんがグッとクるスープでありますなあ。
その旨味の本質とも言えるマーボが今回少ない気がしたなあ、辛いけどガッとのせてしまっておくれ。
トロトロな野菜もうまし、歯触りが大振りな麺もかなーりうまし。
汗かきまくりで大満足。店を出たとき吹いてくる風が心地よし。これからの季節はこの汗と風で凍えかねんから気をつけねばな。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:49| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月17日

『AFURI  恵比寿』柚子塩らーめん (2005/10/16)

ひょんなきっかけで招待された恵比寿のTomorrow Landセールの帰り、ラーメンが食いたくなったから近くのAFURIへ。日曜の13時過ぎだったけど3分待ち程度で着席、異常な行列はもうでなくなったかな?人気があるけど食べやすいという不思議なラーメン屋であるな。
厨房はみんなが凄くテキパキと動いている。よく見ると天空落としってもうほとんどやってないんだな、パフォーマンスとしてもっと大胆にやって欲しいのだがなあ。
柚子塩らーめんを注文。
20051016
ふわ〜んと広がる柚子の香り。スープを一口飲むとさらに柚子の香り。麺をすするとさらに柚子の香り。もうとにかく柚子の香り。
もともとが凄い爽やかな塩のスープがさらに爽やかに。何とも安らかなお味。
初めてAFURIを食べた人間も一緒だったけどかなりご満悦だった様子。そりゃそうだ、とにかく美味いですから。
全体的なレベルも全く前と変わりなし、麺も炙りチャーシューも全てが高いレベルを維持し続けているねえ。次回は新しいメニュー達を食べて進化の具合も味わってみたいな。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 10:15| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月16日

『中華そばすずらん  渋谷』味噌つけそば (2005/10/12)

もう誰しもが知る渋谷の人気ラーメン店であるだろう。年末の麺王とかでかなりの躍進をしてそうな気がする。
できれば金曜の鶏白湯を食いたいんだけど、平日の昼に自由な時間がもう当分は取れなくなってしまったからあれは諦めた。仮病でも使って休むしかないからなあ…のすたも食いたいしなあ…
仕事中にラーメン発作が起きたから帰宅中にすずらん訪問。
味噌つけそばをひもかわ麺で注文。
20051012
ひもかわ麺を頼んだのにー、間違えちゃったごめーんって、マスターたのむよ。
というわけでいつも通りの太麺。出鼻をくじかれたけど、やはり美味い!ザクっとした濃い味噌の味わいでガツガツと麺を貪り食う快感。これが最高。
毎回毎回スープ割りしたあとの素敵な魚介風味を味わうと、ラーメン食わなきゃって思うのにつけ麺を頼んでしまうんだな。次回こそはラーメンを食う!ワンタンメンも興味あり。あ、でもつけ麺じゃないとひもかわ麺は食えないか。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 09:42| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月15日

『かっぱ  浦安』塩らーめん (2005/10/09)

世田谷の方でラーメンを食うはずだったのになぜかワープしまくって浦安のかっぱ。地元民以外がこの店にくるのだろうかってくらいに駅から遠い。大通り沿いとは言えまるで目立たないしな。
日曜日の昼時は賑わっていてさすがに店員も2名いた。しかしこの店はあんまり愛想よくないよね、地元密着型の店員てやっぱこんな感じだな。
塩らーめんを注文。
20051009
醤油とか味噌とかつけ麺はみんな味が濃いけど、これはあっさりしてる。動物系の脂はあるんだけどサラリとした塩気が爽やかですな。これはこれで好きな人がいるんだろうけど、何だかちと物足りない。
具もかなーりシンプル。水菜とチャーシューのみ。見た目から寂しい。炙りチャーシューの香ばしい風味は相変わらず絶品。このチャーシューの美味さが塩だとかなりドンブリ全体の主役的に主張しまくり。これはありなのかな。
この店は味噌が一番好きかな。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月14日

『玉乃葉グー家  新橋』 鶏ねぎ塩めん (2005/10/08)

新橋のSL広場の裏、パチンコ屋の裏、こんなところ普通迷い込まんよってなところにある居酒屋さん。
焼酎の品揃えが素晴らしくて、さらに牛鍋とかコラーゲン鍋とかとか寒いこれからの季節に暖かいメニューが大変にうまい。焼酎好きならおすすめいたします。
で、会社からも近いのでランチでちょろりと入る。ここには坦々麺など麺類もある。
鶏ねぎ塩めんを注文。
image/pompomplin-2005-11-14T12:22:45-1.jpg
鍋的な器にぐつぐつとアツアツで登場。これはあったまるなあ。
ジンワリとした優しい塩味はまさに鍋。野菜のうまみ甘味。肉の出汁。どれもが懐かしさを感じさせてくれるような上品な味。
ただ麺が柔らかいのが残念。この熱いスープの中だとやはりよほどの麺でないとすぐに萎える。いっそうどんの方がいいんじゃないかなあ。
ライスとか小鉢とかも付いてお腹はいっぱいで満足感もばっちり。でもラーメンとして美味いとは言えなかったかな
汁:★★★ 
麺:★☆ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月11日

『和麺屋長介  新橋』らーめん (2005/10/07)

新橋の呑み屋街の裏路地にある。かなりディープな道だから普通は気付かない場所である。
回転した当初は話題になっていてけど大きな人気は持続しなかったようですな、地味にコツコツとって雰囲気。近くのなんくるないさが妙に注目されすぎなんだよなあ。
ノーマルのらーめんを注文。
20051007
深みのある醤油味がうまい。塩気はあんまりないけどスープが濃厚。うまいけどけっこうクセのある味だなあ。油の重みがかなり強くてコッテリしてる、長介らーめんにするとこれが緩和されるからノーマルを食べてやっと気付いた。
揚げネギは薫り高くて、苦味が香ばしい。トッピングとしてはスープに合っていると思う。でも苦味が強すぎるかも知れんなあ。
麺はもちもちの中太麺。弾力の奥にコシがある感じで食べ応えがある。スープとの相性もわりとよい。でも量は少なめだから腹が減ってる人が物足りないだろうなあ。
ブロック状のでっかいメンマが相変わらず甘めの良いお味でコリコリとした食感がありつつ柔らかくて大変うまい。チャーシューもうまし。
全体的に開店時に食べた時とさほど味が変わってないかなあ、スープの重みがあがってる気がするのはこの日の体調とかな気がする。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月07日

『琉球家なんくるないさ  新橋』沖縄らーめん黒 (2005/10/28)

新橋駅の烏森口側の呑み屋街のはずれにある沖縄居酒屋。
昼限定でラーメン屋に変わるのだけど、これが大盛況。
とらさん会議室で紹介、TV露出、石神本に掲載とトントン拍子に行列ラーメン店に昇格。
そんなとこだから気になってたし、自分の職場からは歩いて10分ぐらいだし昼休みに行ってきましたよ。
店内は広いのだけど席数が少ない、でも2人以上の客が多いからうまいこと客が通せていないよう。席が空いてるのに並んでしまう。でも従業員はやたら多い。微妙な経営状態だなあ。
沖縄らーめんの黒を注文。
2005/10/28
ドップリドロリと重量感のあるコッテリで力強い豚骨スープはマイルドな脂分がガツリ。この時点で沖縄風を想像していた人は面食らいそう。
そしてそこに現代ラーメンの定番であるカツオ風味をサラリと漂わす。ふむふむ
そして『黒』の極めつけは魚の焦がし油。生臭さまで感じるようなカツオ風味はこの油のせいなのかもしれない。妙なコクがある気がするが全体的な味が濃厚だから細部まで味わえなかった…。
特筆したいのは麺のうまさ。食感は二郎の麺のような強い舌触りでやや平たい中太。どうやら沖縄そばを使っているみたいで、シコシコとした歯触りと滑らかな喉越しがすごくうまい。スープとの相性もかなりグッド。
狭めのドンブリ内にゴロゴロと入ったチャーシューは、サイズがまちまちで肉感が塊的なものもあるワイルドな感じで、味はもちろん絶品。ネギとか玉ねぎとか揚げ玉とかアクセントになるようなトッピングもまた面白い。
満足感もすごくたっぷりだし人気が出るのも頷けるラーメンだなあと言う印象。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(6) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月05日

『旭川らうめん旭王  内幸町』醤油らーめん (2005/10/07)

虎ノ門に職場が変わったもんで久しぶりにやってきました旭王。
旭川ラーメンの名店青葉の直系らしく、正統派な絶品醤油ラーメンがウリの店であります。
ランチ時もそれほどの混雑は見られず、何よりも客の回転が非常にはやい。
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-11-05T11:11:39-1.jpg
油膜が蓋になって激烈に熱いスープ。
良くも悪くも最近東京に氾濫したラーメンとは味の輪郭がまるで違う。
苦味がかった焦がし的な醤油味がガンッと芯を通してて、油膜が嫌味ないコッテリさをかなり出している。
スープから出汁の味を感じるにはかなり強烈なその味をかき分けなけりゃ辿りつけん。その点が好き嫌いをはっきり分けそうかなあ。
縮れまくりシコシコ細め麺がスープ持ち上げまくりでとてもうまい。このラーメンにはこの麺以外にありえん、ってくらいに相性がいい。
あとチャーシューが異常に美味かった。
キリッとしたキツメの醤油味がよく染みた巻きバラで、ほのかに酒的な香りもして味わい深かった。記憶の中ではチャーシューなんか普通だった気がするんだけど、今日食ったのは絶品!
会社近辺で唯一うまいラーメン、でも量がもの足りんのだな…
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月02日

『徳島中華そば徳福  台場』肉玉そば (2005/10/02)

ゆりかもめ台場駅、フジテレビの目の前のアクアシティ5階にあるラーメン国技館。
天童のミニラーメンを食べたあと続いて向かうは徳福。なんとなく牛丼ぽいビジュアルにひかれたわけである。
肉玉そばを注文。
no-title
濃厚な豚骨スープはのりやに似た感じの粘度があってマイルドなもの。
のったりとした舌触りで鶏の脂も強い。やや臭みが強いから神経質な人間には向かない味かもしれんがコッテリ好きなら満足できる味だろう。
で、具がユニークである。
国分寺・高田馬場をよく知る人ならわかるだろうが、スタ丼に似た味をかもし出すガッツリした生姜焼き風豚肉がのる。さらに生卵。
なんだかとにかく栄養がありそうな迫力のある味に仕上がるなあ、すき焼き的。大雑把なのが好きな人間にはおすすめできるラーメンです。
麺は柔らかめの茹で加減でスープに全然合ってなかったのが残念。
なんかラーメン国技館って作り手の質が明らかに悪い気がする。もっと美味しいはずのものが中途半端なオペレーションで台無しなような。この店も天童も麺がゆるいのはデフォ?スープもぬるいよ。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 09:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月01日

『Dining&Bar T-Style  新浦安』ラーメン (2005/10/11)

新浦安駅から明海大学方面の交差点をサンクスのある道に入るとやがてある。2階にある小さなダーツバーでラーメン屋ではない。
新浦安は23時ぐらいを過ぎるとほとんどの店が閉まってしまうから、3時くらいまでやってるこの店にはよく飲みに行く。料理もパスタ系などなかなかうまいし雰囲気もいい。
そんな店で最近6食限定自家製ラーメンがはじまった。
迷わずそのラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-11-01T14:42:45-1.jpg
スッキリと透明度のある素直なスープは、甘味のある醤油味。ニュアンス的には勝丸に似た感じ。
山形から取り寄せているというこだわりの煮干が柔らかくて良い風味で優しげ。
最近のラーメン屋によくあるキツイ味とか野暮ったさが全くない。正統派でしっかり美味い。ジンワリとしたうま味が酒のシメによく合うラーメンだなあ。
そのスッキリと丸いスープだけだと物足りなさがあるんだろうけど、二郎風のニンニクが投入されているからさり気なくパンチがキリっと出ていて、食べごたえある表情になっている。
よく縮れた麺がまたそのスープを持ち上げまくってさらに美味い。
チャーシューもしっかり仕込まれていてジューシーなタレの味もよく柔らかく香ばしい。
しっかりと丁寧に作られたラーメンて感じがして好感度大。。これからは飲むたびに間違いなく注文しそうだなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 

posted by いかれたBaby at 14:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

