2005年12月28日

『斑鳩  九段下』特製平打ち醤油ラーメン (2005/12/13)

九段下にある言わずと知れた超有名店。
ラーメンランキングの上位に常に君臨し続けるだけあっていつも行列しております。
かつてはインスパイア系と言われていたけど、最近では塩・味噌などの限定ラーメンを積極的に打ち出したりと熱心、もう斑鳩と言う独自性を獲得しましたな。
店内の雰囲気も落ち着きと清潔感があって素晴らしい。しっかりした接客が特に気持ちがいいですねえ。
バイトだろう店員全員でも名店としての自覚を持った仕事ができているっていうのは本当にすごい店だ、店主の手腕は相当なものなのだろうな。
特製平打ち醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-12-28T22:56:42-1.jpg
相変わらず見事な動物魚介のダブルスープでありますな。
ピーンと存在感のある天然的な塩味、クリーミーで重厚感のある豚骨感。
尖った塩気があるから、味の雰囲気は限定塩とノーマルラーメンを足した感じですかな。醤油味は全面には出てこない。
で、平打ち麺。
なんだが、これ美味いんだけどスープには合ってんのかな。ピロピロとパスタ的な感じで幅広薄、歯触りがシコシコしてて歯切れが良い。なーんか重みのあるスープには品が良すぎな気もすりなあ。
さらに、ノーマルにはネギすらないけどこれには薬味がのっかってピリッとしたアクセントがある。俺の味覚だとそれが何だかよくわからんけど、のっぺりしがちな豚骨には良い感じです。
まあ感想としては普通の麺の方が好きだなってな
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(1) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月27日

『和麺屋長介  新橋』つけめん (2005/11/10)

会社から5分強ほど歩くとこだけどラーメン欲には勝てず訪問。
そういえばこの店のかまあげは食べたけど、つけ麺はまだ未食だったことに気付く。限定の魚介スープも食べたいんだけどあれはレアすぎる、開店すぐを狙って行かないと食えないようなスープなんだろうなあ。
つけめんを注文。
no-title
ここのスープはつけ汁に最適だなあ。
スープに粘度があるし、輪郭のハッキリした醤油味も脂の多さもつけ麺にこそ良さが出てる。
らーめんを食べて気付いたんだけど、ここの味って結構クセがある気がするからなあ。のったりとした脂の多さと若干の酸味のような和ぽさ。そして粘度ある豚骨系のこってりさ。勿論それが美味さであって個性であるから良いのだけどね。じけっこう胃にクる。
具はいつも通り良い仕事。甘辛いぶっといメンマとジューシーなチャーシュー。揚げネギが相変わらず香ばしくて、麺の上に乗せられたカイワレとかが清涼感。
つけ麺を食べ終わったあとは、残ったつけ汁をスープ割とライスと一緒に雑炊にできる。これが、ものすごくうまーい。
割ったら脂がほどよく魚介の爽やかな風味のスープになって最高。
米も美味かった。元和食料理人だからかご飯の炊け方も何かすごく美味くて、スープをしっかり吸ってもしっかり歯ざわりあったなあ。
満足満足。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月22日

『琉球家なんくるないさ  新橋』特製塩らーめん (2005/11/02)

なんくるないさってのは「何とかなるさ」って意味らしい。何だか良い言葉ですな。
新橋駅烏森口から線路沿いをまっすぐまっすぐ、第一京浜に出ちゃうよってところにある。ランチタイムはラーメン中心。夜は沖縄料理の居酒屋。
いつも回転が悪くてけっこう並ぶのにこの日は即行着席できた。なるほど12時5分過ぎたくらいで満席になるからその前が狙い目ですな。
特製塩らーめんを注文。
20051102
濃厚でコッテリこてこてなとは一風違って飲み口が柔らかい。
ドロリとした脂は他のメニューと変わんないけど軽さのある塩気、鷹の爪のピリリとしたアクセントが効いていて味の風通しが良い感じ。これは食べやすくて美味い!こってりが苦手な人にならこのスープをお勧めする。
そして特製と言うだけに具が盛り沢山!ゴロゴロと入ったチャーシューがとにかくジューシーで美味い!岩海苔も普通の海苔もスープに良く合って邪魔臭くない、味玉も良い出来です。
あと薬味の効果が素晴らしい。アラレがサクサクと食感を楽しくするし、刻んだネギや玉ネギなどが豚骨を和らげてくれる、揚げネギも入ってさらに香ばしさアップ。
あとあと、やっぱり麺が美味い。この麺は三田二郎と似てて麺本来の味から美味い気がする。しっかりしてるからスープに負けてないですよな。
汁:★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:44| 東京 ☁| Comment(4) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月21日

『Dining&Bar T-Style  新浦安』ラーメン (2005/10/15)

新浦安の入船にある大好きなダイニングバー。1階は居酒屋で2階にある。
落ち着いた印象と肩肘張らないゆったりした雰囲気があって居心地がけっこういい。ダーツとかのイベントもよくやってるようだし店と客とのコミュニケーションも良い感じ。
限定ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-12-21T10:12:39-1.jpg
酒を飲んだあとに〆として最適!さっぱりとした優しい喉ごし。
ふんわりとした煮干風味の甘辛スープが最高ですなあ。シンプルなラーメンが大好きな自分には嬉しい味である。なかなかいい仕事してらっしゃるよ。
チャーシューがまたかなり良い出来でらっしゃった。これはラーメンに入ってなくてもツマミとして食べてしまいたいかも。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 千葉のほう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

『ラーメン匠力  銀座』醤油ラーメン (2005/11/06)

最寄り駅は銀座。外堀通り沿いでモザイク銀座阪急のちょいと近くのビルの一階。ずいぶんと立派な立地だけどテナント料どんなもんなんだろう、ラーメン屋としてはかなり贅沢なポジショニング。
良く知らんのだけど影丸とかその辺のチェーン色何をどことなく感じるなあ。京都の京都拉麺小路にも店舗を足しているらしい。
メニューは味噌・醤油・塩から焼そばまで豊富な品揃え。ほう
醤油ラーメンを注文。
20051106
予想に反して出てきたスープの味は家系に限りなく近い。
ほどよい脂とバター色とでも言える色の動物系のってりコクのあるスープ。家系的な醤油味。なかなか良い感じだけど温度がかなりぬるかった。
麺はこの手のスープにしては珍しく細麺。どうもスープと相性がよくないし、やや柔らかめの食感で何だかイマイチ。
具は貧弱さを感じるようなメンマとチャーシュー、なんか個性がないなあ
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

『ラーメン新橋店  新橋』ラーメン (2005/10/31)

かつてはラーメン二郎を名乗ってたんだけどその冠がはずれてラーメン新橋店。
二郎が名乗れなくなったのは偽物だからですかな?誰か教えて下さい!
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-12-16T21:56:02-1.jpg
嫌らしい醤油味と、嫌らしい豚臭さのある脂の味が強い。この脂を増して注文する人間は半端ないな、自虐的である。
二郎系の中ではかなりライトって言う評判だったけど、むーん、そういや確かに迫力がない。下品な大味さがそこかしこに出てて何か中途半端なライトさだ。
豚もしょぼしょぼな味とサイズ。野菜はモヤシのみ。量も庶民的。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 21:56| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月14日

『らーめん蓮  中目黒』つけめん (2005/11/06)

山手通り沿い、目黒警察署のすぐ近く。目黒と中目黒の中間ぐらいなポジショニングで最寄り駅はどっちだーって感じだけど、まあ中目黒の方が近い。
ネットで見ると店員の女性の評判が高かったけど確かに可愛い、内装も綺麗だしなかなか雰囲気のいい店かも。立地のせいか客層が地元住民系のようです、警察署あったら路駐もできんしあんまり良い場所じゃないよなあ。
つけめんを注文。
20051106
濃厚な豚骨味がくるのかと思ってたらサッパリ。
ラーメンは家系らしいという噂だったからかなり意外、魚介系の香りもあって家系とは程遠いではないか。
みずみずしい生玉ネギがツケ汁に入ってるせいでかなり清涼感が出てて、これが豚骨ダシの臭いと味を優しくしてるのだな。
俺の空とかにも玉ネギが入ってるけど、ここのはかなり大粒で野菜の甘味辛味がストレートに来る感じ。玉ネギ嫌いの人は気をつけましょう。
さらに軽くパンチのあるピリッとした唐辛子の隠し味が印象的。味の締まりは良いんだけど、個人的な好みとしてはなんだかボケたような物足りない印象は受けたかな。でもスープ割り後には風味良く輪郭がかなりハッキリとした素敵なお味になった。なるへそ
麺はツルツルの中太でつけ麺には最適。つけ合わせ的に小松菜と柚子胡椒と海苔がのって彩りも良い。メンマもチャーシューも大変美味かったです。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:50| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

『さぶちゃん  神保町』半ちゃんラーメン (2005/10/29)

競馬ついでにさぶちゃんの巻。
あいにくの雨が降っていようとも相変わらずの行列ができている。並んでいても中から響いてくるおじさんの声にホッとしながら待つ時間も嫌いではない。そして半ちゃんラーメンはできることなら毎週食いたいとも思うわけです。
つまり今日も半ちゃんラーメンを注文。
20051029
およよ、今日のスープはちょいと生姜の効きが弱めですな、まあでも塩気も程よくかな〜りおとなしい味であります。麺をスープをすすっていくごとにどんどんと癒されていく。ぷふー
チャーハンが今日も運良く作りたて!別に作り置きでもあの美味さは変わらんのだけど気持ち的に得した気分でうれしい。ここの醤油味はとにかく何でこんなにうまいんだろうか、甘みが最高だ。そして今日のチャーシューがまた美味い。サクッとした歯触りに余分な脂のないロースがスナック感覚でいい味してやがる。メンマも大量に入れてくれちゃってコリコリいい味してやがる。きょうも満足。
汁:★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:00| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(4) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月06日

『麺家黒  目黒』ラーメン並 (2005/10/30)

目黒の権之助坂に最近できた武蔵家の姉妹店だそうです。以前は『偉芙』というラーメン屋があったとこですな、結局あの店は食べずじまいだった…。
店内のBGMが昭和歌謡系でかなり俺好み。店主が懐古主義なのか?バランス良くもなくブリキのレトロな品々があったりする。店ができたばっかりだから店内がキレイでレトロ調に合わんのだろうなあ。
ラーメンを並で注文。
20051030
見た目も味も典型的な家系らーめん。
家系だから塩気は強め、でも油ぽさとか味の濃さはやや控えめかな。たぶん豚骨よりも鶏が強めでマイルドな飲みやすいスープに感じた。
麺はもっちりとした柔らかめな麺。いろんな人が酷評してるようにこの柔らかさは確かに微妙ですかな。麺固で注文すれば全然問題ないです。
これと言って特徴のない無難な家系じゃないだろうか。まあ家系は好きな人は好きだろうしこのポジションに定着できるといいですねえ。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 10:28| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(2) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23)

最寄り駅は銀座一丁目、昭和通沿いである。
銀座のWINSにて競馬ついでに腹ごしらえのため寄る。
外装も内装もいかにもカフェ〜って感じでラーメンとは程遠いビジュアルをしてる、店内にはペットも入れるようで犬の散歩中にお茶してる優雅な光景があったり。確かに看板にはらーめんって書いてあるけどここでラーメン食うのはラーメン通だけだろうなあ…。
山形らーめんを注文。
『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23)
なんかホタテとか椎茸とかカツオとかいろいろと旨味がつまった感じの深い醤油スープ。基本的にさっぱりとまっすぐな味なんだけど、苦味にも似た風味があってコクもある。ちょっと醤油の味が強い気がするかなあ。
麺はつるつるの中太で確かに平打ちぽかった。醤油味が強いからこういった麺はすごく良く合うと思う。具には特筆するところはあんまり感じなかった。あえて言えばただメンマがスープに良く合っていたかなあ、シコシコした食感がアクセントにもなってたし。
この店でラーメンを食ってると不思議な気分になるのは回りの景色とギャップを感じるから。そんなお洒落な雰囲気のお店であります。バーでもあるわけで酒を絡めて楽しみに来たいな
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

