2006年03月29日

『つけめんフジヤマ製麺  中目黒』 野菜つけ麺 (2006/02/16)

中目黒ガード沿い。短命だった「新風」って店があった場所に去年末あたりにできた店です。
外観がものすごく個性的…。入口はビニールシートで内装もまるで廃墟にテーブルを置いたよう。中は広いので居心地自体は悪くないかな。なんというかリフォーム代にお金をかけないようにしたんだろうけど、これでオールシーズンOKなんだろうか…。
あと、名前が示す通りに店で製麺をしているようで店内の客席の周りに粉がどっさり置かれていて面白い。
野菜つけ麺を注文。
20060216
まず出てきたのは皿に盛られた野菜…。無味のものでかなり残念。
麺は大勝軒系のモッチモチで弾力が強い太麺。食べごたえもありまくりだし、さすが"製麺"を冠するだけある美味い麺だと思う。
つけ汁にはこれでもかーっと言うくらいに柚子の香り。隠し味的なものではなくてかなり前面に柚子。これは微妙かなあ。
味自体は甘味が塩気よりも勝った感じでこれもまた大勝軒に近い。スープの動物加減がもうちっと強いと若干の物足りなさをカバーできるんじゃないかな、なんだか一味足らんかった。
スープ割りが美味かった割りにラーメンの味が予想できなかったからラーメン食いにまた来たいかも。
汁:★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:52| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(4) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

『和麺屋長介  新橋』 長介らーめん (2006/02/16)

長ーいことトラックバックとかコメントとかに反応できてなくて、大変申し訳ないです…。
なんだかなんだか近頃は妙に忙しい感じで、ここを更新することなんかは全く後回しにしてたわけなんですが、ラーメンはそれなりに主食ペースで食べちゃってたりするわけで…、ラーメン日記としては更新してないラーメンが山ほど溜まっていくのはかなりまずすぎるわけで、頑張って更新するの巻。

まずは長介。もう2ヶ月近く前に食った奴ですいません。
1周年記念の時にもらった割引券があったから訪問したときですねえ。
長介らーめんを注文。
20060216
塩気は薄いのにジンワリと濃厚な旨味がまったりと口の中に広がる。やはーり美味いですよねえ。
嫌らしさがないとは言いきれないが和を基調としてるだけにどこかサッパリ感があるのが不思議。若干の酸味を感じるんだよなあ。
あと古い情報にはなるけれど、カイワレのかわりに当初あった蕎麦芽が復活。薬味的な部分で味の輪郭を珍しいものにしてくれてる。揚げネギとかとか、こういう一味一味での相乗効果の美味さが華やかですねえ。
麺はモチモチ感が強いもの、なにげに俺の好みだとピンとこないかも。あとチャーシューも仕事は良いんだろうけどちょいとした獣臭さを感じてしまって微妙だったりする…。
ラストにサービス半ライスをスープに投入。この雑炊仕立てが至福。山芋入ってトロリとした感じになるとまたさらに俺好みだったりする。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

『支那そばや  新横浜』特製塩めん (2006/03/12)

新横浜ラーメン博物館にやってきたの巻。
高校生のとき以来に来たから約10年ぶりと言うことになるのか。
あのときはラーメンが千円もすることに愕然とした挙げ句にうまくもなかったという感想だった気がする。今となってはどの店でどんなラーメンを食ったかも覚えてないないけどね。
支那そばやは、あの佐野実の自らの店だしラー博の中では一番食べたかった店。
並んでもいないし、入口から一番近いしで速攻訪問。
特製塩めんを注文。
image/pompomplin-2006-03-18T22:29:18-1.jpg
天然塩な丸い甘みあるキリリとした塩気が印象的なスープ。口当たりが柔らかくて飲みやすい感じ、インパクトはないけど地味に美味い。
麺はストレートな細麺。やや柔らかい食感だけど、麺自体から味を感じるようで美味い。
メンマは直方体なブロック状のもの。コリコリとした歯触りが大ぶりに感じられてかなりいい。かなーり残念なのがチャーシュー。明らかにやる気のないハムみたいなのがペラリ。まるで美味くもない…。
佐野実がなんでこんなものを出してるのか理解できんのだが…、この店はもしかしてもう関係ないのかな。
味の深みからなにから全てが池袋で食べた支那そばやの美味さには遠く及ばない、かなりがっかり…
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:29| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

『元楽  虎ノ門』元らーめん (2006/02/07)

外堀通りから西新橋の侘びしさのあるビル群の隙間に入ったあたりにある。まるで隠れて営業してるんじゃないか的な目立たなさ。
それでもランチタイムには近場のサラリーマンで並びができるほどの繁盛ぶり。
元ラーメンを注文。
image/pompomplin-2006-03-16T23:59:19-1.jpg
背脂がかなりどっさり大量に覆っていやがる。これがしつこくなく柔らかい甘みを出してる。
しかし銀座の元楽とはかなり違った味だなあ、こっちは甘さが弱くてむしろ出汁のキレがある。その分コクが弱く感じるかなあ。
さらにスープは火傷するようなアツアツさ、なんか温度とか味のニュアンス的に近くにあった旭王に近いかも。もちろん背脂とかあってかなり違うけどね
チャーシューも旭王ぽい深みありまくる醤油味でかなりうまい
元楽チェーンの中でこの店って少し斜めいって正統派な王道味ではなかろうか
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 23:59| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月15日

『江川亭  新橋』油そば (2006/02/17)

新橋駅烏森口の揚州商人のある道をさらに浜松町方面に行くとある。黄色い外観とバリバリ餃子の看板がなかなかに目立つ。
この店、チェーン店でなかなか地味な人気があるはず。
店内はラーメン屋ならではな小汚さ…。潔癖な人間ならこのイメージだけで食欲が沸かんだろうけど、まあ良くも悪くもこれがラーメン屋。
油そばを注文。
20060217
スープがない、麺にタレが絡んでくるわけだが、油と言う名前のイメージと違ってしつこさもなくて、これがなかなかいける。
ただ、何か妙な豚骨的な臭いがなぜかするのは微妙かなあ。スープがないのにラーメンより値段が高いのも納得がいかんし。
あと量も少なくて食後の満足感があんましない。具の卵が輪切りって言うのも笑える。
やっぱりスープが好きな店だからこれも美味いんだけど次食うときは絶対にラーメン食うだろうなあ。そう、この店って評価は低いんだけどなぜかリピートしちゃうんだよね、何気に結構好きだったりする。
汁:なし
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 10:17| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

『らーめんの鉄人草野光男の店ばんから別館  銀座』 昔ながらのばんから+角煮 (2006/02/06)

銀座の中央通り、博品館あたり首都高ガード下に最近できた店。
巨大な看板に「らーめんの鉄人 草野光男」とか書いてある。かなり目立ちまくり。
けど、草野って誰だか知らないし…。どうやら「くるまやラーメン」の創始者らしいことは店内に入るとわかったが、くるまやラーメンを食べたことなし…。
てかばんからとはどういったご関係なんだろう。
開店当日にも行ってみたけど、当日サービスでラーメン10円だったから異常な長さの行列で諦めてた。あの並びを見ると銀座のサラリーマンは暇人が多い事がわかるね。
店内は小洒落た感じにはなってるけど客と客の感覚は狭くて居心地良くない。
昔ながらのばんからを角煮入りで注文。
20060206
確かにばんからぽい背油たっぷりのった醤油スープ。それほどコッテリし過ぎてない、塩気が強めだけど飲みやすい感じ。
麺は仕事のヘタレさが厨房を見てて気付いていた通りの出来栄え、柔らかくて茹で過ぎた食感で残念。
角煮を入れたのは正解でこれはなかなか食べごたえのあるボリュームで良いかも。その他の具に関しては安っぽいものばかりでひどい。
看板で鉄人と偉そうに名乗っているだけに期待もしたのに、このやる気の感じられないラーメンにはかなりびっくりした。草野光男さんは恥ずかしくないのだろうか?
汁:★★☆ 
麺:★☆ 
具:★☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

『中華そばすずらん  渋谷』味噌角煮そば (2006/02/08)

渋谷駅東口から歩道橋を渡った渋谷警察署裏。
ラーメン激戦区である渋谷で未食のラーメンはたくさんあるんだけど、ついついこの店でリピートをしてしまう。なぜならここが美味すぎるから。
本当は限定メニューにありつきたいんだけど、ここに来るのはいつも夜遅くの23時近くばかり。その時間でもかなり繁盛しまくり状態だから大人気。
味噌角煮そばを注文。
20060208
角煮がドシーンとタワーのようにそびえ立って出てきた。おお
この角煮、ちょっと値段が高いだけあって甘辛い味付けの醤油ダレ味がよく染みてて柔らかいしで美味い。これで御飯も食いたくなるなあ
麺は、中華そばの細麺とは違ってつけ麺と同様の太麺。だからか味のニュアンス的にはよく食べ慣れた味噌つけと大差ない感じかも、基本的にこの店は味噌だと味が濃い目だからね。
とはいえ豪快さの中に感じられる魚介の繊細な風味とかいい感じに美味いスープです。
シャッキリと瑞々しくも香ばしい野菜もたっぷりで食べごたえもバッチリ。全体的なボリューム感は多いのにペロリといってしまうのはやはり美味いからだなあ。大盛り無料だしガッツリ食いたい人にもお勧め。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 10:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(3) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

『らいおん亭  国分寺』らーめん(2006/02/26)

国分寺駅南口から武蔵境方面へ5分近く歩くとある。我が母校の東京経済大学の坂下あたり、ピーナッツハウスの前あたり。
この日は大雨だったこともあるだろうが、日曜の夜だとやはり学生もいなくて客足遠そうすね…
ここは府中にある有名店らいおんの系列店らしいです。
らーめんを注文。
image/pompomplin-2006-03-12T11:52:54-1.jpg
コッテリとまとわりつくような動物系のウマ味が出たスープ。
醤油の塩気と合わさって濃度の濃い味の大振りさは家系に近いかなあ。一味加わったような感じは汐留ラーメンあたりの方が近いかも。
麺はモッチリと弾力のある太麺。タイミングによっては柔らかい時もあると言う噂。
チャーシューは大判な脂の多いもの。単体での出来はかなり美味いんだけど、スープと合わさるとシツコイなあ。
メンマ等ひとつひとつ仕事がしっかりしてるのは感じた。ただ、自分の個人的コッテリ許容量はオーバーでした…
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月10日

『支那めん屋よかろう  内幸町』ダンダンメン (2006/01/12)

たまに突然食べたくなるよかろう・はしご系ダンダンメン。辛さに飢えるときってあるさね。
どうやらこの店って評判の良いとこと悪いとこがはっきりしてる気がする。そして相変わらず値段が高いですよね
ダンダンメンを中辛で注文。
20060112
うむ、好きな味である。
飽きてきたと言えば飽きてきたけど好きな味は好きな味だからいいのだ。
胡麻のコクよりも醤油とラー油のきいたキレ重視の坦々麺。これがいい。
無料でつくご飯と食べればさらにうまい
汁:★★★★ 
麺:★★ 
具:★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 23:33| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

『汐留ラーメン  汐留』カニ味噌バターラーメン (2006/01/30)

日テレの企画、ズームインスーパーによって生まれたラーメン屋。日テレ名物であり汐留の観光地的なご当地ラーメン。
一年前くらいはかなりの混雑ぷりだったけど今はどうなのだろう?湯切りもおとなしくやってるし、かなり元気なさげに見えるわけだが…
冬季限定のカニ味噌バターラーメンを注文。
image/pompomplin-2006-03-09T23:32:06-1.jpg
カニ味噌ふんだんバターが乗っかってきた。
予想はしていたけど、カニ味噌の生臭さは隠れることもなく見事に溶けだしてくるなあ…。カニ味噌があまり好きじゃないのに注文した自分が愚かだった…
スープは相変わらず濃厚でコッテリしまくり、この個性的味だからこそ確かにカニ味噌とけっこう合ってるかも。慣れてくると割と良く感じたり。
チャーシューと言うよりはステーキのような肉はうま味が出まくったジューシーなもの。スパイシーさもあってこれは美味い。
全体的に口中にまとわりつくようなコッテリさが強く味が散らかってるけど独創性はある。まあ好きな人もいるのかな
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 23:32| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月08日

『らーめんえにし  戸越銀座』特製らーめん(味噌) (2006/01/24)

何度も食べてくうちにどんどんと美味くなっていって好きになっていく店。戸越銀座商店街内、戸越銀座駅前の店。
つけめんとらさんセットとたて続けで食べてますけど、さらーに冬季限定の味噌も食べるの巻。(※1/24に食べました!もうやってないはず!)
特製らーめんを味噌で注文。
20060124
星型の海苔がのっておる、きれいですねえ。
かなりこだわった自家製の味噌を使っているそうで、柔らかい甘味がなんともアッサリとあたたかい、いかにもな丸〜い味噌の味とコクとがうれしくなる。
これほど親しみのある味噌風味が出ているラーメンもないだろうってくらい日本的な味噌汁的な味。粒の粗い感じも味噌の良さをストレートに舌に感じさせてくれるし美味いのう。
麺や具それぞれ相変わらずしっかりとした仕事で美味いです。白髪葱がこのスープに大変良く合っているしね。
食後の後味の良さもけして強い味を出さないこの店のラーメンならでは。そしてこれからの新作にも期待!
汁:★★★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★★★  

posted by いかれたBaby at 09:57| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(3) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月07日

『拉麺ダイニングじゃんけん  渋谷』塩ラーメン (2006/01/26)

昔からあったのか最近になってできたのかは知らんけど、センター街の入口付近地下にあったラーメン居酒屋。
ふらんす亭の新業態らしくて、居酒屋と本格的なラーメン屋の融合だそうだ。確かに完全に最近のまったり感のある居酒屋だな。
料理の値段はモンテローザ並みの安さ、この辺の居酒屋の中だと安くて良い食事にありつける良店だと言えそう。エビチリが美味かったな。
酒の〆には塩ラーメンを注文。
20060126
予想以上にしっかりとしてる。しおの花に近い感じ、スッキリとしてるけどそれなりにコクのある感じ。
こういった店だと雑に作りがちそうだけど、麺もゆるくないし悪くないねえ。
ただやっぱり具材だけはチェーンのそれで不味いですな、まあこれは予想通りだし仕方ないだろう。
居酒屋にあるだけに酒の〆にしっかり合った味だし、それはそれで難しい味じゃなくていいだろうしね、店的に良いと思う。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月06日

『和風つけ麺 轍  神泉』つけめん (2006/03/04)

京王井の頭線の神泉の駅の前、歩いて20秒ぐらいのすぐ近く。
半地下のようなところなので若干寂しげな佇まいではあるけれど、和の落ち着きのあるキレイな店舗。つい最近にできたばかりの新店である。
家族経営のようで、老夫婦とその娘さんで切り盛りしてるようだ。女将さんは橋田壽賀子に似てる。厨房に全員引っ込んで、ラーメンが出来たら2人がかりで持ってくるという息の合った連携を見せるけどその分、客が呼ぶ声への反応は鈍い…。
つけめんを注文。
20050304
中幅の平打ち縮れ麺はツルリと滑らかな舌触りで喉越しも良い、つけ麺としてはかなり俺好みな感じ。シコシコとした食感もかなり美味い!
つけ汁は無化調らしく、角のないサッパリさのあるもの。嫌味のないふんわりとした魚介系の風味とか、全体的に味がけして濃くなく薄くもなく絶妙な感じ。後半は味が薄まってくるのでつけタレを足せるようになっている。
ジューシーなチャーシューはサイコロ状でよーく炙られているので香ばしさと旨味がすごい。なんか肉がほぐれたようになってて、これがつけ汁と麺とで絡まってまた美味いです。メンマはコリコリ系で良い仕事。ただ具のボリュームが控えめでちと物足りなさはあったかな。
つけめんを掲げる店だけあって、ちょっと地味な感じだけど完成度はバッチリですねえ。ラーメンもきっと美味いんじゃないだろうか。
汁:★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:24| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(6) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

『のスた  大井町』塩らーめん+煮豚増し (2005/12/26)

凛の店主が製麺場を昼のみ営業であっさり系のラーメン屋としてやってる。
平日の昼の11:30〜14:00しかやってないからカレンダー通り働いてる人間は行きたくてもなかなか行けるもんじゃない。どうも最近は祝日のある週には土曜営業もあるぽいけど…
この日は、たまたま仕事を半休したんでチャンスとばかりに訪問。
塩らーめん+煮豚増し、ニンニク少しで注文。
image/pompomplin-2006-03-04T12:22:50-1.jpg
ふくよかでしつこくない鶏のうま味。相変わらず美味すぎる!レンゲがなくてもドンブリ持ち上げて飲みまくり。
ん、今日はちょいとショウガの効きが弱いかなあ。ニンニク入れたせいですかな。
麺は柔らかめの細麺。前のシコシコとコシのあった麺が最高に好きだったけど、こっちの麺で落ち着いちゃったようだのう…。それとも茹で加減の問題?
増量させた大判の煮豚は今までで一番の出来かも、美味すぎる!
柔らかいながらも肉感をしっかり感じつつ食べごたえバッチリ。このラーメンにマッチしまくりだよなあ、大満足。
さて、次はいったいいつ来れるかなあ…隙あらばまた来ます。
汁:★★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月02日

『麺屋黒船  新橋』つけめん(辛味噌) (2006/01/27)

ちゃぶ屋のプロデュース、店頭には「テレビチャンピオンで優勝した」ってキャッチフレーズが踊る。
ちゃぶ屋は表参道ヒルズに出店とか機内食とか海外にも出店だっけ?ビジネスがうまい展開てイメージがありますなあ。黒船はその中でも大衆的廉価版てとこだろうか。
以前は従業員のレベルの低さにびっくりしたけど、どうやら今は問題なさそう、ただ店舗ごとで評判はかなり違うようですがねえ。
つけめんを辛味噌で注文。
『麺屋黒船  新橋』つけめん(辛味噌) (2006/01/27)
大きな平皿の上にのった麺、見た目の豪壮さは空海に近いですね。
けっこうな幅広で平打ちな麺はもちもちとして舌触りは滑らか、食べごたえがある食感ですなあ。ラーメンだと柔らかかっけど、コシも問題なくある。
つけ汁はダシの味がよくわからんほどに味噌の塩気が濃い。タレの味一本、ジャンクフード的な感覚て食べていく感じかな。スープ割りをするとそれなりの風味にはなるが、どうも安っぽさがある。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 13:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

『九州じゃんがららぁめん  銀座』からぼん味玉入り (2006/01/25)

九州じゃんがらの銀座店である。店内には若干の豚骨臭。
じゃんがらはたまに食べたくなりますよね。中毒的なものがある。
ていうか、じゃんがらって店舗ごとに味が結構違ったりするんだろうか?銀座店にばっかり行くわけだが、ここはメニューが豊富。でも最近になってこぼんしゃん無くなっちゃたみたいですのう。それほど大好きだったわけじゃないけど無くなると食べたかったかもと残念がる。
からぼん味玉入りを注文。
20060125
ふむ、辛いけど辛すぎず、でもしっかりと辛い。
この辛さに深みとコクがあって一層の美味さを演出しております。なんでも十数種類の辛味スパイスが入っているそうだ。ほうほう。
ベースはぼんしゃんのようでガツンとした豚骨スープのうま味もバッチリ。じゃんがらでこのスープ一番好きかも。しっかり替え玉もしてしまう。
具に入ったキャベツが柔らかくて甘くてこのスープに激烈に良く合いまくり、次回はキャベツ増量で是非食いたい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

