2006年03月06日

『和風つけ麺 轍  神泉』つけめん (2006/03/04)

京王井の頭線の神泉の駅の前、歩いて20秒ぐらいのすぐ近く。
半地下のようなところなので若干寂しげな佇まいではあるけれど、和の落ち着きのあるキレイな店舗。つい最近にできたばかりの新店である。
家族経営のようで、老夫婦とその娘さんで切り盛りしてるようだ。女将さんは橋田壽賀子に似てる。厨房に全員引っ込んで、ラーメンが出来たら2人がかりで持ってくるという息の合った連携を見せるけどその分、客が呼ぶ声への反応は鈍い…。
つけめんを注文。
20050304
中幅の平打ち縮れ麺はツルリと滑らかな舌触りで喉越しも良い、つけ麺としてはかなり俺好みな感じ。シコシコとした食感もかなり美味い!
つけ汁は無化調らしく、角のないサッパリさのあるもの。嫌味のないふんわりとした魚介系の風味とか、全体的に味がけして濃くなく薄くもなく絶妙な感じ。後半は味が薄まってくるのでつけタレを足せるようになっている。
ジューシーなチャーシューはサイコロ状でよーく炙られているので香ばしさと旨味がすごい。なんか肉がほぐれたようになってて、これがつけ汁と麺とで絡まってまた美味いです。メンマはコリコリ系で良い仕事。ただ具のボリュームが控えめでちと物足りなさはあったかな。
つけめんを掲げる店だけあって、ちょっと地味な感じだけど完成度はバッチリですねえ。ラーメンもきっと美味いんじゃないだろうか。
汁:★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 


posted by いかれたBaby at 20:24| 東京 🌁| Comment(8) | TrackBack(6) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。