2006年05月30日

『元楽  虎ノ門』 元ラーメン+豚めし (2006/04/25)

西新橋のおんぼろ殺風景なビル郡の谷間。新橋のおやじくさいサラリーマンで毎度繁盛していて、この辺のラーメン屋の中じゃかなりの繁盛店と言えそう。
ランチ時にはセット的メニューで豚めしが安い。夜限定で太麺などもあるようでなかなか営業形態は良心的に魅力的。
元ラーメン豚めしセットを注文。
20060425
あいかわらず背油たっぷり。
この背油が甘さこそあれ、うるささがまるでなくてコッテリさが妙に心地よい。こういったスープにしては魚介の風味もまっすぐに良く出てて美味い飲み口である。
これに豚めしをセットで食うと満足度も完璧。
豚めしはチャーシューと葱と海苔がのってて、タレと胡麻油を好みの味に調節して食べれる。これがシンプルに妙に美味い。
何度か食べてるうちにけっこうはまってきた。虎ノ門界隈ではこのラーメンが一番美味いと思います。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:54| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

『ちゃぶ屋とんこつらあ麺CHABUTON  秋葉原』ラーメン (2006/04/24)

秋葉原東口の目の前にできた巨大ヨドバシカメラの中。
てか東口って秋葉原てこんなきれいな町だったけか??とびっくりさせられる美しいビル郡である。このヨドバシも電気屋なのにレストラン街完備、そこには光麺とこのちゃぶ屋の新店が入ってるわけですよ。
テーブルのようなカウンターのような変わったカフェ風の内装は洒落ている。
ラーメンを注文。
20060424
妙な形状のドンブリに入ってきた。なんじゃこれは
粘度のつよいドロリとした白濁豚骨スープ。コッテリ度が強くて塩気が控えめでコクあり。
香ばしいニンニク風味の油がチロリとかかっているから嫌味なく角は立つけど、どうにもぼんやりしたように感じてマイルドさが何だかイマイチだなあ。
豚骨ラーメンにベストマッチなシコシコとした縮れ細麺でなかなか美味い。しかもそれが替え玉一個無料。これはうれしい。
通常のスープは物足りなかったので、替え玉後はカラカラなるトッピングをしてみる。これは辛味噌のことですな。割と辛めでジューシーな感じにはなるけど嫌らしい安っぽい味になってしまった感がある。むう。
そういえば替え玉頼んだら「ナイスゲット〜」って返ってくるはずだったのに聞こえなかったなあ
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

『つけ麺やすべえ  渋谷』ラーメン (2006/04/19)

最寄り駅は渋谷駅。明治通り沿いの有名行列店である。
渋谷店はいつもかなり並んでるから敬遠してたけど、今回たまたま並びのない瞬間に遭遇。ここぞとばかりに侵入であります。
らーめんを注文。
image/pompomplin-2006-05-28T21:37:58-1.jpg
ふわりと香る魚介系が優しげながらも印象的、ベースは丸みのあるまろやかな動物系醤油スープ。
予想外にインパクトの小さなアッサリしすぎずコッテリしすぎずバランス感がいい味ですなあ。
麺はパワフルな弾力性のあるもちもち太麺。かなりの食べごたえで、満腹感アンド満足感を得るには充実しまくり。これはうまい。
しかしチャーシューとメンマあたりの何の変哲もない感じは少々残念。

店の雰囲気は型にはまってるようでイマイチだけどラーメンはチェーン的な味に進んでいかないようにして欲しいですな
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 21:37| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺 (2006/03/20)

なんか、トラックバックができません!
貼り返せてないみなさま、もうしわけございませぬ。できるようになるまでお待ち下さいませ。最近いそがし気味で更新もできてねーや。ちっ

というわけで、かなーり前に食べたラーメンをちらほらと更新していくの巻。
まずは3月に食べたABCらーめん。
共楽を食べようと行ったらやってなくて渋々と侵入。
パーコー麻醤麺を注文。
『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺
かなり胡麻風味がふんだん。
甘いと言えるほどの胡麻風味からほんのりとした辛さが現れる。一般的日本人が好きそうな坦々麺ですな、さして驚くべき味はまるでない。
パーコーだからさらに唐揚げがのっかる。これがうままずい微妙な味。固い食感なんだけど一体何の肉なのかいまいちわからない。
この店のラーメンは可もなし不可もなしな無難な美味さがあるしメニューも豊富だしサクッと食べるにはお手軽かも知れん。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

『じらい屋  武蔵小山』 しおらあめん (2006/04/12)

武蔵小山に引っ越してからすっかり惚れてしまったじらい屋。
ほぼ線路沿いで、逆さまに書かれたじらい屋って看板が割と目立つ。
7月にはこの目黒線は地下鉄化してしまうけど周りの店はみんな頑張っていて欲しいですなあ。
まあ、じらい屋は最近はバイト?的な人が頑張っていて精力的に営業中て感じです。
しおらあめんを注文。
image/pompomplin-2006-05-17T21:38:02-1.jpg
ほっくりと優しげであたたかい感じの丸い味わいのスープ。
あたたかいのは味の感じだけで、実際の温度は激烈に熱い。中華鍋で野菜と一緒に炒めまくってるからですな。だから野菜の甘味がよく出ていて優しげ。
デフォでコーンがのりまくってるのもまた優しげな方向性。チャーシューは塩気が微少ながらもジューシーで香ばしさに富んでいて素材感が引き立ってて美味すぎ。
総評として醤油はキレがあったけど塩はとことん丸いまろやかさで優しすぎる印象かなあ。個人的にはパンチが足りなかった。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:38| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

『火の国らーめんてっぺん  飯田橋』 つけめん (2006/04/13)

飯田橋駅からでっかい歩道橋わたった池袋方面目白通り沿い。
見た目は何だか天下一系のチェーン色を感じさせる店構えとか、しっかり作られたポップなメニューとか何だか安っぽい印象、先入観で美味いラーメンは想像できぬ、というのは俺の個人的な印象だが。
つけめんを注文。
image/pompomplin-2006-05-15T20:39:12-1.jpg
トロリと粘度のある動物ダシにほのかな魚介粉末て感じかのう。かなりコッテリ感が強め。って言うか味も濃い、ドーンとした味が好きなら良い感じなのではないか。
麺が中細ながらもかなり屈強なプリプリ感を持っていて歯ごたえ良い、むしろ若干固めか。縮れも強くてつけ汁との絡みもよい
具に関してはさほど特筆するものはないなあ。むしろやはりチェーン臭を感じる出来映えに感じたわけだがどしたもんか。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 千代田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

『がんや  虎ノ門』 特製豚骨ラーメン (200/60/412)

虎ノ門と内幸町の間の西新橋あたり。
一年前くらいからスープを一新して「コッテリ」から「豚骨」になった。あっさり味の方は特に変わりないのかな?わからんや。
特製豚骨ラーメンを注文。
image/pompomplin-2006-05-14T12:39:49-1.jpg
いわゆる背油ちゃっちゃ系。
獣臭さが残るような野暮ったさがあるわりにコクのないスープ。いまいちなり、むーん…。美味かったときを知ってるだけに最近の豚骨は納得がいかん味だなあ…
特製にしたから具はたっぷり。チャーシューはやはりスープと同様に獣臭感じるなあ。ある意味ワイルドさを出してるのがウリみたいなのか?俺の好みではないなあ
ひとつ、シコシコと甘辛のメンマはかなり美味い。しかもどっさり入れてくれてうれしい
しかし二度目食って全体的にこの味がブレてるわけじゃないらしいってのがわかって軽くショックですよ。
汁:★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 12:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

『のスた  大井町』ラーメン太麺 (2006/04/17)

平日昼しか営業しない店。
たまに土曜もやってんのかな?でも基本的に暦通りのサラリーマンにはなかなか行けやしない店なわけである。
風邪で会社を休んだ日にチャンスとばかりに行ってきた。風邪なら寝とけって感じだけどな、好物食った方が精神的に治しちまいそうだし、ラーメン主食だし。僕は駄目じゃない。
ラーメン太麺を注文。ニンニク少し。
image/pompomplin-2006-05-11T19:51:14-1.jpg
どーんと出される圧巻なビジュアル!ほどの盛りではないけど素晴らしい。
麺がすごく美味い!コシはあるけど歯切れのよい味のある麺である、さすがですなあー
下にたまったクワッとした醤油味と、上にたまったクセになりそうな中毒豚油。これまたほどの攻撃力ないけど、味わい深さもある大雑把さが美味いスープ。
しかもなんか二郎苦手な人でも美味いと言えるだろう気がする妙な口当たりの良さがあって二郎入門にも良さげな感じ?
細麺がさぶちゃん、そして太麺は二郎。ルーツに忠実でさらに深化していて拍手でありました!
てか器が小さいから盛りがたっぷりに見えるんだなあ、実際かなり平均的な量。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:51| 東京 🌁| Comment(3) | TrackBack(3) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

『支那そば麺家酒家  新橋』ミックスワンタン麺 (2006/03/31)

久しぶりの麺家。
通いたい美味さではあるけど会社から歩いて15分という遠さがネックでどうしても手前の長介にいつも行きがち。
そういえば、その辺にあった玄々が立ち退きのために閉店になってしまっていた模様。。大久保への移転とは言え近場からまたラーメン屋が消えていくのは悲しいなり。
で、この日は頑張って行ってまいりましたはるばる麺家まで昼休み。
しかも全然混んでない。よよ
ミックスワンタン麺を注文。
20060331
マイルドな塩味がキリリとして豚骨がクリーミー。相変わらず爽やかコッテリと美味いスープだ。
ワンタンはなんと5種類がのるお得バージョン。シャキシャキした食感がある野菜たっぷりワンタンも、肉感たっぷりとしたワンタンも、海老プリプリ最強ワンタンも、中華的味のワンタンも、得体の知れないイカワンタンも、何だか色んな味わいが楽しめてしまう。もちろん美味すぎだ。
この店であと食べてないラーメンは、ノーマルと高菜だけになったなあ。高菜に今度挑戦してみる。何食っても美味そうだ。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:36| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

『ラーメン赤とんぼ  赤坂』つけ麺 (2006/04/05)

TBSの裏路地系。
高級飲食店がポツリポツリとある中のそんな落ち着いた上品なたたずまいに合う和風な店構え。むしろ肩肘張らない家庭的な印象のが強いかな
場所柄はマニアックさを感じるけど根強い人気を獲得しているようですよね
ラーメン一杯600円のコストパフォーマンスはうれしい。当時は500円だった気がするけどそれでも立地的に破格の値段と言える
つけ麺を注文。
image/pompomplin-2006-05-09T22:48:53-1.jpg
やはり濃厚風味な魚介風味はさすが!
ラー油的な辛みが結構ついてるし酸味も強めだけどまるで隠れない魚介。
コストパフォーマンスから考えると一体どれだけの儲けをだせてるんだ?って下世話なことを考えてしまうようなあまりにもしっかりとしたスープである。
服部に似たジューシー油的な辛みが若干趣を安っぽくしてしまってる気がするけど美味いのう。
もちもちとしっかりした麺は大勝軒系で食べごたえあり。
具に関しては平均レベルだけどそれもちゃんとうまい。生活域近場なら通いたくなる良店ですよなあ
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:48| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

『ちりちりらーめん風鈴屋  新橋』 味噌ラーメン (2006/03/27)

新橋のドンキホーテ横にある老舗のラーメン屋。
以前はビニールシート半分で外にテーブル出していたような何とも言いがたい個性派の店であったけど、最近になってリニューアル新装開店してた。きれいな看板になってしまって何だか雰囲気激変である。
味噌ラーメンを注文。
20060327
店構えが変わったけど味は変わらずだねえ。
ネギとモヤシとワカメと具沢山のサービスなんだけど、これがやっぱり水切らずに投入されるからどうにもスープ表面が水と油とで妙な感じになってる。
でも、味噌だと味が濃くなってかなりしっかりとした美味さが味わえるなあ。なかなかこれはこれでありだ。
チャーシューが以外にもかなりのしっかりとした美味さを秘めていた。しっかりとした醤油味って感じかな。
麺もやはり若干ゆるゆる。でも前回に比べればいくらかましですな。
汁:★★★ 
麺:★☆ 
具:★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 19:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

『盛華軒  横浜』タンタンメン (2006/04/23)

ラーメン屋ではありませぬ、良心的な値段でけっこうな本格中華が食える庶民的中華飯店。
簡単な定食から麺類とか粥類とかとか円卓でのコースまで手広くリーズナブルでしたなあ。
タンタン麺を注文。
image/pompomplin-2006-05-07T08:39:18-1.jpg
さわやかにふんわりと広がる胡麻風味。甘味がうるさくない風味のみの胡麻って感じで良い感じ。
で、なかなかに辛い。庶民的レベルよりも大人な辛さが本格派を感じさせてくれる
個人的にシコシコしまくりで歯触りの小気味良い麺がかなり気に入ったり。
麺が美味いってことはきっと麺類全般がうまそうですなあ
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 08:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月06日

『支那めん屋よかろう  内幸町』ぱいこうだんだんめん (2006/03/15)

すでになくなった店であります。
会社から近かったからよく利用してたけど、虎ノ門・内幸町・御徒町・日比谷と密集して経営しすぎたようですなあ。見事に内幸町店は今では立ち食い蕎麦屋。
そんな過去の店で3月に食べたときのを今更アップ
ぱいこうだんだんめんを注文。
image/pompomplin-2006-05-06T17:38:04-1.jpg
若干固めのカラアゲが辛いスープに合いまくり。
はっきり言って千円は高いけど、これがこの店で一番好き。ほんと高いけどな
中辛にして注文してるけど、スパイシーさ的なものが強いからもっと直線的な辛さを増したいなあ
そういえば、うわさによると餃子が美味いらしいから今度は餃子食おうと思う。高いけど
汁:★★★★ 
麺:★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月02日

『和麺屋長介  新橋』 長介らーめん (2006/04/14)

なんだか気がついたらかなりの頻度で通ってしまっている長介。
この日も会社の昼休みに散歩がてらの距離を歩いて行ってきた。ラーメンの幟が店頭に出るようになってますなあ。
長介ラーメンを注文。
20060414
お、ドンブリが変わったなあ。のよりポップな感じで深い丼になってる。
スープも若干の変化を入れたようで、マイルドさに磨きがかかった分なんだか塩気が気になるようになったかも知れん…。香味揚げの苦味香ばしさもより際立って感じる。ふむふむ
全体的に「和」って感じが強調されてきたようで味わいが何とも染み込んでくるよう。こってりさとさっぱりさのバランスは良い感じだけど、それ以外の全体的なバランス感がまだ安定してないのではなかろうか
チャーシューもワイルドにザックリとした肩ロースに変わったよう。ふむ、まあまあかなあ。
最後にサービス半ライス投入でおじや、いつも通りこれ最高。ただやっぱりスープの塩気が気になったかな、この日だけだと願う。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 


posted by いかれたBaby at 17:28| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月01日

『CHELKEE  学芸大学』ソーメンラーメン (2006/03/12)

学芸大学駅東口前あたり。ラーメンレビューをしておりますが、この店は全くの飲み屋。
アットホームが中心にあるどこか怪しげな感じのバーで、個人的に大好きな焼酎の楔があるし黒さそりもあるしでなかなか気に入った。
酒の〆に妙なメニュー。ラーメンと書かれると注文せずにはいられない。
ソーメンラーメンを注文。
20060312
ラーメンと冠されてはいるがほぼソーメン、ふむ
いろいろと複雑な味が入り混じっていて肝的なダシまでもがコクを出している。そして生姜のサッパリ感。
空腹を満たす満足感はほとんどないけど、酒の〆後にはスッキリとさせてくれはした。これはこれでけっこう好きだ。
汁:★★★☆ 
麺:★☆ 
具:☆ 

計:★★ 

posted by いかれたBaby at 18:03| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

