2006年07月28日

『蒙古家  虎ノ門』トマトタンタン麺 (2006/05/31)

まるで隠れ家のような佇まいのジンギスカン居酒屋みたいなの。
行ったのは西新橋の本店。新橋駅前とかにもある。紅虎とかの系列店のようでしっかりとしたコンセプトを感じさせてくれる良店でありますな。今回はランチ時の訪問だけど是非とも夜に飲み来たい。
トマトタンタン麺を注文。
『蒙古家  虎ノ門』タンタン麺 (20060531)
トマトが入ってることによってマイルドですな。トマトの酸味と甘味がびっくりするほどタンタン麺によく合ってる。辛味がもってあるともっといいかな、酸味甘味が逆効果でパンチをなくしてしまった感がある。
生卵と半ライスはサービスでもらえる。スープに卵投入して食べたらさらにマイルドになってそのスープでライス食べたらめっちゃ美味かった。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 16:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

『宮崎らーめんくしま  戸越』 らーめん (2006/06/13)

都営浅草線戸越駅から地上に出てすぐ。第二京浜沿いにある店。
すぐ近くには吉兆、戸越銀座の方にはえにしとかあるけど、実はこの店も地元民には人気があるらしいよ。ほう…本当だろうか、場末感が漂っているが…
らーめんを注文。
20060613
本場系の粘っこくないサラリとした口当たりの豚骨スープ。やや臭みがあるけどスタンダードさと飲みやすさが大変わかりやすくて素直に親しみやすいラーメンだと言える。よくある野暮ったい豚骨よりも好きかもなあ。
麺は縮れた細麺。コシは若干弱めの茹で加減なので、豚骨はやや固めの食感がよい人には微妙かも。
チャーシューはすごく美味いとは言えないけど、けっこういい味出てて充分満足。モヤシとキクラゲがたっぷりと乗ってるのもけっこううれしい、けど水っぽくもならないし。
こういう豚骨が好きな人ってやっぱり多いんだと思う。個人的感想だとなんつっ亭のスープが人気あるならここも万人受けしてもいい感じなような。俺にはやっぱり熊本ラーメン系の豚骨はイマイチかなあ…
汁:★★★☆ 
麺:★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 13:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

『翠栄楼  御成門』青椒肉絲麺 (2006/06/14)

新橋五丁目付近、慈恵医大病院から赤レンガ通りに垂直に入る道にある小さな中華料理屋。
なんともパっとする店ではないけど新橋みたいな町はこういうとこの方が美味いもんが出る気がするから侵入。
チンジャオロースー麺を注文。
翠栄楼20060614
中華鍋で豪快に炒まったチンジャオロースーにスープとアンが絡まった珍しきラーメンである。これが麺を穿りにくいんだけどなかなかにイケる。スープと具が一体となった感じで薄口のまさに中華な味つけで料理人の技ありと言えるコクのある逸品。
揚州商人にありそうな感じだけど何だかこういうのを食うのが新橋でラーメンを選んで間違いないものな気がしてきた。でもそういえばこれなら麺じゃなくて飯で食った方が美味かったのかも知れんとも言える。
汁:★★★ 
麺:★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

『らーめん山頭火  渋谷』しょうゆらーめん (2006/06/05)

明治通り沿い、渋谷WINSよりも恵比寿よりなとこにある。駅からこの店に向かうなら途中にやすべえ渋三も空海ものあもあるわけで相当な激戦区であります。
言わずと知れた旭川の人気店。もはやチェーン店と言う呼び方をするべきかもな。カップラーメンなどなどもありこの店を知らない人はラーメンをまるで食べない人だけだろう。
そんな店に終電まぎわにやってくる。深夜にやってくれているのはかなり助かる。
しょうゆらーめんを注文。
20060605
他店だけど最近は山頭火ブランドの味の急降下が気になってたが、けっこう往年の味のままと言えて美味い。
ちと甘味が強くて鼻につく気もするけど、山頭火ならではのマイルドさが何ともいいね。この香ばしい甘味の豚骨が俺をラーメン食べ歩かせた要因のひとつでもあったわけです。
トロ肉が別段特別にトロでもなくて普通すぎだったのが残念過ぎてあれだけど、麺も美味いかったし、基本的に酔っ払いで腹減りだったから普通に満足しまくりました。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月19日

『源氏  武蔵小山』 ラーメン (2006/06/24)

いやー最近なんだかよくわからん無気力感でだらだらと過ごしていたので当然のごとくここの更新はさぼりまくってしまいました。しかーし、いかんいかんと思い立ったのでそろそろ再会いたします。TBして頂いたのに返せてなくてどうもすいませんでした。
--

武蔵小山の学芸大方面、26号線沿いにある立ち飲み屋(?)。
看板にはラーメンと書かれているけど地元民達が気楽に集まって酒を交し合う妙にフレンドシップな雰囲気に包まれた酒場である。気さくで優しげな家族が切り盛りしているし何だか素朴にいい感じ。
ここ、家からかなり近いんだけど連日路上まで客が溢れていし一見さんは入り辛さたっぷりな空気が出てたから長い事スルーしてたんだけど行ってまいりました。
たらふく飲んだ後、ラーメンを注文。
『源氏  武蔵小山』 ラーメン (2006/06/24)
酒のシメにぴったりな透明感のあるスープ。
だけど、何だかどっぷりと深いコクがあるのう…。昔ながらの大衆的なスープではあるんだけど、この引き付けられるような味はなんだろうか。シンプルなんだけど素直に美味い!
チャーシューもメンマもしっかりとした味でうま味あり、仕込みをしっかりして下さってるのう。麺も居酒屋の片手間で作られたものとは別格にいい感じ。
とにかく、ラーメンはシメでその前に美味いおでんも食うべし。酒も飲むべし。それがあって最後の食うこれが最高のものとなる気がする。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:04| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月13日

『揚州商人  新橋』 四川タンタン麺 (2006/06/01)

昼休み食べたいものに困ったら揚州商人みたいな方程式が一時期あって、それもちと飽きが来てたんだけど、この日本当に食いたい飯が決まらず久々にそんなときは揚州商人。
もはや夏の暑さにやられちまってるのでホットな汁物はパス。
四川タンタン麺を注文。
image/pompomplin-2006-07-13T22:16:13-1.jpg
いつもコシがないなと感じるここの麺だけど冷やしだと流石にキュッと引き締まって歯ごたえがあるんだなあ。
この麺にけっこうな辛さのタレが絡まりまくり。なかなかスパイシーで美味いかも
タレがこれでもかと満遍なく絡めてあるから、ちと塩気が強いかなとは感じるけど味が薄いよりずっといいかな。
汁:タレ★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:16| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月06日

『ボニート・ボニート  武蔵小山』 味噌ラーメン (2006/05/30)

武蔵小山の目黒線沿い。…とはいっても目黒線は地下鉄化してしまったから線路沿いでもなくなってしまって何とも説明のし辛い立地になってしまったなあ…。まあまだ線路は残っちゃいるけど、今後周りがどうなるんだか…。
で、このボニートボニート。
ボニートとは鰹のことで、鰹とか素材に拘ったラーメン屋さんです。美味いのにいつも空いてるからちと心配になります。
味噌ラーメンを注文。
『ボニートボニート  武蔵小山』味噌ラーメン (2006/05/30)
やはり鰹風味がききまくり。
味噌はまったりとした甘味のある癒し系な感じ。とんがった塩気らしき味などなくってどこまでも丸いくて優しい味である。コーンとかのっかってるから余計にそんな感じ。俺にはちょいと優しすぎて甘ったるさが気になったなあ。
チャーシューがドーンと長いのがのっぺりとのっかってこれがまたジューシーかつ食べごたえ満点で嬉しく美味い。メンマもコリコリ系でかなり俺好みで美味い。ワカメがのってるはいらないかも。
やっぱりこの店は醤油がうまいのかなー。次回はつけ麺に挑戦してみることにしょう。めしラーメンて言うメニューもかなり気になりまくり。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:02| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

『九州大牟田ラーメンきらら  五反田』黒柳らーめん (2006/05/20)

最寄り駅は五反田もしくは大崎広小路。山手通りの大崎広小路のゆうぽうとのある交差点に一風堂と並んである。
店の雰囲気は予想以上にチェーン的なシステマチックなもので店員数も多い。
ここは熊本豚骨ラーメンではあるけれど、ほとんど同じと言っていいくらい系統のかぶってる一風堂は麺王にてナンバー1をとったほどの人気チェーン店であるわけです。負けずに軒を並べてられるのはやはりこちらも人気があるからに違いない。
黒柳らーめんを注文。
20060520
やはり熊本ラーメン的に飲み口のサラリとした豚骨スープ。マイルドよりもかなーり飲みやすい豚骨感だからコッテリ好きな人はバリコテにして食うべしだな。
しかし黒柳はこのスープにさらにイカ墨の混じったマー油がかかる。やはり若干の生臭さはするもののサラリとしていた豚骨のコクもこれでかなり濃厚さを増す。
具と麺に関してはまるで特筆すべき点はなし、でも別に全然悪くない。
スナック感覚ではまるラーメンかも、これはけっこう好きかも知れん。隣の一風堂と住み分けができてる理由もよくわかりました。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月03日

『らあめん満来  新宿』納豆らーめん (2006/06/13)

新宿西口の小田急ハルクの裏にある老舗。
新宿と言う土地柄もあるだろうが昼夜時間を問わず常に客入りが絶えない人気店。12時のランチタイム真っ盛りには2階建て満席で外にまで行列ができている。
でっかいチャーシューを使ったつけ麺が評判で有名なラーメン屋であるが、もう一つ隠れた評判メニューがある。
納豆らーめんを注文。
20060613
納豆と生卵をかき混ぜまくって泡立ったやつがラーメンの上に投入されておる。かなり異質なビジュアル…。
納豆の臭いがやはりかなり強いけど、納豆好きから言わしてもらえばこれがいいんじゃないかと思うわけです。醤油味のキレのあるスープと納豆が妙に良く合うし糸のネバネバ感もスープに投入されたせいか全然気にならない。
ただ納豆好きだから美味いと思うだけでこれを誰しもにお勧めするほどの代物だとは思えない。もうちょっと少量の納豆で薬味系の工夫等あればより美味そうだ。
ていうか俺はこの店の幅広ピロピロ平麺がやはりけっこう好き。でもざるで食った方が全然美味くなる麺だな。
汁:★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:30| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

