2007年04月17日

『マンモスラーメンポクポクポクチン  日吉』マンモスラーメン2 (2007/04/04)

日吉にあるごっつい店ポクポクポクチン。名前のインパクトからしてずっと気になっていたわけであります。
で、残念極まりないことに7日をもって閉店するという噂を聞いたので4日にそそくさと行ってきました念願のポクポクポクチン。いい名前だ。
学生街だけにボリューム満点な二郎インスパイア系。しかも原始時代的な遊び心をたくみに使っててうらやましいぐらいの好センス。肉をマンモとかウェボとか呼んだりとかユニーク過ぎ。
マンモスラーメン2を注文。
070404_1910~0001.jpg
ビジュアルからして超ド級のインパクト。
岩みたいなドンブリにドーン。そのてっぺんにグツグツと豪快な音をあげてる焼き石がのってやがる。
焼き石をすぐにスープに沈めると美味いとは言うが野菜がてんこ盛りだから沈めるスペースなどほとんどない。確かになんだか原始人的だな。
スープは見た目の豪快さ通りなドロリ濃厚動物系。背脂とか浮きまくりだけどしつこくないまったりコッテリ。
麺は極太だけど食感がポクポクしてて優しい噛み心地。なんかこの麺だけは見た目のインパクト負けしてたかなあ。
海老味噌ペーストみたいなのが焼石にくっついてたせいで炙られて香ばしい。アクセント出しまくりで素晴らしいアイデアである。でもこの海老の殻がスープ内に浮いてるせいで歯に当たったりしてちと邪魔気になったかのう。
なんかゴチャっとのった肉も野生的な感じでそうとうに美味すぎ。骨付き肉とかも投入しちまいたかったなー
美味くて面白すぎてそうとう気に入りまくり。でも閉店しちゃうのが残念すぎ。。もっと早くに知っておきたかったのだった。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:32| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

『らーめん赤とんぼ  赤坂見附』 辛味噌つけ麺 (2007/03/02)

赤坂で仕事があったので赤とんぼへ行くの巻。
赤坂で昼飯食うとついついこの店に来てしまう、他にもあるはずなのに。
相変わらず店内から煮干しの風味が充満しておる。いい匂いすると待ってて腹減りまくるぞこのやろう。
辛味噌つけ麺を平打ち麺で注文。
070302_1225~0001.jpg
やはり煮干し風味いっぱい。脂まで煮干し風味。表面にびっしりと張った脂がコッテリしまくり
荒唐辛子が混じっててけっこう辛い。
辛味噌はジャンクさが出るけどいまいち煮干しまくり和風には合ってないように感じるかのう。
スープ割はポットで来るから自分の好きな比率で調節できる。たっぷり割って飲むとさっぱり飲めて魚介風味が堪能しまくれて美味すぎ。やっぱりここのスープは美味いんだと感心しまくり
今回は平打ち太麺。て名前だけど、そんな太くないし平打ち幅も広くもない食べやすいサイズだし、シコシコでもちもちした食感で喉ごしもすげえいい。こいつはいいなあ
ここのスープと麺はなんかすごいメンマと合いまくる気がする。メンマが美味く感じまくる。チャーシューも美味くて申し分なし。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

『稲荷  経堂』 つけ麺 (2007/02/22)

経堂駅から徒歩5分くらいか。民家街の中にあるような小さな店。
店主1人の店だからかとてもマイペースに廻ってて、注文してから出てくるまでかなり時間かかった。一つ一つの仕事をピシッとやってるんだろかなあ、気の短い人向けじゃなさそう。そんな待ち時間の長さでも行列できてるのは美味いからに間違いないんだろう。
つけ麺を注文。
070222_1330~0001.jpg
出てきた極太麺が圧巻に目を引く存在感。食べればモチモチでコシありまくりでさらにすごい存在感。ごっつい食べごたえである。
つけ汁は脂感が少なくてスッキリ。麺の存在感からしてド豚骨が来るのかと思ってただけに意外なサッパリ感。
とは言え動物系のウマ味もほのかな魚介もきいてる、甘味酸味辛味もそれぞれけっこうある、それらの絶妙な調和の美味さ。そしてスープ割をすればジンワリとした魚介風味が爽やかに味わえる。ここの汁はほんとベタつかないしモッタリしなくて俺好みじゃった。
シコシコの細裂き甘辛メンマが個人的にものすごく美味かった。なんか汁にマッチしまくったメンマ。さらに汁の中にジューシー炙りチャーシューがゴロゴロ入っててこれがまた香ばしくて美味い。
そしてとにかくお腹一杯になれて大満足。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 世田谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

