2007年05月31日

『支那そば八雲  池尻大橋』つけそば黒だし特製ワンタン付 (2007/04/01)

池尻大橋の青葉台の山手通り沿いにある。
食べたのは2ヶ月前…。桜真っ盛りのときだったので目黒川沿いで花見客大混雑状態。花見がてらに立ち寄ったのだけど、やはりこの店も大混雑。マンション的なとこにある店だから並びは階段まで達してました。
そういえばいつも目立たない店だなあと感じまくってたけど、この日は歩道にラーメン屋的な幟が出てたのでちょこっとだけ目立ってた。
10分待ちで着席。
つけそば黒だし(特製ワンタン付)を注文。
070401_1520~0001.jpg
スッキリサッパリした上品なお出汁であるのう。相変わらずに美味すぎ。
基本スープでも爽やかなのに強めの酸味が加えられてるせいでさらに清涼感が増しまくり。やはりかなりレベル高え。コッテリ派はどう感じるか知らんがなー。
あとレモンが付くのだがこれを絞るとさらに爽やかさ増強。いかにも女子好みなサッパリ感になったりするが、個人的には絞り過ぎ注意と言いたい。柚子胡椒も同様に付け過ぎは全てを台無しにしかねない。
ワンタンは別皿で薄味のスープに入って出てくる。特製にすると肉ワンタンと海老ワンタンの両方が食えてしまう。どっちも絶品だけどやはりここの海老ワンタンのプリプリ感は最高に美味い。でもラーメンに入ってる方が楽しめ方的にはいいかもとかも思う。
シッコシコの麺はつけ麺だからと言って特にコシが強くなったとも感じない程度の茹で加減。スープがまっすぐなせいか麺の喉越しも倍増して良く感じたり。
あと、ここのモモチャーシューが超絶。サクッとした食感とホフーとした柔らかな美味さといい大好きである。
あとあと、メンマが穂先メンマになっていた。これは好みの問題だろうけど個人的に前のスタンダードなメンマの食感の方が好きだったのう。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★ 


posted by いかれたBaby at 17:46| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月30日

『麺 大ちゃん  新橋』味噌らーめん (200/03/23)

西小山から新橋へ移転したお店。
第二京浜沿いで車からは目立つけど徒歩で移動する人間からはほとんど目立たない場所かな。いまいち客足は微妙そうに見える。でも飲み屋街のはずれにあるから酒の〆によってく客は多いのかも知れん。
元漁師の店主が甘エビをダシに使ったスープを作りあげてると言うこだわりをかんじる店である。
そんな店で、あえて味噌らーめんを注文。
070323_1228~0001.jpg
見た目が美しすぎ!
やはり予想通りに味噌の味に押されて甘エビの風味って言うのはほとんど感じられないんだけど、まろやかで優しい甘さの味噌がその雰囲気を見事に包んでてたいへん美味しい。
塩らーめんは優しい甘味もあったけど尖がった塩気が特徴だっただけに、これはそれとは対極の食べやすい味って感じ。でも個人的にはやっぱりこの店は塩を食うべきな気がします。はい
縮れまくり麺も、肉感でかい柔らかロースのチャーシューも美味すぎ。
たけのことか海老まで入っちゃって素敵な一杯である。うむ
次きたときは甘エビ丼とかいうやつを食ってみたい。間違いなく美味いはず。しかも安いのに。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 15:05| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月25日

『あびすけ  日吉』 つけめん+カレー味 (2007/02/25)

ポクポクポクチン(当時2月)に行こうとしたら閉まってたから困って迷ったところ、あびすけに落ち着く。
この店ってめちゃくちゃ狭いからすぐ並びが出来るけど、店内でっかいテレビあるから客はゆっくり食べがちな気がして悪循環系なような。
とにかく待ちながら食券を買う。
ノーマルは一回食べたからカレー味で注文。
070225_1629~0001.jpg
カレー味の汁は、うどんの古奈屋に似た感じのどこかクリーミーでまろやかな口当たり。コッテリさがカレー味をマイルドにしてるようでこれはかなり美味い。
もちろんスパイシーさも後からジワジワあって辛さも楽しめる。つけ麺としてはかなり面白くて良いバリエーションだと思います。
あと個人的に太すぎて固い麺が苦手だから、この店はやわめで頼まないとあれかな。このがっちりした弾力が魅力なんだろうけど。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(3) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

『むらもと  大岡山』 らーめん(2007/03/20)

大岡山の駅から歩いて2分くらい、東工大の目の前にある黄色い外観のお店。
テーブル席ばかりで、いかにも地域密着な中華屋さんてな印象。この日は休日だったからかやはり家族連れなどの地元の常連さんが多い感じ、きっと平日は学生さんで賑わっているんだろう。
永福大勝軒を目指したラーメンらしいのだけど俺は永福大勝軒を食べたことがないんでフラットな気持ちで味わいたいと思います。
ラーメンを注文。
070311_1346~0001.jpg
大き目のドンブリにネギがたっぷり散りばめられたビジュアルがすんげえ俺好みで食欲そそりまくり。
煮干の風味がすこーんと広がりまくりのアッサリしつつジンワリ満足系。くどくもなく浅くもなく絶妙な味の深みあり。柚子の風味とかネギと風味とか野菜系の爽やかさが良い感じだったりもする。とても美味過ぎ。
あと麺が好き。縮れまくりのやや太麺でするすると美味いスープと絡まりつつ食が進む。デフォルトが1.5玉だけど全然多く感じなくてむしろ足りないくらいにするする食べてしまった。
あとあと、メンマがかなり好き。シンプルなんだけどサイズも柔らかさも食感も味付もなんだか全てがスープと麺とマッチしてて良い感じだった。この辺の仕事がやはり名店となるポイントだと思う。
値段が高いって言う声も多いようだけど同じ値段の色んな店より全然ずっと美味いから問題なし。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 16:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 大田区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月23日

『和風つけ麺 轍  神泉』 しおらーめん (2007/03/20)

なんだかものすごーく長い事さぼりまくってしまったー!
2ヶ月近くも記事書いてなかったわけですが何の理由もありません。産まれたときから面倒臭がりなのでそのせいだったと思われます。
2〜3月食ったラーメンすらも今から書いていきますが、まあいいか。所詮は俺のラーメン食った日記である。と言うわけで再開。



これも遠い過去に食べたものをやってアップ。
新店ながらも人気を獲得しまくり轍の3月時点での限定メニュー。今もあるかどうかは謎である。
てか、この店って昼しかやってないと思ってたのに夜もやってたのですね。スープ切れ閉店の時間が早いとは言えそれならまたいつでも来れそうだ。
前回初めて食べた時はつけ麺食べて感動しまくりで色んな人にお勧めしまくってしまったり。今度はラーメンも食ってみなくてはとか思っていたはずなのに、
しおらーめんを注文。
070306_1245~0001.jpg
天然系の柔らかな味わいのスープですな。とてーも上品で高級な感じがしたような美味さがあったり。塩味の輪郭はくっきりしてるんだけどホンワリとした自然な甘味があるからなんとも優しい。基本は魚介風味。
そして具には肉がのらずにワンタンである。ピロピロと幅広な皮が歯ざわりとか食感が良い感じ、餡もジューシー。
あとやっぱり麺が美味い。シコシコと小気味良いのは俺好みな食感であります。ふむ
あとスープの上に赤い粒。クコの実ですかな、色付けと香り付けですかな。美味いんだけど、全体的にインパクトと言う点ではかなり弱めだったかのう…。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 15:26| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

