2004年04月26日

『麺処 田ぶし  高円寺』らーめん (2004/04/23)

雑多な町高円寺に去年できた新店を訪問。内装・佇まい共に落ち着いていて洒落た感じ。
店に入るとまずカウンターに飾られた魚と目が合いびっくり。
気配りがよくて、丼はお湯で温めてるし、おしぼりも出てくるのはうれしい。
らーめんを注文。
2004-04-26 09:18:40
まずカツオが鼻から抜けるほど強く感じられ、その後からしっかりした醤油魚介豚骨が深くどっしりと味わえる。
失礼な例えをすれば渡なべインスパイア系と呼べるような感じ。
麺は太めストレートで弾力があって食べごたえ十分。
具に白髪ネギ・ほうれん草・海苔が黒くこってり目なスープに爽やかさと彩りを加えていて良い。チャーシューは柔らかくニンニク(?)のような風味がよかったが小さい。味玉も乗るが普通。
メンマが細長く面白い形をしていてさらにすごく美味い、[keiz]のメンマが似ている。
とにかく一杯の中は幸せに満ちていた。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★☆ 


posted by いかれたBaby at 09:18| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(4) | 杉並区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
田ぶしのメンマは穂先メンマと呼ばれ、若い筍の穂先だけを使ったモノです。
他に穂先メンマを出す店として、新宿小滝橋通りの「もちもちの木」と新宿御苑と四ッ谷の境目あたりの「むろや」が有名です。
是非、行ってみて下さい。
Posted by ふらわ at 2004年05月12日 15:48
なるほどー
直感だけで食べてるもんで勉強になります。
評価もけっこう気分次第でやってるもんで間違いも多いはずだし…。
あのメンマはホンと柔らかくってすごいうまかった。
もちもちの木は是非行ってみたいとずいぶん前から思っているんで近いうちに行きたいもんです。
Posted by いかれたBaby at 2004年05月12日 21:46
早速のレス、ありがとうございます。
私も感覚で食べていますよ、おいしいラーメンを出す店は「店が呼んでいる」ですよね。

評価やうまいまずいは極個人的主観がいいんですよ、誰に気兼ねする必要もなし!
塩味をしょうゆ味と間違えても、そう感じたんだから問題なし!

もちもちの木は地下の店だから、入り口が見つかりにくいですよ、気を付けてください。
http://www.geocities.co.jp/Foodpia-Celery/4240/
↑で場所を確認してから、ドーゾ♪
Posted by ふらわ at 2004年05月13日 10:25
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

麺処 田ぶし@高円寺
Excerpt: 中央線沿いで模索した結果、気になるこのお店へ。近くの“北公園”で軽く昼寝した後訪店です(のんびりした出張だこと…)15時の訪店でしたが、席の空きは数席のみ。後から先から立ち代りお客が入ります。目の前の..
Weblog: ラーメン夫婦坂
Tracked: 2005-05-12 22:10

麺処 田ぶし■高円寺,東京都杉並区のラーメン
Excerpt: ▲らーめん ¥780 本日、荻窪まで行く機会がありましたので、いつものように『ラ』をしてきました。中央線界隈でこの荻窪〜中野くらいはラーメン店沢山あり、未訪問店もまだまだあります。 そんな中、本日狙..
Weblog: 麺道■MENDO.JPの自家製ラーメン,食べ歩き情報
Tracked: 2005-05-25 15:04

田ぶし 和屋@新宿
Excerpt: 続いてすぐそばの田ぶし 和屋へ。 食べたのは黒味らーめん。 大八軒の直後だからかエグい! サバのせいかなぁ?魚系もここまでやると行き過ぎの感。 腹も一杯になってたんで ちょっと完食は無理..
Weblog: けた日記?
Tracked: 2005-06-03 21:06

田ぶし 高円寺
Excerpt: 1月3日。そういえば、ずーーーっと食ってるか、飲んでるか、テレビ見てるか、寝てるかの生活になってしまったため、これはマズイと奮起して初詣に行くことにしました。色々悩みましたが近くて馴染みがありながら行..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2006-01-14 03:57
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。