2006年02月13日

『中華ソバ櫻坂  渋谷』櫻塩ソバ (2005/12/27)

渋谷駅の西口か南口。246のJTBからイーグルのある坂を登っていった途中を曲がるあたり。かなり目立たなくて普通は寄り付かんところだろうなあ。
木の落ち着きを基調にした和風な内装は地味ながらいい感じ。場所的にも内装的にもマイペースていう印象を受ける、地道にやってますていうような。
櫻塩ソバを注文。
20051227
この店は麺が美味いなあ。もちっとした弾力の奥にコシがある太めのストレート麺で、麺自体からいい香りが感じられる。
スープはかなり丸みのある優しい味。塩気のキレが若干弱めだけど、まあ存在感がある上品さといった感じ。濁っているだけにいろいろな旨味がジンワリ来るようなまろやかさがあるかなあ。
チャーシューが味濃い目でスープとの相性が良くてこれがまた美味い。穂先メンマも柔らかい食感がとてもよくて美味いです。多目の白髪葱も良いアクセント。
ただ残念だったことはスープがかなりぬるかった事。魚介系でありがちなこととはいえ、必要以上にぬるかった気がするんだな…小鍋で温めるのが弱かったのか…。
厳しいかも知れんが前回よりもちょっとしたところでオペレーションが甘くなった印象を受けた…。
汁:★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 


posted by いかれたBaby at 10:25| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(5) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます
鶏のうまみ出た(鶏臭いともいう-笑-)
マイルドなラーメンだったよう記憶しています
麺は味わいもよくおいしいですよね
近くを通りかかれば、「あ、食べてこかな」と
いつも思い出せる味です
Posted by やまぶし at 2006年02月13日 11:32
やまぶしさん>
こんにちは〜
おっしゃるとおりマイルドですねえ、醤油と塩だと表情がかなり違う店だと思います。でも…1年前と比べるとかなり味落ちたような…
Posted by いかれたBaby at 2006年02月14日 11:13
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

櫻坂 サクラザカ(渋谷)
Excerpt: ■さて、師範を待つためルノアールのソファに身を委ねること約1時間。おっと、上がりの緑茶が出てきたぞい(笑) なんだか相変わらず上司と喧々諤々してるらしい師範。しゃーねーな、明後日はいよいよ結婚式とい..
Weblog: yamabusi のヌルイ日々
Tracked: 2006-02-13 11:33

渋谷のネタ
Excerpt: 渋谷のネタを追いかけるヨ!
Weblog: ネタ蔵
Tracked: 2006-02-13 13:01

櫻坂 つけ麺 渋谷
Excerpt: 渋谷の南口の桜丘方面へ。こっち側はスタジオがあるので昔は良く利用してたけど、最近はあんまり来なくなってました(^.^) 三田の二郎に寄ろうかと思ったら、凄い行列で寄るのを辞めて、渋谷のすずらん..
Weblog: 国産アメリカンSTEED(スティード)カスタム〜セイのブログ〜
Tracked: 2006-03-26 13:29

渋谷『櫻坂』ただいま自分ランク上昇中
Excerpt: あ〜やっと仕事終わった   今日は前から絶対にイクと決めてましたよ「櫻坂」   目的は中華ソバ。   3月中旬にリスペクトする「もちもちの木」に行ったところ、..
Weblog: 1/50000の食卓
Tracked: 2006-05-20 22:08

「六厘舎」が「剛」なら「櫻坂」は「柔」!東京で一番美味いつけ麺屋は何処なのか?
Excerpt: 渋谷でつけ麺というと真っ先に名前が挙がるのは「すずらん」かも知れませんが、僕の中でその「すずらん」と同じぐらいポテンシャルがあるに違いないとずっと前から気になっていたお店にようやく行くことができました..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-10-09 22:25
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。