2006年04月21日

『赤湯からみそらーめん龍上海本店  新横浜』 ミニからみそらーめん (2006/03/12)

新横浜ラーメン博物館に去年の12月くらいに入ったばかりの店らしい。
だからなのかこの店だけが行列を作っていて10分ほど待ち時間あった。まあ俺は支那そばやのあとでの連食だったから、むしろ待ち時間ありでうれしい。
山形で人気のお店だそうです。山形ラーメンは天童あたりは食べたことがあるけど、これと言って美味しいと感じたことがなかったりするんだなあ。それでも期待しつつ着席。
ミニからみそラーメンを注文。
20060312
辛味噌が真ん中にポンとのっかってくる。
その味噌を溶かさないでスープを飲むと、甘味のあるスッキリとした塩味。
表面に脂が多めだけど青海苔がかかっているせいでかなり穏やかな風味に包まれてますなあ。このスープだけでも充分美味いです。
そういやこの青海苔は天童と一緒だ。山形ラーメンて青海苔が特徴なんだろうか?ふむ
で、辛味噌を溶くと味は一変してワイルドな方向に!
けっこうな刺激力を持つ辛さと深いコクとがジワーっと広がるのはかなり面白い。しかし味噌だから溶きすぎるとかなり味噌ラーメン化してしまうからほんのちこっとづつがおすすめ。
これは他のラーメン屋とはかなり違った美味さがあってかなり楽しめました。ラー博以外に都内できても欲しいなあ。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

山形赤湯からみそらーめん龍上海本店 by 新横浜ラーメン博物館
Excerpt: 2店目は、ラーメン博物館で1番新しい龍上海本店へ ここもミニの食券購入、ちなみ...
Weblog: AMR的Blog
Tracked: 2006-04-25 00:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。