2005年03月09日

『和麺屋 長介  新橋』長いもらーめん (2005/03/09)

ふらわさんの日記に書いてあったうまそうな店を教えてもらってすぐに訪問。たまには当日食ったラーメンをタイムリーにアップしてみる。
江川亭からまっすぐに山手線に向かう細い路地、揚州商人・TSUTAYAの裏という妙なところにポツリとそれはあった。
カウンター5席の小さい店、きれいに掃除された内装には新橋らしさよりも流行のラーメン屋的なお洒落さが感じられた。調べたところ、2/3オープンの新店でした。
人気NO.1と書かれていた長いもらーめんを注文。
no-title
あっさりとしていて輪郭のはっきりした醤油スープは、無化調なのでクドさもなく飲みやすくてウマい!店内に掲げられた自慢のかえし醤油が深いコクのある味わいのようです。そこに投入された揚げ葱が香ばしい苦味を与えていて何とも言えぬ良いハーモニー。
でこれに珍しいトッピング、荒くおろされた長いもが投入。これがまた面白いくらいに合う、食感まで楽しめてなかなかの発想、まさに和麺屋という感じか。
メンマは直方体で大ぶりでインパクトでかし。甘みのある丸い味わいでデカイくせにかなり柔らかくうまい。チャーシューはザクザクっと切られた肉塊、これも甘みのある柔らかい味付け
でうまい。カイワレ・刻み玉葱がさっぱりとした清涼感も出していてバランスもいい。
隣の客がチャーシュー丼を頼んだら、丼の飯をガスバーナーで焼き出していた…パフォーマンスまであるとはなかなかあなどれない店だな。。面白い店が会社の近くにできてうれしい。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 


posted by いかれたBaby at 17:12| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もう行ったとは恐れ入りました。
新橋のコーヒーショップでパソコン開いた甲斐がありました。
私もソッコーでトラバっておきます。


PS.やっぱりラーメンのバックに某サラ金会社のティッシュが写っちゃいましたね(笑)
この一点だけが、この店の品位を下げてますな。
Posted by ふらわ at 2005年03月09日 20:12
きょういかれたBabyで、トッピングすればよかった?
Posted by BlogPetの「ぽむぽむ」 at 2005年03月10日 15:28
>ふらわさん
情報ありがとうございました。
昼飯に揚州商人にでも行こうとしてたから丁度よかったです。恐れ入ってくれてなによりでしたw

サラ金ティッシュでしたか…全然気づかなかったですが、サービスと考えると、ない店よりうれしいかも
Posted by いかれたBaby at 2005年03月15日 19:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【画像8枚】ブロッコリーとウィンナー/桂林@住吉/みや@住吉...
Excerpt:  今朝は昨日のウチに刻んでおいたブロッコリーを茹でる、お鍋にお湯も昨日のウチに用意しておいた。 で、茹で湯でウィンナーも茹でる、いつも油で炒めてばっかりだからたまには湯でもいいでしょう。 今日も内幸町..
Weblog: ふらわのだらだらだいあり
Tracked: 2005-03-09 20:05
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。