2005年03月24日

『蒙古タンメン中本  新宿』蒙古タンメン (2005/03/07)

新宿西口小滝橋通り沿い、麺屋武蔵の大体反対側の半地下にある。赤を基調にしたデザインはそれだけで辛さを連想できる。
食券機はしゃべったりしてハイテク。入り口にはポケットティッシュが山積み、これ絶対必要。
蒙古タンメンを注文。
image/pompomplin-2005-03-24T18:32:16-1.jpg
すごく辛いけど深みのある味に箸が止まらない。じんわりと染み込むようなこのコクは一体なんだろう?ひたすら煮込みあげた美味さだろうか、もの凄くうまい!
トロットロになった野菜、味のよく染みた豚肉、豆腐まで入ってチゲ鍋風な具が面白い。このクセになるような辛さとウマ味はこの店だけでしか味わえないだろうなあ。
そして太めの麺がまたうまい。この個性的なドンブリの中でも負けない食べごたえのある麺だ。
このラーメンはある日急激にまた食いたくなりそうだ、中毒になれる店。これは並んでる人の気持ちがよくわかる。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:32| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(10) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中本はうまいけど辛い、辛いけどウマイ、と永遠にリフレインされる店ですね。
私もスタンダードな蒙古タンメンは完飲完食しましたが、北極が出来てないんです。
スープをレンゲ五杯分くらい残しちゃいました、寒いウチにリベンジしなければいけないのに・・・
Posted by ふらわ at 2005年03月25日 19:08
『中本はうまいけど辛い、辛いけどウマイ』
まさにそうですねえ、店内に石神さんの色紙でそんなような言葉ありましたね。
てか、蒙古タンメンの辛さは麺を食べるのは割りと普通だったんですが、スープ完飲はできないなあ・・・(汗
うっかり頑張ると消化器官がショック症状起こすんで危険・・・
Posted by いかれたBaby at 2005年03月27日 10:10
こんにちは。crue_crueです。

コメント&TB有難うございました。
「蒙古たんめん」。中毒的な旨さがありますね。

ただ[北極拉麺]は自分も食べれそうに
ありません(笑)
Posted by crue_crue at 2005年03月27日 19:49
北極拉麺、挑戦してみよ
Posted by いかれたBaby at 2005年03月28日 14:05
し、しまった。(^^;
ここの所行ってなかったんで、写真を見た途端禁断症状が。
あの辛さと旨味がハマるんですよねー。

例えばめじろとか武蔵の様な上品なマニア向けらーめんも
旨いとは思うけど、中本や二郎の様な暴力的な方が、
ハマると抜け出せないですよね。

Posted by koon at 2005年04月02日 17:48
>>koonさん
暴力的な味にハマる気持ち、よ〜くわかります。
特にカラい料理は不思議と発作的に食いたくなりますねえ
。めじろと武蔵は味の幅は広いですが、ハマる味じゃないってのは同感。その辺の違いはでっかいですなあ
Posted by いかれたBaby at 2005年04月04日 07:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

[今年41杯目:蒙古タンメン中本]
Excerpt: 激辛拉麺で有名な「蒙古タンメン中本」の西新宿店を2回目の訪問。 本店は上板橋にあり、この西新宿店が池袋店に続く3号店だ。 JR新宿駅西口から徒歩7〜8分。 都営地下鉄大江戸線新宿西口駅からなら徒歩..
Weblog: 拉麺日記
Tracked: 2005-03-27 19:50

中本 by 新宿
Excerpt: 嘘をつけ!!ついてついてつきまくれ!!あきら@AMR管理人です。 新宿駅から歩...
Weblog: AMR的Blog
Tracked: 2005-04-01 00:32

中本 by 新宿
Excerpt: 嘘をつけ!!ついてついてつきまくれ!!あきら@AMR管理人です。 新宿駅から歩...
Weblog: AMR的Blog
Tracked: 2005-04-01 00:36

蒙古タンメン中本
Excerpt: 毎月恒例の、友人と蒙古タンメン中本新宿店へ。 前回イマイチだった訳だが、果たして味の方は。 18時過ぎに到着すると、並びが殆どない。前に2人ほど。 その後も、以前ほどの大行列が出来なかったようだけど..
Weblog: koon's blog
Tracked: 2005-04-02 17:50

蒙古タンメン中本
Excerpt: ラーメン激戦区、東京では池袋、高田馬場、西新宿が三大ラーメン激戦区として有名だ。 麺屋武蔵の出店で一気に火がついた西新宿。ラーメン二郎小滝橋通り店などの有名店がどっしり構えている中で、今日は激辛ラーメ..
Weblog: シンジ
Tracked: 2005-04-04 21:42

『蒙古タンメン中本』@新宿
Excerpt: タイミングがよかったかも?入ったらすぐに座れた。 座る前に、食券を購入。 俺の横の人は、『北極ラーメン』を食べてたかも? 色が赤い!? その人は、汁も残して面も残して出て行った・・・ 恐るべし『北..
Weblog: ☆ ひでのりぶろぐ ☆
Tracked: 2005-05-18 18:39

ラーメン:蒙古タンメン中本(新宿)
Excerpt: 久々に激辛ラーメンが食べたくなったので、 「蒙古タンメン中本 新宿店」に行きました。   なじみの味「蒙古タンメン」に「北極たまご」トッピングの食券を購入。 券売機で食券を買うのだが..
Weblog: GARNETMOON
Tracked: 2005-06-18 13:43

蒙古タンメン中本新宿@新宿
Excerpt:  本日は新宿の本社での会議に参加し,その後一度,東京駅近くでの打ち合わせの後,再び新宿へ戻り,1度行って,再び食べたくなった激辛ラーメンのこの店へ。    蒙古タンメン中本新宿@新宿  食べた物:北極..
Weblog: むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
Tracked: 2006-02-10 00:38

蒙古タンメン 中本 新宿 蒙古タンメン
Excerpt: 2月28日火曜日の夜、職場でラーメンの話になり、「旅の途中」、「めん徳二代目 つじ田」等、おすすめの店に食べに行こうかという話になりました。色々悩んだ挙句、最終的に決まったのがこの店! 今回は「蒙古..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2006-03-19 03:05

寒くなると恋しくなるんです(蒙古タンメン中本@新宿)
Excerpt: 蒙古タンメン中本最寄駅:新宿西口 / 新大久保 / 都庁前 / 西新宿 / 西武新宿料理:ラーメン一般 / 麻婆豆腐 / つけ麺 寒くなってくると食べたくなります、中本さん。つい先日、VVV6で一日..
Weblog: 資格ゲッターが行く!
Tracked: 2006-12-23 22:47
×

