2005年04月20日

『和麺屋 長介  新橋』かまあげ (2005/03/29)

とらさんにも紹介されたようで徐々に世間に認知されてきたようですね。
新橋烏森口からだとらーめん北斗の道をまっすぐ行ってサンクスで右折。徒歩5分弱。夜だとかなりいかがわしい雰囲気な場所である。
前回と趣向を変えて、かまあげを注文。
image/pompomplin-2005-04-20T12:11:20-1.jpg
ただのつけ麺とは違って、塩分のないスープに麺が入ってきて、そこからつけ汁にもっていく。面白い発想ですな。
そんな食べ方だからか、つけ汁はかなり塩分がきつい。まあここの醤油ダレは深みのあるコクがあってうまいんだがちょいと強すぎかも。
無塩スープをつけ汁に少し入れて割って、自分に一番の濃度で食べる感じがいいかも。逆の方法にすると好きな塩分でラーメンも作れるわけだ。何だかそういう遊び心のある一杯でありました。
相変わらず太い断面正方形なメンマはうまい。揚げた赤玉ネギもにんにくも実に香ばしい風味で複雑な味わいになって絶妙なアクセント。
しかしこのメニューはスープたくさん消費するよなあ。他サイト見ると冬限定だけだったぽい。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 



posted by いかれたBaby at 12:11| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(5) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食べようと思って昨日行ったら、メニュが一新されていてもうありませんでした・・・
Posted by ふらわ at 2005年04月21日 11:29
ふらわさん>
それはそれはw残念でしたねぇ…
一新ってどんなメニューになったのかすごく気になります。
ふらわさんの日記を見ると和風だしってのが増えたようですね、すごくうまそう。
Posted by いかれたBaby at 2005年04月21日 13:53
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

和麺屋 長介@新橋
Excerpt: 今年の2月にオープンした 新橋の長介に行って来ました。 前評判では和麺屋とか長芋が トッピングにあるとか あっさりしているとか 聞いていたのであっさり無化調で 物足りないラーメンが出て..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-04-23 02:23

和麺屋 長介@新橋
Excerpt: 今年の2月にオープンした 新橋の長介に行って来ました。 前評判では和麺屋とか長芋が トッピングにあるとか あっさりしているとか 聞いていたのであっさり無化調で 物足りないラーメンが出て..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2005-04-23 02:23

和麺屋 長介@新橋
Excerpt: 今年オープンの新店の中でも最も話題を呼んでいると言っても過言ではない、新橋の『和麺屋 長介』に行ってきました。実は来るのは3回目なんですが、シャッターが開いているのは初めて見ました(笑)。 ..
Weblog: しらすのラーメン日記(仮)
Tracked: 2005-05-25 01:28

新橋 和麺屋長介 長介つけ麺 
Excerpt: 長い札幌出張からとりあえずこちらでの仕事のため、東京へ一時帰国(?) 空港に降りた途端に驚いた(*o*) なんじゃーこの暑さは・・・・ 別にはじめて迎える夏というわけでも無いの..
Weblog: 大盛上等!ダイエット挫折日記
Tracked: 2005-06-22 11:26

和麺屋長介 長介つけ麺大盛
Excerpt: 先日うろ覚えで探索した宿題の店。巷のブログでかなり話題になっている模様(あちこちトラバさせていただきました)。あの後、一人で行ったナカモトさんにもなかなか好評。大盛にできると知り、これはぜひ、と初訪問..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-06-23 15:10
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。