2007年01月22日

『すずらん  渋谷』 鴛鴦麺 (2007/01/17)

渋谷警察署裏にある大人気店。
真っ白に塗られた木造の店構えにドーンと立派な看板に自家製麺使用店と堂々と書かれていていい感じ。
この店は今までスタンダードメニューの醤油味噌醤油つけ味噌つけ平打ち、と色々食ってきたけど限定メニューは大概が昼のうちに終わってしまうから食べたことがない。でも今回初めて昼食に行ってみたら限定発見!
鴛鴦麺を注文。
070117_1218~0001.jpg
国産あい鴨を使っているらしいスープは味わい深い上品な脂が浮いた甘辛いもの。甘くてもべたつかないのが好印象。
この麺の本領とも言える麺はなんと蕎麦混じり。シコシコ歯切れのいい食感とツユになじんでするすると溶け込むような2つのうまさ。
具には柔らかくて上品なジューシーさの鴨肉と、味わい深すぎる美味さの鶏団子。この団子の事かしわって言うんすか?かしわ知らん
そんな全部の香りたつ調和の中にさらに柚子が入っててこれがまた最高に清々しいアクセント。さらに七味を振りかけるとさらにアクセント
そんな感じで、トータルの印象はまさに出来のいい当たりな日本蕎麦を食べたときのそれ。ラーメンを食いたいってときに食べても微妙な満足感かなあ、1300円だし。美味いものであることは間違いないんだけども…
そういえばあと赤飯がついてきた。これがほっこり懐かしくて美味い。この赤飯つかなかったら物足りなかったはず。そんな絶妙さ
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

