2007年02月16日

『大勝軒夢現家  調布』 あつもり (2007/01/22)

調布東口の駅前ロータリーから真っすぐ東急ストアとかも越えてずんずん歩いてった突き当たりのT字交差点あたりにあった。
去年末に惜しくも閉店したらしい東池袋大勝軒とは伝説の名店でありますが、なんとここの看板には「東池袋」としっかり冠されていたよ。大勝軒はやたらとチェーン的な同名店が増えてってるけど、こう書かれていると一気に期待が高まるわけです。
店内は職人気質が見えるような大雑把なシンプルな作り。
あつもりを注文。
070122_1827~0001.jpg
もっちもちの弾力性で粘度が強くて噛みごたえある食感の極太麺。こんな噛み心地いい麺は久しぶりに食ったかも、美味すぎる。当然のように大満足。
つけ汁は甘さを基調にした大勝軒系らしいもの。醤油の塩気とさっぱりした酸味も効いてるけど動物系スープのコッテリ感もしっかり味わえる。そしてそこにさらに魚粉が加えられて風味も最高なハーモニーですな。
スープ割はカウンター上にスープの入ったポットが置いてあるから店員に注文しないでも客が好きな案配でスープを調節できる。熱々だったし楽でなかなか良いシステム。そしてスープ割後の魚介さが爽やかでまたウマし。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京の西の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/33832495

この記事へのトラックバック
×

