2007年03月01日

『夕凪  渋谷』 秋刀魚ぁ麺 (2007/02/21)

ラーメンSNSでラーメン好きが集まる会があったのでひょっこり参戦。
ラーメン好きはラーメンも良く食うけど酒も良く飲むようで、無邪気なおもしろおかしい人達にたいへん楽しまされる。
で、その二次会に夕凪でまた一杯。
つまみに焼ラーメン食ってこれがまたやたら美味かった。素敵な店である。
〆に、本日の日替わり麺、秋刀魚ぁ麺を注文。
070222_0013~0001.jpg
秋刀魚なのかはわからんけど、マイルドな動物系スープに節が混入してムハーっと魚介風味が美味し。
生粋の秋刀魚スープとかかなりクセが強くてあれだったけど、あれは焼き秋刀魚だったからなのかのう?このスープには生臭さはまるでなし
あと、大根おろしが真ん中にドサッとのっかっててサッパリ感出まくり、素敵アイデア。これのおかげでかなりサッパリ食べれて秋刀魚の臭みも消してたわけですかなあ。
麺は長介のに良く似たかんじ、もっちもちでみずみずしき中太麺。和風な感じにばっちり。
ばか分厚い炙りチャーシューが入っててかなり肉肉しいワイルド感。タケノコとかコリっとサクッと食感アクセント。
なんだかけっこう酔っ払ってたけど美味かった。酒もつまみもいろんなあれもお気に入り追加だ
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(3) | 渋谷区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
先日はどうもでした。
そうなんですよ、味もそうなんですが
酒のせいで話した内容も記憶が・・・。
Posted by うたたね at 2007年03月01日 19:24
おお、先日の話じゃないですか。
でも酒で記憶がほぼ無い状態で・・・。
それなのになぜかふるえマニアさんが電車に乗るため改札に入ろうとしたら、駅員さんに「俺たちひょうきん族」の神様のように手で×を出されたのを覚えてます。
いや待てよ、あれふるえさんですよね?
Posted by ライダーマン at 2007年03月01日 23:39
TB/コメ珍ラシ感謝〜
良くあの状況でこんな冷静なテイスティング出来ましたね〜
ワタシは秋刀魚すら解りませんで…(TOT)

>ライダーさん
 >「俺たちひょうきん族」の
 吹いた(^^

Posted by Tkz at 2007年03月02日 00:13
みなさんレスが遅すぎですいません。。。

うたたねさん>
記憶を大事にしましょー。
たぶんひたすらラーメンの話してたんでしょうけどW
確かうたたねさんは味玉入りだったような

ライダーマンさん>
その通りっす!おもいっきり×されました。ちくしょうめです。
ちなみに俺たちひょうきん族わかりません(^^;汗

Tkzさん>
いやいや、まるで冷静に味わってませぬ。これ全部そうなんですけどニュアンス大事にしてます。
あのあとさらに屋台ラーメン食ってたお2人には脱帽でしたー
Posted by ふるえマニア at 2007年03月15日 14:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/34991418

この記事へのトラックバック

凪(渋谷)
Excerpt: 46杯目 秋刀魚ぁ麺 かな〜り酔っ払った状態だったので味をあまり覚えていない・・・。直球でサンマの味がしたのは記憶にある。秋刀魚ぁ麺というくらいなので..
Weblog: ラーメンに魅せられて・・
Tracked: 2007-03-01 19:25

湘丸(片倉町)
Excerpt: 訪問日=2月21日(水) 晴れ メニュー=つけめん(醤油)大盛り 味つけ玉子(半
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2007-03-01 23:26

夕凪@渋谷 で 秋刀魚
Excerpt: 飲んだ帰りは無意識に
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2007-03-02 00:14
×

