2007年03月16日

『日吉  御成門』 ほそめんチャーシューメン (2007/02/23)

最寄り駅はたぶん御成門。慈恵大病院と麺家酒家の間くらい。喫茶店とかイタリアン系の外装してるからラーメン屋探してる気でいると普通にスルーしてしまいがち。でも最近は小さいラーメンの幟は出てたな。
カウンター6席ぐらいの小さい店はたぶん夫婦だと思われる男女でまわっていて寡黙な空間なのに何だか雰囲気が柔らかい。
チャーシューメンを細麺で注文。
070223_1227~0001.jpg
全体的にあっさりした方向性なんだけど、鶏系のまったり感とかがじんわりと染みこんでくるようで口中はかなりウマ味に溺れそう。こだわりと熱心さがにじみ出てるようなスープで好感度大。
てかむしろウマ味過多とも言えるような感じで後味とかがかなり残るのが微妙かなあ。
麺は細麺太麺があるけど今回は細麺。
粉の風味まで感じられるような印象深い麺で個人的にかなり好き。柔らかい食感でシコシコ感が全然ないから人によっては微妙なのかもしれないが、これは美味い。
そういえば太麺と細麺でスープを微妙に変えてるんだろうか。それとも前回食ってからまたマイナーチェンジしたんだろか。
肉は脂少なめなざっくりとした肉感があるもので食べごたえは小さいものの丁寧さがうかがえる。メンマもしっかりした食感と味つけ。基本的に全部すごい丁寧にできてるなあという印象。
もっと大胆な味の方向性が欲しいかなあ、やっぱり何だか物足りなさが残る。あと1つの工夫ですごい美味いラーメンで化ける気がするんだがのう。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 





posted by いかれたBaby at 13:29| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/36099689

この記事へのトラックバック
×

