2005年05月26日

『中華第一家 杜記  石川町』担担麺 (2005/04/29)

横浜中華街、香港通りと市場通りを結ぶ台南小路。
『刀削麺』と書かれたポップな看板が目を引くので意外と目立ってるんですが、本当に狭い路地にあるから見逃して素通りしてしまう可能性もあるかも。
麺が売りだけにカウンター席数の方が多くて割りと回転も速い。ウリはもちろん刀削麺だけど、本格中華のメニューも大変うまい。個人的にかなりお気に入りの店です。
担担麺を注文。
『杜記  石川町』坦々麺 (2005/04/29)
濁ったスープは担担麺には珍しい豚骨を使ったもの。店主は日本のラーメンを手本にこのスープを作り上げたのだそうだ。日中コラボレートな逸品。その分、ゴマの風味は他店ものよりは控えめです。
濃厚な豚骨のコクとともに、辛味と酸味が混ざり合って絶妙に美味い!辛さの質に瞬発力がある感じで、ジワリジワリとくる中本あたりの辛さとはちょっと違うかな、強烈な辛さがとてもスパイシー。そしてそこに独特の酸味が加わる。
そして麺がうまい!茹でる直前までは小麦粉の塊で、鍋に向かってその塊を刀で削っていく刀削麺。最近は街中でもよく見かけるような気がするが、珍しい麺だ。
ツルリとした食感が独特で、モチモチ感に覆われながらも噛み応えのある感じ。
この店の坦坦麺、今まで食べた坦坦麺の中で一番好きです。辛いの好きな人にはお勧め!思いっきり汗かいて食べるのが気持ちいい。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★★ 



posted by いかれたBaby at 14:57| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(3) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます。
杜記の坦々麺美味しいですね。特に麺が。。。「つるつる」「もちもち」した食感がとてもよいですよね。
とにかく、スゴイ量のラーメンを食べてるんですね。杜記の★5つは納得です。
Posted by テツ at 2005年05月27日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

【中華】 杜記(横浜市中区山下町)
Excerpt: さて、今日は横浜中華街のお店のお話。刀削麺のお店「杜記」です。私は結構中華街が好
Weblog: ゆつくり生活
Tracked: 2005-05-27 21:06

横浜中華街でお茶会
Excerpt: 新茶の季節ですね。たまには、中国茶――というのもわるくないかも。 現地のプロ、アドバイスの中華街のお店選びのコツもご紹介。
Weblog: ききかじりダイアリー
Tracked: 2005-06-03 18:31

燃えよ刀削麺!
Excerpt: 横浜中華街に一軒だけ(?)、刀削麺が食べられるお店があります。 その名も杜記。 とっても狭い路地にありました。 ええ、もちろん見つけられなくて彷徨いましたとも。 初めての中華街ですから。 この刀削..
Weblog: Web Master's Note
Tracked: 2006-03-04 00:57
×

