2005年05月29日

『中華第一家 杜記  石川町』牛肉麺 (2005/04/29)

前回、坦坦麺を食べた記事を書いたけど、実はさらにもう1杯おかわりしてたりw
この日は異常に食欲が底をつかなくて、この店に来る前に同じ中華街の『山東』なる店でニンニクの芽の炒め物と水餃子をつまみにビールなど嗜んでいたりする。この水餃子が本当に絶品!ココナッツ風味のタレとかちょっと他では味わえない素敵メニューです。お勧め!
で、杜記で2杯目の牛肉麺を注文。
『中華第一家 杜記  石川町』牛肉麺 (2005/04/29)
こちらも坦坦麺と同様に中華的なアッサリ風味ではなくて、濃厚でジンワリとしたビーフのうま味が出まくり。韓国料理のカルビスープな味を想像してもらえばかなり近い。
最近良く食べるラーメンは魚介系の旨味が多いだけに、動物系の旨味が凝縮されたこのスープにはえらい感動しましたよ。
麺は坦坦麺と一緒で刀削麺。どちらかと言うとアッサリ目なこのスープに入るとやはり存在感が一層際立つ。
具の牛角煮もすごく柔らかくてジューシーで美味い、食べ応えもあるサイズがゴロゴロリとのっかる。
個人的に香草が苦手だからパクチーがのっかってたのが激しくショック…これさえなければ感動しっぱなしで平らげたのに…
この店、坦坦麺みたいな辛いメニューが苦手ならこちらをお勧めします。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 神奈川県の方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

横浜中華街・おいしい「刀削麺」で評判の「杜記」から
Excerpt: 横浜中華街公式・HP 横浜中華街の市場通りと香港路の間にある細い路地を入ったところに、おいしい「刀削麺」を食べさせてくれるので評判の「杜記」があります。 杜記は中華街では珍しく刀削麺がメインの..
Weblog: 横浜写真ライフ (yokohama photo life)
Tracked: 2007-12-10 11:34
×

