2005年06月13日

『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16)

前回食べたときかなり感動した味が急に思い出された。そうなるとすごく食いたくてたまらなくなったから、また新宿店に行ってきた。やっぱりこの店は中毒的に食いたくなるのだなあ。
平日の16時位と言うすごく中途半端な時間帯なわりに客がけっこういる。
高性能で親切なようでわかりにくい食券機がどうにも使いづらい。とりあえず今回は別物にしよう、つけ麺がいいなあ。
て感じで冷やし味噌らーめんを注文。
『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16)
食券購入後に気付いたのが辛さのランクが北極と同レベルだったという恐るべき事実。覚悟ができていない状態でチャレンジャーになってしまった。
とりあえず汁の色は原色的に赤い。とにかく赤い。だからとにかく辛い。
直線的で瞬発力のある辛さはビリビリっとした攻撃力がものすごい!
けど俺的にはかなり食べやすい激辛さだったかも。『冷やし』って言うのが食べやすかったんだろうな、アツアツの蒙古タンメンの方が辛さが倍増されて食べにくかったし。
とは言え気が狂ったような唐辛子の海の向こうにある深い旨味に辿り着くのはなかなか難しかった。美味いんだけど味覚が壊れてきて最終的に苦く感じたりして。この深みのある味は唐辛子の味ですか、肉系?なんだか良くわからんがうまかった。
一番辛いって言うから実は泣きそうだったけど、全然おいしく食べれたのがうれしい。心地良い汗かいた。しかし、さすがにこのつけ汁を完飲する人ってすげえと思う…胃が泣くぞ…
麺はつけ麺にするのにばっちりな太麺。つけ麺にしてはゆるい歯触りでコシがもうちっと欲しかったなあ。生暖かかったからあんまり冷水で締めたりしてないのかも。
具はモヤシだけだから評価不能。でもこのモヤシかなり救世主。この箸休めが辛さにかなり優しかったよ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:評価なし 

計:★★★☆ 


posted by いかれたBaby at 15:40| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | 新宿区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
食券機は、事前練習が必要らすぃです↓(笑)
http://nakamoto.aez.jp/
Posted by どるじ at 2005年06月15日 02:07
ども、常にスープを完飲するものです( ´∀`)
確かに辛さは冷やし味噌の方が上になってますが、温度のせいか、北極よりこちらの方が食べ易いですね。
Posted by Akkey at 2005年06月16日 04:01
どるじさん>
すごいっすね!これがあれば常連気取りで行けるわけですなあ。インドラーメンの買い方がわかってうれしいです。

Akkeyさん>
完飲しちゃってますか…。お体にお気をつけてお過ごし下さいませ…
Posted by いかれたBaby at 2005年06月16日 14:15
どうも,TBありがとうございます。そうですか,同レベルながら,冷やし味噌の方が北極より食べやすいのですね。北極を汁まで飲み干したから,こちらも行けるかも??( ´∀`)(;゚д゚)
Posted by mugumugu at 2006年02月16日 00:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

蒙古タンメン中本 目黒店
Excerpt: 無休 11:00-21:00 東京都品川区上大崎2-13-45めぐ二の臨休で中本へ。 オープンの時はイマイチだったが、今日はどうだろう。 券売機を見ると「半蒙古丼」や「お弁当」などのメ..
Weblog: たみおの日記
Tracked: 2005-06-13 23:41

ラーメン:蒙古タンメン中本(新宿)
Excerpt: 久々に激辛ラーメンが食べたくなったので、 「蒙古タンメン中本 新宿店」に行きました。   なじみの味「蒙古タンメン」に「北極たまご」トッピングの食券を購入。 券売機で食券を買うのだが..
Weblog: GARNETMOON
Tracked: 2005-06-18 14:22

目黒 中本 ヒヤミ定食(中本茶漬け)
Excerpt: このうだるような暑さはいったいなんだ・・・・ 昼時だというのに食欲もわかないぜ・・ おまけに、一晩中クーラーをつけたまんま寝てしまって、風邪気味ときたもんだ そういえば、昔の人はよく言っ..
Weblog: 大盛上等!ダイエット挫折日記
Tracked: 2005-07-26 15:26

蒙古タンメン中本新宿@新宿
Excerpt:  本日は新宿の本社での会議に参加し,その後一度,東京駅近くでの打ち合わせの後,再び新宿へ戻り,1度行って,再び食べたくなった激辛ラーメンのこの店へ。    蒙古タンメン中本新宿@新宿  食べた物:北極..
Weblog: むぐむぐの懲りないらーめん日記(?)
Tracked: 2006-02-16 00:36
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。