2005年06月28日

『中華そば共楽  東銀座』 中華そば (2005/06/28)

銀座松屋のあたりで馬券売場の銀座WINZの隣にある。同じ道を昭和通り方面に行くとがある。
数多くの常連客がいる昔ながらのラーメン屋さん、50代〜30代ぐらいの客層かなあ、年配目の女性客も多いかんじ。懐古的な雰囲気はほのぼのさを感じたりもする。
中華そばを注文。
no-title
うれしくなるくらいにスタンダードな昔ながらの醤油ラーメン。
黒っぽい醤油色のスープの見た目通りにしょっぱめ、しかし喉が渇くような嫌味は感じられず苦味のある節系や煮干の風味が良い感じで、全体的に味わい深さがある。
普通ラーメンだろうと思って食べ始めたのに、これすごくうまいです。
太めのモチっとしながらしっかりした麺は舌触りも滑らかでとてもおいしい。店の雰囲気からして柔らかめが出てくると予想してましたが茹で加減もばっちりであります。
チャーシューはモモなので部位によって固い食感だけれどギュッと引き締まった肉感が良いです。メンマは細切りにされてるから麺と絡んで口に飛び込んでくる感じ。醤油味が濃いのが微妙だけどシャキショキとしてておいしいです。
この店、銀座で一番おいしいラーメン屋ではないかと個人的に思うわけでした。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

系:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:36| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(5) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。共楽はなんだかんだと癖になって、私もよくいくのですが、出来栄えが好きです。
うまいという言葉意外の何か?がある味だと思います。ところで師匠、この間、京王線の国領駅前にある、熊王ラーメンにいったのですが、かなり醤油ラーメンとしては、オリジナリティとスタンダードの両立をなしてる店な印象で、旨かったです。ぜひ、師匠にも食べてもらいたいなあと思いました。もし、近くに行く事があったら、いってみて下さい。
Posted by wakadayon at 2005年06月30日 18:46
きのうは女性へ懐古するはずだったの。
Posted by BlogPetの「ぽむぽむ」 at 2005年07月02日 11:01
wakadayonさん>
共楽グッジョブですよね!夜の営業時間が短いのが残念…

熊王ラーメンはよく知ってます。友達が良く行ってるらしくおいしいようですねえ。なんでも中国の味がしたとか言う噂ですが
食ってみたいけど国領ってものすご〜く遠いのですよ…む〜ん
Posted by いかれたBaby at 2005年07月04日 13:06
こんばんは。すいません師匠、熊王の件、武蔵虎洞のコメントに二度ふりしてしまいました。しかも、家から遠いとは残念です。しかし、師匠は吉祥寺には来てらっしゃるようなので、三鷹や小金井あたりはどうですか?得に、最近小金井は色々、面白い店ふえてますよ。
Posted by wakadayon at 2005年07月06日 00:04
wakadayonさん>
どうもどうも。
うっかり2度書いてしまうほどの美味さなわけですよねえ、是非とも食ってみたい!でもやっぱり遠い…
いつも色んな情報をありがとうございます。今後ともよろしくです。
Posted by いかれたBaby at 2005年07月06日 16:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

中華そば@共楽(銀座)
Excerpt: ☆☆(うまかった)中華そば 600円今日のランチは、麺な気分。ということで、ここ。約4ヶ月ぶりの訪問。運良く待ちなしで入店。基本のこれをオーダー。麺はいつもよりやややわらかめ。スープの出汁の風味もいつ..
Weblog: 今日のいっぴん 2005
Tracked: 2005-06-28 17:18

★お江戸参り!食い倒れVol.1  銀座『共楽』
Excerpt: 6/11,12と学会出張のため花のお江戸へ行ってきました(^^ゞ 2日あるので色々と食べましたが、とりあえずは麺のみをアップします。学会の開催が有楽町の東京国際フォーラムだったため、一軒目は近所の銀..
Weblog: GarageRR
Tracked: 2005-07-01 17:39

共楽の東京ラーメン★3
Excerpt: 共楽 ★★★★☆ (×享楽、京洛、京楽) まわりで評判が良かったし、インターネットでも評判が良いので行ってきました。 共楽のメニューには「中華そば」となっていますが、典型的な東京ラーメンです..
Weblog: 銀座で1人暮らし
Tracked: 2006-03-22 23:22

銀座2丁目 共楽 ★4
Excerpt: 竹の子そば ¥700 今日は、HMS終日外出のため専務ひとりでランチ。 昨日同様、今日もラーメンが食べたくなり、共楽へ。 個人的には、銀座地区で最も好きなラーメン..
Weblog: 銀座ではたらく社長と専務のblog (グルメ編)
Tracked: 2006-09-20 15:46

中華そば 共楽
Excerpt: これぞ東京ラーメン いやこれぞ中華そば一番好きです。銀座のど真ん中にあります銀座 徒歩5分営業時間 11:00〜18:00定休日 土曜・日曜にほんブログ村 日本全国食べ歩き
Weblog: 美味しかったお店
Tracked: 2009-06-14 18:28
×

