2005年08月10日

『すみれ  池袋』 味噌ラーメン (2005/08/08)

池袋東武百貨店12階レストラン街スパイスにあるラーメン探訪区。蔦亭に代わって2005年度の1年間はあのすみれ
ラーメン博物館からいなくなって悲しんでいた人が山ほどいたはずだからこの東京進出はみんな大喜びだろう。それほど大人気な名店。
平日月曜日の20時くらいに行ったけど5分ほどの並びで着席できた。7月29日にオープンしたばかりでまだ情報が出回ってないのかな、行列にムラがありそう。
味噌ラーメンを注文。
『すみれ  池袋』 味噌ラーメン (2005/08/08)
これだ〜うま〜い。さすがの濃厚さ。
ラードが蓋になっていつまでもアツアツのスープはとにかく懐の深いコクと複雑な味わい。味噌の甘味とかニンニク的な苦味とか色々とにかく味があって美味いねえ。
よく縮れた中太の麺は歯ごたえのある食感でスープとも絡みまくり、ズルズルとすすればズブズブとラーメンのうま味に引き込まれてのめり込んでしまう。
残念なところはラードの油膜が少ない人と多い人と差が結構あるみたいでギトギトしまくってしまう場合がある、ちなみに俺のは少なめだった
まだ開店したてで不安定ってこと?、と言っても開店して1週間たってますが…。あとスープはやっぱりもうっちょと深〜い味わいだった気がするんだよなあ、これ以上かよ、って言う贅沢な勘違いかも知れないですが…
とは言ってもやっぱり最強の味噌ラーメンである!間違いなくリピートするよ、また来るよ。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:53| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(9) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
だいぶ遅れて行ってきました。
おそらく食材は同じでしょうから、作り手で味が変わるんでしょうね。
Posted by ふらわ at 2005年08月21日 22:50
ふらわさん>
どうもコメントありがとうです
やっぱり味がちと違いますよね、とは言えものすごくうまいんだけどw
すみれの塩は食べたことないんで次は塩にいってみたいです
Posted by いかれたBaby at 2005年08月22日 15:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

すみれ@池袋
Excerpt: 開店の11時の3分前に到着。すでに3人並んでる。その後ろに並ぶと、どんどん行列が増えていった。味噌ラーメン(¥900)を注文。かなり名の通った店だから期待も高まる。出された水を飲むとほんのりレモンのフ..
Weblog: 黄昏ポエム
Tracked: 2005-08-11 16:23

すみれ@池袋東武百貨店
Excerpt: お盆でも開いてるだろうとOPENしても引っ張っておいたこちらのお店へ 初めて新横浜のラーメン博物館で食べた時は味噌らーめんがあんまり好きでなかったオレッチの目からウロコが落ちたのがこの「すみれ」..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2005-08-13 15:31

【画像6枚】蝉とアサガオ/麻雀大会/すみれ@池袋
Excerpt:  いつもよりちょっぴり遅く起きて、上の子を駅まで送ってくる、高校の部活で今日から一週間の合宿らしい。 お休みの習慣として愛犬の散歩、今日は出かけるので昨日と同じコース、それでも犬は楽しそう。 いつもの..
Weblog: ふらわのだらだらだいあり
Tracked: 2005-08-21 22:48

すみれ 池袋店@池袋
Excerpt: すみれ 池袋店 札幌市豊平区中の島に本店を置く『すみれ』の池袋店を訪問しました。平成6年から平成16年10月までの10年間に渡り『新横浜ラーメン博物館』に出店し、その知名度を全国区のものにしたの..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2005-08-26 15:22

すみれ 東武百貨店池袋店 by 池袋
Excerpt: のまネコ商標登録中止!!でも殺人予告は良くないよ・・・あきら@AMR管理人です...
Weblog: AMR的Blog
Tracked: 2005-10-01 00:30

すみれ
Excerpt: すみれに行ってみた。 池袋東武のレストラン街スパイスの12階に、今年の夏にオープンしていた。 見た目、店内は小奇麗な感じである。
Weblog: カモノハシの子分
Tracked: 2005-12-14 00:00

北の大地シリーズ??『Restaurant&Bar La violettet』すみれぢゃん!!!!
Excerpt: Restaurant&Bar La violettet ヴァイオレット…。 そうココはあの札幌ラーメンの名店 「すみれ」の経営している店。 っつかダイニングバーぢゃん。 当然の..
Weblog: 1/50000の食卓by遊16
Tracked: 2005-12-17 01:39

すみれ 味噌ラーメン 通販 ストレートタイプ 
Excerpt: 1月2日、いよいよ待ちに待った「すみれ ストレートタイプ 味噌ラーメン」の実食です。今年最初のラーメンがこれになるのは感慨無量。スープは前日の夜に冷凍庫から冷蔵室?に移しておいたので、良い溶け具合。 ..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2006-01-03 03:03

札幌ラーメン「すみれ」(池袋)
Excerpt: <撮影:EX-Z750> 晩飯、最近ラーメンが多いが、今回もまたラーメン。 ラーメン激戦区の池袋、路面店だけでなくデパートの中にも有名店が。 今回は東武百貨店池袋本店12階に昨年OPENした..
Weblog: ☆★「鉄道&食べ歩き」私的写真生活★☆
Tracked: 2006-06-24 00:42
×

