2005年09月19日

『支那そば八雲  池尻大橋』 白ダシ特製ワンタン麺 (2005/09/17)

中目黒の名店が池尻大橋に移転。山手通り沿いのマンションの2階。
通りに黒板で八雲とは書いてあるだけのアピールでかなり目立たん…、ラーメン好き以外の一見客が来るとは思えんな、暖簾もないし隠れ家的な店である。
でもでも、入ってみると大繁盛しまくり、並びができていた。ファンが沢山いるんだなあ。
店内は中目黒の頃の古風な雰囲気とは違って、バー風でかな〜りお洒落で落ち着きまくりな雰囲気。かなりオープンなキッチンでカウンターと厨房の間に壁がないから仕事ぶりが見えまくり。
この店、夜は「やきとり夜雲」として名前を変えて営業する。だから酒が山ほどある、特に焼酎が充実しまくりですなあ。でも厨房見る限りどこで焼鳥焼くのかわからんかった…
移転とともにメニューもリニューアル。基本の醤油スープを「黒だし」として、新たに「白だし」ってのが追加されてたりしてる。
というわけで、白ダシで特製ワンタン麺を注文。
『支那そば八雲  池尻大橋』 白ダシ特製ワンタン (2005/09/17)
すご〜くサッパ〜リ優しく澄み切った味わい。
もともとが優しい味だけど白醤油になってさらにさらに優しい。ネギの香りがキツク感じられてしまうほどである。白醤油と言えば麺BARを思い出すけどこっちの方が柔らか味だな。
そんなスープのせいか魚介の繊細な風味が充分に感じ取れて美味い!曇りのないクリアな味ですなぁ。
麺は中細ストレート麺。もしかして変わった?前はもっと細めでウェーブしまくりでシコシコしまくりだったような。これも美味いけど俺の記憶の中ではもっと美味い麺だったが。
ワンタンは相変わらずウマすぎ!プリップリで滑らかな舌触りは至福の逸品であります。ふぅ
ワンタンの皮が固くなったって意見があるようだけど、確かにそんな気がしないでもないな。。でもとてーも美味いから気にしなくていいやー。
移転しても相変わらず名店は名店。芸術的においしいラーメンでした。次こそは夜の部の焼鳥を是非とも食べたい。ここは何作っても絶対美味い気がしまくるわけですよ。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★★ 

計:★★★★☆ 


posted by いかれたBaby at 12:45| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(9) | 目黒区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBありがとうございます
わんたん食べとけば良かった・・・。
海老が苦手なのでもしかしたらと思っちゃって
Posted by しらけん at 2005年09月19日 16:03
TBありがとうございました。
白だしおいしいですよね。
じつは今日もまた行ってきてしまいました・・・。
Posted by 外サ産研 at 2005年09月19日 18:14
しらけんさん>
どうもこんちは〜
やっぱり八雲行ったらワンタンも食っときたいですねえ、エビが特にうまいんだけど…肉のもうまいですよ!

外サ産研さん>
こんにちは〜
はまってしまいましたか!気軽に行けるポジションにいる人がうらやましいっす〜いいな〜
Posted by いかれたBaby at 2005年09月25日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

八雲@池尻大橋
Excerpt: 中目黒にあったお店が移転して焼き鳥屋さんになってお昼はらーめんを出すとの事でこちらのお店へ まだ夜の部の焼き鳥はやってないそうだけどお昼のらーめんのみ営業中。かなりの焼酎などがありお店もそれを..
Weblog: 両国のダイビングショップオーナーの日記
Tracked: 2005-09-19 15:50

【入店リサーチ】「八雲」@池尻大橋
Excerpt:  日曜日だというのに、また銀行さんとの打ち合わせで渋谷におでかけ。お昼に渋谷でフリーとなるも、ランチに行きたいところが思いつきません。しばし西口歩道橋下で黙考すると、素晴らしいひらめきが。おお池尻大橋..
Weblog: 新しい現実 - The New Realities - ...
Tracked: 2005-09-19 17:53

支那そば 八雲@池尻大橋
Excerpt: 八雲 『支那そば 八雲』は、浜田山の『たんたん亭』出身のご主人が1999年に中目黒で創業。移転の為に7月末で一旦クローズしたが、8/27より新天地の池尻大橋での営業を再開した。 お店は山..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2005-09-20 12:22

支那そば 八雲 @池尻大橋
Excerpt: 池尻大橋の支那そば 八雲に5名で訪問。 意外な大所帯に、ご主人も一瞬驚いていた。 いつも一人だもんな。 今回は、白だし特製ワンタンメンを注文。 透明なスープにネギの青み、チャーシューの赤みが美しく..
Weblog: koon's blog
Tracked: 2005-09-22 00:19

池尻大橋「八雲」(2) &夜雲情報
Excerpt: 先週行ったばっかだというのに、また行ってきてしまいました。 というのは、先週は
Weblog: Big Kahuna Burger
Tracked: 2005-10-09 18:38

支那そば 八雲(やくも)@目黒区大橋
Excerpt: ☆人気ブログランキング☆ 有名ブログ☆ランキングへ 今日は、ショッピング〜{/onpu/}{/onpu/}  その前に腹ごしらえ と いうことで、、、 中目黒から移転し ふぃ〜ご が かな〜..
Weblog: ◆走食見聞録 《ブログ》◆
Tracked: 2005-10-17 01:12

夜雲@池尻大橋
Excerpt: つけそば(白だし)。650円夜は鶏料理系でラーメン屋ではないんですね。店に入った瞬間、何も言ってないのに「いらっしゃいませ〜、あのー、 夜はラーメンやってないんですが…」 って言われてしまいました..
Weblog: ぷちラーメンおたくの部屋
Tracked: 2005-10-26 19:27

池尻大橋 八雲のワンタンメン
Excerpt:            ゴールデンウィークが終わってから忙しくてなかなかPCに向か...
Weblog: selproグルメ
Tracked: 2006-05-13 21:16

池尻大橋 “八雲”
Excerpt: 初訪問でしたな。 今年50杯目ですよと。 最寄:池尻大橋 電話:03-3476-2708 住所:東京都目黒区大橋1-7-2 オリエンタル青葉台2F 定休:火曜日 平日:11:30〜15:30 ..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2009-03-15 13:21
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。