2005年10月24日

『六厘舎  大崎』 つけめん (2005/09/19)

最寄り駅は大崎だけどもそれでも徒歩5分強ほど。百反通りという第一京浜に交わる道にポツリとある店。これがまた店の構えも落ち着き払っていてなかなか目立たないから困る。だがこんなに辺鄙な場所でも行列ができるそうである。
店内の雰囲気は明るい感じ、注文を受ければ「喜んで」と答える某居酒屋のような威勢で店員の愛想がかなり良くて気持ちがいい。
つけめんを注文。
『六厘舎  大崎』 (2005/09/19)
東池袋大勝軒で修行した経験を持つらしいが、味はまるで別物。
ドロリとするような濃い動物系スープに魚粉がこれでもかと大量に入ったつけ汁。
強力魚風味で溺れてしまいそうな魚フィーバー、まんべんなく混ざってるのでなくてスープ上の海苔に乗っかっている。だから食べ進むにつれて混ざっていって味も変化していくのが面白い。
そして麺がうまい!強烈な個性を持ったつけ汁に、ものともせずごっそり絡む屈強歯ごたえなモチモチ太麺。まさにこの店のウリはこの麺のうまさでありますな。
チャーシューもメンマもボリュームがある感じでしかも味がよい。もったりなつけ汁に良く合うほんの甘めな味付けが素敵な感じ。
全体的に都内で三本の指に入るほどのつけ麺と呼べる美味さ。だけど俺の個人的好みの問題だと、あまりにも味が男らしい為にかなり食べるのに体力がいるしコッテリとしたつけ汁に最後の方でグフッとなってくる脂の疲労感があるような。
汁:★★★★ 
麺:★★★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:40| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(7) | 品川区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
TBありがとうございます。
僕の中でももここのつけめんはベスト3に入ります!
濃厚なスープ、モチモチの麺、食べ応えあるおいしいチャーシュー。
味玉もなにげに黄身トロトロでうまいですよ!
ただ豚のせはかなり満腹になるので、もしやってみようと思ってるならお気をつけて。

お気に入りに登録させてもらいました(^^)
またお邪魔します。
Posted by kilala-oc at 2005年10月25日 23:10
TBどもです〜^^
行き辛いっすよね〜あんな立地(^^;
地元民でもなかなか行けないです。
開店当初、滝野川に引けを取らないあの濃厚なスープが印象的過ぎで
麺が負けまくってたので、さんざん煽ったら男の根性みせてくれましたね。
イイ店です。
Posted by Tkz at 2005年10月26日 02:41
kilala-ocさん>
どうもはじめまして〜
六厘舎、デフォの量で俺は満腹でしたんで、豚増し危険ですね。気をつけまくります。
これからもよろしくお願いしますー

Tkzさん>
こんにちは〜
遠いですねえ…でも不思議と方向音痴の俺が迷わず辿り着けたんで許しますw
麺改良させたのですか(笑)グッジョブですね!麺うますぎでした!ちなみに9/19に食べたんで最新バージョンの麺は知らんのですが…
Posted by いかれたBaby at 2005年10月26日 13:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8548145

この記事へのトラックバック

六厘舎??
Excerpt: 9月19日、猫氏と大崎駅で待ち合わせして前回フラれた六厘舎へ。 hi-snowさんのブログで麺が変わったと知り、ずっと行きたかったのです。 12:15着で待ち3人。空いてるなー、って言っても並んで..
Weblog: トワイライト
Tracked: 2005-10-25 23:13

六厘舎@大崎 で 初・新麺
Excerpt: いんやぁ〜、やぁ〜っと イケタッ! 苦節二ヶ月くらい? 六厘舎@大崎 の 新麺 を初食っす〜ヽ(´〜`)ノ  過去記事: 夜は目立たないね。 わざとかな? 店内は、結構なにぎわいを見せていますね〜..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2005-10-26 02:44

六厘舎@大崎
Excerpt: 1月15日(日)の昼に大崎の六厘舎を訪問しました。前から気にはなっていたお店なのですが、以前麺や庄のを訪問した際にお店の方に六厘舎を勧められたとブログに書いた時に実は六厘舎は実は未食と記述したらと複数..
Weblog: たけひこのラーメン全国食べ歩き
Tracked: 2006-01-20 01:40

「東池袋大勝軒」を超えたか? 「六厘舎」
Excerpt: とにかく今ダントツで東京一うまい「つけ麺」を出すお店であることは間違いありません。その名は・・・     「六厘舎」  ろくりんしゃと読みます。 迷わず「つけめん」(750yen)。「豚ほぐし」はじ..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-03-21 22:04

辛つけ麺投入+営業時間延長! 六厘舎 大崎
Excerpt: 入れすぎ注意!!と書いてる本人が見事に自爆しました。 六厘舎の新メニュー「辛つけ」「辛あつ」各850円が本日デビュー。代休日だったので、いそいそを食べに行きました。もちろんオーダーは「辛つけ」で..
Weblog: ワンコイン的食べ歩き生活。
Tracked: 2006-07-13 18:59

六厘舎/六厘舎
Excerpt: 「六厘舎」 に関する流行を追いかけよう!六厘舎 に関するいろんなものを集めてみました! 六厘舎 に関する情報をゲットしよう! 六厘舎 関連のアイテム 円 円 円 ..
Weblog: 話題のキーワード
Tracked: 2007-10-22 04:36

大崎“六厘舎”
Excerpt: ディズニーランド以外で2時間並んだのは初めてだな.... 最寄:大崎 電話:03-5434-0566 住所:東京都品川区大崎3-14-10 定休:火曜日 平日:11:30〜16:30 土曜:11:3..
Weblog: Fat-Diary
Tracked: 2008-08-10 23:01
×

