2005年11月05日

『旭川らうめん旭王  内幸町』醤油らーめん (2005/10/07)

虎ノ門に職場が変わったもんで久しぶりにやってきました旭王。
旭川ラーメンの名店青葉の直系らしく、正統派な絶品醤油ラーメンがウリの店であります。
ランチ時もそれほどの混雑は見られず、何よりも客の回転が非常にはやい。
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-11-05T11:11:39-1.jpg
油膜が蓋になって激烈に熱いスープ。
良くも悪くも最近東京に氾濫したラーメンとは味の輪郭がまるで違う。
苦味がかった焦がし的な醤油味がガンッと芯を通してて、油膜が嫌味ないコッテリさをかなり出している。
スープから出汁の味を感じるにはかなり強烈なその味をかき分けなけりゃ辿りつけん。その点が好き嫌いをはっきり分けそうかなあ。
縮れまくりシコシコ細め麺がスープ持ち上げまくりでとてもうまい。このラーメンにはこの麺以外にありえん、ってくらいに相性がいい。
あとチャーシューが異常に美味かった。
キリッとしたキツメの醤油味がよく染みた巻きバラで、ほのかに酒的な香りもして味わい深かった。記憶の中ではチャーシューなんか普通だった気がするんだけど、今日食ったのは絶品!
会社近辺で唯一うまいラーメン、でも量がもの足りんのだな…
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:11| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(4) | たわごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
チャーシューが大当たりで良かったですね。
11/8-24臨休ですので、お気を付けてください。
Posted by テリー at 2005年11月11日 12:46
テリーさん>
どうもどうもです
そういえば、11月頭に旭王にTV?取材が入ってましたねえ、長い臨休はどっか地方に行くんでしたっけ?それのせいかな
Posted by いかれたBaby at 2005年11月15日 09:59
青葉@旭川が三重と山形での物産展に出店するために長い臨休になってます。
Posted by テリー at 2005年11月15日 16:05
テリーさん>
なるほどー、看板に青葉@旭川が出てますけど、一緒に物産展回りするほど深い結びつきなのですね、ほうほうほう。
Posted by いかれたBaby at 2005年11月16日 09:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8988010

この記事へのトラックバック

ヤバイ警察にパクられる!!
Excerpt: 最近のニュースで話題になった個人撮影ビデオが大量流出!!しかも見放題いなんて…こんなのバレたらシャレになんないよ…お前ら絶対このチャンスをのがすな!!
Weblog: 生撮り☆女子高生
Tracked: 2005-11-05 12:27

旭王で醤油らーめん
Excerpt: 9/28(水)昼は、旭王@新橋へ。 醤油らーめん(650円)を注文。【ラ:184杯目】 馴染んだ魚系醤油味でうまいな。 お店のデータ:旭川らぅめん 旭王(きょくおう) 住所:港区西新橋1-15-7曽..
Weblog: テリーのラーメン日記
Tracked: 2005-11-11 12:42

旭川ラーメン旭王 by 内幸町駅
Excerpt: 足の小指を思いっきりぶつけて痛みの引かない、あきら@AMR管理人です。 内幸町...
Weblog: AMR的Blog
Tracked: 2005-11-12 00:24

青葉(旭川):少し並んで食べた有名ラーメン店 
Excerpt: あー、久しぶりの更新です。実は8月の末から北海道(札幌、旭川、富良野)に行き、当然有名ラーメン店にチャレンジしました。まず最初に行った有名ラーメン店は旭川ラーメンの老舗:青葉です。ラーメン店とスタルヒ..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2005-11-23 03:59
×

