2005年11月07日

『琉球家なんくるないさ  新橋』沖縄らーめん黒 (2005/10/28)

新橋駅の烏森口側の呑み屋街のはずれにある沖縄居酒屋。
昼限定でラーメン屋に変わるのだけど、これが大盛況。
とらさん会議室で紹介、TV露出、石神本に掲載とトントン拍子に行列ラーメン店に昇格。
そんなとこだから気になってたし、自分の職場からは歩いて10分ぐらいだし昼休みに行ってきましたよ。
店内は広いのだけど席数が少ない、でも2人以上の客が多いからうまいこと客が通せていないよう。席が空いてるのに並んでしまう。でも従業員はやたら多い。微妙な経営状態だなあ。
沖縄らーめんの黒を注文。
2005/10/28
ドップリドロリと重量感のあるコッテリで力強い豚骨スープはマイルドな脂分がガツリ。この時点で沖縄風を想像していた人は面食らいそう。
そしてそこに現代ラーメンの定番であるカツオ風味をサラリと漂わす。ふむふむ
そして『黒』の極めつけは魚の焦がし油。生臭さまで感じるようなカツオ風味はこの油のせいなのかもしれない。妙なコクがある気がするが全体的な味が濃厚だから細部まで味わえなかった…。
特筆したいのは麺のうまさ。食感は二郎の麺のような強い舌触りでやや平たい中太。どうやら沖縄そばを使っているみたいで、シコシコとした歯触りと滑らかな喉越しがすごくうまい。スープとの相性もかなりグッド。
狭めのドンブリ内にゴロゴロと入ったチャーシューは、サイズがまちまちで肉感が塊的なものもあるワイルドな感じで、味はもちろん絶品。ネギとか玉ねぎとか揚げ玉とかアクセントになるようなトッピングもまた面白い。
満足感もすごくたっぷりだし人気が出るのも頷けるラーメンだなあと言う印象。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 


posted by いかれたBaby at 18:06| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(6) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ども〜ヽ(・∀・)ノ
TBあ〜ざ〜っす。
なんくるないさ、あれよあれよの大躍進っすね。
俺も最初、黒は重すぎるなぁ〜って思いました。
黒はつけの方が合うみたいっす。
塩>白ら>黒つ>白つ>黒ら って感じでした。
TB返しま〜す!
Posted by Tkz at 2005年11月07日 20:21
私、前回はつけ麺だったので、今度は黒を食べてみます。
Posted by ふらわ at 2005年11月07日 22:48
麺、チャーシューがうまいですよね。
Posted by テリー at 2005年11月08日 12:05
みなさんレス遅くて申し訳ございませぬ・・・

Tkzさん>
どもー。黒は重いですねえ。あの油がまたドスーンと。塩は食いました!あれはうまい!まだ記事にしてないですが(-∀-
てか全種食べたんですねwさすがですねえ

ふらわ>
どうもご無沙汰しております〜
おれは次回はつけ麺いきたいっす

テリーさん>
こんちは〜
麺うまいっすね!どこがって具体的に言えない自分が切ないんですけど、うまいっすね!チャーシューは当たりはずれありそうだけど
Posted by いかれたBaby at 2005年11月15日 09:48
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

なんくるないさ@新橋 で 塩
Excerpt: なんくるないさ@新橋 に 気になっていた 塩らぁーめん を食べに行った。(2回目:過去記事) 店前は、色使いが楽しくて、薀蓄とかも貼ってあります〜 見応え充分な店舗外観(笑 (前記事のアップ写真参..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2005-11-07 20:22

【画像7枚】なんくるないさ@新橋/蒙古タンメン中本目黒@目黒
Excerpt:  昨日帰ってきたのは一時過ぎ、予定では十時頃だったので三時間超過。 でもいつもの五時に起きて昨日の日記を仕上げる、おかげで会社に間に合わない、八時半の本厚木発ロマンスカーを予約して三十分の遅刻で出社。..
Weblog: ふらわのだらだらだいあり
Tracked: 2005-11-07 22:47

らあめん「○
Excerpt: 昨日の晩御飯は、以前から気になっていた らあめん「○に行きました。味は少しだけ上品にした家系(いえけい)ラーメンといった感じ。 簡単に説明すると、豚骨とんこつスープにコシのあるストレート太麺です。 ..
Weblog: 銀座で働くエージェントの満腹日記
Tracked: 2005-11-08 11:07

なんくるないさ
Excerpt: 9/16(金)昼は、ぼぶさんのブログで見ていて、更に今日とらさんでOOSAKIさんの書き込みがあり、両方よさげだったので、早速、沖縄料理のお店、琉球家「なんくるないさ」@新橋へ。 さぶ郎に行く時にお店..
Weblog: テリーのラーメン日記
Tracked: 2005-11-08 12:02

なんくるないさ 沖縄らぁーめん 黒 大盛 
Excerpt: わかっていた。 沖縄そばでラーメン。 うまいことはわかっていた。 濃いめのダシ。魚の焦がし油が強い主張をしているスープ。魚やらなんやらの細かい粉末が食感を楽しませてくれる。ドロドロといっても..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-11-17 18:09

なんくるないさ つけ麺黒大盛
Excerpt: 二軒目。 意外に、量が多い。先日はラーメン黒大盛。どこでもそうだが、ラーメンよりもつけ麺のほうが、量が多い。だから、つけ麺が好きなのだ。それだけではないが、それだけかもしれない。必要十分ではない..
Weblog: うまけんはこんなもの食べたよ
Tracked: 2005-12-21 19:07
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。