2004年10月28日

『創新麺庵 生粋 池袋』上生粋正油そば (2004/10/26)

池袋西口、マルイの割と近く、けっこう目立たない道だから少し迷ってしまった
入り口が隠れてしまいそうなほど大きな暖簾が特徴的。店内はカウンターのみ。一見、居酒屋のような内装。
上生粋そばを注文。
no-title
スープは基本はあっさりした鶏系みたいだが魚介の強い風味があってうまい。サンマ節らしい。最初は鼻をついて生臭いとまで感じたなあ。
小ぶりな丼に隙間なくつめられた具は、店内の炭火で炙り焼きされた柔らかなチャーシュー2枚、トロトロで味のしっかりした味玉半分が2個、海苔が2枚、水菜、メンマ、シャキッとした輪切りネギ、あとなぜか生玉ねぎが別皿で出てきた。この玉ねぎの使い道が最後までよくわからんかったな… まあとにかく美味さを追求しているのが感じられた
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:47| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(4) | 豊島区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!トラックバックありがとうございます。何気に過去に何度も拝見させていただいてます、まずですねー最初に見たとき【ロック・ラーメン・酒】という一節を見て衝撃!だって同じなんすよ(笑)いそうでいないすよ、これほどの一致は・・・・かなり興味ありますよ何者なのか!?配色の黒と赤もロックな感じじゃないすか!今後とも是非よろしくです!
Posted by 【音・麺・酒】kt6119です at 2004年10月28日 20:01
どうも、
kt6119さんは【音・麺・酒】ってタイトルですもんね(笑
すごい親近感沸きまくりです。もしそんな女性と出会ったらば間違いなく惚れます。完璧です!

Blogの配色はデフォルトです、こだわってる訳じゃないんです(気に入ってますが…)。

今後ともよろしく〜
Posted by いかれたBaby at 2004年10月28日 20:25
たびたびすんません。俺は惚れました(笑
・・・あのですね、いくつか記事見たんですが・・新浦安の店のとこで家が近いと・・・
親近感じゃなくてホントに近いんすけど・・
実家最寄り駅だし!現在その駅から電車で10分のとこに住んでるし(笑
なんか何人か介せばつながる気がする・・・・・
Posted by kt6119 at 2004年10月29日 21:07
はじめまして、こんにちは。
TBありがとうございました〜。
ラーメンの美味しい季節になってきましたよね〜(といつでも言ってしまうのですがw)
行ってみたいお店のレビューを拝見できるのは参考になります。
ラーメン日記楽しみに、また伺わせていただきますね!
Posted by まぎー(magimagi7) at 2004年10月31日 11:51
kt6119さん>
家は新浦安ですよ。
びっくりですねえ、世の中って狭いもんだw

まぎーさん>
ありがとうございます。
確かにラーメン食べごろな季節ですなあ
でも暑い時汗だくでラーメンも最高だしなあ

ラーメンの感想は酔っ払って書いたものも多いんで気をつけて!(別にだましてるつもりもないですが、汗)
Posted by いかれたBaby at 2004年11月01日 16:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

創新麺庵 生粋(池袋)
Excerpt: 遂に来た!期待大のこちらはなんと秋刀魚の塩焼きを裏漉して絞ったモノをタレに加えたという一品!…さてどんな具合でしょー・・・ウマイ!まさに焼魚の匂い(笑)煮干でも節系でもなく新しい!ベースは鶏がらのあっ..
Weblog: 音・麺・酒
Tracked: 2004-10-28 20:11

浦安「生粋」の拉麺
Excerpt: 12月18日にオープンしたばかりの新店「四畳半生粋」を初訪問。 地下鉄東西線浦安駅前のロータリー隅に立地。 この店は、雑誌等で今話題の池袋の拉麺屋「生粋」の 初支店だそうだ。 「生粋」本店は未食だ..
Weblog: 拉麺日記
Tracked: 2004-12-29 11:39

【画像6枚】雑誌企画の限定麺/生粋@池袋/フグ
Excerpt:  朝は昨日の味噌汁を温め直しただけ、ウィンナーをレンジでチン、簡単な朝食。 新宿に着いてからなんか食べようかと思ったけど、今日のところは見送った。 お昼はちょっと出かけて池袋まで、先週くらいからいける..
Weblog: ふらわのだらだらだいあり
Tracked: 2005-02-05 12:17

「秋刀魚」の芳醇な香りが鼻腔をくすぐる個性派ラーメン「創新麺庵生粋」
Excerpt: 池袋といえば今やラーメンの一大激戦区。駅の東口にも西口にも個性的なお店がたくさんあるけれど、こちらは西口にある有名店。池袋駅西口から歩くこと7分、西口五差路の近くにあるオリジナリティ溢れるお店「創新麺..
Weblog: 目黒碑文谷日記
Tracked: 2006-12-29 09:09
×

