2005年02月03日

『揚州商人 新橋』蟹玉ラーメン (2004/12/27)

会社での昼飯の定番、この日も揚州商人。
なんだかこの店のラーメンなら栄養ありそうだし食べ過ぎても問題ない気がしてみたり。
かに玉ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-03T11:49:36-1.jpg
すっきりさっぱり醤油ラーメンの上にアツアツの蟹玉がのる。まさに揚州商人ならではな料理である。ふわっとした玉子がグッドジョブ。でもラーメン全体としては今一つ物足りないものがあったなあ。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月01日

『味の時計台 新橋』塩ラーメン (2005/01/05)

会社帰りに腹がモーレツに空いてたから侵入。そしたらびっくりするぐらいに一階も二階もおやじだらけ、呑み屋と化していた。。こいつはむさくるしい…うぜぇ、さすが新橋だ。
塩ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-01T11:30:10-1.jpg
コクのある塩味は自分好みでかなりうまい。豚骨的こってり感があるけどあくまでスッキリした塩ラーメンらしい喉越しをしている。この店ならではのシャキッとした野菜がのるのも相変わらず絶妙、具の海藻ぽいのが特にうまい。
前回食べた味噌より塩の方が好きだなあ。てかどっちもとってもうまい、メニューが豊富だけど全部が水準高そうで信頼できる。餃子もボリューム満点でうまかった。新宿にもできたらしいけどきっと人気出そう、でも店名・外観は若者には敬遠されそうか。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月26日

『揚州商人 新橋』野菜ラーメン (2004/12/19)

日曜出勤で一人ランチ。日曜に仕事してるとなぜか無性に腹が減る。そして今日も揚州商人に行くのであった。
野菜らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-01-26T02:33:08-1.jpg
うまーーい。
炒め野菜が絶妙な味わいでシャキッとのっかっていて、まさに料理人の作ったラーメンだ。野菜炒めの味にコクがあるからさっぱりスープと絡まると見事にうまい。
健康にも良さそうな安心感に溢れた素敵なラーメンだ。この店だとこれが一番好きだな。まあまだ全メニューは食べてないが…
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 02:33| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月08日

『揚州商人 新橋』黒酢らーめん (2004/08/11)

会社の昼休みに訪問。
いつも何食べてもうまいこの店だが、今日はチャレンジャーになろうと思いたつ。
黒酢ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-01-08T16:57:35-1.jpg
注文してから気づいたけど俺は実は酢が嫌いなのだった。このラーメンも酢のむせる感じがしてキェーっと思ったけど、これが食べ進んで慣れてくると意外にウマい。すっぱさが何とも言えないサッパリ感で、黒酢が妙な味してるがコクに感じてくる、麺とも良く合う。
スープは直に飲むのはちと無理。麺と絡んだ時のみうまめ。
まあリピートするかと言えばまずしない。
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 16:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月29日

『旭川らうめん 旭王  内幸町』塩らうめん (2004/12/13)

内幸町からすぐ。JR新橋駅からも徒歩5分弱ほどで行けるから会社からの昼食で行った。日比谷通りのモスバーガー、ニューヨーカーの対面あたり。赤い店構えが目印で分かりやすい。もうちょっと先まで歩くと"がんや"がある。
塩らうめんを注文。
no-title
1年前ぐらいに食べてからの再訪になるけど、前回が適当だったからじっくりと味わう。旭川青葉の姉妹店というだけあって、これぞ旭川ラーメンって感じなスタンダードさ。
スープ表面に張った油が火傷しそうなほど熱々。油っぽさはあるけど塩味のスープがサッパリと奥深な味わいでうまい。焦げたような苦味に似た味わいがあってキリリとしたうまさ。俺は塩ラーメン大好きだからうれしい一杯であった。醤油も再食したい。
麺がざっくりと食べやすい縮れ麺でこれもスープに良く合ってうまい。具もスタンダード、油分で重みのあるスープに合わせてネギとかさっぱり感がある。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月27日

『麺BAR千客萬来  新橋』坦々麺 (2004/12/07)

新橋駅から近くてサクっと食えるとこがいいところ。なんだか値段も手ごろだし味も無難だしいつも安心して入りやすい。
爽健麺祖柳麺とめっちゃサッパリ系は食べたから、今日は坦々麺を注文。
no-title
やはり、やさしい。辛味もバッチリながらゴマの甘みが風味よくとにかく食べやすい。
麺は相変わらずの細ストレート。柔らかさがスープと相性バッチリ。
しかし、やっぱり満腹感が足りない。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(4) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月08日

『揚州商人 新橋』鶏麺 (2004/10/12)

新橋駅烏森口、TSUTAYAローソンの隣にある。隠れ家ぽい2階建て、狭めだけど生活感のある民家ぽくて素朴な雰囲気があっていい感じ。新橋は怪しげな店が多いだけにこういうメニューが豊富でうまい店があると安心して入れて嬉しい。
新メニューの鶏麺を注文。
no-title
アツアツのスープはあっさりしているがじんわりと鶏のうま味が染み込むように味わえてうまい。トロミががってるから細麺にこれでもかと絡みまくる。さすが揚州商人だなといった逸品。
具は具というよりもスープと合わせて料理という感じで何ともいえんが柔らかい鶏肉の食感が良い。
この店、全メニュー制覇を目指すことに決めたり。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:03| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月22日

『虎之助 汐留』虎之助らあめん (2004/10/27)

大雑把に言うと日テレの裏あたりにある。店はできたばかりなのか改装したのか今風のきれいな2回建ての店構え。1階はカウンターのみ2階はテーブルのみ。
虎之助らあめんを注文
no-title
アッサリしてるけどちょいと動物系コッテリ気味な魚介ダシスープ。巧味創房のスープに似てると感じた、可もなく不可もないと言える。
これに岩海苔がドサッと入って青ネギもドサッと入ってヘルシー。味玉もデフォルトで半分のる、いい具合の甘辛さでうまかった。具だくさんだけどモッサリしてないのは良い感じ。
麺はもっちりした中太麺。つけ麺も人気があるようだけど、いかがなもんか…
昼時はサービスで半ライスかシューマイがつけられる。値段的にもサラリーマンには人気ありそうかな。
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月09日

『韋駄天 新橋』支那つけ麺 (2004/10/04)

新橋日比谷口、おっさんたちのためのピンク系路地裏。まわりが適当にやってそうな飲食店と風俗であんまし近寄りたくない雰囲気にポツリとある。
豚骨スープとスタンダードな支那そばがあって迷わせるし怪しませる。
支那つけ麺を注文。
no-title
何だが変な細長い皿で出てきた
麺は自家製らしくてなかなか食べごたえのあるうまさ。ややモチッとした中太。かなりさっぱりめなスープはつけ汁としてイマイチ。麺との絡みもイマイチだし、麺と合わさると一層あっさり感が増す。具の感じからしてもこれはラーメンにすればよかったな…。
豚骨スープもちと飲んだけどけっこーうまかった。わけのわからん店だ。
今度豚骨食いにまた行きます
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 00:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月01日

『らーめん玄々 汐留』玄流塩ラーメン (2004/10/25)

前回は夕方行ってガラガラ感に寂しくなったけど、今回昼休みに行ったらなかなか混んでいた、店員と話してる人もいて常連客が多そうだな。店員のお姉さんがハキハキとしていてとても気持ちよかった。
玄流塩ラーメンを注文。
no-title
この塩ラーメン、アトピー患者とかの為に全ての食材を厳選、化学系をを一切排除して有機食材のみでできてるそうです。
だからか、確かに優しい味わい。
透明感の強いスープには野菜の甘みが良く出てて染みるようなうま味がある。
具もシャキッとした青菜とかがスープと良く合う、この店のラーメンはスルスルと食べれてうまいなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

『支那そば麺家酒家 新橋』雲呑麺 (2004/09/21)

会社から歩いて行ける距離にうまい店があるって噂を聞きつけたから昼休みに訪問
最寄り駅は新橋じゃない気がするぐらい歩いた…
ワンタン麺を注文
no-title
キリリとした塩味のスープが飲みやすい
かづ屋に少し近い感じがして、爽やかにすっきりうまい。店名・内装どおりかなり中華的だな、その辺、揚州商人系か。
自慢(たぶん)のワンタンは皮いっぱいに肉が詰まっていて食べごたえがある。かなり薄味でさっぱりだから拍子抜けしかねないかもだけどウマい。
ひっそりと常連客を待つ感じの老舗のかおりがした。昼休みの時間で食うにはちと遠いんだよな…
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:33| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月10日

『ラーメン二郎 新橋』ラーメン濃い口 (2004/08/03)

会社の最寄りに二郎があるとわかり昼飯にけっこう歩いて侵入。黄色の看板はわかりやすいけど二郎と書いてあるとこに行ったら移転て書いてあって横にただラーメン新橋店て看板のとこがそうだった。初二郎だったけど意外なことに女性客がわりといるんだなあ
らーめんを濃い口で注文。
no-title
なるほど!これが信者を量産している二郎って料理かー
ものすごい脂ギトーでドスーンとしてる、人間に例えるならイジメっ子って感じか
麺は食べごたえ満点な太麺でこれは好き。スープの重みによく合う
しかしこれをさらに脂多めにするのが信じられん…明らかに体に悪いのが間違いなし
なんか共感はしないんだけど信者量産ってのには根拠なく納得してしまった
しかし新橋店は二郎の中でも優しいらしいねぇ…じゅうぶん暴力的なんだが…
いろいろ言いつつ翌日また食べ行っちゃったんだけどね
汁:★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:06| 東京 ☁| Comment(8) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月06日

『麺屋 黒船 新橋』醤油麺+味玉 (2004/06/03)

会社の昼休みに行ってみた。
あのちゃぶ屋プロデュースと書いてあったから期待が高まる、ちゃぶ屋自体は食べた事ないがな…。
13時過ぎだが3分程待ちだった、普段混んでるかどうかはわからん。
醤油麺に味玉トッピングを注文。
image/pompomplin-2004-06-06T17:05:20-1.jpg
さっぱり系醤油スープだが香ばしい背油で焦がし醤油って感じ。かなり醤油が強く化調が強く感じた。
麺はけっこうな幅広平打ち麺。コシはさほどでもないがもっちりしていて食べごたえはある。
具にはもやし、崩れるほど柔らかいチャーシュー、海苔、ねぎ。
うまいっちゃうまいけどイマイチだった
一番インパクトあったのは異常にでっかいレンゲだったな。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:05| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(2) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月23日

『ラーメン 玄々 新橋』超こだわりラーメン(醤油) (2004//04/22)

秋葉原の有名店「玄」の関連店。
しかし進出したものの駅から10分という立地が悪いせいか訪問時に客はなし。閑古鳥が鳴いているように見えた。
超こだわりラーメンを醤油で注文。
2004-04-23 18:53:19
玄といえば無化調。まろやかな味わいの鰹煮干しだと思われる醤油スープ。
個性に欠けているけどほっとする感じでずっと飲んでいられてさらに深みもある。
麺はもちもちつるつる、絶妙な茹で加減でスープに最適だった。
具は全体と良く調和していた、特にほうれん草がいい箸休めになるがチャーシューは薄くて残念。
後味に鰹の苦味が残るが嫌なものではなくまた来ようと思える一杯だ。
今のところ新橋では一番うまいラーメン屋だな。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

『麺BAR千客萬来 新橋』爽建麺 (2004/01/09)

会社の昼飯に新橋の麺BARにて食す。
いろんな種類があったが爽建麺を注文。
そうけん
さっぱりとしたほぼ塩ラーメンに近い醤油。白醤油というらしい。
とにかくとにかくすっきりと食べやすいラーメンだった。
麺も極細でのどごし爽やかというか優しい。
徹夜明けだったから記憶があいまいだが…。包まれた。
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

『味の時計台 新橋』味噌ラーメン (1/25)

会社の昼休みに侵入。昼時だけだか知らないが結構混んでいた。2階建てらしく店舗自体はかなりでかい。
札幌ラーメンなのでやはり味噌ラーメンを注文。
時計
甘みのあるマイルドな味噌ラーメン。スープ本来の味が消えてしまう所が味噌ラーメンの理解できないところ、本当に美味い味噌はそんな事がないはずだと信じてるがここはとりあえず違う。かなり味は濃い目で脂分が多い。
具はたっぷりとボリュームがあるが野菜だらけという訳でもない、丼が大きいので全体的に野菜がばらけて食べやすい。
メカブのような食材が入っていてそれが大変良かった。
麺は太めでコシが強いちぢれ系、これも美味いがチャーシューは味は悪くないが固くて小さかった。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:09| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『喜多方らーめん蔵  新橋』らーめん (1/26)

会社の昼休みに適当に入った。チェーン展開してる感じの店だと思われるが聞いたこともない。
得体が知れないので醤油ラーメンを注文。
蔵
優しい鶏がらとにぼしスッキリさっぱりスープ。むーん、評価するポイントがないくらいにとにかく平凡な味だった。薄味でとにかく特徴のない影の薄いラーメンで無難。
酔った時に腹の足しにするラーメンだな。
汁:★☆ 
麺:★★ 
具:★★ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

『うまか蔵 新橋』ラーメン (2/25)

新橋の駅すぐ前にある寂れた物悲しいビルの地下にある。
ボロボロでギリギリで生きている事がわかるような店構え。
ラーメン+半チャーハンを注文。
うまか蔵
熊本ラーメンらしくやや臭みがあるがスープはなかなか味わい深くそれでいて飲み易い。しかし少しぬるい。
麺は自分の好みとしてはかなり茹で過ぎ。てか麺自体がぜんぜん美味くない。
具は気味の悪い臭いがするメンマ、味もなにもついてないゆで卵が半分、ふっつうのチャーシュー一枚。
総合的にぜんぜんうまくない。
ていうかセットでつけた半チャーハンが作り置きですげーぬるくてしかも得体の知れない渋い味がして胸焼けを起こした。ひどすぎる。
汁:★★★ 
麺:★☆ 
具:★ 

計:★☆ チャーハンのせい
posted by いかれたBaby at 19:25| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『麺BAR千客萬来  新橋』祖柳麺 (3/1)

最寄は山手線・京浜東北線・東海道線・銀座線 新橋駅。
会社の仕事がうざったくて23:30ぐらいに終わったから訪問。理由になってないがストレスが溜まったって言うこと。
祖柳麺と餃子を注文。
麺BAR
超すっきりした透明感満点のスープ。
だからといって薄味ってわけではなくてしっかりと鶏のだしが利いていてうまい。
最近は豚骨ばっかりだったからすごく新鮮で楽しめた。
体力的にどん底にいたから結構感動的に食えた。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区<新橋>のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

