2004年04月04日

『羅麺家 匠  浦和』特性とろみ麺 (2003/11/01)

理由もなく一人旅がしたくなり日光へ行った。
さして悩みがあったわけでもない、ただ風に吹かれたい日もある。
そのぶらり旅の途中でラーメンが食いたくなって浦和で途中下車してこの店へ侵入。
開店してすぐだったのに行列が、少しだけ待てば座れたが
いろんなラーメンがあって悩んだが何となくで特性とろみ麺を注文。
匠
なるほどートロトロなスープだ。
このトロミはどうやら昆布から出たもののようで、スープに魚介系の芳しい風味がたっぷりと出ている。
さらに粉末状の魚介系がスープに混ぜ込まれていてさらに強いコクがある。特にカツオが感じられた。
でも麺の湯きりが足りない気がした、スープの直接呑んだ時は濃厚だが麺をすすった時は水っぽさを感じたなぁ。。
具はシンプル。チャーシューは柔らかいが存在感は控えめ。
全体的にかなりの個性を感じた、あまり食べれない美味さだなー。また来たいけど遠いからつらい…
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 埼玉県あたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月22日

『一指禅 上福岡』味噌らーめん (2004/03/21)

友達の家のわりと近くにあるので行った。254号線で車で行ったけど電車だと上福岡駅から行くらしい。
広い店内はゆったりとしている。友の薦めで味噌を注文。
一指禅
豚骨。。かなり濃厚な豚骨だが臭くないしマイルドな味噌味に仕上がっていて食べやすい。
細めの縮れ麺はもっちりとややゆるめの茹で加減。スープとの相性はいい。
具は香ばしい炒めもやしとチャーシューと海苔とキムチ、テーブルに置かれたネギと高菜は入れ放題。キムチは普通のキムチでちょっと入れて欲しくなかった…。
この日、軽井沢からの帰路だった、、
旅の帰りに減った腹には最高のラーメンであったよ。
みんなおつかれぇ
汁:★★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 21:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉県あたり | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

