2007年02月24日

『かんかん亭  越後湯沢』 わしのラーメンとんこつしょうゆ (2007/02/12)

世の中が暖冬だー!暖冬だー!つってもやっばり充分寒いわけで、どうせ寒いならいっそ雪山まで行って遊んでやると思うわけですよ、ちくしょうめ。
三連休を使って湯沢まで。神立スキー場はガラガラで快適だったからラッキー。
ここのゲレンデのレストランはけっこうでっかくてラーメン屋まであるのだった。
わしのラーメンとんこつしょうゆを注文。
070212_1317~0001.jpg
麺は広島麺と東京麺を選べる。違いが何だったか忘れたけど広島麺をチョイス。味はまあまあなかんじ、て言うか自分が食べ始めるのが遅くてのびてしまった…残念。
濁りがあってクリーミーな飲み口の豚骨スープ、やや塩気が薄いかんじは本場の九州系を食べたときに近いかなあ。薄味でもジャンキーな味でニンニク風味がでててパンチはあったから関東人うけもよさげ。
てかスキー場でこれだけの味が食べれれば充分に満足。やっばり値段は高いがなー。ちい
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:23| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

『カフェラウンジ樹里  菅平』ラーメン (2006/01/29)

菅平のスキー場にスノーボードに行ったわけで、冬をそれなりに満喫。雪がどっさりとあってたまらない。
天性の方向音痴なので人の車に乗せられて移動してくると、そこが一体どこなのかわからなくなりがちなのだが、きっとそこは菅平だったはず。
そこで食ったラーメンですよ。
『カフェラウンジ樹里  菅平』ラーメン (2006/01/29)
なつかしラーメン。
個性も何もないがシチュエーションが完璧ならこの程度の味で十分満足。人間の味覚などそんなもの。
悲しい時に食うグルメよりも、楽しい時に食う普通の食事の方が美味いに決まっている。まあそういうことだな。
しかしそういう気分は評価に反映してなし。
汁:★ 
麺:☆ 
具:☆ 

計:☆ 
posted by いかれたBaby at 11:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月16日

『らーめんまる吉  松本』 潮らーめん (2005/08/19)

旅途中に松本城でも見に行くかーってことになりふらりと松本で下車。そして駅からほど近いパルコ近くにあるこのラーメン屋に入ってみたのであった。
本格飲茶をウリにかかげてるけど、平日の昼過ぎだったせいかかなり閑散としている。
飲茶とやらには手を出さず、潮らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-09-16T13:49:51-1.jpg
「塩」ではなく「潮」と名前につけてるのは数種の天然塩を使っているかららしい。確かに甘みある塩気がキリリときいている。
スープは背脂チャッチャ系の豚骨スープだと思う。あまり主張してくる味ではなくて飲みやすい。えるびすの塩らーめんに似た感じだなあ。
麺は中細縮れでスープの絡みがよい。けど食べるにつれてダレてきたのが残念なところ。
具は地味で特筆するものなしでした。
全体的にまあまあ美味いけど印象には残らない一杯だなあ…
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:49| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月03日

『らあめん処よしきゅう  上下浜』 いりにんラーメン (2005/08/18)

JR北陸本線の上下浜駅の目の前に最近できたらしい。
ここは無人の小さい駅だから鮮やかな色彩のこのラーメン屋がやたら目立つ。
本店は吉祥寺にあるらしい、それをわざわざ新潟の日本海すぐそこで食べるというのは微妙に切ない…。
いりにんラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-09-03T19:17:06-1.jpg
スープからはやや豚骨臭さがあるものの、飲みやすいコッテリスープはなかなか。
ニンニクの風味が強く出ててうま味を倍増させてくれている。ふむふむ
現代的で無難な味だけど、土地柄のオペレーションのせいか味にシマリがなくて麺もゆるいなあ。
店は祭りに合わせて半額セールをしたりして地域に密着な営業してて地元民で繁盛しているよう。そんな雰囲気は良い感じ
汁:★★★ 
麺:★★ 
具:★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 19:17| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

『グッチェ  高崎』らーめん (2005/08/17)

JR高崎駅の新幹線乗り場にある食堂である。なんとも地味で意味のわからんネーミング…味への期待がまるで起きんなあ
新幹線が40分遅れで発車とかいうもんだからうっかりラーメンが食いたくなって入っちまった。
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-09-02T12:38:01-1.jpg
予想通りに真っ直ぐにサッパリな醤油ラーメン。
にぼしの風味がけっこう出てるんだけどうっかりエグ味が出まくり。ある意味まるで特徴ないよりこっちのがいいのかもしれんが、むーん
こういうラーメンは胡椒をたっぷり降って一気に食うとうまめ。昔よく食ったラーメンの味だ。いつからこの味で満足できなくなったんだろう。まあ大人がこの不味さに満足してたら悲しいがな
汁:★☆ 
麺:★☆ 
具:★ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:38| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月29日

『海の家(仮)  三浦海岸』ラーメン

三浦海岸にある海の家。店の名前は忘れた。
刺すような日差しの海岸、潮風がそよぐ屋根の下でくつろぎながら食うラーメンはなぜか異常な癒しがあるもんだわな、んで畳の上で横になってボケーっとしたら最高
そんならーめん注文。
image/pompomplin-2005-08-29T12:37:53-1.jpg
味は語るほどのもんじゃない、もうかなり適当な味。スープなんかお湯と醤油と油で完成ですかなあ
なんか海行っても楽しいって感じしないけど癒されるよな、そういって夏は浮かれとけと
汁:★ 
麺:★☆ 
具:★★ 

計:★☆ 

posted by いかれたBaby at 12:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月11日

『某社員食堂 汐留』喜多方ラーメン (2005/03/23)

社員食堂の飯が切ないくらいにおいしくない。味噌汁の具に人参の千切りのみとか、枯れたブロッコリーとか出る。そんなセンスの欠片もない料理ありえん。
だからランチは外出にするんだけど。そうもいかないて仕方なく食堂になる日もある。
そしたら限定メニューの喜多方ラーメン発見。それを食う。
image/pompomplin-2005-05-11T21:03:44-1.jpg
よよよ、意外にイケる。
スープは井上に似た感じの懐かしきシンプルラーメンスープ。胡椒を降れば不思議とうまく感じる。
麺が喜多方な平打ち系。おばちゃんの茹で方に不安があったけど問題なし。
まあ社員食堂ごときだが一応評価してみた。
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月07日

『すみれ』お土産らーめん

image/pompomplin-2005-01-07T14:50:58-1.jpg
北海道旅行土産をもらう
新千歳空港で買ったらしい
塩じゃなくて味噌がよかったなあ、と思ったがお土産ラーメンではこれが一番人気なんだそうだ
油こくてあんまうまくなかった…
posted by いかれたBaby at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年12月11日

『小樽ラーメン専門店蔵屋』お土産ラーメン

no-title
北海道旅行土産をもらった
普通のよりあぶらが多い、味噌コクもなかなか
家で食うにはまあ、うまい
posted by いかれたBaby at 15:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月10日

『くじら軒 SUMMER SONIC'04』ラーメン (2004/08/07)

サマーソニックに行ったら発見。ラーメンとも書いてない屋台なのに行列ができていてその人気ぶりがうかがえた。MYCITYにあるから知名度あるんだろうな。だからこそ呼ばれたんだろうし。
お祭りの屋台だから小さいスペースで流れ作業的で発泡スチロールのドンブリに作られていく。でもスープも麺茹でもしっかりした寸胴でできていた。
ラーメン一杯購入
no-title
でもやっぱりスープはぬるめだったな。味はすっきりした和風醤油でしっかりしてた。とはいっても祭り中に食ったもんだから味あんま覚えてないや
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:52| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふるえ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

