2007年04月11日

『らーめん赤とんぼ  赤坂見附』 辛味噌つけ麺 (2007/03/02)

赤坂で仕事があったので赤とんぼへ行くの巻。
赤坂で昼飯食うとついついこの店に来てしまう、他にもあるはずなのに。
相変わらず店内から煮干しの風味が充満しておる。いい匂いすると待ってて腹減りまくるぞこのやろう。
辛味噌つけ麺を平打ち麺で注文。
070302_1225~0001.jpg
やはり煮干し風味いっぱい。脂まで煮干し風味。表面にびっしりと張った脂がコッテリしまくり
荒唐辛子が混じっててけっこう辛い。
辛味噌はジャンクさが出るけどいまいち煮干しまくり和風には合ってないように感じるかのう。
スープ割はポットで来るから自分の好きな比率で調節できる。たっぷり割って飲むとさっぱり飲めて魚介風味が堪能しまくれて美味すぎ。やっぱりここのスープは美味いんだと感心しまくり
今回は平打ち太麺。て名前だけど、そんな太くないし平打ち幅も広くもない食べやすいサイズだし、シコシコでもちもちした食感で喉ごしもすげえいい。こいつはいいなあ
ここのスープと麺はなんかすごいメンマと合いまくる気がする。メンマが美味く感じまくる。チャーシューも美味くて申し分なし。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:10| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

『麺屋武蔵青山  青山一丁目』 味玉味噌ら〜麺 (2007/03/01)

地下鉄青山一丁目から徒歩3分。
最近は武蔵系がどんどんと新店新味を量産してるけどその中でこの店だけはかなりマイペースに営業してるようなイメージ。
昼12時訪問で店の外から見ると人気なし。なんと近頃はこんなに空いてるんか、と思ったら店内で5人並び。ぬう、やはり並ばねば食えぬ
冬季限定の味玉味噌ら〜麺を注文。
070301_1204~0001.jpg
全体が味噌色ってよりも赤みががってるのは、ラー油的な辛みがあって独特でオリエンタルな味わいの油が表面に膜をはるから。
甘味のある味噌カスがたまるような粗い味噌が使われているみたい。さわやかに漂う魚介風味は武蔵のイメージをしっかり残している。
これに上記の油が入るのがなあ、せっかくの優しい風味がえらく賑やかになっちゃって何だかもったいないような。柚子風味も隠れちゃってたしイマイチ。完全に人それぞれ好みの問題だがね。
喉ごし満点で噛み心地も小気味良い太麺が最高。コシがある美味い麺てのはこんな食感だつー感じですな。
ほろほろに崩れちゃうぐらい柔らかい肉厚ロースチャーシューもトロトロ濃厚味玉も素晴らしい美味さ。やっぱりこの店は基本がしっかり美味い。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:13| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

『元楽  虎ノ門』 元ぶためしセット (2007/01/25)

なんだかうまく説明できんが西新橋の裏路地にある目立たない店。でもランチタイムには行列もできて近隣サラリーマンからはかなり支持されていそう。
夜だけ限定で極太麺があるらしいのが気になりまくってんのにまた昼飯で訪問。
元ぶためしセットを注文。
070125_1212~0001.jpg
まず先にぶためし参上。
サイコロ状のジューシーチャーシューと海苔がご飯の上にのっかる。テーブル上のタレと胡麻油をかけてまぜまぜして食すのである。胡麻油かけすぎるとしつこ過ぎるから注意。ぶためしって名前は商標登録してあって元楽しか使えんらしい。
そうしてるうちにラーメン到着。
魚介風味がふくよかで甘味ある背脂チャッチャ系。のはずが…なんかこの日はやたら味がうすい…。
塩気のないスープで背脂だらけを食うのはちと気味悪し。ぬう残念。
まあ、ハズレの日はハズレてことか。普段はけっこう好き、特にぶためしが
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月14日

『ラーメン赤とんぼ  赤坂』 らーめん (2006/12/12)

TBS裏という好立地で安価のラーメンが食べられると言う素敵な人気店。民家並びの中に和風な佇まいであるのもまた良い感じかな。
店内は厨房向きのカウンターと窓向きのカウンター。厨房から直接ラーメンを受け取るシステムじゃなくて店員が一人一人に運んでいく。ふむ、店内の雰囲気とかはまずまず普通かな。清潔感は充分あります。
らーめんを注文。
061212_1741~0001.jpg
動物魚介のダブル系スープですな。
とにかく香りから味から魚介のインパクトがあって美味し。魚粉のせいか苦味に似た香ばしさもあったような。動物系もコッテリしすぎずまろやかで絶妙。俺の好みで欲を言えばちと表面の脂が強すぎるかなあ。でもかなりバランス感が良いスープだと思いますです。
麺は中太麺でモッチモチの食感がなんともスープとか店の雰囲気とかに合ってる感じで良さげ。
柔らかロースのチャーシューとコリコリノメンマはスタンダートな落ち着いた味わいのもの。あと味玉が半分と海苔がのる。
でもやはりこれで650円はかなりお得だのう。やはり俺的に赤坂と言えばこの店ってかんじ
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:58| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

『らーめん虎乃助  汐留』 ニラそば (2006/12/22)

第一京浜沿い。ガードくぐった裏かわには日テレてな立地。JRAまわりとか開発事業が滞ってる今の状況だと、客は競馬ファンか近隣のサラリーマンくらいしかいないだろうなあ
外観はかなりチェーン的な資本の臭いがするが、老夫婦主導で営業されてるのを見るとフランチャイズなのか個人経営に近そうに見える。以前にラーメンとつけ麺を食ったことありっす。
だから今回はニラそばを注文。
061222_1223~0001.jpg
かなり東京人好みな醤油の塩気が強くてラー油的な辛味がジャンキー感ある味付けのスープ。なんかカップラーメンでありそうな味と言うと安っぽいけど、俺はけっこう好き。
そこにニラがさくっと辛味ついた挽き肉のってモヤシとメンマ。具までジャンキー感あってなかなかではないだろうか。しょっぱめのスープに臭いきついニラがいい感じにアクセント。
ランチタイムはチャーハンかシューマイがサービスでついてきてうれしい。チャーハンの具が変わってたりした
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月08日

『ビックラーメン  虎ノ門』つけめん (2006/08/31)

虎ノ門の路地裏にさりげなくどーんと存在する大食い御用達の老舗。斜め前にはハングリータイガー。この辺のランチタイムは大変に賑やかであります。
昼時は普段かなり行列だけどこの日は雨が降っていてすいていたので侵入。
つけ麺を注文。
060831_1259.jpg
酸味の強い超アッサリつけダレ。ちと物足りない味かなあ…そういえばラーメンの方もビジュアルと違ってけっこうあっさりしてたなあ。
さすがに麺はどっさりとあるけどするすると食べ進める美味い麺だ。やや柔らかめの茹で加減。つけ麺だけにどっさり出されても足りないくらいだ。
具は別皿でメンマがどっさり、細切りチャーシューもどっさり、ネギがまたどっさり。とにかく適当にどっさり。メンマがすごい美味かったのを覚えています。
けっこうやっぱ何食っても美味いことはわかったり、次は定食系を食べてみようと思う。
汁:★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 17:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

『HIYOSHI  御成門』ラーメン (2006/11/14)

御成門と新橋と内幸町の間あたり、慈恵大病院近く、麺家酒家近くと言う微妙なポジションにある。付近で働くサラリーマンしか利用客いないんじゃなかろうか…。
以前きたときは店名だと思うHIYOSHIて看板があった気がするけど、今は店名がどこにも書いてなくて、「らーめん」と小さく書いてあるのみ…。この場所でこんなに目立たなくて平気なんだろうか
ラーメンを注文。
061114_1227~0001.jpg
これは、前回食べたときとスープがガラッと変わってますなあ
透明感のある醤油色、ほのかな甘さが優しげで丸みある魚介ダシの風味とかがさり気なくて繊細さの感じるスープですなあ。
シンプルなんだけど、ものすごく丁寧に作られたスープて感じがして好感がもてる。
さらに麺も美味い。柔らかめの食感でつるつるもっちりしててスープの優しい印象ともばっちり合っている。
コリコリしたメンマもかなりいい感じ。チャーシューは脂が少ない肉感で味はいいけどちとパサつきはあるかな
パンチのある味と、塩ラーメンとか別メニューが増えるようならいいな。残念ながらなんだか美味いのに満足度は低め
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

『箱館らーめん桐屋  台場』 とりチーズ味噌ラーメン (2006/10/28)

この前書いた「チャーシュー麺対決」の続き。
大大を食った後、連食すると味がよくわからんので数時間間をおいて本日2食目に選んだのは桐屋。理由は写真の見た目がもっさりしてなかったから。
この店は客引きに力を入れまくってるせいか他の店よりも若干並んでる人数が多く見えたな。正直呼び込みの大声はちとやり過ぎな気もするけど、元気があるようでなにより。
とりチーズ味噌ラーメンを注文。
061028_1340~0001.jpg
北海道ラーメンをウリにしているだけあって味噌スープは、炒められた野菜とラードの風味とが香ばしくてなかなか美味い。むつみ屋をワイルドにした感じだろうか。
でもこれにチーズを入れてしまったことで完全に全てが台無し…。なんでチーズ??
野菜炒めとか炒めスープにチーズが全然マッチしてないなり…。いつもの味噌スープにチーズのっけてみたってだけのアイデアじゃないことを祈る。つーかそれアイデアって言わないし。
で、主役のチャーシューはなんと鶏肉。これがまた味わいが浅くてボソボソとした食感。サッパリ感とかサックリ感よりそんな印象。
トータル的なバランスとかいろいろ適当なような気がするラーメンで残念。他の店より試行錯誤がかなり足りなかったんじゃないだろうか。
ちなみにこの大会を優勝したのは「きび」だったようです。
汁:★★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★ 

計:★★ 

posted by いかれたBaby at 20:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

『豚骨らーめん大大  台場』 炸裂!濃厚肉味噌らーめん (2006/10/28)

ラーメン国技館の「チャーシュー麺対決」とか言う企画の審査員の権利をいただく。審査員と言っても6店舗あるうちの2杯を食べてどっちが美味かったかを決めるのみ…。
というわけでとりあえずの1杯目は、迷わずに美味いの確実な大大
店主前島さんは厨房には入らずに店頭で寡黙に呼び込みをしているのみ。風格はあるんだけど、ラーメン国技館のあのウルサイ呼び込み地獄の中だとちょいと存在感が消されてましたなあ。つーか前島さん怖い…。
炸裂!濃厚肉味噌らーめんを注文。
061028_1039~0001.jpg
大大の豚骨と言えばドッシリと重みのあるコッテリさを想像していたわけだけど、なかなかサラリとした口当たりで全体的な味がまろやか。とは言えしっかり豚骨のウマ味はあるしこっちの方が自分好み。台場で家族連れが多いだけに食べやすいコッテリさにしてるのかな?それともブレてるのかな?
で、そのスープに香ばしいマー油がかかっていて風味抜群、さらにはスパイシーさもあって美味いです。ただ味噌と冠されてるわりには味噌が全然感じられなかったなあ…はて。
今回の主役、チャーシューはなんとカラ揚げ!
鶏肉のカラ揚げはスタンダートにカラッとしててこれがまたマー油のスープに合いまくりでたまらん。さらに豚肉の方は、サイコロ状で炙り感がのに近い感じ。かなりジューシーで美味すぎ。
そして合わせてのっかった白菜がサッパリ感とシャキッとした食感を添えてくれている。これさりげなく素敵なアイデアですなあ。
麺もぷりぷりの中太縮れでスープとかとか全体と合いまくり。何よりも歯ざわりとか食べごたえがバッチリでかなり美味い麺でした。
ただ残念でならないのはスタッフのレベルの低さ。これは大大だけの話じゃなくて、ラーメン国技館全体に言える事だけどね、しかもずぅっとからレベルが向上してない気がする。ファミレスで高校生でもできてるような基本的なことがなぜできてないのか疑問。
汁:★★★★ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:43| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

『ビッグラーメン  虎ノ門』札幌ラーメン塩 (2006/09/21)

虎ノ門の飲食店集合地の路地裏にある。
ランチタイムにしか行ってないけど、ボリューム食いたい男どもで行列ができている。てかこの辺の店は美味さに比例してるのか知らないけど昼時はどこも行列だがなー。でもこの店は名前のセンスのなさとか外見の汚さとかあってもいつも行列で大人気のよう。
札幌ラーメンを塩で注文。
060921_1239~02.jpg
野菜どっさりです。味はついていなくて野菜の質もイマイチかなあ…
ずばり特筆すべきは麺のうまさ!
ごわごわとした太麺で噛み心地も喉越しもなんだか美味い。感覚的にチャンポン麺のあれに近しい。
スープは意外にもかなり控えめな薄味。見た目からすると大雑把で適当な味だろうと予想したけど、なかなかにしっかりと美味い。
でも、ボリュームがあるのにこんな優しい塩味ってのはどうも食べ進むにつれて飽きがくるかなあ…。二郎がなんであんな暴力的な味がいけるのかが良くわかったり。

汁:★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 22:20| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月09日

『らーめん元楽  虎ノ門』つけめん+豚めし (2006/08/25)

西新橋の路地裏の裏路地みたいな目立たない場所にある。元ラーメン・楽ラーメンというメニュー構成から支店だということはわかるけど、本家の元楽と違ってここはスープの甘味がかなりひかえめ。
そんなひと味違う元楽の夏季限定
つけ麺+豚めしを注文。
060825_1219~02.jpg
スープというよりはタレ。タレというよりはドレッシング?て感じのつけダレで酸味がかなり強烈。麺に直接かけて食べれば冷やし中華になりそう…。微妙だなあ
麺はどうやらラーメンの麺とは違うのかな?けっこうな弾力性のある美味い中太。
これ、得意の豚骨魚介でつけダレ作ってくれればそれなりの出来になるんじゃないのかなあ…もったいない
しかもスープ割も全くの和のみ。豚骨を出さずに最後までサッパリがコンセプトだったんだろか…満足いかんなあ
豚めしはやはり劇ウマだったです。
汁:★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 10:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

『蒙古家  虎ノ門』全部のせ (2006/07/20)

なんかもう食いたいと言う意志以外で、店のまったり感を求めてやって来てしまうようになった蒙古家。
夜に焼酎とジンギスカンをやりに来たいと思っていながらまたランチの訪問。
全部のせを注文。
060720_1221~01.jpg
トマトの酸味がこれほどタンタン麺と合うとは思いもせず、チーズのトロトロ風味がさらに合うとも予想できず、そこに黒ゴマや海苔やらがミックスアップして最強ハーモニーのタンタン麺が出来上がってかなり美味し。ここにサービスで貰える生卵を割って投入すればなお美味しなんだ。
しかしそろそろ食いすぎて飽きてきそうだから気をつけよう。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 23:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

『蒙古家  虎ノ門』冷やしタンタン麺 (2006/06/19)

最近の会社昼飯のローテーションにすっかり加わった感じのマイブームの店。焼酎の種類が豊富みたいだから夜に是非とも飲みに行きたいんだがなあ
どうやら紅虎とか葱やと同じ会社が経営してるみたいである。ほう
冷やしタンタン麺を注文。
060619_1225~02.jpg
甘辛い感じのゴマダレがかかってるけどパンチがちと足んなくて優しい味わいかなあ
冷たい野菜がサラダ感覚を増しててとにかくヘルシーで爽やかに涼しげなメニューでありました。
夏が暑いからってこれは物足りなかったかなあ…。無難な味すぎだ…
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月11日

『めん蔵  御成門』 味噌ラーメン (2006/06/22)

慈恵大病院前にあるさびれた佇まいを隠せないほど寂れたかんじがするラーメン屋。でもどうやらチェーンぽいな
カウンターだけの小さな店で客もまばらさらに小さい厨房なのに店員は2人いてすごく無駄な仕事のきり分けしてた。人件費けずるべきだなー
味噌ラーメンを注文。
060622_1224~02.jpg
ものすごく濃い…。
スープが濃いんじゃなくて味噌をいれすぎな濃さで異常にきつい塩気だ。しょっぱいの好きな人もいるだろうけどこれは食べ進むこううちにかなり喉かわく…
具のチャーシューも味は悪くないんだけどとにかく塩気が強い。これくらい大味にしないと素直すぎてつまらんものになっちまう気もするけど、むーん・・・。
麺はけっこうしっかりした縮れ麺で悪くない。しかしメンマの品質がかなり悪かった。やっぱこの辺の立地は美味い店が微妙にないなー。あったらぜひ教えて欲しい
汁:★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:27| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月04日

『汐留ラーメン  汐留』 汐留つけめん (2006/06/21)

汐留日テレ地下2階の日テレ食堂内にある。テレビ企画で生まれたラーメン屋だけに観光地化してて常に家族連れやらそんな感じの妙な行列を作っている。
けっこう好き嫌いの分かれる味なので辛口評価をバシバシうけてるせいか、最近はあんまり並びもしないで食べれるのかな?とにかくこの日は普通にすいていた。
汐留つけめんを注文。
20060621
つけ汁のはでかいドンブリに入ってきた。麺の上には具がたっぷり。
複雑怪奇なラーメンのスープよりもあっさりとした口当たり、この店特有の嫌らしさのあるダシの臭いはあんまりなくて食べやすいかも。
炒めた玉ネギがつけ汁の底にごっそり沈んでいて、麺をつけると絡まってくる。これがかなり甘味が強くて微妙かも。生玉ネギは俺の空とかでよく使われてるけどここまで甘くなるまで炒めた玉ネギが入ってるのは始めて食ったなー。
具にはチャーシュー・メンマ・煮卵・空芯菜。この店の肉は毎回美味いなあと思う、かなりジューシーでした。他はまあ彩りといった感じだろうか。
スープ割をしたスープはなかなかに滋味深い魚介系のジンワリとした味がけっこう美味かった。臭いがやっぱきついけどなー
基本的に値段が高いよねやっぱ
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 18:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

『蒙古家  虎ノ門』トマトタンタン麺 (2006/05/31)

まるで隠れ家のような佇まいのジンギスカン居酒屋みたいなの。
行ったのは西新橋の本店。新橋駅前とかにもある。紅虎とかの系列店のようでしっかりとしたコンセプトを感じさせてくれる良店でありますな。今回はランチ時の訪問だけど是非とも夜に飲み来たい。
トマトタンタン麺を注文。
『蒙古家  虎ノ門』タンタン麺 (20060531)
トマトが入ってることによってマイルドですな。トマトの酸味と甘味がびっくりするほどタンタン麺によく合ってる。辛味がもってあるともっといいかな、酸味甘味が逆効果でパンチをなくしてしまった感がある。
生卵と半ライスはサービスでもらえる。スープに卵投入して食べたらさらにマイルドになってそのスープでライス食べたらめっちゃ美味かった。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 16:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

『翠栄楼  御成門』青椒肉絲麺 (2006/06/14)

新橋五丁目付近、慈恵医大病院から赤レンガ通りに垂直に入る道にある小さな中華料理屋。
なんともパっとする店ではないけど新橋みたいな町はこういうとこの方が美味いもんが出る気がするから侵入。
チンジャオロースー麺を注文。
翠栄楼20060614
中華鍋で豪快に炒まったチンジャオロースーにスープとアンが絡まった珍しきラーメンである。これが麺を穿りにくいんだけどなかなかにイケる。スープと具が一体となった感じで薄口のまさに中華な味つけで料理人の技ありと言えるコクのある逸品。
揚州商人にありそうな感じだけど何だかこういうのを食うのが新橋でラーメンを選んで間違いないものな気がしてきた。でもそういえばこれなら麺じゃなくて飯で食った方が美味かったのかも知れんとも言える。
汁:★★★ 
麺:★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:07| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

『HIYOSHI  御成門』 ラーメン (2006/06/15)

新橋から行ったんだけど、赤レンガ通りをひたすら真っ直ぐ行って慈恵大病院に曲がれる交差点を病院と逆に曲がると発見。
たぶん最近出来たばかりの新店なんじゃないだろうか。
カウンターのみの小さな店。きれいに掃除がされていて一つ一つの小物が可愛らしい感じでした。
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2006-06-26T09:51:20-1.jpg
しっかりと丁寧に作られているようだのう。雑なインパクトを一切使わずに優しい味でまとまってる。
ジワリと染みるようなダシのうま味があってフワリと柔らかい鶏とか野菜とか魚介の風味。食後の後味がなんか雑味ある気はしたけど美味い。
麺はコシはほとんどない感じの柔らかい食感だけど粉の味が漂うような手作り感が味わえた。ほう、美味いな。
チャーシューは小ぶりだけどかなり良い仕事してそうな無駄な脂のないロース。
メンマはコリコリした歯触りと薄い味付けが上品。
なかなか味わえない丁寧なシンプルさのラーメンでした。量は少な目だけどその分安いし充分に満足。
かき入れ時の12時位にガラガラだったけどぜひ頑張って下さい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 09:51| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

『麺屋武蔵青山  青山一丁目』 塩ラー麺 (2006/05/15)

最寄り駅は青山一丁目。
青山一丁目と言えば神宮外苑にある森のビアガーデンに夏だし常々行きたいと思ってるわけなんですが、ラーメンです。
麺屋武蔵なのに大抵はすいている妙に穴場な青山(セイザン)。
この日はむしろ先客なしでガラガラ…大丈夫かよって感じだったが、まあ場所的にもそんな時間帯ができちまうんだろうなあ。
塩ラー麺を注文。
image/pompomplin-2006-06-24T12:40:44-1.jpg
キレのある醤油にはかなり感動を覚えたわけで塩にも期待がつのるわけです。
しかし何だか知らずに出されれば醤油だと思うようなスープ…。塩ラーメン的なキリリとした塩のうま味とサッパリ感がないなあ。
桜エビがふりかけられてるから全体的にエビの香ばしい風味に覆われていて爽やかではある。しょうじきうるさいくらいに。あとこのエビが口の中で刺々しくあたるんだよね…
相変わらずチャーシューは柔らかく濃厚な味で抜群に美味い。でもその濃厚醤油味がはたして塩ラーメンに合ってるかっつーと微妙。
まあ微妙なこと言ってますがもちろんやはりしっかり美味かったよ
しかしなんかいろいろ見た感じ、少しずつ雑になってきちゃってないかなあという印象を受けたり。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:40| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

『蒙古家  虎ノ門』全部のせ (2006/05/26)

西新橋のがんやの隣の裏路地にある。
ジンギスカンを得意にしてる居酒屋だけど、ランチタイムにはタンタン麺をメインに営業してる。
店に入ってすぐ靴を下駄箱にしまって、ちゃぶ台での食事、妙に昭和臭さのある収納や柱や天井とかとか、一つ一つに雰囲気出まくり。
まるで親戚とか友達の実家に遊びに来ちゃいました系の妙な落ち着きが漂いまくり、懐かしく癒されます。
さて昼飯は、全部のせを注文。
image/pompomplin-2006-06-18T15:12:12-1.jpg
全部のせとは、チーズ・トマト・黒ゴマ・岩海苔などなどトッピングしまくりバージョンのタンタン麺である。
この複雑怪奇な味のハーモニーが異常に美味い!タンタン麺単体のスープの味がわからんくなるくらいのハーモニー。
トマトがまろやかな酸味を、チーズがトロトロとしたコクを、黒ゴマが風味良く香ばしく、岩海苔が海の爽やかさを、それらとタンタン麺のやや控えめながら辛いスープ合いますなあ。
タンタン麺て具が挽き肉とチンゲンサイとかだけってイメージで、どこの店も実際そうだよね。だからけっこうあありそうでない新鮮な驚きでしたよ
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 15:12| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

