2004年11月02日

『澤兌 赤坂見附』ごまらうめん (2004/10/25)

赤坂不動尊の近く
澤兌は"たくえつ"と読む。
大きなスダレみたいのがかかってるけど、店名が書いてない。その地味さがまたソソってうっかり入りたくなってしまう。
メニューには酒も沢山あって仕事帰りの人間が喜びそうだ
メニューの先頭に書いてあったからウりなんだろうと思い、ごまらうめんを注文。
no-title
味噌スープだろうか…そこに白ゴマがフンダンに混ざり込んでとてもまろやかで香り高い。ラー油も表面を覆ってほどよい辛みを加えている。
これはラーメンていうかこの店特製タンタン麺でした
具のメンマはかなり大ぶり、味はかなり薄めだけどシコシコした歯触りがアクセントになってる
挽き肉がのっててもチャーシューないのは寂しいなあ
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:49| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月21日

『しなとららーめん 溜池山王』しなとららーめん (2004/09/01)

居酒屋のラーメン。店自体は繁盛してました。
一番スタンダードそうなしなとららーめんを注文。
no-title
痛みまくりの食材…危険を感じたから具はどれも残した。
麺は細縮れ麺でけっこーうまい。
スープは脂が表面を覆っていてやけどしそうなぐらい熱い。しかしすっきりとしていてノド越しがいい。
酒飲んだ後のシメに最適。たぶんそれを目指して作ったんだろう。
でも酔っ払っててもあんなひどい具乗っけるんじゃないよー
汁:★★ 
麺:★★ 
具:☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 23:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月20日

『五行 乃木坂』焦がし味噌 (2004/09/05)

かおたんらーめんの近く、乃木坂の閑静な住宅地域にある。
博多一風堂のプロデュースらしいが一風堂とはまるで別物。
オシャレな店構えと酒やラーメン以外の一品料理が豊富なメニューを見るとラーメン屋というより焼酎居酒屋と言う感じ。実際、酒を呑む客が多くて回転はあまりよくないようだ。けっこう待った。
焦がし味噌を注文。
no-title
「焦がし」と言うだけあって激烈に熱い。不注意にスープを飲めば火傷するほどに危険な熱さ。しかし、これはうまい!
ドス黒い色から予想できる味よりふかーいコクが口中に広がっていく。「焦がし」た感じの香ばしい苦みなのか、かなり複雑な味わいだ。
ここまでどっしりと濃厚なスープはなかなかない。新しい味に出会えてうれしい
麺は弾力が強いストレート。スープとの相性がよく適度な絡み。具には然したる印象がなかった。焦がし醤油も少し食べたがこちらも深いコクがあってうまい
次行く機会があれば酒を飲みつつ味わいたいとおもった。
汁:★★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 17:05| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(6) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年09月18日

『チャーシュー家巧味創房 大門』味玉らーめん (2004/07/13)

浜松町・大門にある。門前仲町のチャーシュー家十兵衛とは姉妹店みたいだ、店員も同じ人が居た気がするけど気のせいだろうか…。
味玉らーめんを注文。
no-title
ここのチャーシューもオーダー受けた後に七輪で網焼きしてくれる。でもホンの少しの炙りだからまるで風味に変化なしって感じ…その辺もうちっと丁寧に作って欲しい…
スープは魚介のうまみと動物系のこってり感があって食べごたえのある味に仕上がっている。
麺は中太でモチッとした食感。珍しく具にカイワレが乗るけど飾りのようなもんだな…爽やか感増すほどの量は乗ってない
全体的にも量が少ないから付け合わせでチャーシュー飯でも頼んだ方が満足できそうだ…
なんか門仲の十兵衛よりワンランクしたに感じたなあ
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月28日

『ラーメン三郎 汐留』ラーメン塩 (2004/08/05)

新橋駅から浜松町方面に歩いて三分ほどだけど汐留駅からの方が行きやすいかな
二郎系の黄色い看板だと思ってたけど新装したみたい、デリバリ系の喫茶店と並んですごくオシャレに佇んでいた。店内もキレイだけどやたらカウンターが高かった。おしぼり・お茶がセルフサービスでもらえて優しい。
ラーメンを塩で注文。
no-title
二郎で修行したって言うから二郎的重みがあるのかと思って食べたけどまるで別物。正統派な味で、深いうま味があってかなーりウマい。
シャキシャキたっぷりのモヤシは二郎を受け継いでてこれがスープに良くあう。
モチッとたっぷりな太麺も二郎と同じだろう。
野菜増しはなかった気がするけど濃い口と脂多めはできるみたい。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 08:53| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年08月06日

『らーめん無双 赤坂見附』味噌らーめん (2004/07/20)

赤坂でブラブラと歩いてたら目立ってた店だったから侵入。きれいな構えしてるけど店内に活気がなかった…まあラーメン屋はそんなもんだろうど
味噌ラーメンを注文。
no-title
これは…影丸にそっくりだ…てか一緒なのかな。そういえばメニューも一緒ぽい
やっぱ味が濃くてインスタント的なザックリ感が強い。値段が安いから十分満足はするけど…名前・外観から新しい味を求めただけに残念だった…
汁:★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 01:08| 東京 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年06月04日

『汐留らーめん 汐留』特製汐留らーめん (2004/05/31)

会社の昼休みにちらっと見たらすいてたし入店。
昼過ぎだというのに特製汐留らーめんがあったから注文。
image/pompomplin-2004-06-04T15:53:20-1.jpg
ぐはー
しょっぱい…
こんな味だったけか?食べるごとに間違いなく味が変な方向にいってる…
最初食った時はなかなか美味かったがなあ…勘違いしてたのだろか
で、肝心の特製なところだけど…百合の花(?)入り。これがコリコリしてて意外な味だけど別に普通(汗)…メンマ入れてくれた方がいいなあ
もう一個特製な炙ってあるチキンはうまい!香ばしい木の実な風味がした
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 15:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年05月12日

『和たま 麻布十番』和たま麺 (2004/05/09)

日曜日の会社帰りにふらりと行ってみた。この町、歩いてる人間になにか怪しさがあるなあ。
2004年開店の新店のようだ、店は2階建てだが広くはない。そしてガラガラなのに従業員が多め、普段はもっと客入りがいいのかも知れない。
とりあえず看板商品らしい和たま麺を注文。
2004-05-12 09:45:15
まずどっさりと乗った鰹節にびっくり。
強力な魚介系かと思いきやスープ自体はさーっぱりな鶏ガラ。どうも味に締まりがない、そして薄っぺらいという第一印象。
麺はスープを良く吸う中細縮れ。
具は節にワカメ・海苔も乗り海の清涼感がある、肉が皮付き巻き鶏モモって感じでこのラーメンにすごく良く合っていてうまい。
スープから強く出た柚子の香りが全体をうまくまとめていて気がつけば全部飲み干すまで完食してしまった。
しかし素直な感想はどこか味気ないという印象だった。
汁:★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 09:45| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月20日

『一蘭 六本木』らーめん (2004/04/17)

すげー酔っぱらって終電なくして六本木のクラブに行くことになって小腹がすいたから一度行ってみたかった一蘭に侵入。
ここは客一人一人仕切られていて孤独に食べられるシステム。もりもり食べたい女性に優しいのかも
スープや麺などの調整も好みに応じて作ってくれる。
らーめんを麺固め以外は全部普通で注文。
2004-04-20 02:08:06
博多風だが濁りが強い、マイルドさよりコクを求めた感じ。
臭みもほとんどないしうまいスープ。
なのだがカライ!
痛いと言えるぐらい辛かった、うまいけどちょいと味が消えたから唐辛子やりすぎかも、何だか冷静に味わえんかった
汁:★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 02:08| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年04月17日

『メンタツ 高輪台』正油らーめん味玉 (2004/04/17)

会社の昼休みに同期とはるばる電車に乗って訪問。地図をよく見ないで行ったけど駅からすごい近かったからすぐ見つかった。
カウンター一本で全体的に狭め、でもきれいで居心地はよい。
正油らーめんに味玉投入を注文。
2004-04-17 14:50:40
すっきりしていて透明感の強いきれいなスープ。メインのスープに小さい鍋から違う透明感の強いスープを入れていた。
なるほど、本に紹介されている通りに2層構造になっていて面白い。表面は上品な魚介風味、底の方はコクのある醤油スープだろうか。
麺はややゆるめだがスープに良く合う中細ストレート。量は少なめ。
チャーシューは柔らかく味もしっかり、メンマは柔らかいけど味薄、味玉はトロトロでやや甘めでおいしい。白髪ねぎには大葉が絡んであって清涼感が強く好感度大、素敵なヤクミだった。
懐かしさを感じさせる安心感のある一品だなあ。
しかし上品なだけに十分な満足感がなかったなあ…
汁:★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月31日

『赤とんぼ 赤坂』ラーメン (2004/03/29)

TBSの裏の普通の住宅地の中に普通の民家ぽくある。
会社の昼休みに何を思ったか新橋から赤坂見附まで行った。
地図があっても辿り着くのに苦労した…
ラーメンに味玉を注文。
2004-03-31 18:14:18
しかし味玉は半分がデフォルトで入っていた、悔しい。
スープを飲んでまず感じるのは強烈な魚介、特に煮干し。魚介ダシのスープにさらに魚介の粉末を加えている、ちょいとカルシウムの味がくはーって感じ。それに動物系な油が多めに入っててあまりすっきりしないスープだな…、しかしあまり出会うことのできない代物ではある。
麺は中太縮れ、コシが強めでモチっとしててうまかった。
具にはこれと言ったものは感じなかった。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:14| 東京 ☁| Comment(5) | TrackBack(4) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月30日

『今昔堂 田町』特性ワンタンメン (2003/11/13)

田町駅芝浦口の交番近くにできた、ここは影丸・梟が並んでいて小さくラーメン激戦区と化している。
珍しく同期と一緒に会社を出ることができたからここでラーメンを食べる事に。
特製ワンタン麺を注文。
今昔堂
鶏と魚介と醤油となんとも懐かしい和風味。しかしインパクトは低い。
ワンタンはこのさっぱりしたスープに良く合って美味い。
麺は縮れ麺、スープとの相性は良い。
これといって悪く言う部分がない、無難。しかし影丸・梟があってこっちに入る気にはならないだろうな、満足感が足りない。
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 21:36| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

『小法師 汐留』らーめん (2004/03/17)

会社の昼休みに訪問。
汐留のレストラン街にひっそりとある。他の店はお洒落な感じで客層は様々だがここはサラリーマン風な客ばかり。
らーめんを注文。
2004-03-29 08:36:58
ザ喜多方ラーメン。喜多方では有名店らしいが自分の中ではピンとこない。ダシはうっすらとした薄味なのに醤油やチャーシューの塩気が強い。はっきり言って美味しいとは思えなかった。汐留で食べるなら一番安いってのが利点だろうか…
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★★ 

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

『げんこつ屋 汐留』香油ラーメン (2003/12/16)

会社帰りに同期となんとなく侵入。汐留に異動してすぐの日だった。
変わったシステムの店で入口の暖簾をくぐる前にレジがあって店員から食券を買う。意味があるのかは不明。
一番美味そうに見えた香油ラーメンを注文。
げんこつ 香油
結構こってりした鶏強めの動物系スープ。香油が味に深みを増してパンチがある。
肉の角煮が柔らかくてスープにも良く会うし重量感もありうまくて満足。
チェーン色が強いから甘く見られがちだけどすごく美味くて好みだ。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月18日

『げんこつや 汐留』坦々麺 (1/7)

会社の昼休みにカレッタで、
なんだか普通のものを食べたくない気分だったから坦々麺を注文。
ヘビー。ここの肉はうまいがヘビー。野菜もたっぷり入っててつらかった…。
たんたん
しかも基本のスープが旨くない。
坦々麺的なコクがなくってただ辛いラーメンになってしまってる。
うーん残念。
汁:★★ 
麺:★★★ 
具:★★★  

計:★★ 
posted by いかれたBaby at 15:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月17日

『汐留ラーメン 汐留』汐留ラーメン (1/14)

会社の昼休みに来店。毎日毎日馬鹿みたいに行列ができているが不思議とすいている時間帯が生まれる為その隙に。
日本テレビ「ズームインスーパー」のタイアップによって誕生した。観光地のようなもの。
汐留ラーメンを注文。
しおどめ
甘く見ていたがとにかく魚介と鶏が強いすごく濃厚なスープは結構うまかった。
とろりとした感じがあってメリハリがないスープかもしれないが奥ゆかしさがとっても気に入りました。
麺は標準的。具も標準的。
銀座界隈では一番美味いと言ってもいいかもしれない。
いつものようなビル風の中で行列に参加してまで食べたいかどうかは微妙だが。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

『旭川らうめん旭王 内幸町』醤油らーめん (1/28)

会社の昼休みに訪問、今日で2回目。会社からは15分ぐらい歩くからそれほど近くはない場所。ネットで見ると有名店でしかも満点評価だったのが前回納得いかなかったので再来店してみた。しかし評価はそれほど覆るものではなかった。
旭王 しょうゆ
濃厚そうでキリリとしたスープは醤油の味が深くてうまい。しかし今日は前回より特に脂っこく感じた。表面に膜のように張った熱〜い油が多めでさらにそう感じさせたようだった。
辛い評価をしているようだが個人的にはとても好きなラーメンだ。麺も好きだし、昼休みなどでリピートできるラーメンだなあ。
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『汐留らーめん 汐留』チャーシューめん (2/2)

会社の昼休みに侵入、今日で2回目。いつもなら行列なのだが雨が降っていたのですぐ入れた。
チャーシュー麺を注文。
汐留らーめん ちゃーしゅー
スープは相変わらず濃厚。魚介系の濃度が前回より薄く感じられた。ていうよりもあまりにも肉だらけでかなりしつこかった。細切れにされた肉が沢山乗るのでスープが壊れてしまっていたようでもったいない。その肉自体もそれ程までうまいものでもないし。
やはりいつもの行列があるようでは並んでまで食べようとは思えなかった。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『げんこつや 汐留』豪快らーめん (2/23)

会社が近いので昼休みに侵入、本日で3回目。
豪快らーめん(塩味)。
げんこつや 塩
鶏系で和風な感じなコクのあるスープは割りと好き。でも醤油味のほうがうまいと思った。
豪快と言うだけあって大きめの角煮が3つと海苔と燻玉半分が乗る。角煮がとてもおいしい。
しかしスープと具と麺のバランスが塩だと微妙な気がした。
汁:★★☆  
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『ラーメン福や 六本木』 東京濃口正油ラーメン (2/24)

地下鉄六本木駅から登って外苑東通り交差点のすぐそこ。ビルの地下にあった。夜23時過ぎに行ったからか入ってすぐ黒人の店員がいてびっくりした。
東京濃口正油ラーメンと餃子を注文。
福や 醤油
スープは塊の油が浮いているがすっきりした鶏系醤油でスタンダードな優しさがあった。
具はなかなか柔らかいチャーシューと海苔とほうれん草とメンマとなると。デフォルトでこれは具沢山だ。
麺もスタンダードな中太縮れ麺でスープとよく合う。
カウンターに薬味がたくさん並んでた。いろいろ自分で好みの味にするのも面白そうだ。
総合的な感想はただただスタンダード。呑んだ後とかに最適なラーメンだろう。
てかたぶん食べるべきだったのは豚骨だったようだ。次は豚骨を食べよう。
ていうか餃子はパリパリで具沢山でとても美味しかったんです!
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 港区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

