2005年09月11日

『らーめん麺好  中野富士見町』 らーめん (2005/08/24)

最寄り駅は東京メトロ丸の内線の中野富士見町。駅から新宿方面に歩いて行って中野通りとの交差点あたりにある。
「海の幸、山の幸を豊富に使っております。化学調味料は一切使っておりません」という張り紙に店のこだわりと自信がうかがえる。が、昼営業のみで食べる機会が難しいところがある。その割に空いている…。
夫婦で営業しているみたいで親しみ深さのある雰囲気がなんかいい感じ。ただ異常にテキパキとしまくっていてある意味忙しなく見えるとこがある。
らーめんを注文。
『らーめん麺好  中野富士見町』 らーめん (2005/08/24)
じんわりと舌に染み込んで行くようなスープだ。魚介系の風味がしっかりと出ているけど"魚"って言うよりは"海鮮"って感じの複雑な味であるなあ、貝系と昆布ぽい味が一番強く感じられて深ーい味わい。
でも塩気がかなり強めなのが人によってはNGかも知れんな、がんこ系に近いくらいまでの塩気が感じられた。
麺は醤油とか味噌とか食べ方によって種類を使い分けているらしい。醤油ラーメンは中細な縮れ麺。スープとの絡みが抜群だから美味いスープが一層味わいやすくなる。
チャーシュー・味玉も良い味。絹サヤがまたさりげない箸休め的ないい感じ。
全体的にかなーり美味い、でも後味が独特なものがあるから好みが分かれそうなラーメンかもなあ。
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 12:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(2) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月07日

『バクエン 中野』塩ソバ (2005/02/07)

中野のラーメン激戦区のふれあい通り、山頭火・青葉などなど有名店をスルーしていった西友あたりに構えている。シンプルな小料理屋のような佇まいな存在感のさり気なさはうっかり見落としそうな落ち着きぶり。
塩ソバを注文。
image/pompomplin-2005-03-07T14:06:05-1.jpg
シャープで輪郭のはっきりした味わい、どっしりした動物系の味わいに嫌みない魚介風味、まろやかな野菜の甘みがあって無化調なるほどって感じのスープ。舌にズキューンと染み入る不思議な深みがあって実にうまい!店内の説明文によるとトマトが隠し味に入ってるらしいけどわからんかった…もちろん俺ごときに読まれる隠し味じゃ隠れちゃいないが…
麺は極細、もちっとした食感はよいけどバラつきが悪いとこあり。なんだかいい香りがしたように感じた。
チャーシューは上品ながらしっかりした味、厚みがあるけど柔らかく完璧。
そして炙り焼きされたメンマがふわっと香ばしい味が広がってきて異常にうまい!とにかく丼全体に細やかな手間を惜しまずかけてあって懲りに懲りまくってる。店主のラーメンへの熱意が感じられるうまい一杯であったり。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 14:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月22日

『中華麺屋 喜神  中野』醤油ラーメン (2005/02/07)

中野駅北口の魅惑の不思議空間ブロードウェイの裏あたり商店街にある。
黄色ののれんは派手、内装のカウンターは赤と黄色で派手。
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-02-22T13:43:15-1.jpg
一見しょっぱそうな黒い色したスープは見た目ほどしょっぱくもなく深い醤油味。だけどふわっとした魚介風味がありサッパリとしたホッとするラーメンで好感がもてる。焦がしネギが浮かんでるから香ばしく一味の工夫がうれしい、自分好みだ。
つるつるな平打ち麺は太麺と細麺を選べる。今回は太麺にした。たいへん舌触りよく滑らかな喉越しでつるつると一気に食べてしまえた。たっぷり入ったシコシコなメンマもうまかった。近くに住んでたらついつい寄ってしまいそうなラーメン屋だなあ。
汁:★★★☆  
麺:★★★☆  
具:★★★☆  

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月29日

『大勝軒 中野』肉入りつけそば (2004/03/28)

中野駅から中野通りをマルイを越えて少し歩いた所にある。
東池袋の超有名大勝軒のご主人はこの店で修行をしてここでつけ麺を考え出したらしい。
店内は活気はなくたんたんとした空気感がある。
肉入りつけそばを注文。
2004-03-29 12:18:45
これぞ大勝軒て感じの太ストレート麺はもの凄くコシが強く食べごたえ満点。
スタンダードな醤油スープは酸味も辛味も絶妙。
具のメンマが歯ごたえ味ともに美味い。乱切りされたチャーシューもどっさり入っていて満足。
感動はうけないが何度でも足を運びたくなる店だなぁ、値段もお手頃だし
汁:★★☆ 
麺:★★★★☆ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 12:18| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月28日

『野方ホープ  野方』中華そば(こってり) (2003/12/08)

田町での仕事最終日に同期で集合して車にて環七フィーバーしながら行った。
行く前に湾岸食堂で同僚と念願の夜の部に行けてビールも飲めて上機嫌で行ったらまんまと車酔いを犯し微妙な気分で来店。
中華そば(こってり)を注文。
野方ホープ
深い味わいのスープは食欲をそそらせてマジでうまい。
こってりにしたから背脂が多少邪魔だったけどギトギト感はそんなになくってするーっと食べていけた。
しかしやっぱりこってりじゃない方が良かったかもな…。車酔いの自分にはちょいと良くないアレだった
味玉は完熟系、普通。
基本的にスープと麺をずばーーと豪快に食う気持ち良さに溢れた店だ。うまいうまい
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年03月11日

『青葉  中野』特製中華めん (2/14)

2回目の来店である。
前日呑んで終電なくして中野に泊まっていたので都合よく行けた。
相変わらずの長蛇の列。土曜日であったので尚更であった。
特性中華そばを注文。
青葉 特製中華
前回食ったときとよりも魚介が強めに感じられた、しかもなんかぬるいな、こんなもんだろうか。
でもやっぱりうま〜い。
麺は大変コシがあって食べ応えがあり、具のメンマがどの店よりもとにかく素晴らしい。
ものすごいインパクトという点だと他店に劣る所があると思うがでももちろんここのラーメンのトータル性が最強だという事は揺るがないと思う。具、麺、汁の相性というか丼の中に包容力があるというか。愛されることができるラーメン。
インスパイアもしたくなるはな
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★★★ 

計:★★★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:09| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中野区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

