2007年01月13日

『支那麺はしご  銀座』 だんだんめん (2006/12/21)

職場が汐留じゃなくなってからとんとご無沙汰で、よかろうばかりに通ってたわけだが、まあ名前は違うけど大して味は変わりないだろうと思ってる。
けだるい店内の雰囲気は相変わらず。店員のぶっきらぼうさも不快に思うどころかむしろ懐かしい。
だんだんめんを中辛で注文。
061221_2000~0001.jpg
エッジのきいた深みのあるしょっぱさがジャンキーでたまらなく美味い。そこに広がるゴマ風味とスパイスと柚子風味がにくい。
久々食って再確認。やっぱりこの味が大好きなのだ。そしてこの汁あればご飯いくらでも食える。
汁:★★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月05日

『らーめんダイニングど・みそ  銀座一丁目』 味噌こってりらーめん (2006/10/30)

銀座と京橋の間を分断するように架かった首都高速のガード下にある。飲み屋好きの人しか通ることがないだろう路地にあるから、物凄く迷子になりそうなポジショニングですなあ。じっさいかなり迷った。
店はラーメン屋と言うよりはバー。酒がたくさん並んでいるし、じっさい酒を楽しんでいる常連がちらほらいた。店主も気さくに酔った客と会話をしている。ほう
なるほど、客寄せが悪そうな場所だけに酒とつまみで客単価あげてかねば的な感じすかね。しかも店内細部まできれいでけっこうお金かかってそうだし。
味噌こってりらーめんを注文。
061030_1957~0001.jpg
店名のとおりにズバリどみそってビジュアルですなあ。
脂がたんまりでコッテリな重量感のあるスープはかなり美味し。コッテリしていても嫌らしい脂っこさでもなくサラリとコッテリ。味噌も絶妙な塩辛さ。
味噌ラーメンのスープって味噌の塩気ばっかりが前面に出てるのばっかりだけど、ここのはしっかりとスープの美味さが味わえてますな。久しぶりに味噌ラーメンでヒット作。
麺はごわごわとした太縮れ麺。これが食感も存在感も抜群だからコッテリスープに負けるどころかさらに盛り上げてくれてかなり美味い。
具には大量のもやし。コッテリ味噌にシャキシャキ感がたまらん。炒めて味ついた野菜じゃないのでボリュームあってもヘルシーに食えていい感じ。
でも特製にしなかったせいか肉が入ってない!チャーシューがないのはちとさみしいのう…。まあそれでも充分満足だがね
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:50| 東京 ☀| Comment(5) | TrackBack(2) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

『共楽  銀座』ワンタンメン (2006/08/01)

銀座WINZのすぐ横にある黄色に支那そばと書かれた看板が目立つ老舗のラーメン屋。
小さな店だけどテーブル席もある。古びているけど汚らしさはない。長いファンが多いようで何時に行っても大抵混んでいるよう、女性の一人客もよく見かけるなあ。
この日は会社の昼休みに訪問。待たずにテーブルに着席。
ワンタンメンを注文。
060801_1247~02.jpg
スープの色が濃いから大げさな味を想像しがちだけど、むしろ塩気なんかはかなり薄い。あっさりと優しい魚介風味が昭和の懐かしさを思い浮かべさせる醤油スープ。
焦がしたような香ばしい苦味があってこれが何とも言えぬスえたうま味を醸し出していてにくい。ホントにいくらでも飲んでいられそうなスープだのう。
麺は存在感のある太麺。伝統性を感じる東京ラーメンで太い麺てなんか珍しい気がするのう。これは大変に美味いです
具も特筆するほどのものではないにしても、やはりひとつひとつが懐かしさを感じる出来映え。コリコリしたメンマとか最高だな。ワンタン単体は普通だったけど、ワンタン入った方が満足感ある。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 19:45| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

『九州じゃんがら  銀座』つけちゃん+角肉 (2006/06/27)

たまに無性に食いたくなっちまって昼休みに銀座までてくてくと10分以上は歩いて無理やり食べに行ってしまう九州じゃんがら。それくらいこの店好きだ。
原宿、秋葉原、赤坂とかとか都心にぱらぱらとあるくせにいつも食うのはこの銀座店。適度な混み加減で食べやすい気がする。
季節限定メニューのつけちゃんに角肉を投入で注文。
20060627
意外にもうまーい。
存在感のある魚介風味がメインでマイルドな豚骨が若干そっちに溶け込んじゃってる感じ。豚骨ラーメン屋だけにこのサッパリカンのある魚介系醤油タレはかなり意外性のある美味さですなあ。そのわりになかなかレベルの高い汁だと思うし。
細麺と太麺が選べるので太麺にしてみたが、この店なら細麺の方が美味いかも知れんなあ。
トッピングした角肉は甘い中に肉の豪快なうま味がつまったかなりゴロゴロと食べ応えあるもの。なかなか美味いけどこれつけなくても充分腹は満たされてたな。デフォルトの具はサイコロ状のチャーシューとメンマとキャベツかな。これまたつけ汁によく合ってるにくい具材だ。
うまかった。これ常時置いてて欲しいメニューだなあ
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺 (2006/03/20)

なんか、トラックバックができません!
貼り返せてないみなさま、もうしわけございませぬ。できるようになるまでお待ち下さいませ。最近いそがし気味で更新もできてねーや。ちっ

というわけで、かなーり前に食べたラーメンをちらほらと更新していくの巻。
まずは3月に食べたABCらーめん。
共楽を食べようと行ったらやってなくて渋々と侵入。
パーコー麻醤麺を注文。
『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺
かなり胡麻風味がふんだん。
甘いと言えるほどの胡麻風味からほんのりとした辛さが現れる。一般的日本人が好きそうな坦々麺ですな、さして驚くべき味はまるでない。
パーコーだからさらに唐揚げがのっかる。これがうままずい微妙な味。固い食感なんだけど一体何の肉なのかいまいちわからない。
この店のラーメンは可もなし不可もなしな無難な美味さがあるしメニューも豊富だしサクッと食べるにはお手軽かも知れん。
汁:★★★ 
麺:★★★ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 22:03| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

『九州じゃんがら  銀座』じゃんがららーめん+明太 (2006/03/10)

たまに突然食べたくなるじゃんがら。昼休みに会社から10分以上歩いてはるばる訪問。
その日は違ったけど前後の日にちょうど何周年か記念の日だったぽくて、じゃんけんで買ったら無料とかなんとかすごいイベントやってたぽい。(これを食べたのは3/10です。)
じゃんがららーめんに明太を注文。
20060310
相変わらずうまいのう。
この優しみのある甘味を感じるガッツリ豚骨味が好きでたまらない。ここの豚骨スープはいい意味で適当な気持ちで食べれて満足出来るってかんじ。肩肘はらない美味さ。
明太子好きの俺としては明太入れて食べるとまたさらに最高。替え玉した後からじょじょに溶かして食うのがバランス的良い感じ。
なんか書いてたらまた食いたくなってきた。ぬぅ
汁:★★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 18:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

『らーめんの鉄人草野光男の店ばんから別館  銀座』 昔ながらのばんから+角煮 (2006/02/06)

銀座の中央通り、博品館あたり首都高ガード下に最近できた店。
巨大な看板に「らーめんの鉄人 草野光男」とか書いてある。かなり目立ちまくり。
けど、草野って誰だか知らないし…。どうやら「くるまやラーメン」の創始者らしいことは店内に入るとわかったが、くるまやラーメンを食べたことなし…。
てかばんからとはどういったご関係なんだろう。
開店当日にも行ってみたけど、当日サービスでラーメン10円だったから異常な長さの行列で諦めてた。あの並びを見ると銀座のサラリーマンは暇人が多い事がわかるね。
店内は小洒落た感じにはなってるけど客と客の感覚は狭くて居心地良くない。
昔ながらのばんからを角煮入りで注文。
20060206
確かにばんからぽい背油たっぷりのった醤油スープ。それほどコッテリし過ぎてない、塩気が強めだけど飲みやすい感じ。
麺は仕事のヘタレさが厨房を見てて気付いていた通りの出来栄え、柔らかくて茹で過ぎた食感で残念。
角煮を入れたのは正解でこれはなかなか食べごたえのあるボリュームで良いかも。その他の具に関しては安っぽいものばかりでひどい。
看板で鉄人と偉そうに名乗っているだけに期待もしたのに、このやる気の感じられないラーメンにはかなりびっくりした。草野光男さんは恥ずかしくないのだろうか?
汁:★★☆ 
麺:★☆ 
具:★☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:30| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(2) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

『九州じゃんがららぁめん  銀座』からぼん味玉入り (2006/01/25)

九州じゃんがらの銀座店である。店内には若干の豚骨臭。
じゃんがらはたまに食べたくなりますよね。中毒的なものがある。
ていうか、じゃんがらって店舗ごとに味が結構違ったりするんだろうか?銀座店にばっかり行くわけだが、ここはメニューが豊富。でも最近になってこぼんしゃん無くなっちゃたみたいですのう。それほど大好きだったわけじゃないけど無くなると食べたかったかもと残念がる。
からぼん味玉入りを注文。
20060125
ふむ、辛いけど辛すぎず、でもしっかりと辛い。
この辛さに深みとコクがあって一層の美味さを演出しております。なんでも十数種類の辛味スパイスが入っているそうだ。ほうほう。
ベースはぼんしゃんのようでガツンとした豚骨スープのうま味もバッチリ。じゃんがらでこのスープ一番好きかも。しっかり替え玉もしてしまう。
具に入ったキャベツが柔らかくて甘くてこのスープに激烈に良く合いまくり、次回はキャベツ増量で是非食いたい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:20| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月17日

『天津飯店  有楽町』ワンタンメン (2005/01/03)

有楽町から銀座一丁目に向かう道にある昔ながらの風情を残した中華料理店。隣には渋い雰囲気出しまくりのカライライスのある喫茶店がある。
すごくまったりとした空間、中国人系ばかりの店員の態度もマイペースで通しまくりって感じ。銀座のアジア系店員の愛想の悪さはもはや文化なのか?
中華中心のメニューの中になぜかウリだと思われるチャンポンがあったりと良くわからん店だ。
ワンタンメンを注文。
今更のアップだけど2006年の初ラーメンである。
20060103
中華料理屋が出す典型的なスープ。
スッキリまっすぐ透明なクセのまったくない鶏味スープ。椎茸味とかもしたり。ふむ、落ち着く味ではあるけどつまらんよなあ。
まあこの味が来ることは予想通りだったからワンタンを入れたわけだ、ワンタンとスープの相性はもちろんばっちり、悪くない。
麺はゆるゆる、コシと言うものがまるでない。
せっかくメニューが豊富な店だからラーメンを食べない方がいい店ぽい。中華鍋を使わせる系の方が本領発揮なんだろうなあ。きっと
汁:★★ 
麺:★★ 
具:★★☆ 

計:★☆ 
posted by いかれたBaby at 13:13| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月20日

『ラーメン匠力  銀座』醤油ラーメン (2005/11/06)

最寄り駅は銀座。外堀通り沿いでモザイク銀座阪急のちょいと近くのビルの一階。ずいぶんと立派な立地だけどテナント料どんなもんなんだろう、ラーメン屋としてはかなり贅沢なポジショニング。
良く知らんのだけど影丸とかその辺のチェーン色何をどことなく感じるなあ。京都の京都拉麺小路にも店舗を足しているらしい。
メニューは味噌・醤油・塩から焼そばまで豊富な品揃え。ほう
醤油ラーメンを注文。
20051106
予想に反して出てきたスープの味は家系に限りなく近い。
ほどよい脂とバター色とでも言える色の動物系のってりコクのあるスープ。家系的な醤油味。なかなか良い感じだけど温度がかなりぬるかった。
麺はこの手のスープにしては珍しく細麺。どうもスープと相性がよくないし、やや柔らかめの食感で何だかイマイチ。
具は貧弱さを感じるようなメンマとチャーシュー、なんか個性がないなあ
汁:★★☆ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:42| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月05日

『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23)

最寄り駅は銀座一丁目、昭和通沿いである。
銀座のWINSにて競馬ついでに腹ごしらえのため寄る。
外装も内装もいかにもカフェ〜って感じでラーメンとは程遠いビジュアルをしてる、店内にはペットも入れるようで犬の散歩中にお茶してる優雅な光景があったり。確かに看板にはらーめんって書いてあるけどここでラーメン食うのはラーメン通だけだろうなあ…。
山形らーめんを注文。
『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23)
なんかホタテとか椎茸とかカツオとかいろいろと旨味がつまった感じの深い醤油スープ。基本的にさっぱりとまっすぐな味なんだけど、苦味にも似た風味があってコクもある。ちょっと醤油の味が強い気がするかなあ。
麺はつるつるの中太で確かに平打ちぽかった。醤油味が強いからこういった麺はすごく良く合うと思う。具には特筆するところはあんまり感じなかった。あえて言えばただメンマがスープに良く合っていたかなあ、シコシコした食感がアクセントにもなってたし。
この店でラーメンを食ってると不思議な気分になるのは回りの景色とギャップを感じるから。そんなお洒落な雰囲気のお店であります。バーでもあるわけで酒を絡めて楽しみに来たいな
汁:★★★★ 
麺:★★★☆ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 17:54| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月12日

『らーめん山頭火  日本橋』 醤油ラーメン (2005/09/06)

たまに食いたくなる山頭火。日本橋にてその発作が起こりったから日本橋店に侵入。
客層は狭苦しいスペースにオヤジだらけ。もう少し席の間隔が広くあって欲しいなあ…
醤油ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-10-12T20:16:26-1.jpg
なんじゃ?俺は山頭火は好きだから何気にけっこー食べてきてるんだが、違和感。
なんか獣臭さの残った大雑把で野生的な豚骨スープである。いつもはマイルドで香ばしくい甘さな豚骨スープだったはずなのに、明らかに違うスープだな。
この日のこの店舗だけでたまたまなのか、山頭火全体でこの味に変わってんのか…そんなはずないと思うが
東京進出一号店の恵比寿店が閉店したらしい噂を聞いたけど、ラーメンブームの中でここも体力落ちてますなあ…むーん、全店舗でレベルの維持はむずいんだろう
汁:★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 20:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月06日

『横浜家系ラーメン幸家  勝どき』 ラーメン (2005/09/03)

勝どきのトリトン行く橋の手前のライオンズマンション裏に最近できた店。
こんなとこに店かよ!ってくらい狭くて暗くて目立たない小道のとこにある。

家を改造して家族で経営をはじめたって雰囲気ですな。かなーりヨボヨボなお婆ちゃんがホール担当してるんだけど、恐ろしく危なっかしくてひやひやものである…
内装的にはもともとスナックかなんかだったんか?て感じでセンスはよくないな
ラーメンを注文。
image/pompomplin-2005-10-06T11:16:50-1.jpg
ずばり家系。
コッテリさがまとわりついてくる感じがほとんどない、鶏ガラが全面に出てて家系と言うにはかなりサラリとした飲み口ですなあ。なかなか好きなスープです
麺もずばり家系な太麺。ちょいユル目で上品な舌触りな感じはするけど、まあうまい。
具の質は他の家系に比べると明らかに低くて残念。ほうれん草はスーパーで売ってる冷凍のやつぽいし、大判な肉もなんだか獣臭い。
厳しい土地柄でしょうが頑張ってください
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★ 

計:★★☆ 

posted by いかれたBaby at 11:16| 東京 ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月24日

『船見坂  東銀座』 あさりそば (2005/09/05)

東銀座あたりで終電間際にラーメン食いたくなったら、しかもさっぱりしたい。となると思いつくのは船見坂。
正統派な函館塩ラーメンをウリにする店で、実直な仕事ぶりと確かな料理人としての腕は実際にカウンターで調理風景を見れば明らか。
夜遅くでもひっきりなしに客が寄ってきて並びもできる良店。
あさりそばを注文。
image/pompomplin-2005-09-24T11:10:37-1.jpg
ジンワリと舌に染みるようなスタンダードなあっさりさっぱりな塩スープを、中華鍋でアサリと一緒に炒める。
滋味深い貝のエキスが上品に溶け出したスープは、桃源@綱島をスッキリ透明にしたような味わいで癒されもする美味さ。
鷹の爪が一緒に炒められてるからほのかにホットなアクセントがあっていい感じ。
アサリに砂が入ってたりはするんだけど、それはまたご愛嬌、素材の旨味を素直に出していてる。
ドンブリ内の彩りも食欲をそそるし、全体的に美しい一杯だな。
この店は、仕事ぶりからしてもこのメニューが一番の真価を発揮してるんじゃないだろうかなあ
汁:★★★★ 
麺:★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 11:10| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月08日

『はなまる  東銀座』 ラーメン (2005/08/16)

最寄り駅は東京メトロ東銀座。元楽ヤンヤンと同じ通りにある。この道はかなり人通りが少ない割にラーメン屋が三軒連なっている。
その中で一番目立つ、一見はつまらないチェーン店のようなこの店。この界隈ではかなり常連を獲得しているようでかなり集客している。夜は居酒屋的な雰囲気にもなっているよう
らぁめんを注文。
image/pompomplin-2005-09-08T17:31:33-1.jpg
海苔が3・4枚刺さってほうれん草がのっている。まろやかで醤油味が濃いスープ。
まさに家系ラーメン。店名に「家」がついてないから気付かなかった。
ただここのスープは家系の中でもかなり飲みやすい。醤油味はそれほど鋭くないし、豚骨の濃厚さも優しめ。
好みに応じて濃い口・脂多めとかにしてみると攻撃力が補えそうです。
麺も家系にぴったりなもっちり太麺でうまかった。
気になるところは臭いががかなり獣臭さがある感じ…これは微妙。
もしかしたら銀座で家系ってこの店だけなのかな。そう考えると貴重。
汁:★★★☆ 
麺:★★★☆ 
具:★★☆ 

計:★★★ 

posted by いかれたBaby at 17:31| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月28日

『中華そば共楽  東銀座』 中華そば (2005/06/28)

銀座松屋のあたりで馬券売場の銀座WINZの隣にある。同じ道を昭和通り方面に行くとがある。
数多くの常連客がいる昔ながらのラーメン屋さん、50代〜30代ぐらいの客層かなあ、年配目の女性客も多いかんじ。懐古的な雰囲気はほのぼのさを感じたりもする。
中華そばを注文。
no-title
うれしくなるくらいにスタンダードな昔ながらの醤油ラーメン。
黒っぽい醤油色のスープの見た目通りにしょっぱめ、しかし喉が渇くような嫌味は感じられず苦味のある節系や煮干の風味が良い感じで、全体的に味わい深さがある。
普通ラーメンだろうと思って食べ始めたのに、これすごくうまいです。
太めのモチっとしながらしっかりした麺は舌触りも滑らかでとてもおいしい。店の雰囲気からして柔らかめが出てくると予想してましたが茹で加減もばっちりであります。
チャーシューはモモなので部位によって固い食感だけれどギュッと引き締まった肉感が良いです。メンマは細切りにされてるから麺と絡んで口に飛び込んでくる感じ。醤油味が濃いのが微妙だけどシャキショキとしてておいしいです。
この店、銀座で一番おいしいラーメン屋ではないかと個人的に思うわけでした。
汁:★★★★ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

系:★★★★ 
posted by いかれたBaby at 16:36| 東京 🌁| Comment(5) | TrackBack(5) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月20日

『ラーメン粋家  東京』粋家ラーメン (2005/05/18)

東京駅構内の京葉線方面にあって、Suicaで食えるって言う微妙なメリットがある。
他にどこの駅にあるんだか知らんが東京駅は大盛況であります。でも駅そば的感覚で大してうまくはないだろうと誰しも思いがちなんじゃないだろうか。
粋家らーめんを注文。
image/pompomplin-2005-06-20T03:20:14-1.jpg
駅のラーメンだから平均的な味だろうと思ってたら、まるで逆。意外な味におどろかされる。
鍋のような豊かな味わいがうまい。シャキシャキした白菜とか、ジンワリと染みるような鳥がらと豚と野菜のスープとか、神座のおいしいらーめんによく似てませんか。
テーブルにおかれたシャンラージャンって言う辛い薬味がうまかった。この薬味だけお持ち帰りしたいとか思ったり。
駅構内で素早く食べれる味にしてはかなり良質です、また食べる機会ありそう。ただ値段をリーズナブルに食うなら間違いなく蕎麦だな、別にまるで安くはない。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 03:20| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(4) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月14日

『らーめん山頭火  日本橋』塩ラーメン+ねぎめし (2005/05/09)

全国チェーン化が広がってネームバリューがかなーり大きくなった山頭火。
八重洲店は東京駅と日本橋の間ぐらい。サラリーマンが山ほどいる場所だから昼夜問わずに混在している。
2階建てだけど狭めだから落ち着きがない、店員もアジア系外国人中心で落ち着きがない。店舗的な質はイマイチかなあ
塩ラーメンとネギメシを注文。
no-title
2年ほど前に恵比寿で塩ラーメン食ったときはとてもうまかったわけだが、今の味はどんなもんか。
まろやかでいてサラリとした優しい口当たりの豚骨スープは相変わらず良い感じ。塩気が薄くて甘味のある上品さは女性に人気があるのがよくわかる。ゴマがあれだな。
個人的にもうちょっと濃い目の味付けにしてくれた方が満足感が高いなあ。でもスープの質は2年前と比べてもそれほど劣化してないように感じたが。
細めでよーく縮れたシコシコ麺はスープを持ち上げまくってとてもうまい。回転しまくって忙しそうだけど麺がぐずぐずにもなってないし
具はしょぼくなってる気がしたなあ。チャーシューがもっと美味かった気がしたけどペラリとして味わいも普通って感じ、これは残念。
ネギメシはカイワレ・鰹節・ネギ・海苔がのったご飯。ネギが少ないのにネギメシって言うのがどうも微妙。
汁:★★★☆ 
麺:★★★★ 
具:★★★ 

計:★★★ 
posted by いかれたBaby at 20:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月27日

『九州じゃんがら  銀座』こぼんしゃん味玉入り (2005/03/06)

日曜日の昼飯に行った。土日の銀座は中央通りから先がかなり寂しい感じだけど、しっかりこの店は混雑していて5分待ちほど。相変わらず店員のテンションも高い。
こぼんしゃん味玉入りを注文。
image/pompomplin-2005-03-27T10:36:09-1.jpg
ニンニク風味がよく効いててスタンダードなうまさ。基本的にガツンとした豚骨スープだけど、ぼんしゃんよりマイルドな味わいだから食べやすくて好きな感じ。
トッピング的にはこのスープに角肉がかなり合いそう。
そういえば何気にここの完熟味玉が好き。おでんぽく味がぎゅっと染み込んでて、ホクホクしててうまい。たまにこういう玉子もいいもんだ。
チャーシューは小さめの肉片がたくさん入った感じ。味が濃い目だけどそれがまたうまい。
汁:★★★☆ 
麺:★★★ 
具:★★★☆ 

計:★★★☆ 

posted by いかれたBaby at 10:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月15日

『博多一風堂 東銀座』赤丸肉盛り (2005/02/28)

昭和通りと松屋通りの交差点付近にある。場所的にも繁華街からは離れてるし店舗自体が地下にあるからあんまり目立たない。土日はよくわからんが、平日は夜遅くまで仕事帰りのサラリーマンで賑わっている。
赤丸肉盛りを注文。
『一風堂 東銀座』赤丸新味 (20050228)
いつもの一風堂ならではのクリーミーでマイルドなスープに、たっぷりと香油が張って関東人向けのコクとピリリとした辛味が出てる。スタンダードな白丸元味とはかなり表情が違うから面白い。
でも普通の固さで頼んだ麺がちょいとゆるかったなあ、別にいいんだけどいつもの感覚とは違ったのが気になる。
店内の雰囲気も店舗スタッフの愛想もとても感じいいし、一風堂ブランド自体の好感度も高いけど銀座店一つでもかなり良いよね。
ただ、博多天神とか近くにある長浜ラーメンのやまちゃんの味とコストパフォーマンスを見ると、値段は格段に一風堂は高い。これはいかんともしがたい…
汁:★★★★ 
麺:★★★ 
具:★★★ 

計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 14:07| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 中央区のラーメン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

