2007年03月02日

『元楽  虎ノ門』 元ぶためしセット (2007/01/25)

なんだかうまく説明できんが西新橋の裏路地にある目立たない店。でもランチタイムには行列もできて近隣サラリーマンからはかなり支持されていそう。 夜だけ限定で極太麺があるらしいのが気になりまくってんのにまた昼飯で訪問。 元ぶためしセットを注文。 070125_1212~0001.jpg まず先にぶためし参上。 サイコロ状のジューシーチャーシューと海苔がご飯の上にのっかる。テーブル上のタレと胡麻油をかけてまぜまぜして食すのである。胡麻油かけすぎるとしつこ過ぎるから注意。ぶためしって名前は商標登録してあって元楽しか..
posted by いかれたBaby at 18:45

2007年02月24日

『かんかん亭  越後湯沢』 わしのラーメンとんこつしょうゆ (2007/02/12)

世の中が暖冬だー!暖冬だー!つってもやっばり充分寒いわけで、どうせ寒いならいっそ雪山まで行って遊んでやると思うわけですよ、ちくしょうめ。 三連休を使って湯沢まで。神立スキー場はガラガラで快適だったからラッキー。 ここのゲレンデのレストランはけっこうでっかくてラーメン屋まであるのだった。 わしのラーメンとんこつしょうゆを注文。 070212_1317~0001.jpg 麺は広島麺と東京麺を選べる。違いが何だったか忘れたけど広島麺をチョイス。味はまあまあなかんじ、て言うか自分が食べ始めるのが遅くてのびてしまっ..
posted by いかれたBaby at 17:23

2007年01月21日

『ラーメン新橋店  新橋』 ラーメン (2006/12/06)

黄色い看板にただラーメンと書いてあるだけの屋号。二郎と同じシステムでの注文。ほう 実はけっこうこの店好きなんだがすっかり来るの忘れた。すぐ近く職場のくせに ラーメンに野菜コールで注文。 061206_1225~0001.jpg 出来上がってカウンターに置かれた油でぬるぬるドンブリのラーメンを自分の前におろして食す。まさに二郎 野菜はコールしても写真程度なのでかなり優しげ。まあ俺はこれでちょうどいいので スープは背油のりまくりで油膜張りまくりだけどけっこうライト。ジャンキーな豚と醤油臭はかなりあるから中毒..
posted by いかれたBaby at 13:13

2006年12月21日

『がんや  虎ノ門』醤油豚骨ラーメン (2006/12/09)

新橋二丁目あたりにある。最寄り駅は虎ノ門か内幸町か。 最近は店頭で一番おすすめしてるのはビールだったり焼酎だったりでラーメン屋ってよりも居酒屋じみてきてますなあ。 からここまで安っぽい店じゃなかった気がするけど、さては経営がどっかの資本に移ったのかな。しかし昼休み時にはいつもかなり人が並んでいる 醤油豚骨ラーメンを注文。 061219_1218~0001.jpg 背脂がたくさん浮いたコッテリと男らしいスープ。豚なのか動物系の獣臭さあるのと、二郎系のごっつい味わいをライトにして中途半端にした感じですなあ。..
posted by いかれたBaby at 20:42

2006年12月14日

『蒙古家  新橋』 麻婆タンタン麺 (2006/10/25)

新橋烏守口の方のTSUTAYAの裏の路地にあるジンギスカンとか得意な居酒屋。こんな寂しげな道はふつう通らんだろてな道だから見つけられん。 本店は虎ノ門の方で、会社の近くだけによく利用させてもらってます。 麻婆タンタン麺を注文。 061025_1218~0001.jpg ここの店舗は麻婆が得意のようである。 メニューに劇辛的な文句がついてたけどさほど強烈ではなく無難な刺激でうまい。 麻婆はスパイシーな感じでなかなかうま味の深い味。でも虎ノ門のほうの全部のせの方が好きだなあ。 てか、毎度毎度おもうがこの店..
posted by いかれたBaby at 18:25

2006年11月16日

『麺酎房赤まる  虎ノ門』とんこつラーメン (2006/09/15)

虎ノ門一丁目あたりに最近できたぽい。すぐ近くの溜池山王にも同じ名前の店があるし、きっと資本のある会社のチェーンですな。以前に溜池山王で行ったしなとらが同じ系列のようです。ていうか同じ店が名前変えたのか。 ラーメン居酒屋という形態なので店内には壁際に沿って焼酎がズラリと並んでいる。焼酎好きなのでこれは素敵。あとタイガースがなぜかフィーチュアーされまくり。関西に縁のある人の経営のようですなあ。それとも阪神ファンの集う居酒屋なのか。 とんこつラーメンを注文。 060915_1220.jpg ニンニク風味..
posted by いかれたBaby at 14:43

2006年10月03日

『晴れる屋  江ノ島』 晴れる屋ハード (2006/08/07)

ブログさぼりまくっちったーー!わーい もう何でもめんどくさい年頃でして、まだ多少めんどくさいんですが再開していこうかなと思います。 ラーメン食ったら書くはずのブログが気まぐれ日記になっちまったなー -- これ食ったのは夏真っ盛りの8月でして、ギンギンギラギラな太陽の日に鎌倉から江ノ島までチャリンコで行ってラーメン。 今さらのアップで申し訳ありません。 夏の暑苦しさでさっぱりしたもん食いてーとか言いつつこの店に。 なぜか晴れる屋ハードを注文しました。 060807_1510~02.jpg 見..
posted by いかれたBaby at 12:28

2006年08月14日

『蒙古家  虎ノ門』冷やしタンタン麺 (2006/06/19)

最近の会社昼飯のローテーションにすっかり加わった感じのマイブームの店。焼酎の種類が豊富みたいだから夜に是非とも飲みに行きたいんだがなあ どうやら紅虎とか葱やと同じ会社が経営してるみたいである。ほう 冷やしタンタン麺を注文。 060619_1225~02.jpg 甘辛い感じのゴマダレがかかってるけどパンチがちと足んなくて優しい味わいかなあ 冷たい野菜がサラダ感覚を増しててとにかくヘルシーで爽やかに涼しげなメニューでありました。 夏が暑いからってこれは物足りなかったかなあ…。無難な味すぎだ… 汁:★★..
posted by いかれたBaby at 13:56

2006年08月11日

『めん蔵  御成門』 味噌ラーメン (2006/06/22)

慈恵大病院前にあるさびれた佇まいを隠せないほど寂れたかんじがするラーメン屋。でもどうやらチェーンぽいな カウンターだけの小さな店で客もまばらさらに小さい厨房なのに店員は2人いてすごく無駄な仕事のきり分けしてた。人件費けずるべきだなー 味噌ラーメンを注文。 060622_1224~02.jpg ものすごく濃い…。 スープが濃いんじゃなくて味噌をいれすぎな濃さで異常にきつい塩気だ。しょっぱいの好きな人もいるだろうけどこれは食べ進むこううちにかなり喉かわく… 具のチャーシューも味は悪くないんだけどとにかく..
posted by いかれたBaby at 18:27

2006年06月22日

『AFURI  恵比寿』若筍涼麺 (2006/05/18)

恵比寿東口で駒沢通り曲がりすぐのぢゃぶ屋の目の前。 あの中村屋系ZUND-BAR姉妹店だけに人気・味とも高い位置をキープし続けている。 限定メニューがコンスタントなペースで季節ごとにしっかりと発売されていて、創作意欲熱心なことが伺える。常に新しい味を研究してる姿勢が見えるのはやはり客側からも尊敬できますな。 さて春の限定、若筍涼麺を注文。 (※食べたの5月です!遅すぎレビューです!すんません!) 20060518 これはラーメンていうよりは冷麺に近いのう。 油をそぎおとして濾さ..
posted by いかれたBaby at 11:59

2006年05月25日

『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺 (2006/03/20)

なんか、トラックバックができません! 貼り返せてないみなさま、もうしわけございませぬ。できるようになるまでお待ち下さいませ。最近いそがし気味で更新もできてねーや。ちっ というわけで、かなーり前に食べたラーメンをちらほらと更新していくの巻。 まずは3月に食べたABCらーめん。 共楽を食べようと行ったらやってなくて渋々と侵入。 パーコー麻醤麺を注文。 『ABCラーメン  銀座』パーコー麻醤麺 かなり胡麻風味がふんだん。 甘いと言えるほどの胡麻風味からほんのりとした辛さが現れる。一般的日本人が好きそう..
posted by いかれたBaby at 22:03

2006年04月18日

『モンゴメリー  学芸大学』 らーめん (2006/02/22)

学芸大学駅の線路沿いの怪しげな裏路地をちょろちょろっと行ったとこにポツリとある。 内装はほとんどバーのようで味がありまくり、ジャズぽい音楽とか雑貨的にも音楽的にもレトロな趣味が出まくっている。常連客がいかにも多そうな雰囲気で一見さんには居心地が若干良くなさげな印象。 らーめんを注文。 image/pompomplin-2006-04-18T21:29:23-1.jpg 一口目、かなりライトな家系て感じかなあ。塩気も脂も強くなくてクリーミーな飲みやすいスープであります。と言っても醤丸のような深い飲み口とは違ってなにか控えめでな感じ、少し物足りなさを感じ..
posted by いかれたBaby at 21:29

2006年03月07日

『拉麺ダイニングじゃんけん  渋谷』塩ラーメン (2006/01/26)

昔からあったのか最近になってできたのかは知らんけど、センター街の入口付近地下にあったラーメン居酒屋。 ふらんす亭の新業態らしくて、居酒屋と本格的なラーメン屋の融合だそうだ。確かに完全に最近のまったり感のある居酒屋だな。 料理の値段はモンテローザ並みの安さ、この辺の居酒屋の中だと安くて良い食事にありつける良店だと言えそう。エビチリが美味かったな。 酒の〆には塩ラーメンを注文。 20060126 予想以上にしっかりとしてる。しおの花に近い感じ、スッキリとしてるけどそれなりにコクのある感..
posted by いかれたBaby at 17:44

2006年01月30日

『珍珍珍  内幸町』江戸前(鶏がら) (2005/12/05)

内幸町、西新橋のあたり。 見た目があまりにもおそまつで、昔々のラーメンショップ臭がぷんぷん。この店の風貌で味に期待を持つ人間はまるでいないだろうなあ。 でも会社から近いこともあって無意味に侵入。 ラーメン江戸前(鶏がら)を注文。 『珍珍珍  内幸町』ラーメン(鶏がら) (2005/12/05) 予想に反して意外に美味いですな。 平凡な味の表情ではあるけど、コクもしっかりあるスッキリさで飲みやすいスープだ。中太の麺はややコシが弱いけどしっかりと縮れていてなかなか良いすすり心地。 具には全くのこだわりを感じない。まあ全体的にこだ..
posted by いかれたBaby at 18:48

2006年01月13日

『永楽  大井町』ラーメン (2005/11/13)

大井町東口の商店街の裏路地。寂れたってよりも時間が止まっているような味のある通りである。そんな中にある老舗の中華料理屋。 こんな辺鄙な所にあってもたくさんの常連を持った人気行列店である。2階建ての店内は常に活気が溢れていて、家族連れの客から1人酒を飲む客とかまで様々、ただ若者はほぼ居ないかな。人と人との繋がりみたいなのを感じるような昔ながらの店です。 のスたに行ったら臨休されていてショックを受けながらここに訪問。 ラーメンを注文。 20051113 黒ずんだ揚げネギがスープ表面を覆..
posted by いかれたBaby at 11:58

2005年12月20日

『ラーメン匠力  銀座』醤油ラーメン (2005/11/06)

最寄り駅は銀座。外堀通り沿いでモザイク銀座阪急のちょいと近くのビルの一階。ずいぶんと立派な立地だけどテナント料どんなもんなんだろう、ラーメン屋としてはかなり贅沢なポジショニング。 良く知らんのだけど影丸とかその辺のチェーン色何をどことなく感じるなあ。京都の京都拉麺小路にも店舗を足しているらしい。 メニューは味噌・醤油・塩から焼そばまで豊富な品揃え。ほう 醤油ラーメンを注文。 20051106 予想に反して出てきたスープの味は家系に限りなく近い。 ほどよい脂とバター色とでも言える色..
posted by いかれたBaby at 20:42

2005年12月16日

『ラーメン新橋店  新橋』ラーメン (2005/10/31)

かつてはラーメン二郎を名乗ってたんだけどその冠がはずれてラーメン新橋店。 二郎が名乗れなくなったのは偽物だからですかな?誰か教えて下さい! ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-12-16T21:56:02-1.jpg 嫌らしい醤油味と、嫌らしい豚臭さのある脂の味が強い。この脂を増して注文する人間は半端ないな、自虐的である。 二郎系の中ではかなりライトって言う評判だったけど、むーん、そういや確かに迫力がない。下品な大味さがそこかしこに出てて何か中途半端なライトさだ。 豚もしょぼしょぼな味とサイズ。野菜はモヤシのみ。量も庶民..
posted by いかれたBaby at 21:56

2005年12月06日

『麺家黒  目黒』ラーメン並 (2005/10/30)

目黒の権之助坂に最近できた武蔵家の姉妹店だそうです。以前は『偉芙』というラーメン屋があったとこですな、結局あの店は食べずじまいだった…。 店内のBGMが昭和歌謡系でかなり俺好み。店主が懐古主義なのか?バランス良くもなくブリキのレトロな品々があったりする。店ができたばっかりだから店内がキレイでレトロ調に合わんのだろうなあ。 ラーメンを並で注文。 20051030 見た目も味も典型的な家系らーめん。 家系だから塩気は強め、でも油ぽさとか味の濃さはやや控えめかな。たぶん豚骨よりも鶏が強め..
posted by いかれたBaby at 10:28

2005年11月30日

『ラーメン創房玄  秋葉原』超こだわりラーメン (2005/10/29)

御茶ノ水と秋葉原の間くらい。外堀通り沿い、神田明神の下あたりに何だか切なげにポツリとある。 かつてはラーメン本で大きく揚げられるほどの人気を誇っていたはずだけど、土曜の20時なのに客が入ってなく閑古鳥が鳴いていた。店内も魚屋の作業場みたいな妙な気味悪さを感じて雰囲気悪い。 閉店の噂を聞いたことがあるから、もしかしたら店名は変わらずにまるで違った経営者とかになってしまってるのかな。自信を持ったラーメン屋の表情では全くなくて不安になる。 超こだわりラーメンを注文。 20051029 ス..
posted by いかれたBaby at 10:49

2005年10月26日

『wakika涌海  関内』牛スジらーめん (2005/09/24)

関内と桜木町と馬車道あたりにあった小粋でアットホーム的なダイニングバー。 横浜赤レンガにて山崎まさよしのライブ、見事な大雨なのに野外だっただけに異常なテンションで大盛り上がり。その帰路にてこの店に寄る。 店名はうる覚えだから違った気もするが、料理の素晴らしく美味い店で、家庭的な創作料理風のメニューが多くて食が楽しい。ビールも焼酎もうまい。 その中で発見、牛スジらーめんを注文。 『涌海  関内』 (2005/09/24) まっすぐにスッキリした塩味スープ。上品に出た牛スジ出汁がさりげないウマ味で、全体的には薄..
posted by いかれたBaby at 13:36

2005年10月12日

『らーめん山頭火  日本橋』 醤油ラーメン (2005/09/06)

たまに食いたくなる山頭火。日本橋にてその発作が起こりったから日本橋店に侵入。 客層は狭苦しいスペースにオヤジだらけ。もう少し席の間隔が広くあって欲しいなあ… 醤油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-10-12T20:16:26-1.jpg なんじゃ?俺は山頭火は好きだから何気にけっこー食べてきてるんだが、違和感。 なんか獣臭さの残った大雑把で野生的な豚骨スープである。いつもはマイルドで香ばしくい甘さな豚骨スープだったはずなのに、明らかに違うスープだな。 この日のこの店舗だけでたまたまなのか、山頭火全体でこの味に変わってん..
posted by いかれたBaby at 20:16

2005年10月06日

『横浜家系ラーメン幸家  勝どき』 ラーメン (2005/09/03)

勝どきのトリトン行く橋の手前のライオンズマンション裏に最近できた店。 こんなとこに店かよ!ってくらい狭くて暗くて目立たない小道のとこにある。 家を改造して家族で経営をはじめたって雰囲気ですな。かなーりヨボヨボなお婆ちゃんがホール担当してるんだけど、恐ろしく危なっかしくてひやひやものである… 内装的にはもともとスナックかなんかだったんか?て感じでセンスはよくないな ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-10-06T11:16:50-1.jpg ずばり家系。 コッテリさがまとわりついてくる感じがほとんどない、鶏ガラが全面..
posted by いかれたBaby at 11:16

2005年09月18日

『つけ麺屋やすべえ  新宿』みそつけ麺 (2005/08/30)

甲州街道を初台方面に歩いたところにある。 新宿南口西口駅近にはラーメン屋自体がほとんどないよなあ。この店はかなり貴重。 カウンター席のみなんだが、これがやたら間隔詰めていて狭い…。しかも空いているのに他の客と間隔空けて座らせないようにするから余計に狭苦しい。1人でも多く客を入れようと言う商売根性はわからんでもないが窮屈に食っても嬉しくないぞ。さらにカウンター席後ろで店主らしきオヤジが落ち着きなく動き回っていてさらに狭苦しい、他の店員と客の頭上挟んでしゃべんなと言いたい。 ..
posted by いかれたBaby at 17:48

2005年09月16日

『らーめんまる吉  松本』 潮らーめん (2005/08/19)

旅途中に松本城でも見に行くかーってことになりふらりと松本で下車。そして駅からほど近いパルコ近くにあるこのラーメン屋に入ってみたのであった。 本格飲茶をウリにかかげてるけど、平日の昼過ぎだったせいかかなり閑散としている。 飲茶とやらには手を出さず、潮らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-09-16T13:49:51-1.jpg 「塩」ではなく「潮」と名前につけてるのは数種の天然塩を使っているかららしい。確かに甘みある塩気がキリリときいている。 スープは背脂チャッチャ系の豚骨スープだと思う。あまり主張してくる味ではなくて飲..
posted by いかれたBaby at 13:49

2005年08月22日

『つけそば ぢゃぶ屋  恵比寿』鯛茶つけそば冷 (2005/08/02)

恵比寿で最強なAFURIのすぐ近くという場所。もう1つ近くにある山頭火は今月で閉店だそうで、恵比寿のラーメン界の衰退ぶりが伺えますなあ…。そんな中意外にも頑張っているつけ麺の専門店がここ。 BAR風の外観はお洒落でふらりと入りたくなる感じなんだけど、近寄ると寒気が走るような豚骨臭がするのが微妙…。実際その臭いで何回敬遠したことか…。でも今回行ったらかなり臭いは少なくなってたかな、店内に入らんとわからない。こんくらいなら許容範囲だ。 鯛茶つけそばを冷麺で注文。 『ぢゃぶ屋  恵比寿』鯛茶つけそば冷 (2005/08/02) 緑色が..
posted by いかれたBaby at 14:56

2005年08月16日

『麺屋 梵天  渋谷』 つけめん (2005/07/30)

渋谷駅から宮益坂を原宿方面に歩いていくとある、2005年7月にできたばかりの新しい店である。カウンターのみの店であまり清潔感はなくて妙に独特な空気をかもし出してる。 まっち棒とかと同じ系列らしいが世間の噂によると二郎風なのだそう。だからちょいと違った空気感をまとってたのかも。 野菜とニンニクをサービスでトッピング増しできて、なるほど二郎風。 つけめんを注文。 『梵天  渋谷』 つけめん (2005/07/30) 背油どっちゃりだ、かなりコッテリーンで甘めなつけ汁。 そしてカエシが混ぜられていなくて底の方に醤油が溜ま..
posted by いかれたBaby at 15:50

2005年08月07日

『支那そば勝丸  六本木』正油ラーメン (2005/07/18)

六本木ヒルズノースタワーの地下にある。お洒落さはあんまり感じないしなんだか微妙な場所である、会社員系が集まりそうな感じかな。 ラーメン博物館にも出店していた東京ラーメンの名店、そういや渋谷の麺喰王国は見事につぶれましたなあ…ここは大丈夫でしょうか 正油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-08-07T14:21:23-1.jpg ごくごくシンプルな東京醤油ラーメンです。 甘みある醤油味とほのかなダシの香りからは、昔ならではなラーメンの懐かしさを感じさせてくれる。 縮れまくった中細麺がスープを持ち上げまくってまるで水..
posted by いかれたBaby at 14:21

2005年08月03日

『久慈清商店  中目黒』ラーメン (2005/06/24)

中目黒駅から山手通りを池尻方面にちょいと歩くとある。 1階がラーメンで2階がジンギスカンをやっている。ラーメン屋のようで居酒屋のような妙に小粋な店である。店の前の路上のテーブルでパラソル開いて気持ちよく酒を飲むことが可能なよう。ほう ラーメンを注文。 『久慈清商店  中目黒』ラーメン (2005/06/24) かなり爽やかで澄み切った鶏がらスープである。 店員さん的にはあまり自信のあるスープではないらしいって事を言ってたのには不安を感じるが、まるで海の家で出てくるような清涼感、これはこれでうまい。ちょいとある意味安っぽいて..
posted by いかれたBaby at 12:42

2005年07月28日

『大勝軒  神田』 元祖もりとろ (2005/07/13)

神田駅東口から大通りを渡ってコージーコーナーの裏の方、なんだかごちゃごちゃしてる町だから説明しづらい。 明らかにチェーン色濃厚な店構えで新宿大勝軒とは雰囲気が違うな、大勝軒っておもいっきりチェーン展開始め出したのかな?牛丼屋みたいになってるよ。 もろに昼時に行ったらサラリーマンやOLでかなりの行列が出来ていた、どうも回転がひどく悪いようだ。高校生ぽいかなーり若い従業員で構成されていたからそれも原因かも。 元祖もりとろを注文。 『大勝軒  神田』 元祖もりとろ (2005/07/13) 大勝軒の核とも言うべき麺はやや柔らかめ..
posted by いかれたBaby at 17:53

2005年07月26日

『らーめんむつみ屋  東京』 味噌らーめん (2005/06/16)

東京八重洲口にあるラーメン激戦区。 たいそうな名前ついてるわりに地下街のぱっとしない薄暗さを感じさせてくれるラーメンコンプレックスだけど客は集まってるんだろうか… そんなところへフラフラと侵入して無難なむつみ屋を選ぶ。 味噌らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-07-26T15:33:31-1.jpg きょうは初めて赤味噌にあたった。 イメージ通り、白味噌よりも塩気と苦味が強い。大きな差があるわけじゃないけど白味噌の方がうまかった気がする、丸みがある感じとかが。 しかしこの店は具に全く気合いをいれんよな、肉へなちょこ..
posted by いかれたBaby at 15:33

2005年07月13日

『影丸  田町』塩らーめん (2005/05/19)

田町の芝浦方面駅前、飲み屋とか蕎麦屋とかあるちょいとした商店街に梟とかげんこつ屋とか今昔堂とかラーメン屋が並んでる。 23時ぐらいの会社帰りにすいてた影丸に侵入。 塩らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-07-13T14:05:29-1.jpg 個人的な店のイメージが「安っぽい」て先入観を持っちまってるせいで、なんか駅蕎麦みたいなもんだなと思った。 難しい味がないスッキリと食べやすいスープ。塩気も強すぎず、飽きない味かも。 あまりにも普通だからコメントしずらいなあ… そういえばこの店の餃子はすごく安くてうれしいんだけどま..
posted by いかれたBaby at 14:05

2005年06月16日

『らーめん一慶  三田』とんこつみそ (2005/05/13)

慶應大学前にあるアウトローな雰囲気のラーメン屋。道路反対側の方にはラーメン二郎三田本店がある。二郎に行こうと思ったけどあまりにも並び過ぎてて、昼休み中に食うのは無理だなってなってこの店に入る。 学生が好きそうなポップな汚さを感じる店内はショットバーのような雰囲気、カウンターだけじゃなくてテーブルも設置すれば間違いなく学生の溜り場になりそうな、そんな異空間であります。そんな感じは俺好み。しかもラーメン550円ぐらいで値段が安いって言うのがとてもよい。 とんこつみそを大盛りで..
posted by いかれたBaby at 13:32

2005年06月15日

『きんぐすいーと  渋谷』味噌ラーメン (2005/05/13)

最寄り駅は渋谷だけど、駅から歩くと明治通りを恵比寿方面へ10分以上。 昔からのラーメンショップという感じでかなりオンボロ系、黄色基調の内装とかヤバいくらいに昔のセンス。アル意味アジがある佇まいなのだけど、近くに山頭火・やすべえ・空海とかある激戦区になってしまってかなり厳しいんだろうな…。 味噌ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-06-15T16:09:12-1.jpg なるほど、店のイメージ通りの味がする。そういえば昔ながらの味噌ラーメンてこんな感じだよなあっていう味だと思うよ。味噌の甘味が強くてスープもコクとか深みよりまろ..
posted by いかれたBaby at 16:09

2005年05月17日

『麻布ラーメン  三田』醤油ラーメン (2005/04/27)

三田駅、慶応大学の近く大通り沿いにある。 椅子なしの立ち食いスタイルだし、深夜営業してるから残業後の晩飯、飲んだあとのシメとかで使われてるみたい、サラリーマン客で賑わっている。ていうか深夜しか行ったことないから普段の雰囲気は知らん…。 醤油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-05-17T14:47:13-1.jpg 背脂チャッチャ系ですかな。醤油味強めの無愛想なスープだな。多少の豚臭さは感じるけども、意外とアッサリしていてスルスルと食べられる。 ニンニクをクラッシャーで投入すればグンとうまさが引き締まってうまい。他にもネギ..
posted by いかれたBaby at 14:47

2005年03月28日

『めん屋そら  神田』味玉入り塩らーめん (2005/03/16)

神田駅南口を出て東京方面の横断歩道渡ってすぐ小さい路地を左に曲がると居酒屋の隣にある。はっきり行ってもの凄く目立たないから予備知識ないとわからん。 テーブル席ばかりなのは飲み屋的な面の方が大きいんだろうか、つまみメニューもあるし。二階は女性限定という優しさもある。 味玉入り塩らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-03-28T13:46:19-1.jpg 麺が泳ぐ姿が見えるほど透明感のあるスープはのよう。味わいもとても澄んでいて、鶏ベースのシンプルな優しい飲み口。丸い甘みのある塩味も嫌みなくてうまい。 麺は細麺と平打ち麺を選..
posted by いかれたBaby at 13:46

2005年02月10日

『好好亭 新橋』ラーメンセット (2005/01/11)

会社の昼休みに麺家に行ったら見事に休みでいやがった。途方に暮れてたらこの店があったから侵入。中国系の人が経営してるぽい小さな店。ラーメンよりもウリは飲茶のようだった。 ラーメンセットを注文。 no-title セットでついて来るのは肉まん。ウリが飲茶ならかなりウマいだろうと思ってたらそうでもなかった、普通。 ラーメンはかなーりスッキリ爽やか透明度の高い味わいの醤油スープ。完成度の低いかづ屋って感じだろうか。酒呑んだあとに食いたいような優しいラーメンであった。 汁:★★★  麺:..
posted by いかれたBaby at 18:28

2005年02月03日

『揚州商人 新橋』蟹玉ラーメン (2004/12/27)

会社での昼飯の定番、この日も揚州商人。 なんだかこの店のラーメンなら栄養ありそうだし食べ過ぎても問題ない気がしてみたり。 かに玉ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-02-03T11:49:36-1.jpg すっきりさっぱり醤油ラーメンの上にアツアツの蟹玉がのる。まさに揚州商人ならではな料理である。ふわっとした玉子がグッドジョブ。でもラーメン全体としては今一つ物足りないものがあったなあ。 汁:★★★  麺:★★★  具:★★★  計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 11:49

2005年01月30日

『つけそばぢゃぶ屋  恵比寿』醤油ラーメン (2005/01/17)

恵比寿AFURIのすぐ近くにあるカウンター一本の小さな店。外も中も強烈な豚骨臭が漂いまくっていてあまり気分がよくない。しかし内装はバー風で落ち着いた感じ、店員は3人もいた。 醤油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-01-30T19:03:19-1.jpg 最近では氾濫気味に増殖してる流行りな感じの動物魚介系スープ、かなりギラギラしたこってり感が強くて重い。つけそばがメインとは言え近くにAFURIとか光麺とか山頭火とかあってこれは厳しいのではないだろうか、俺には印象薄いものでした… つるつるな細麺はもっちりしながらコシ..
posted by いかれたBaby at 19:03

2005年01月23日

『薩摩麺酒場かごしまめん隼人  戸越』白 (2005/01/08)

人情のある戸越銀座商店街をてくてくてくてくと大森方面に歩いてくといずれある。店名が“薩摩麺酒場”というだけあって入口から焼酎の瓶がたくさん並んでいる。壁には店主が作成したと思われる品々が飾られていたり箸が木製だったり器が焼き物だったりで芸術性の高い店である。 白を注文。 image/pompomplin-2005-01-23T16:35:31-1.jpg 白という名前が普通のラーメンのこと、かといってメニューに別の色のラーメンはなかった気がするし色々あった気もする。よく覚えてない スープはややトロリとした白濁豚骨スープ。さしてコクはないしアッサリして..
posted by いかれたBaby at 16:35

2005年01月08日

『揚州商人 新橋』黒酢らーめん (2004/08/11)

会社の昼休みに訪問。 いつも何食べてもうまいこの店だが、今日はチャレンジャーになろうと思いたつ。 黒酢ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-01-08T16:57:35-1.jpg 注文してから気づいたけど俺は実は酢が嫌いなのだった。このラーメンも酢のむせる感じがしてキェーっと思ったけど、これが食べ進んで慣れてくると意外にウマい。すっぱさが何とも言えないサッパリ感で、黒酢が妙な味してるがコクに感じてくる、麺とも良く合う。 スープは直に飲むのはちと無理。麺と絡んだ時のみうまめ。 まあリピートするかと言えばまずしない。..
posted by いかれたBaby at 16:57

2005年01月05日

『宮崎ラーメンくしま 戸越』ラーメン (2004/12/23)

戸越駅から地上に出てすぐ。街道のラーメン屋て感じの空気感、作業着姿の客が数人。 爬虫類系な感じの店主がなんだかおもしろい。とか言ってみたり(すいません) ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-01-05T13:54:57-1.jpg 渋みに似た豚骨の臭みのあるスープ、だがさしてコクなどない薄味。細ストレート麺がゆるゆるでおいしくなかった。もやしがシャキッとしてうまかった気がする。期待してなかったから残念じゃないけど、寂しい気持ちになった。質より量・価格って店はいかんともしがたい。 汁:★★  麺:★★  具:★★☆  ..
posted by いかれたBaby at 13:54

2004年12月30日

『汐留らーめん 汐留』ワンタンメン (2004/09/22)

会社の昼休みは汐留付近で食べるから、いつも行列のこの店がたまにすいてるとうっかり入ってしまう。バイトの手際は悪くないけど、ここはラーメン屋てより観光地だな…じじばば、家族連れ客が多い。 ワンタンメンを注文。 image/pompomplin-2004-12-30T22:40:39-1.jpg スープは相変わらずの複雑怪奇な拡散した味わい、貝系が強い。前回食ったときほど寝ぼけた味には感じなかったけど、今回はしつこさが増して後味が悪い。なんとも安定感が悪いようですなあ。 ワンタンにはびっくり。得体のしれない赤いツナ状のエスニック味な物体が入っている。..
posted by いかれたBaby at 22:40

2004年11月09日

『韋駄天 新橋』支那つけ麺 (2004/10/04)

新橋日比谷口、おっさんたちのためのピンク系路地裏。まわりが適当にやってそうな飲食店と風俗であんまし近寄りたくない雰囲気にポツリとある。 豚骨スープとスタンダードな支那そばがあって迷わせるし怪しませる。 支那つけ麺を注文。 no-title 何だが変な細長い皿で出てきた 麺は自家製らしくてなかなか食べごたえのあるうまさ。ややモチッとした中太。かなりさっぱりめなスープはつけ汁としてイマイチ。麺との絡みもイマイチだし、麺と合わさると一層あっさり感が増す。具の感じからしてもこれはラーメンに..
posted by いかれたBaby at 00:22

2004年09月18日

『チャーシュー家巧味創房 大門』味玉らーめん (2004/07/13)

浜松町・大門にある。門前仲町のチャーシュー家十兵衛とは姉妹店みたいだ、店員も同じ人が居た気がするけど気のせいだろうか…。 味玉らーめんを注文。 no-title ここのチャーシューもオーダー受けた後に七輪で網焼きしてくれる。でもホンの少しの炙りだからまるで風味に変化なしって感じ…その辺もうちっと丁寧に作って欲しい… スープは魚介のうまみと動物系のこってり感があって食べごたえのある味に仕上がっている。 麺は中太でモチッとした食感。珍しく具にカイワレが乗るけど飾りのようなもんだな…..
posted by いかれたBaby at 20:00

2004年09月10日

『くじら軒 SUMMER SONIC'04』ラーメン (2004/08/07)

サマーソニックに行ったら発見。ラーメンとも書いてない屋台なのに行列ができていてその人気ぶりがうかがえた。MYCITYにあるから知名度あるんだろうな。だからこそ呼ばれたんだろうし。 お祭りの屋台だから小さいスペースで流れ作業的で発泡スチロールのドンブリに作られていく。でもスープも麺茹でもしっかりした寸胴でできていた。 ラーメン一杯購入 no-title でもやっぱりスープはぬるめだったな。味はすっきりした和風醤油でしっかりしてた。とはいっても祭り中に食ったもんだから味あんま覚..
posted by いかれたBaby at 17:52

2004年08月06日

『らーめん無双 赤坂見附』味噌らーめん (2004/07/20)

赤坂でブラブラと歩いてたら目立ってた店だったから侵入。きれいな構えしてるけど店内に活気がなかった…まあラーメン屋はそんなもんだろうど 味噌ラーメンを注文。 no-title これは…影丸にそっくりだ…てか一緒なのかな。そういえばメニューも一緒ぽい やっぱ味が濃くてインスタント的なザックリ感が強い。値段が安いから十分満足はするけど…名前・外観から新しい味を求めただけに残念だった… 汁:★★☆  麺:★★★  具:★★☆  計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 01:08

2004年06月04日

『汐留らーめん 汐留』特製汐留らーめん (2004/05/31)

会社の昼休みにちらっと見たらすいてたし入店。 昼過ぎだというのに特製汐留らーめんがあったから注文。 image/pompomplin-2004-06-04T15:53:20-1.jpg ぐはー しょっぱい… こんな味だったけか?食べるごとに間違いなく味が変な方向にいってる… 最初食った時はなかなか美味かったがなあ…勘違いしてたのだろか で、肝心の特製なところだけど…百合の花(?)入り。これがコリコリしてて意外な味だけど別に普通(汗)…メンマ入れてくれた方がいいなあ もう一個特製な炙ってあるチキンはうまい!香ばしい木の実な風味がした 汁:★★..
posted by いかれたBaby at 15:53

2004年05月12日

『和たま 麻布十番』和たま麺 (2004/05/09)

日曜日の会社帰りにふらりと行ってみた。この町、歩いてる人間になにか怪しさがあるなあ。 2004年開店の新店のようだ、店は2階建てだが広くはない。そしてガラガラなのに従業員が多め、普段はもっと客入りがいいのかも知れない。 とりあえず看板商品らしい和たま麺を注文。 2004-05-12 09:45:15 まずどっさりと乗った鰹節にびっくり。 強力な魚介系かと思いきやスープ自体はさーっぱりな鶏ガラ。どうも味に締まりがない、そして薄っぺらいという第一印象。 麺はスープを良く吸う中細縮れ。 具は節にワカメ・海..
posted by いかれたBaby at 09:45

2004年04月24日

『中華そば 春木屋  荻窪』中華そば (2004/04/23)

荻窪に昭和20年ぐらいからある老舗らしい。昼2時ぐらいに行ったが少し並んだ。 中華そばを注文。 2004-04-24 22:13:15 老舗らしくスタンダードな醤油鶏スープ。気のせいかも知れないが柑橘系の香りがしさらにコショウが利いていた。 麺は中太縮れでスープをよく持ち上げてうまい。 固めなチャーシューは好みではないがこの一杯にはこれだろう。さらにネギ、三角形の海苔がのる。 全体的に驚きはない、ズバーっと食べるのに最適。 しかし老舗の割にこれで750円はちと高いのでは 汁:★★★  麺:★★★..
posted by いかれたBaby at 22:13

2004年04月10日

『麺屋武蔵 新宿』らー麺 (2004/04/08)

東京で一番有名なと言ってもいいくらいの人気を誇る麺屋武蔵本店。 相変わらずの行列だったが席に着くまでは10分ほどだったから空いていた方だろうか。 スタッフの数は多くて手際良く回転している。 らー麺(こってり)を注文。 2004-04-10 01:26:30 これはいったい? スープが塩辛い…なんだか油がいやみ… コシの強いつるつる太麺、箸で持てないくらいに柔らかいチャーシューどれも逸品だが… スープが俺には旨いと思えなかった… ラーメンすげー食いたい時にいっぱい並んでこれを出されたら怒りがこみ上..
posted by いかれたBaby at 01:26

2004年03月30日

『影丸 銀座』赤味噌ラーメン (2003/11/11)

銀座の松屋の辺りにある、会社帰りに有楽町から歩いていった。 田町にもあるがこちらが本店らしい。 赤味噌ラーメンを注文。 影丸 基本的に味噌の味が濃い、スープ本来の味がどこへやらといった感じだが別に不味くはない。 辛さもかなりあるが甘味もかなり感じる。 麺は中ストレートで味噌ラーメンには良く合う。 餃子が200円だったりと料金はかなり割安。ご飯のサービスもある。 今度はスープを味わいに醤油ラーメンを食べに来てみたい。 汁:★★☆  麺:★★★  具:★★☆  ..
posted by いかれたBaby at 21:37

2004年03月28日

『潤 池袋』岩のりラーメン (2004/03/26)

東武12階のレストラン街スパイスにある"諸国らーめん探訪区"という一年ごとに名店を入れ替えるテナント。去年は縁やだったが今年からは新潟らーめんのこの潤が入店。 岩のりラーメンを脂は普通で注文。 2004-03-28 22:39:45 見た目背脂がたくさんでこってりしてそうだったが食べて見るとすごくあっさり… 煮干しの強いすっきりスープは中脂か鬼脂にした方が満足できそうだった…。しかも岩のりがこれでもかとたっぷり入ってるからすっきり感は倍増。 麺はうどんのような超太麺。歯ごたえが強くスープとの組み合わせも..
posted by いかれたBaby at 22:39

2004年03月28日

『なかよし 銀座』四丁目ラーメン (2003/12/11)

会社帰りに侵入。 ご当地ラーメン四丁目ラーメンを注文。 なかよし 4丁目 魚介を基調にしたスープだがいまいちまとまりが感じられず、しかも深みも足りない。 トリプルブレンドとかいうからすごく濃厚なスープなのかと思ったら煮干の効いた普通のラーメンなんだもんなー。たいしてうまくなし。 この店は醤油ラーメンですな 汁:★★  麺:★★★☆  具:★★★  計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 18:51

2004年03月18日

『松壱家  藤沢』ラーメン (2003/12/26)

藤沢駅の人の少ない方の出口から歩いて5分ぐらい。 自社の社長の葬式帰りというシュールなシチュエーション。 そして家系。店名・店員・ラーメン、全てどこからどう見ても家系。 まついち 家系の中でも普通に家系だけに何とも感想が言いにくいが、別に家系を自分が食べたくない時にそれに出会うと気持ち的にゲンナリしてしまう…。 一年に2、3回食べれればいいや。 ここのスープは吉村屋あたりと比べると飲みやすい。ガツンとするよりマイルド的。 汁:★★★☆  麺:★★★  具:★★  ..
posted by いかれたBaby at 16:15

2004年03月18日

『らーめん元楽 東銀座』元ラーメン (12/28)

有楽町からはるばる歩いていったけど東銀座駅を出るとすぐ。 会社帰りの放浪で辿り着く。 薄暗い店内は何だか寂しげな感じがしたがまぁいいや。 元ラーメンを注文。 元 とても珍しい味、甘い。甘いがコクが強く旨い。 背油がけっこう沢山浮いた豚骨系スープだがすっきり感がある。 麺はちぢれ、具は無難。 この日、祖父が永眠しました。合掌。 汁:★★  麺:★★★  具:★★☆  計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 15:59

2004年03月11日

『げんこつや 汐留』豪快らーめん (2/23)

会社が近いので昼休みに侵入、本日で3回目。 豪快らーめん(塩味)。 げんこつや 塩 鶏系で和風な感じなコクのあるスープは割りと好き。でも醤油味のほうがうまいと思った。 豪快と言うだけあって大きめの角煮が3つと海苔と燻玉半分が乗る。角煮がとてもおいしい。 しかしスープと具と麺のバランスが塩だと微妙な気がした。 汁:★★☆   麺:★★★  具:★★★☆  計:★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:41

2004年03月11日

『つけ麺本舗ばくだん屋 東京』辛つけ麺並 (2/28)

会社帰りに来店。東京駅ラーメン激戦区。2回目。 前来た時はラーメンを注文して全然美味くないのに疑問を覚えたんだけど、実はこの店は激辛つけ麺の有名店だったことを知って再訪問してみた。 というわけで激辛つけ麺並に玉子。 ばくだんや つけ麺 白髪ねぎ・キュウリ・海苔・キャベツと野菜が皿からはみ出そうなぐらいに載って来た。食べ難いがヘルシーで悪くないかも。 汁はデフォルトだと酸味が強く辛味はさほどない。テーブルのヤンギで好みの辛さに調節すれば激辛にもなる、加えた方が旨みは全然増すと思..
posted by いかれたBaby at 18:11

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

