2007年05月30日

『麺 大ちゃん  新橋』味噌らーめん (200/03/23)

西小山から新橋へ移転したお店。 第二京浜沿いで車からは目立つけど徒歩で移動する人間からはほとんど目立たない場所かな。いまいち客足は微妙そうに見える。でも飲み屋街のはずれにあるから酒の〆によってく客は多いのかも知れん。 元漁師の店主が甘エビをダシに使ったスープを作りあげてると言うこだわりをかんじる店である。 そんな店で、あえて味噌らーめんを注文。 070323_1228~0001.jpg 見た目が美しすぎ! やはり予想通りに味噌の味に押されて甘エビの風味って言うのはほとんど感じられないんだけど、まろやかで..
posted by いかれたBaby at 15:05

2007年05月25日

『あびすけ  日吉』 つけめん+カレー味 (2007/02/25)

ポクポクポクチン(当時2月)に行こうとしたら閉まってたから困って迷ったところ、あびすけに落ち着く。 この店ってめちゃくちゃ狭いからすぐ並びが出来るけど、店内でっかいテレビあるから客はゆっくり食べがちな気がして悪循環系なような。 とにかく待ちながら食券を買う。 ノーマルは一回食べたからカレー味で注文。 070225_1629~0001.jpg カレー味の汁は、うどんの古奈屋に似た感じのどこかクリーミーでまろやかな口当たり。コッテリさがカレー味をマイルドにしてるようでこれはかなり美味い。 もちろんスパイシー..
posted by いかれたBaby at 20:08

2007年05月23日

『和風つけ麺 轍  神泉』 しおらーめん (2007/03/20)

なんだかものすごーく長い事さぼりまくってしまったー! 2ヶ月近くも記事書いてなかったわけですが何の理由もありません。産まれたときから面倒臭がりなのでそのせいだったと思われます。 2〜3月食ったラーメンすらも今から書いていきますが、まあいいか。所詮は俺のラーメン食った日記である。と言うわけで再開。 * これも遠い過去に食べたものをやってアップ。 新店ながらも人気を獲得しまくり轍の3月時点での限定メニュー。今もあるかどうかは謎である。 てか、この店って昼しかや..
posted by いかれたBaby at 15:26

2007年04月11日

『らーめん赤とんぼ  赤坂見附』 辛味噌つけ麺 (2007/03/02)

赤坂で仕事があったので赤とんぼへ行くの巻。 赤坂で昼飯食うとついついこの店に来てしまう、他にもあるはずなのに。 相変わらず店内から煮干しの風味が充満しておる。いい匂いすると待ってて腹減りまくるぞこのやろう。 辛味噌つけ麺を平打ち麺で注文。 070302_1225~0001.jpg やはり煮干し風味いっぱい。脂まで煮干し風味。表面にびっしりと張った脂がコッテリしまくり 荒唐辛子が混じっててけっこう辛い。 辛味噌はジャンクさが出るけどいまいち煮干しまくり和風には合ってないように感じるかのう。 スープ割は..
posted by いかれたBaby at 19:10

2007年03月22日

『麺屋武蔵青山  青山一丁目』 味玉味噌ら〜麺 (2007/03/01)

地下鉄青山一丁目から徒歩3分。 最近は武蔵系がどんどんと新店新味を量産してるけどその中でこの店だけはかなりマイペースに営業してるようなイメージ。 昼12時訪問で店の外から見ると人気なし。なんと近頃はこんなに空いてるんか、と思ったら店内で5人並び。ぬう、やはり並ばねば食えぬ 冬季限定の味玉味噌ら〜麺を注文。 070301_1204~0001.jpg 全体が味噌色ってよりも赤みががってるのは、ラー油的な辛みがあって独特でオリエンタルな味わいの油が表面に膜をはるから。 甘味のある味噌カスがたまるような粗い味噌..
posted by いかれたBaby at 19:13

2007年03月16日

『日吉  御成門』 ほそめんチャーシューメン (2007/02/23)

最寄り駅はたぶん御成門。慈恵大病院と麺家酒家の間くらい。喫茶店とかイタリアン系の外装してるからラーメン屋探してる気でいると普通にスルーしてしまいがち。でも最近は小さいラーメンの幟は出てたな。 カウンター6席ぐらいの小さい店はたぶん夫婦だと思われる男女でまわっていて寡黙な空間なのに何だか雰囲気が柔らかい。 チャーシューメンを細麺で注文。 070223_1227~0001.jpg 全体的にあっさりした方向性なんだけど、鶏系のまったり感とかがじんわりと染みこんでくるようで口中はかなりウマ味に溺れそう。こだわりと熱..
posted by いかれたBaby at 13:29

2007年03月08日

『手打らー麺季織亭  経堂』つけ麺 (2007/02/14)

経堂駅から名前忘れた商店街をずんずんと歩いて行くとやがてある。英の手前ですな。 清潔感のある小料理居酒屋みたいな和の落ち着きのある店構え。なんだか変わった内装で、厨房は奥に引っ込んでるから店員から客がかなり死角である、もちろん逆もしかりで店に入ってもしばらく気付かれず寂しかった…。 マスターらしき初老の人がかなり風格があったなあ。何だか美味いもん作るオーラが出てた。 つけ麺を注文。 070214_1750~0001.jpg 鴨ダシみたいなジンワリしたうま味出まくりなつけ汁、でも脂分も何もかもが上品で優しい..
posted by いかれたBaby at 18:42

2007年02月27日

『麺屋黒  目黒』 ラーメン (2007/02/15)

最近評判の良い『づゅる麺池田』に行ったら見事に臨時休業日だかなんだかでやってないこんちっくしょう。 じゃあどこ行こうか、悩んだけど家系が突然食いたくなったのでに行くことに。 武蔵家の系列だそうで、1年半ほど前に食べたときは新店だっただけに微妙だったけど、やっぱ家系好きな人って多そうだし常連客も多くついてそう。けっこう混んでました。 ラーメンを注文。 070201_1954~0001.jpg 間違いなく家系なんだけど、家系ならではなトンがった塩気がほとんどなくて、丸みのあるマイルドさが感じられるようなスー..
posted by いかれたBaby at 14:16

2007年02月26日

『むさこらーめん義丸  武蔵小山』 味噌ラーメン (2007/01/24)

けっこう前だけど麻布十番にあった天下御麺義丸が武蔵小山に移転してきた。かつて天虎があった場所に。 外観の和風のようなデザインが何だかサッパリしつつ印象的なかんじで気になってたけど、やっと訪問。 そういえばこの店、ぐるなびで見ると宴会コースとかあったりして飲み屋的な方向でもやってるみたい。二階建てで広いし 味噌ラーメンを注文。 070124_0157~0001.jpg 中華鍋で野菜とともにスープも炒めるタイプの味噌ラーメンかな。 焦がし味噌のような苦みのある香ばしさがあってそれがまた味の深みにもなってて美..
posted by いかれたBaby at 18:36

2007年01月27日

『辛さの極地吾郎  学芸大学』 味噌らーめん (2007/01/21)

学芸大学駅前の北口の祐天寺側の路地裏にある。福徳を裏路地にまっすぐで着く。 あの蒙古タンメン中本のインスパイア系である。本家が激辛を北極と名付けてるのに対してこちらは極地。 辛くないメニューも味噌、塩、醤油、つけめんと色々あるから激辛駄目でも楽しめるのう。味はどうかは食べてみないとわからない 味噌らーめんを注文。 070121_2223~0002.jpg モヤシキャベツ人参ニラ玉ネギ長ネギと沢山の野菜がふんだんでうれしい。 そんな野菜達が炒められたスープだからやはり甘みのあるホクっとした味わい。定番の北..
posted by いかれたBaby at 19:50

2007年01月25日

『モンゴメリー  学芸大学』 キャベツラーメン (2006/11/30)

学芸大学駅から徒歩1分。南口目の前のボラボラの路地を入って行ってちょろりと行ったとこにある。 夜八時からの営業という夜型営業形態。俺はついつい飲み帰りのシメで食べたくなるような感じ。この日もそんな感じ。 キャベツラーメンを注文。 061130_0052~0001.jpg やや黄金的な鶏主体だと思われるスープ、マイルド極まりなくてまろやかな口当たりなコッテリ感がかなり美味いです。家系をかなりライトにした印象かのう。 これにキャベツがのってサッパリ感がプラス。キャベツはほんのりな茹で加減でまだシャッキリ感が残..
posted by いかれたBaby at 19:16

2007年01月13日

『支那麺はしご  銀座』 だんだんめん (2006/12/21)

職場が汐留じゃなくなってからとんとご無沙汰で、よかろうばかりに通ってたわけだが、まあ名前は違うけど大して味は変わりないだろうと思ってる。 けだるい店内の雰囲気は相変わらず。店員のぶっきらぼうさも不快に思うどころかむしろ懐かしい。 だんだんめんを中辛で注文。 061221_2000~0001.jpg エッジのきいた深みのあるしょっぱさがジャンキーでたまらなく美味い。そこに広がるゴマ風味とスパイスと柚子風味がにくい。 久々食って再確認。やっぱりこの味が大好きなのだ。そしてこの汁あればご飯いくらでも食える。 ..
posted by いかれたBaby at 17:42

2007年01月11日

『AFURI  恵比寿』 つけそば (2006/11/11)

恵比寿駅から徒歩数分。渋谷橋ちょい折れて川沿いにある店。看板は白地に阿夫利と書かれているのみなので目立たないが、行列が出来ていたりで目立つ店。超有名な中村屋の兄弟店であるZUND-BARの2号店として出来た店である。 店内はZUND-BARの間接照明的なムードある感じとは違って、明るめの色調やオープンキッチンが印象的。やはりかなりお洒落なデザインである。 最近は行列も増えたりしてスタッフが増えたせいなのか、残念なことに丁寧な仕事ぶりでない者がいるよう。カウンター奥の麺茹で..
posted by いかれたBaby at 18:02

2006年12月26日

『香氣  学芸大学』 担担付け麺 (2006/12/18)

学芸大学駅からから目黒通りに行く途中にある黒くて赤い店。 外装内装や従業員の雰囲気はチェーンぽさがするなあ。別名で同資本の店ありそうなような。タンタン麺専門店みたいだけど辛くないラーメンもあるみたい。でも辛いの食いたい人しか暖簾くぐらなそうだ 担担つけ麺を注文。 061218_0040~0001.jpg 唐辛子的な辛さより山椒みたいな香辛料のスパイシーさがグワッとくるタイプ。タンタン麺はゴマ風味のまろやかさが好きとか言う人より、単純に辛さの刺激好きな人にはおすすめ。 麺はやや平打ち気味のウェーブしまくりで..
posted by いかれたBaby at 18:59

2006年11月27日

『らーめんえにし  戸越銀座』 いかのぬるいラーメン (2006/11/18)

東急池上線の戸越銀座駅から戸越銀座商店街を中原街道方面に少し歩くと看板が見える。店自体は2階。 最近はこの店もすっかり地元に定着したのか行列していることが多い。前は並ぶことなんかなかったのに 秋の限定、いかのぬるいラーメンを注文。 061118_1246~0001.jpg 店に入ったときから充満してたけど、とーにかくイカの臭いが強烈! イカ好きのイカ好きによるイカ好きの為のラーメンと言える。間違えてもイカ嫌いな人間は注文しない名前だろうし スープはトロミがかっていてイカ味的なやや苦味があるあっさり味。生..
posted by いかれたBaby at 20:00

2006年11月26日

『HIYOSHI  御成門』ラーメン (2006/11/14)

御成門と新橋と内幸町の間あたり、慈恵大病院近く、麺家酒家近くと言う微妙なポジションにある。付近で働くサラリーマンしか利用客いないんじゃなかろうか…。 以前きたときは店名だと思うHIYOSHIて看板があった気がするけど、今は店名がどこにも書いてなくて、「らーめん」と小さく書いてあるのみ…。この場所でこんなに目立たなくて平気なんだろうか ラーメンを注文。 061114_1227~0001.jpg これは、前回食べたときとスープがガラッと変わってますなあ 透明感のある醤油色、ほのかな甘さが優しげで丸みある魚介ダ..
posted by いかれたBaby at 18:33

2006年11月22日

『らあめん福福  九品仏』 ラーメン (2006/10/07)

最寄り駅は九品仏。駅の自由が丘側の道を線路を渡って奥沢方面にまっすぐ行くとやがてある。 がんこラーメンをルーツにする店なのに外装は黒くないしマンション1階てな場所もイメージとはちと違う。普通に落ち着いていて居心地のいい店であります。 以前食べたが異常に美味かったので再訪問。 こんどは普通のラーメンを注文。 061007_1929.jpg 背脂が浮いていて醤油色にややにごったスープ。 がんこ系とは言えやはりマイルドな飲み口で、塩気が全然尖がってない。だとこのマイルドさが素晴らしくナイスチョイ..
posted by いかれたBaby at 16:28

2006年11月14日

『すみれ  池袋』塩らーめん (2006/09/06)

池袋東武12Fのレストラン街スパイス。 平日の夕方19時ぐらいに行ったらけっこうすいていた。そのなかには女性一人客などもいて妙な客層。店内にこれといった特徴はないけど食券を店員から買うという妙なシステム。 味噌ラーメンはこの前食べたので今回は塩らーめんを注文。 060906_1859.jpg スープ表面はラードの蓋で劇熱!すみれのご愛嬌。しかし知っていてもやっぱり猫舌の俺には若干つらい。 塩らーめんというとサッパリてイメージだけど、ここのはかなり濃厚で複雑で重たい味わい。ラードのコッテリ感が塩だ..
posted by いかれたBaby at 18:49

2006年11月10日

『濃厚完熟味噌拉麺ライス専門店味噌屋せいべえ  新橋』ぶたみそ (2006/09/04)

新橋駅烏森口のニュー新橋ビル前ケンタッキーを浜松町方面に行くとある。 かなり派手派手な店構えなのでよほどボーっとして歩いている人間以外は視界に入るだろう。その店構えからしてかなりお金持ってそうな店ってことです。チェーンなのかはわかりませんが。 ぶたみそを注文。 060904_1223.jpg この店の主力は味噌。 かなり濃厚な大味な味噌風味である。塩気の高さと味噌率が高いと言うかなんというかとにかくジャンクな味である。油もコッテリで重量感もあるし新橋にありそうでなかったタイプのラーメンぽい。その..
posted by いかれたBaby at 18:42

2006年10月27日

『でびっと  中延』つけ麺 (2006/09/02)

またひさしぶりの更新になってしまった…。いかんいかん 最近はラーメン全然食べれてないです。忙しいわけじゃなくて主食が米になってきているせいだと思われます。いかんいかん * というわけで9月に食べたでびっと。 都営浅草線の中延駅のすぐ目の前。素朴な町の印象に合った地味で落ち着いた店構えかな。 芸能人であるデビット伊藤氏のであることは有名。今ではラーメン屋の方が本業なのだろうか。ていうか顔をすっかり忘れてしまっていて厨房に立っていたのが本人だったのかが定かではな..
posted by いかれたBaby at 14:51

2006年10月10日

『らーめんほんぽ白虎  大森』 白虎ラーメン(三濃) (2006/09/03)

大森駅山王口の目の前にある商店街内、赤の派手な見栄えの店。チェーンなのかわからんが店構えとか見るととりあえず金持った店に見えますなあ。 メニューは1濃から5段階でコッテリしていって11濃まであって味のアレンジが変わっていくそうです。単位の「濃」はコクと読むらしい。ほう あまりコッテリを食べたくもなかったので、3濃で注文。 20060903 一口目の印象は魚介風味。けっこう大味ですなあ。 なんか鶏白湯が得意の店だということだけど、魚粉の香りの強さのせいかイマイチ鶏のウマ味の方は弱いか..
posted by いかれたBaby at 11:05

2006年10月08日

『和麺屋長介  新橋』 長介つけめん (2006/08/23)

新橋界隈で働きはじめてから早いもんで3年ぐらい経つんだろうか。ラーメン屋事情もちょろちょろと変わってるわけだけど、今の新橋ナンバーワンの店つーとやっぱここになるのかなー。 そろそろ新メニューでも出さんと客が飽きだしそうだけど…まあ同じものでもやはりリピートしてしまう。 長介つけめんを注文。 060823_1226~02.jpg ここの和ダシってかなり個性的だからか、微妙に毎回印象が違うんだよなー。たぶん自分の体調とかにもよるんだろうけど、今日のはコッテリさやや薄目。そのぶん塩気が強く感じた ゴマと..
posted by いかれたBaby at 11:20

2006年10月04日

『蒙古家  虎ノ門』全部のせ (2006/07/20)

なんかもう食いたいと言う意志以外で、店のまったり感を求めてやって来てしまうようになった蒙古家。 夜に焼酎とジンギスカンをやりに来たいと思っていながらまたランチの訪問。 全部のせを注文。 060720_1221~01.jpg トマトの酸味がこれほどタンタン麺と合うとは思いもせず、チーズのトロトロ風味がさらに合うとも予想できず、そこに黒ゴマや海苔やらがミックスアップして最強ハーモニーのタンタン麺が出来上がってかなり美味し。ここにサービスで貰える生卵を割って投入すればなお美味しなんだ。 しかしそろそろ食いす..
posted by いかれたBaby at 23:36

2006年09月13日

『こってりらーめんなりたけ  津田沼』醤油ラーメン (2006/08/14)

昔から千葉のコッテリ好きを魅了しているラーメン屋。千葉駅と本八幡にもある人気店である。 なぜか自分が今まで出会ってきた千葉県人の3人に1人はこの店が好きだと言っていたので食ってみたいとずっと思ってたわけでワクワクで訪問であります。 満員につき店内で数分の待ち。やはり人気ありと言うことか。高校生くらいの若者とヤンキーだらけだ。 醤油ラーメンをコッテリで注文。 060814_1545~02.jpg ドンブリまわりまでたっぷりと振りかけられた背油。 こりゃ脂まみれできついと思ったけど、飲んでみれば脂の嫌み..
posted by いかれたBaby at 19:31

2006年08月31日

『中華そば みのや  新橋』らーめん (2006/08/10)

新橋2丁目の飲み屋郡の中にポツリとあるラーメン屋。赤いちょうちんにラーメンて買いてはあるものの地味な印象で目立たない。石神氏の色紙とか雑誌の紹介等を店頭に貼ってあったりはしたがね。 前は国分寺で別名店でやっていたそうで、この道での腕は確かなよう。ネット上でも地味な感想ながらも評判は上々な様子。 らーめんを注文。昼飯時には大盛が無料だ。 20060810 かなりの癒し系スープであるよ。 さわやかな煮干風味に優しげな醤油味。海の家とか思い出す懐かしき味であります。ちょいと浮かんだ脂が香..
posted by いかれたBaby at 17:19

2006年08月25日

『麺屋黒船  新橋』塩麺 (2006/07/28)

外堀通りから日比谷通りを浜松町方面へはいってすぐ。 ちゃぶ屋のフランチャイズの中で一番の廉価版的な店なのかな。ネットで見る限り各地での評判が悪いなあ…。 まあ新橋の場合はこれほどきれいなラーメン屋が他にはほとんどない土地柄なので、ここはけっこう近隣の社会人達には人気があるようで昼休みはかなり並ぶ。女性客のみも多いようだ。 出来たばかりのころは店員の態度がイマイチでイメージ悪かったけど、今はそんなことなくかなりスムーズな店運びですねえ。 塩麺を注文。 20060728 なんかどっか..
posted by いかれたBaby at 16:28

2006年08月08日

『らーめん一蘭  渋谷』 ラーメン (2006/06/18)

朝の6時ごろにラーメンが食いたくなる。 そんな時間にやってるラーメン屋がある時点でかなり尊敬ものだけど、その時間にいる客の数がまた多いことが一番驚きだ。渋谷だから朝帰りが多いからなんだろうけどね。そういえば一蘭ってそういう町にしかないかー ラーメンを注文。好みも全部普通で。 『らーめん一蘭  渋谷』 ラーメン (2006/06/18) 眠気の中で食ってはいたけど、ここの豚骨スープはそれほど食いやすい味ってわけでもないような。タレかなんかの塩気が強めで秘伝の辛いタレがまた刺激を倍増してて臭みがけっこうあっても美味い。てか麺もスナ..
posted by いかれたBaby at 15:32

2006年08月04日

『汐留ラーメン  汐留』 汐留つけめん (2006/06/21)

汐留日テレ地下2階の日テレ食堂内にある。テレビ企画で生まれたラーメン屋だけに観光地化してて常に家族連れやらそんな感じの妙な行列を作っている。 けっこう好き嫌いの分かれる味なので辛口評価をバシバシうけてるせいか、最近はあんまり並びもしないで食べれるのかな?とにかくこの日は普通にすいていた。 汐留つけめんを注文。 20060621 つけ汁のはでかいドンブリに入ってきた。麺の上には具がたっぷり。 複雑怪奇なラーメンのスープよりもあっさりとした口当たり、この店特有の嫌らしさのあるダシの臭い..
posted by いかれたBaby at 18:51

2006年07月21日

『翠栄楼  御成門』青椒肉絲麺 (2006/06/14)

新橋五丁目付近、慈恵医大病院から赤レンガ通りに垂直に入る道にある小さな中華料理屋。 なんともパっとする店ではないけど新橋みたいな町はこういうとこの方が美味いもんが出る気がするから侵入。 チンジャオロースー麺を注文。 翠栄楼20060614 中華鍋で豪快に炒まったチンジャオロースーにスープとアンが絡まった珍しきラーメンである。これが麺を穿りにくいんだけどなかなかにイケる。スープと具が一体となった感じで薄口のまさに中華な味つけで料理人の技ありと言えるコクのある逸品。 揚州商人にありそうな感じ..
posted by いかれたBaby at 18:07

2006年07月20日

『らーめん山頭火  渋谷』しょうゆらーめん (2006/06/05)

明治通り沿い、渋谷WINSよりも恵比寿よりなとこにある。駅からこの店に向かうなら途中にやすべえ渋三も空海ものあもあるわけで相当な激戦区であります。 言わずと知れた旭川の人気店。もはやチェーン店と言う呼び方をするべきかもな。カップラーメンなどなどもありこの店を知らない人はラーメンをまるで食べない人だけだろう。 そんな店に終電まぎわにやってくる。深夜にやってくれているのはかなり助かる。 しょうゆらーめんを注文。 20060605 他店だけど最近は山頭火ブランドの味の急降下が気になって..
posted by いかれたBaby at 17:10

2006年07月06日

『ボニート・ボニート  武蔵小山』 味噌ラーメン (2006/05/30)

武蔵小山の目黒線沿い。…とはいっても目黒線は地下鉄化してしまったから線路沿いでもなくなってしまって何とも説明のし辛い立地になってしまったなあ…。まあまだ線路は残っちゃいるけど、今後周りがどうなるんだか…。 で、このボニートボニート。 ボニートとは鰹のことで、鰹とか素材に拘ったラーメン屋さんです。美味いのにいつも空いてるからちと心配になります。 味噌ラーメンを注文。 『ボニートボニート  武蔵小山』味噌ラーメン (2006/05/30) やはり鰹風味がききまくり。 味噌はまったりとした甘味のある癒し系な感じ。とんがった塩気らしき味など..
posted by いかれたBaby at 17:02

2006年07月04日

『九州大牟田ラーメンきらら  五反田』黒柳らーめん (2006/05/20)

最寄り駅は五反田もしくは大崎広小路。山手通りの大崎広小路のゆうぽうとのある交差点に一風堂と並んである。 店の雰囲気は予想以上にチェーン的なシステマチックなもので店員数も多い。 ここは熊本豚骨ラーメンではあるけれど、ほとんど同じと言っていいくらい系統のかぶってる一風堂は麺王にてナンバー1をとったほどの人気チェーン店であるわけです。負けずに軒を並べてられるのはやはりこちらも人気があるからに違いない。 黒柳らーめんを注文。 20060520 やはり熊本ラーメン的に飲み口のサラリとした豚骨..
posted by いかれたBaby at 16:50

2006年06月24日

『麺屋武蔵青山  青山一丁目』 塩ラー麺 (2006/05/15)

最寄り駅は青山一丁目。 青山一丁目と言えば神宮外苑にある森のビアガーデンに夏だし常々行きたいと思ってるわけなんですが、ラーメンです。 麺屋武蔵なのに大抵はすいている妙に穴場な青山(セイザン)。 この日はむしろ先客なしでガラガラ…大丈夫かよって感じだったが、まあ場所的にもそんな時間帯ができちまうんだろうなあ。 塩ラー麺を注文。 image/pompomplin-2006-06-24T12:40:44-1.jpg キレのある醤油にはかなり感動を覚えたわけで塩にも期待がつのるわけです。 しかし何だか知らずに出されれば醤油だと思うようなスープ…。塩ラー..
posted by いかれたBaby at 12:40

2006年06月19日

『醤丸  祐天寺』ラーメン (2006/05/22)

駒沢通り沿い祐天寺前。 夜中の2時くらいに酔いつつもチャリンコで訪問。 ヒゲが立派な老マスターが一人で切り盛りしている割にこんな遅い時間まで営業してるんすね ラーメンを注文。 image/pompomplin-2006-06-19T19:11:50-1.jpg サッパリとした飲み口の家系スープ。 この日はやや飲みやすさがより際立ってて、むしろ水っぽいかと思われそうな感じ。 しょうじき俺の好みだとこれくらいの濃度の家系が一番好きだからこれで良いのだ。 汁:★★★★  麺:★★★  具:★★★  計:★★★☆ 
posted by いかれたBaby at 19:11

2006年06月10日

『渋谷三丁目らーめん  渋谷』つけ麺 (2006/04/30)

最寄り駅は渋谷、明治通り沿いで住所はもちろん渋谷三丁目。 WINSのすぐ近くとわけで馬券を買いに行きがてらの訪問であります。 つけ麺を注文。 image/pompomplin-2006-06-10T23:18:17-1.jpg やや粘度を感じるような濃厚豚骨が、うま味をしっかり含んだコッテリさで美味いのう。 やや的な酸味以外は麺、スープ、具ともにラーメンと大きな味の違いはないかな。アツアツを維持することを気にするようならラーメン食うべき。 麺はシコシコ度満点な極細。やはり時間とともに乾いてきて麺と麺とがひっつき絡まるのが気になる。その点を我慢すれ..
posted by いかれたBaby at 23:18

2006年06月02日

『ザボン  海老名』ラーメン (2006/05/06)

東名高速道路のえらくでかい海老名サービスエリアのフードコートに入ってる。 本店は新宿かな?こんなとこに進出してるとは意外だった。 普通のサービスエリアと一緒で食券を買って番号が呼ばれるのを待つシステム。 ラーメンを注文。 image/pompomplin-2006-06-02T20:53:25-1.jpg どろーりとした豚骨スープ。かなり豚骨臭が残った荒削りな味わいが根元にある。 そのコッテリ感の中に椎茸の和風風味が混ざり込んでいてなかなかに面白い。 豚骨臭に椎茸だからかなり臭いのあるラーメンかなあ。好き嫌いがわかれそうな感じ。 麺は場所か場..
posted by いかれたBaby at 20:53

2006年05月30日

『元楽  虎ノ門』 元ラーメン+豚めし (2006/04/25)

西新橋のおんぼろ殺風景なビル郡の谷間。新橋のおやじくさいサラリーマンで毎度繁盛していて、この辺のラーメン屋の中じゃかなりの繁盛店と言えそう。 ランチ時にはセット的メニューで豚めしが安い。夜限定で太麺などもあるようでなかなか営業形態は良心的に魅力的。 元ラーメン豚めしセットを注文。 20060425 あいかわらず背油たっぷり。 この背油が甘さこそあれ、うるささがまるでなくてコッテリさが妙に心地よい。こういったスープにしては魚介の風味もまっすぐに良く出てて美味い飲み口である。 これに..
posted by いかれたBaby at 19:54

2006年05月29日

『ちゃぶ屋とんこつらあ麺CHABUTON  秋葉原』ラーメン (2006/04/24)

秋葉原東口の目の前にできた巨大ヨドバシカメラの中。 てか東口って秋葉原てこんなきれいな町だったけか??とびっくりさせられる美しいビル郡である。このヨドバシも電気屋なのにレストラン街完備、そこには光麺とこのちゃぶ屋の新店が入ってるわけですよ。 テーブルのようなカウンターのような変わったカフェ風の内装は洒落ている。 ラーメンを注文。 20060424 妙な形状のドンブリに入ってきた。なんじゃこれは 粘度のつよいドロリとした白濁豚骨スープ。コッテリ度が強くて塩気が控えめでコクあり。 ..
posted by いかれたBaby at 18:03

2006年05月28日

『つけ麺やすべえ  渋谷』ラーメン (2006/04/19)

最寄り駅は渋谷駅。明治通り沿いの有名行列店である。 渋谷店はいつもかなり並んでるから敬遠してたけど、今回たまたま並びのない瞬間に遭遇。ここぞとばかりに侵入であります。 らーめんを注文。 image/pompomplin-2006-05-28T21:37:58-1.jpg ふわりと香る魚介系が優しげながらも印象的、ベースは丸みのあるまろやかな動物系醤油スープ。 予想外にインパクトの小さなアッサリしすぎずコッテリしすぎずバランス感がいい味ですなあ。 麺はパワフルな弾力性のあるもちもち太麺。かなりの食べごたえで、満腹感アンド満足感を得るには充実しまくり..
posted by いかれたBaby at 21:37

2006年05月15日

『火の国らーめんてっぺん  飯田橋』 つけめん (2006/04/13)

飯田橋駅からでっかい歩道橋わたった池袋方面目白通り沿い。 見た目は何だか天下一系のチェーン色を感じさせる店構えとか、しっかり作られたポップなメニューとか何だか安っぽい印象、先入観で美味いラーメンは想像できぬ、というのは俺の個人的な印象だが。 つけめんを注文。 image/pompomplin-2006-05-15T20:39:12-1.jpg トロリと粘度のある動物ダシにほのかな魚介粉末て感じかのう。かなりコッテリ感が強め。って言うか味も濃い、ドーンとした味が好きなら良い感じなのではないか。 麺が中細ながらもかなり屈強なプリプリ感を持っていて歯ごた..
posted by いかれたBaby at 20:39

2006年05月07日

『盛華軒  横浜』タンタンメン (2006/04/23)

ラーメン屋ではありませぬ、良心的な値段でけっこうな本格中華が食える庶民的中華飯店。 簡単な定食から麺類とか粥類とかとか円卓でのコースまで手広くリーズナブルでしたなあ。 タンタン麺を注文。 image/pompomplin-2006-05-07T08:39:18-1.jpg さわやかにふんわりと広がる胡麻風味。甘味がうるさくない風味のみの胡麻って感じで良い感じ。 で、なかなかに辛い。庶民的レベルよりも大人な辛さが本格派を感じさせてくれる 個人的にシコシコしまくりで歯触りの小気味良い麺がかなり気に入ったり。 麺が美味いってことはきっと麺類全般がうま..
posted by いかれたBaby at 08:39

2006年05月06日

『支那めん屋よかろう  内幸町』ぱいこうだんだんめん (2006/03/15)

すでになくなった店であります。 会社から近かったからよく利用してたけど、虎ノ門・内幸町・御徒町・日比谷と密集して経営しすぎたようですなあ。見事に内幸町店は今では立ち食い蕎麦屋。 そんな過去の店で3月に食べたときのを今更アップ ぱいこうだんだんめんを注文。 image/pompomplin-2006-05-06T17:38:04-1.jpg 若干固めのカラアゲが辛いスープに合いまくり。 はっきり言って千円は高いけど、これがこの店で一番好き。ほんと高いけどな 中辛にして注文してるけど、スパイシーさ的なものが強いからもっと直線的な辛さを増したいなあ ..
posted by いかれたBaby at 17:38

2006年04月25日

『広州市場  中目黒』 塩ワンタンメン (2006/03/05)

最寄り駅は中目黒。山手通り沿いにあった香月が閉店した跡地にできた店。五反田にもあるらしい かなり目立つ外観のせいなのか、数ある中目黒のラーメン屋の中でも連日大盛況に見える。 塩ワンタンメンを注文。 image/pompomplin-2006-04-25T21:34:50-1.jpg 直線的で優しい塩味、鶏系ダシと野菜の丸い甘味があるサッパリとした飲み口な軽やかスープ。揚州商人のラーメンにかなり近いなあ。こっちは塩味だけにより爽やかさがある気がする。 ワンタンも優しい口当たりで悪くはない。 トータル的にかなり安心感を感じさせてくれるようなシンプルさ..
posted by いかれたBaby at 21:34

2006年03月28日

『和麺屋長介  新橋』 長介らーめん (2006/02/16)

長ーいことトラックバックとかコメントとかに反応できてなくて、大変申し訳ないです…。 なんだかなんだか近頃は妙に忙しい感じで、ここを更新することなんかは全く後回しにしてたわけなんですが、ラーメンはそれなりに主食ペースで食べちゃってたりするわけで…、ラーメン日記としては更新してないラーメンが山ほど溜まっていくのはかなりまずすぎるわけで、頑張って更新するの巻。 まずは長介。もう2ヶ月近く前に食った奴ですいません。 1周年記念の時にもらった割引券があったから訪問したときです..
posted by いかれたBaby at 16:37

2006年03月12日

『らいおん亭  国分寺』らーめん(2006/02/26)

国分寺駅南口から武蔵境方面へ5分近く歩くとある。我が母校の東京経済大学の坂下あたり、ピーナッツハウスの前あたり。 この日は大雨だったこともあるだろうが、日曜の夜だとやはり学生もいなくて客足遠そうすね… ここは府中にある有名店らいおんの系列店らしいです。 らーめんを注文。 image/pompomplin-2006-03-12T11:52:54-1.jpg コッテリとまとわりつくような動物系のウマ味が出たスープ。 醤油の塩気と合わさって濃度の濃い味の大振りさは家系に近いかなあ。一味加わったような感じは汐留ラーメンあたりの方が近いかも。 麺はモッチ..
posted by いかれたBaby at 11:52

2006年03月10日

『支那めん屋よかろう  内幸町』ダンダンメン (2006/01/12)

たまに突然食べたくなるよかろう・はしご系ダンダンメン。辛さに飢えるときってあるさね。 どうやらこの店って評判の良いとこと悪いとこがはっきりしてる気がする。そして相変わらず値段が高いですよね ダンダンメンを中辛で注文。 20060112 うむ、好きな味である。 飽きてきたと言えば飽きてきたけど好きな味は好きな味だからいいのだ。 胡麻のコクよりも醤油とラー油のきいたキレ重視の坦々麺。これがいい。 無料でつくご飯と食べればさらにうまい 汁:★★★★  麺:★★  具:★★☆  ..
posted by いかれたBaby at 23:33

2006年03月01日

『九州じゃんがららぁめん  銀座』からぼん味玉入り (2006/01/25)

九州じゃんがらの銀座店である。店内には若干の豚骨臭。 じゃんがらはたまに食べたくなりますよね。中毒的なものがある。 ていうか、じゃんがらって店舗ごとに味が結構違ったりするんだろうか?銀座店にばっかり行くわけだが、ここはメニューが豊富。でも最近になってこぼんしゃん無くなっちゃたみたいですのう。それほど大好きだったわけじゃないけど無くなると食べたかったかもと残念がる。 からぼん味玉入りを注文。 20060125 ふむ、辛いけど辛すぎず、でもしっかりと辛い。 この辛さに深みとコクがあっ..
posted by いかれたBaby at 11:20

2006年02月28日

『豚そば家 大大  自由が丘』豚そば (2006/01/22)

自由が丘南口の無印の裏側にある。細めの道で若干わかり辛いですなあ。 環七の人気店「せたが屋」がプロデュースのひるがおに続く3号店である。 小さめの店内はカウンター中心。奥に茶の間みたいな座敷も見えた、変な作りだのう。 豚そばを注文。 20060122 かなり濃厚な豚骨スープでありますなー!口全体に味が染み渡るような感覚。 ホタテを隠し味に使っているらしいのでその辺のうま味であろうなあ。でも実際食べている時はホタテの味自体は全然強く感じない、何か強烈に美味い感じ、その辺が上手い。 ..
posted by いかれたBaby at 11:07

2006年02月26日

『琉球家なんくるないさ  新橋』つけめん白 (2006/01/18)

ラーメン終了が間近の「なんくるないさ」 ふたたび過去食アップ。これは1月末ごろ食ったやつ 会社が割と近いからなにげにけっこうリピートしていたり。 つけめん白を注文。 image/pompomplin-2006-02-26T12:21:21-1.jpg 麺の美味さこそがこの店の魅力だ!と思ってる俺にはかなりアリ。 やっぱり麺が美味いからこそつけ麺は美味い。もちろんこのスープもつけ汁として良い良い。 しかーし、濃厚スープにドップリつかってても存在感がある麺だからこそラーメンで食うべきかなとも思う。 汁:★★★☆  麺:★★★★★  具:★★★..
posted by いかれたBaby at 12:21

2006年02月21日

『琉球家なんくるないさ  新橋』沖縄らーめん白 (2005/12/09)

すみませんが、かなり前に食べてアップし忘れてた一杯です。 2月いっぱいで終了のラーメン。あと1週間しかないじゃないか。 この頃(12月)はまだ店内全体を使って従業員も多めでやってましたな。 沖縄らーめん白を注文。 20051209 よりもやはり飲み口はまろやか。でもコッテリ感はこっちの方がある気がする。 豚骨臭もけっこう鼻につくかなあ。 トッピングのあられ・海苔が良い感じに全体を爽やかな方向に持って行ってる感じでいい。Rチャーシューゴロゴロとこれまた美味い。 やっぱりあと1..
posted by いかれたBaby at 11:07

2006年02月13日

『中華ソバ櫻坂  渋谷』櫻塩ソバ (2005/12/27)

渋谷駅の西口か南口。246のJTBからイーグルのある坂を登っていった途中を曲がるあたり。かなり目立たなくて普通は寄り付かんところだろうなあ。 木の落ち着きを基調にした和風な内装は地味ながらいい感じ。場所的にも内装的にもマイペースていう印象を受ける、地道にやってますていうような。 櫻塩ソバを注文。 20051227 この店は麺が美味いなあ。もちっとした弾力の奥にコシがある太めのストレート麺で、麺自体からいい香りが感じられる。 スープはかなり丸みのある優しい味。塩気のキレが若干弱めだけ..
posted by いかれたBaby at 10:25

2006年02月09日

『拉麺福徳  学芸大学』クロ (2005/12/25)

東急東横線の学芸大学駅の目の前線路沿い。不動産屋の横辺りにある。 チェーン色がぷんぷんする店構えで期待感はあんまりなかったんだけど、学芸大の西口はラーメン屋がここぐらいしか見当たんなかったんだよね。 客の入りはなかなか良好なよう、地元民に高評価を得てきてる感じがするなあ。店内もきれいで喫茶店的な印象をうける。 豚骨のシロ、豚骨醤油のクロ、味噌のアカの3本立てを売りにしてるようです。 クロを注文。 no-title 家系的な動物系のバター的などっしり感のあるスープ。なかなか美味いス..
posted by いかれたBaby at 11:40

2006年02月06日

『らーめんきむら  戸越銀座』とらさんセット 豚ら〜麺ちょい乗せ(2005/02/05)

えにし」と「きむら」、戸越銀座両店のコラボレーション。きのうは時間一杯一杯で連食ができなかったのできむらは後日にしてもらったのでした。寡黙そうな両店主がどういうテンションでこの企画を立ち上げたのか気になるなあ。 とらさんセット、豚ら〜麺ちょい乗せを注文。 『らーめんきむら  戸越銀座』とらさんセット (2005/02/05) スタンダードな家系の半玉ラーメンに具をたっぷりのせた物。 スープは意外にも濃厚ってより飲みやすい感じなんだなあ。そういえばこの店のノーマルな家系を食べたのはこれが始めてなのだった。イマイチだなあ…温度もけっこうぬ..
posted by いかれたBaby at 21:16

2006年02月05日

『らーめんえにし  戸越銀座』とらさんセット 潮らーめん06春 (2005/02/04)

戸越銀座の美味いラーメン屋2店「えにし」「きむら」からなんとコラボレーション企画発動! とらさんセットと言う1000円で両店を連食できる食券が買える。半玉らしいから連食でもつらくなし。場所的にも味的にもやっぱりえにしからかなと。 企画のせいかかなりの行列。いつもの商店街ついでな近隣住民臭よりもわざわざ足を運んできた的な客が多そうだ、そのせいか従業員も3人編成、珍しい。 しかしこの企画について店内には何も書いてなし。ネット情報のみな提供ですなあ。 とらさんセットを注文。..
posted by いかれたBaby at 11:41

2006年01月26日

『らーめん風来居  渋谷』しょうゆらーめん (2005/12/04)

東急文化村の裏。立派な店構えなんだけどちょいと場所柄が寂しげ。 西新宿にある山頭火の流れを汲む人気店の渋谷支店。西新宿はスープ切れが多いわけだが、こっちはどんなもんかはよくわからん。この日の客入りはなかなか、待ちはしないが店内ほぼ満員だった。 しょうゆらーめんを注文。 20051204 丸味、甘味のあるまろやか〜な白濁豚骨スープ。 たしかに山頭火によく似ている。 クセが全くないから老若男女万人に好かれるような味に仕上がってる。かと言って物足りなさはない、コクもあるしコッテリ感もあ..
posted by いかれたBaby at 21:06

2006年01月23日

『中華麺喜楽  渋谷』ワンタンメン (2005/11/27)

道玄坂を登って折れたとこの百軒店にある。風の噂によると創業して何十年もたつという老舗中の老舗らしい。確かに他のラーメン屋にはないそういった老舗的な職人臭が感じられる。 しかし何十年も営業し続けて味の維持は保たれているんだろうか、きっと同じ味の方向で続けてきているんだろうけど ワンタンメンを注文。 20051127 相変わらず独特な焦がしネギがふんだん。甘味があって苦味があって多重味と言った深みがでております。 この焦がしネギの香ばしい風味と香ばしい油が、人々を病みつきにしてリピート..
posted by いかれたBaby at 10:36

2006年01月17日

『もちもちの木  大久保』ベーコンルッコラそば (2005/11/26)

新宿のラーメン激戦区の小滝橋通りと職安通りの交差点付近にある。地下に店はあるんだけど地上へのアピールがやや控えめだから目立たなくて見逃しがちかも。 店内はレストランのような雰囲気。アンティーク調な家具や丸テーブルなどはラーメン屋のイメージとは大きく離れまくり。 そんな席の構造上からか客入りが多いと回転が悪くなりがちなのかな。雰囲気作りに力を入れるとそういった部分にマイナスが出るのは良く見かける。個人的には待たされてもこういうきれいな店作りで良いと思う。 ベーコンルッコラ..
posted by いかれたBaby at 15:19

2006年01月16日

『支那めん屋よかろう  内幸町』パーコーダンダンメン (2005/11/15)

たまに異常に食いたくなるダンダン 中本もそうだけど、やぱり辛いもんには中毒的な食欲が起きるなー パーコーダンダンメンを注文。 image/pompomplin-2006-01-16T22:42:00-1.jpg 今日は贅沢に唐揚げのっかりバージョンで。 肉自体の味はかなり大したことないけど、コロモのサックリ感にこのラー油醤油なスープの味が絡むと素敵。美味し。 しかし好きだからよく食ってるわけだが、微妙に飽きてきたことに気付かされた。ジャンキーな味ってのはある日突然飽和状態おこすから怖い。でも美味い。 汁:★★★★  麺:★★☆  具:★★★..
posted by いかれたBaby at 22:42

2006年01月12日

『旭川らうめん旭王  内幸町』味噌ラーメン (2005/12/16)

正統派の旭川ラーメンを提供し続けてきてくれた旭王。1月6日で閉店だそうです。 職場が近めだったし美味かったから割と多く食べてきたわけで、かなーり残念ですよ。長介となんくるないさができる前はこの店だけが新橋の美味いラーメン屋だったわけで、自分よりも残念がる常連さんが山程いるんだろうなあ。これからはラーメン甲子園に出展だそうで、頑張ってくだされ! というわけで最後の訪問は味噌ラーメンを注文。 『旭川らうめん旭王  内幸町』味噌ラーメン (2005/12/16) 相変わらずアツイ。 焦がしたような滋味的な醤油ラーメンとは違って味噌ラーメン..
posted by いかれたBaby at 13:12

2005年12月21日

『Dining&Bar T-Style  新浦安』ラーメン (2005/10/15)

新浦安の入船にある大好きなダイニングバー。1階は居酒屋で2階にある。 落ち着いた印象と肩肘張らないゆったりした雰囲気があって居心地がけっこういい。ダーツとかのイベントもよくやってるようだし店と客とのコミュニケーションも良い感じ。 限定ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-12-21T10:12:39-1.jpg 酒を飲んだあとに〆として最適!さっぱりとした優しい喉ごし。 ふんわりとした煮干風味の甘辛スープが最高ですなあ。シンプルなラーメンが大好きな自分には嬉しい味である。なかなかいい仕事してらっしゃるよ。 チャーシューがま..
posted by いかれたBaby at 21:45

2005年12月05日

『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23)

最寄り駅は銀座一丁目、昭和通沿いである。 銀座のWINSにて競馬ついでに腹ごしらえのため寄る。 外装も内装もいかにもカフェ〜って感じでラーメンとは程遠いビジュアルをしてる、店内にはペットも入れるようで犬の散歩中にお茶してる優雅な光景があったり。確かに看板にはらーめんって書いてあるけどここでラーメン食うのはラーメン通だけだろうなあ…。 山形らーめんを注文。 『PourCafe  銀座一丁目』 山形ラーメン (2005/10/23) なんかホタテとか椎茸とかカツオとかいろいろと旨味がつまった感じの深い醤油スープ。基本的にさっぱりとまっすぐな味..
posted by いかれたBaby at 17:54

2005年11月11日

『和麺屋長介  新橋』らーめん (2005/10/07)

新橋の呑み屋街の裏路地にある。かなりディープな道だから普通は気付かない場所である。 回転した当初は話題になっていてけど大きな人気は持続しなかったようですな、地味にコツコツとって雰囲気。近くのなんくるないさが妙に注目されすぎなんだよなあ。 ノーマルのらーめんを注文。 20051007 深みのある醤油味がうまい。塩気はあんまりないけどスープが濃厚。うまいけどけっこうクセのある味だなあ。油の重みがかなり強くてコッテリしてる、長介らーめんにするとこれが緩和されるからノーマルを食べてやっと気付..
posted by いかれたBaby at 11:37

2005年11月05日

『旭川らうめん旭王  内幸町』醤油らーめん (2005/10/07)

虎ノ門に職場が変わったもんで久しぶりにやってきました旭王。 旭川ラーメンの名店青葉の直系らしく、正統派な絶品醤油ラーメンがウリの店であります。 ランチ時もそれほどの混雑は見られず、何よりも客の回転が非常にはやい。 醤油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-11-05T11:11:39-1.jpg 油膜が蓋になって激烈に熱いスープ。 良くも悪くも最近東京に氾濫したラーメンとは味の輪郭がまるで違う。 苦味がかった焦がし的な醤油味がガンッと芯を通してて、油膜が嫌味ないコッテリさをかなり出している。 スープから出汁の味を感じる..
posted by いかれたBaby at 11:11

2005年10月28日

『支那麺屋よかろう  内幸町』ダンダン麺 (2005/10/03)

職場が内幸町と虎ノ門らへんに変わった。と言うわけで昼飯にまず行ったのは大好きなはしご系の店、よかろう。 汐留で働いてたときは銀座八丁目のはしごによく食べに行ってたわけだけど、今度はここに通いそうな予感。好きな味が近くにあるってのはうれしいですな。 ダンダン麺を中辛で注文。 『よかろう  内幸町』ダンダン麺 (2005/10/03) うむ、あいかわらずウマイ!記憶の中の通り。 なんか肉が太いぞ、味もなんかラーメン屋のチャーシューに近め。はしごとの違いを発見なり。 お土産ラー油を今度買って帰ろうかな、この癖になるような不思議..
posted by いかれたBaby at 13:40

2005年10月18日

『店名不明 (屋台のラーメン屋)  戸越銀座』ラーメン (2005/09/10)

戸越銀座商店街の夜中に出没する幻の屋台ラーメン屋だそうだ。むしろメインはおでんと酒かな。。 ネット情報によると店名はサコタ(?)くるちゃん(?)、老夫婦が20年も前からやってるみたい。21時から営業開始らしいからそれほど幻と言うわけでもなさそうである。 電車もなくてカラオケぐらいしか営業していないような時間帯でも、この屋台には立ち食い客がちらほらと居たりする。不思議な光景である。ふむ、興味深々にふらりと立ち寄ることに決定。 ラーメンを注文。 2005/09/10 屋台だけあってスープは..
posted by いかれたBaby at 09:37

2005年09月20日

『家系総本山吉村家  横浜』 らーめん (2005/08/20)

言わずも知れた家系ラーメンの総本山である。 横浜駅あたりって他にラーメン屋まったく知らないから横浜でラーメン食うとなるとまずここに来てしまう…。そういう人が多いのか今日も大行列。 まあ大行列に見えるのは総入れ替え制でごっそり着席させるシステムだからだと思われる。 ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-09-20T16:13:10-1.jpg 前回はひどいスープだったから期待はまるでしてなかったけど、今日はおいしいではないか〜 鶏のコッテリさがドーンと出てる。家系ならではなうまさが詰まってます、キェェとキいた醤油の塩辛さがま..
posted by いかれたBaby at 16:13

2005年09月11日

『らーめん麺好  中野富士見町』 らーめん (2005/08/24)

最寄り駅は東京メトロ丸の内線の中野富士見町。駅から新宿方面に歩いて行って中野通りとの交差点あたりにある。 「海の幸、山の幸を豊富に使っております。化学調味料は一切使っておりません」という張り紙に店のこだわりと自信がうかがえる。が、昼営業のみで食べる機会が難しいところがある。その割に空いている…。 夫婦で営業しているみたいで親しみ深さのある雰囲気がなんかいい感じ。ただ異常にテキパキとしまくっていてある意味忙しなく見えるとこがある。 らーめんを注文。 『らーめん麺好  中野富士見町』 らーめん (2005/08/24) じんわりと舌に染..
posted by いかれたBaby at 12:56

2005年09月07日

『亜細亜麺食堂BIN  代々木』マレーシアカレーラーメン (2005/08/07)

代々木駅から代々木ゼミナールをスルーしてたけちゃんにぼしらーめんに着く手前の道挟んで反対側。 白を基調にしたデザインは割と落ち着いたエキゾチックなお洒落さを醸し出している。 この店、どうやらきびがプロデュースしてるらしいから味にはかなり期待と安心感がもてる。 店主はオリエンタルないい雰囲気出したおっさん、愛嬌のある人ででっかい声で通行人呼び込んでたりしてうける。 マレーシアカレーラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-09-07T22:21:21-1.jpg 赤くて黄色いスープはいかにも辛そうなビジュアルで..
posted by いかれたBaby at 22:21

2005年08月24日

『麺処くるり  市ヶ谷』味噌らーめん+味玉 (2005/08/09)

市ヶ谷駅から外堀通りを飯田橋方面へ行くとある。かなり目立たないから素通りしがち、法政大への橋が見えたらその辺だと思うべし。 中華鍋でスープを作るしさらにつけ麺もあるような手間のかかる味噌ラーメン専門店なのに、店主がたった1人でテキパキと回す。小さい店だけど大変だろうなあ、だから平日昼間の3時間のみの営業なのか、従業員1人なら収入もばっちりってことか。 味噌らーめん+味玉を注文 『麺処くるり  市ヶ谷』味噌らーめん (2005/08/09) 濃厚〜重〜い。このスープはインパクトでかいなあ。 ドローリとした天下一品のような粘度の高..
posted by いかれたBaby at 16:34

2005年08月05日

『なんつっ亭  渋沢』 とんこつ和風つけめん (2005/07/09)

最寄り駅は渋沢駅。246沿いに「うまいぜベイビー」って看板の出てるお茶目なセンスな店である。 秦野に遊びに行ったとんでもない豪雨の日にせっかくだから訪問したんだけど、そんな天気でも大行列できてやがった…さすが、すごい人気だなあ らーめんと塩は食べたことあり、特に塩は絶品だった 今回は和風とんこつつけめんを注文。 image/pompomplin-2005-08-05T16:15:52-1.jpg さすが、つけ汁にもマー油がたっぷりだ、このコクがたまらん。コッテリしてるけど野暮ったさがなくてスルスルと食べやすいライトな豚骨。 つけ麺と言えば酸味..
posted by いかれたBaby at 16:15

2005年08月01日

『博多ばってんラーメン  戸越』ラーメン (2005/06/18)

五反田で飲んだ後そのまま中原街道を戸越方面に行ったらあった店。酔いながら歩いてたからよくわからんくなってるが、むしろ第二京浜沿いだったかも…。 街道沿いのラーメン屋的なまったりとした空気感がなんともゆるくていい感じ。 ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-08-01T12:12:33-1.jpg ほどよいコクのある正統派な博多豚骨スープ。豚骨臭さはほとんどなくてスッキリ感すら感じる。 博多で食べたことないけどこれが本場の味ってやつだろうなあ、スープだけなら銀座のやまちゃんに似た感じでうまいですよー。 麺はやっぱり細ストレー..
posted by いかれたBaby at 12:12

2005年07月14日

『くじら軒  新宿』支那そば (2005/05/27)

新宿MYCITYのレストラン街にある。場所がかなり好立地なだけに行列必至である。 センター北に本店を持つ名店から都内進出したときに比べれば行列は少なくなってるだろうけど、人気の大きさは激戦区新宿にしてトップクラスだろう。 支那そばを注文。 image/pompomplin-2005-07-14T17:54:47-1.jpg 優しい味わいを予想していたけど輪郭がはっきりして力強いあっさり味だな。 そう感じさせるのは揚げニンニクぽい香ばしい風味がかなり全体を覆ってたから。その奥に魚介風味があるからただのアッサリ感とは違ううまさがある。 こういう味のコ..
posted by いかれたBaby at 17:54

2005年07月12日

『麺者服部  水道橋』じゅーしーめん (2005/07/12)

水道橋駅と神保町の間あたり、白山通りの大学密集地帯からちょいと入ったところだから昼間とかは人が山ほどいるあたり。 店名は忍者服部っていうのを文字ったらしい微妙なセンスな店だけど、店内は和洋折衷なお洒落な内装で好感度大。コの字形のカウンターは低めで牛丼屋的な広く見渡せる感じなのも食べやすい。 店員さんは女性だったけどかなり気持ちがいい丁寧な接客です。女性客が多いのもそんな居心地の良い雰囲気作りがしっかりできてるっていうのがあるのだろうなあ メニューだとつけ麺がウリっぽかっ..
posted by いかれたBaby at 17:27

2005年07月05日

『せたが屋 雲  品川』塩らーめん (2005/05/29)

品川麺達七人衆―品達の入口から一番近い店、なんつっ亭の大人気には及ばないがこちらも繁盛しているようです。 環七の人気店せたが屋・ひるがおの店主がプロデュースする新味で、コンセプトはソースと言う品達内で一番斬新なラーメンを提供する店。 前回食べたときはあまりにも斬新すぎてまとまりきれてない味にガックリしたわけだが、人気が出ていることで味が修正されてそうだと思い再訪。 塩ラー麺を注文。 『せたが屋 雲  品川』塩らーめん (2005/05/29) ゴワゴワした野菜ジュースぽさがなくなってクリーミーなポタージュぽい食感になってるな..
posted by いかれたBaby at 15:17

2005年07月04日

『京都銀閣寺ますたにらーめん  三田』らーめん (2005/05/25)

最近の暑さでだらだらしてたらすっかり更新するのを忘れていた。 で、思い出したように5月に食ったラーメンを記事にする。そんなんが沢山たまっていてたいへん。 ================ 本題に戻り、ますたにらーめん。 JR田町駅・地下鉄三田駅から徒歩3分ほどで慶応大学のすぐ近くです。昼時はサラリーマンで賑わうそれなりの人気店のようだ。 日本橋とか御徒町にもある京都ラーメンの老舗に初挑戦。田町店の店内はカウンターよりもテーブル中心。それほど清潔感はないもののアッ..
posted by いかれたBaby at 12:38

2005年06月22日

『支那そば麺家酒家  新橋』カライそば (2005/04/13)

新橋と浜松町の間あたり。 個人的に新橋界隈のラーメン屋の中では一番好きな店であります。 エビワンタンの美味さは本当に素晴らしいのであります。もう絶品。 今回は方向性をかえて、カライそばを注文。 image/pompomplin-2005-06-22T22:56:22-1.jpg スッキリした喉ごしの塩味スープは相変わらずいい感じ。 これに辛い肉味噌ぽいのがのっかる。これがなかなか滋味深い味わいでおもしろい。辛いもん好きな人にはバッチリなはず、でも辛味が強くなりまくるからあんまりスープに溶かしすぎると痛いか。 やっぱりこの店来たらワンタン..
posted by いかれたBaby at 22:56

2005年06月20日

『ラーメン粋家  東京』粋家ラーメン (2005/05/18)

東京駅構内の京葉線方面にあって、Suicaで食えるって言う微妙なメリットがある。 他にどこの駅にあるんだか知らんが東京駅は大盛況であります。でも駅そば的感覚で大してうまくはないだろうと誰しも思いがちなんじゃないだろうか。 粋家らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-06-20T03:20:14-1.jpg 駅のラーメンだから平均的な味だろうと思ってたら、まるで逆。意外な味におどろかされる。 鍋のような豊かな味わいがうまい。シャキシャキした白菜とか、ジンワリと染みるような鳥がらと豚と野菜のスープとか、神座のおいしいらーめんによく..
posted by いかれたBaby at 03:20

2005年06月13日

『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16)

前回食べたときかなり感動した味が急に思い出された。そうなるとすごく食いたくてたまらなくなったから、また新宿店に行ってきた。やっぱりこの店は中毒的に食いたくなるのだなあ。 平日の16時位と言うすごく中途半端な時間帯なわりに客がけっこういる。 高性能で親切なようでわかりにくい食券機がどうにも使いづらい。とりあえず今回は別物にしよう、つけ麺がいいなあ。 て感じで冷やし味噌らーめんを注文。 『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16) 食券購入後に気付いたのが辛さのランクが北極と同レベルだったという恐るべき事実。覚悟..
posted by いかれたBaby at 15:40

2005年06月07日

『胡心房  町田』らぁめん (2005/05/28)

矢野口にあった「虎心房」が移転。町田に店を新たに構えてからは「胡心房」となったそうである。ほうほう 町田の方に遊びに行ったときに、ふとそれを思い出したからちょいと食べに行ってみた。 JR町田駅北口から東へ。ルミネとハンズの間ぐらい。大通りから一本曲がったところにあるんだけど、店構えがラーメン屋ぽくなさすぎてわかりづらい…。 店内はかなりなお洒落空間で、とてもラーメン屋とは思えん。女性店主だし、女性限定メニューとかあるし、本当に女性が入りやすい店って感じ。 らぁめんを注..
posted by いかれたBaby at 18:01

2005年06月05日

『喜楽  渋谷』中華麺 (2005/05/10)

渋谷一の名店と名高い老舗。 前回、メニューの最初に書かれてた五目麺を注文したわけだが、実際評価が高いのは醤油味のスープ。 というわけで中華麺を注文。 image/pompomplin-2005-06-05T11:34:30-1.jpg 注文して1分ほどで出てきた… どうやらオーダー聞く前から麺を茹でてるようだ、常に客の入りが絶えないからかなあ…早すぎるのも不気味でよろしくない気がするが… 評判のスープはアツアツ、表面に油が層をつくってるからで、この油と揚げネギの香ばしい風味がたまらない。この油と揚げネギの甘味苦味がシンプルな動物系醤油スープに素敵..
posted by いかれたBaby at 11:34

2005年05月20日

『とんこつめん醤丸  祐天寺』らーめん (2005/04/16)

駒沢通りの祐天寺前にポツリと。 威厳のある空気感を持った老店主が1人でやってるみたい。だからあんま焦って注文すると注意された、ひい。 客層は近隣住民が大半のよう。酒を飲むヤンキー臭のある客が多いようであります(たぶんこの日だけだろうけど) ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-05-20T18:14:35-1.jpg コクの強い白濁豚骨スープなんだけど、脂の嫌らしさが全くと言っていいほどにない。見た目は重そうなのに物凄く飲みやすくサラリとしている、こいつはうまい!最後まで飲み干しても全然もたれない。 海苔がたくさん刺さって..
posted by いかれたBaby at 18:14

2005年04月24日

『麺屋武蔵 虎洞  吉祥寺』ら〜麺 (2005/04/16)

今年2月、吉祥寺に開店した麺屋武蔵系の5号店。吉祥寺駅北口のサンロードとパルコの間にある横丁あたり、かなり人通りの多い恵まれた立地です。 入口が表と裏にあって意味がわからん構造、食券も並ぶ前に買えってシステムだからかなり戸惑う。武骨も変な作りだけどこっちに比べたらあれなんかまだマシな方だ。 店内はあまり広いといえないがけっこう雰囲気は良い感じかな。 ら〜麺を注文。 ガリ入り・なしを選べる。ガリ入りで注文。 no-title 麺屋武蔵のイメージとはズバリかけ離れた味である。 かな..
posted by いかれたBaby at 15:31

2005年04月20日

『和麺屋 長介  新橋』かまあげ (2005/03/29)

とらさんにも紹介されたようで徐々に世間に認知されてきたようですね。 新橋烏森口からだとらーめん北斗の道をまっすぐ行ってサンクスで右折。徒歩5分弱。夜だとかなりいかがわしい雰囲気な場所である。 前回と趣向を変えて、かまあげを注文。 image/pompomplin-2005-04-20T12:11:20-1.jpg ただのつけ麺とは違って、塩分のないスープに麺が入ってきて、そこからつけ汁にもっていく。面白い発想ですな。 そんな食べ方だからか、つけ汁はかなり塩分がきつい。まあここの醤油ダレは深みのあるコクがあってうまいんだがちょいと強すぎかも。 無塩..
posted by いかれたBaby at 12:11

2005年03月30日

『麺屋永吉  浦安』特製伽哩つけめん (2005/03/19)

浦安駅の東側、西友裏の駐輪場だとか駐車場だかのあたりにひっそりとある。 前回行ったときは店主一人での経営体系だったけど、今日は女性店員がいた。もの凄く丁寧な接客で気持ちがよい、店主の奥さんだろうか。几帳面な二人はA型に違いないな。 特製伽哩つけめんを注文。 image/pompomplin-2005-03-30T13:06:23-1.jpg 香りよくてスパイシーなとこがグッとくる。確かに面白いつけ汁だ。だけど基本的な味はカレー味と言うよりけっこう甘味が強い。スープはしっかり綺麗な味でも、調味料系な甘みだろうか、ちょいとベタつくのが気になったのが残念、..
posted by いかれたBaby at 13:06

2005年03月29日

『めじろ  代々木』らーめん (2005/03/20)

まえは藤沢にあった名店。 代々木駅北口から右にある横断歩道渡って路地に入るとある。徒歩2分ぐらいで近い、けど目立たない。黒を基調にしたダイニングバー風の内装。店員は想像以上に若い、高校生に見えなくもない。 らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-03-29T13:53:32-1.jpg スープは干し主体系かな、香ばしい苦みがうまい。基本的にかなり大人しい和風味で関東のそば・うどんのつゆに近い、甘みが強く前に出てる。直線的な味付けは薄くて口当たりがよさげ、後味が特にいい。 麺はかなり極細だがコシがかなりある。さらに、これでもかっ..
posted by いかれたBaby at 13:53

2005年03月27日

『九州じゃんがら  銀座』こぼんしゃん味玉入り (2005/03/06)

日曜日の昼飯に行った。土日の銀座は中央通りから先がかなり寂しい感じだけど、しっかりこの店は混雑していて5分待ちほど。相変わらず店員のテンションも高い。 こぼんしゃん味玉入りを注文。 image/pompomplin-2005-03-27T10:36:09-1.jpg ニンニク風味がよく効いててスタンダードなうまさ。基本的にガツンとした豚骨スープだけど、ぼんしゃんよりマイルドな味わいだから食べやすくて好きな感じ。 トッピング的にはこのスープに角肉がかなり合いそう。 そういえば何気にここの完熟味玉が好き。おでんぽく味がぎゅっと染み込んでて、ホクホクして..
posted by いかれたBaby at 10:36

2005年03月26日

『桜吹雪が風に舞う  新宿』ドラドラ (2005/03/06)

新宿三丁目あたり、UFJ銀行の裏あたり、風風ラーメン近く。 店内は長いカウンターのみの割にけっこー広いけど厨房にスペースを使いすぎてるかな。食券なしの後払い、伝票きったりしてるあいだに出来上がったラーメンを放置してるシステムが気になる。 ドラドラを注文。 image/pompomplin-2005-03-26T13:47:56-1.jpg 店が掲げる"しぼり豚骨"はドロリとしていて深みのある、いわゆる九州系のものとは違った味わいだったな。塩気が強めでやや温度がぬるいけどうまい。ドラドラはそこに香油がデラーっと入って風味を香ばしくする。大..
posted by いかれたBaby at 13:47

2005年03月18日

『手打ラーメン新高揚  新宿』ぱいくーめん (2005/03/03)

新宿西口ヨドバシカメラ横あたり、手打ちラーメン・女性に人気みたいなことが書いてある。夜遅くの西口ってこの店ぐらいしかうまい店知らない。 木の色調な内装。店内の喫煙可。カウンターは狭め、他テーブル3つ。店員は熟年の職人的。 ぱいくーめんを注文。 image/pompomplin-2005-03-18T18:25:31-1.jpg 豚ロースの唐揚げがドーンとのってくる。ラーメンも唐揚げも好きな自分としては見た目からして食欲かきたてられまくり。 この唐揚げボリュームあるし、衣の味わい・サクッとした食感の美味さはいいんだけど、なんか肉が固いしパ..
posted by いかれたBaby at 18:25

2005年03月15日

『博多一風堂 東銀座』赤丸肉盛り (2005/02/28)

昭和通りと松屋通りの交差点付近にある。場所的にも繁華街からは離れてるし店舗自体が地下にあるからあんまり目立たない。土日はよくわからんが、平日は夜遅くまで仕事帰りのサラリーマンで賑わっている。 赤丸肉盛りを注文。 『一風堂 東銀座』赤丸新味 (20050228) いつもの一風堂ならではのクリーミーでマイルドなスープに、たっぷりと香油が張って関東人向けのコクとピリリとした辛味が出てる。スタンダードな白丸元味とはかなり表情が違うから面白い。 でも普通の固さで頼んだ麺がちょいとゆるかったなあ、別にいいんだけどいつもの感覚と..
posted by いかれたBaby at 14:07

2005年03月14日

『櫻坂  渋谷』中華ソバ 醤油 (2005/02/17)

渋谷のJTBあたりからイーグルのある坂をずんずん登ってちょっと左にある、駅から徒歩5分くらいだけどめんどい場所だな。看板が出てるけどかなり目立たない落ち着いた店構えである。 中華そばを注文。 image/pompomplin-2005-03-14T21:27:36-1.jpg 今流行りの豚骨魚介しょうゆラーメン。巷に多い脂がギトっとして食傷気味になる感じはなくて、割と飲みやすいきれいな味わいのスープである、カツオ風味がよくて魚介粉末がけっこう浮いてるけどクドさもない。 麺はもっちりして存在感のある中太麺。ドロリとしたスープによく絡んで相性もいい美味い..
posted by いかれたBaby at 21:27

2005年02月22日

『中華麺屋 喜神  中野』醤油ラーメン (2005/02/07)

中野駅北口の魅惑の不思議空間ブロードウェイの裏あたり商店街にある。 黄色ののれんは派手、内装のカウンターは赤と黄色で派手。 醤油ラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-02-22T13:43:15-1.jpg 一見しょっぱそうな黒い色したスープは見た目ほどしょっぱくもなく深い醤油味。だけどふわっとした魚介風味がありサッパリとしたホッとするラーメンで好感がもてる。焦がしネギが浮かんでるから香ばしく一味の工夫がうれしい、自分好みだ。 つるつるな平打ち麺は太麺と細麺を選べる。今回は太麺にした。たいへん舌触りよく滑らかな喉越しでつるつ..
posted by いかれたBaby at 13:43

2005年02月08日

『えにし 戸越銀座』つけめん (2005/01/22)

戸越銀座の商店街、ラーメン屋に似つかわしくない場所の2階に存在。予想以上に広くゆったりした店内は落ち着いていて、時間もゆったり流れるいい感じ。店内後方の壁には恵比寿店のときの看板が貼られていた。 つけめんを注文。 no-title つけめんには珍しい極細麺がドサッと盛られてくる、二玉ぐらいありそうだ。細いくせにコシがあるし喉越しが気持ちよくてうまい。つけめんは太麺だろう、と思ってたけど全然かなり満足できた。 つけ汁は恵比寿の頃の“えにしらしさ”がまるで感じられない、かなり上品な和ダシ..
posted by いかれたBaby at 18:42

2005年02月05日

『函館麺や一文字  池袋』塩らーめん (2005/01/26)

池袋ひかり町ラーメン名作座、一文字が1月27日で残念ながらの閉店だったため訪問した。(※これは1月26日に食べました) やっぱりここ全体があまりにも地味で目立たない店作りだから経営不振だったんだろうか…この日は意外と客が入ってたが… 塩らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-02-05T14:23:40-1.jpg 北海道ラーメンならではのアツアツ。岩塩系のきつい塩気のするスープはしょっぱいけど甘みもあり、切れ味がよくてなかなかいい。ニンニクチップがのるのも良いスパイスて感じ。 麺は細ストレートだがスープをよく持ち上げてうまい..
posted by いかれたBaby at 14:23

2005年02月02日

『麺屋 蔵六  品川』醤油味とろ肉らーめん (2005/02/01)

品川麺達七人衆の中の一店。渡なべKeizなどと同様の渡辺樹庵プロデュース。ここも他の渡辺系店みたいにスタイリッシュで大人びた色調、席数は少ないけど落ち着いた空間を作り出している、間違いなく品達の中で一番雰囲気がよいだろう。 醤油味とろ肉らーめんを注文。 image/pompomplin-2005-02-02T09:33:22-1.jpg まさしく渡辺系なムハーってコッテリ豚骨にムハーな魚介風味。他の渡辺系に比べると深みがない気がするのはもしかして量産型だったりすんのかな、でもこれでもウザい位に濃厚であるが。 麺はかなり細いつるつるストレート麺でスー..
posted by いかれたBaby at 09:33

2005年01月19日

『麺処田ぶし和屋 新宿』黒らーめん (2004/12/25)

本店は高円寺、大好きなラーメンだったが新宿のアルタ裏の桂花の隣、やんばるの前に突然開店したので行ってみた。 狭い路地なだけになかなか視界に入らない、入り口も狭くてちょっと寂しい感じ。 黒らーめんを注文。 no-title 新宿という町に進出ということで値段・材料とか安く仕上げてあるらしい。そういえば味の深みとか足んないし具とかにも丁寧さが欠けてるかも…。うまいんだけど高円寺とは何かが違う…ぼやけた感じかなあ。でも田ぶしらしいガツンとした魚介な油の強烈さは健在で基本は抑えてる。黒い油が..
posted by いかれたBaby at 11:06

2005年01月16日

『札幌らーめん 縁や  渋谷』元味塩 (2004/12/20)

夜勤の出勤前に渋谷でサクッとラーメンが食いたかった。なら麺喰王国だろう、って感じで侵入。かいかわらずすいている。そして縁やに入る。前回食べた海老そばは豪快さと繊細さを兼ね備えた逸品だった。 今回は元味塩を注文。 no-title コクがありながらサッパリしたスープは、動物ダシとか魚介ダシとか野菜の甘みとかそれぞれの素材が主張するよりも全体の調和がとれていてバランス感がよい、でも深い。海老そばよりも男らしいスープって感じだなあ、ラーメンならではの満足感に満たされる。この日はかなり風邪気味..
posted by いかれたBaby at 18:13

2005年01月12日

『神座 新宿』おいしいラーメン (2004/12/25)

眠らない町、新宿歌舞伎町に昨年できた大阪から進出のラーメン屋。派手なネオンとカラフルな内装はSFぽさがある。店の入口でチケットを渡されて流れ作業のように席に案内されてラーメンが出てくるかなりシステマチックな店、店舗の大きさも従業員の多さもすごい。 おいしいラーメンを注文。 image/pompomplin-2005-01-12T13:35:12-1.jpg これはラーメンとして新感覚な味だ。鍋をつついてるような懐かしい味わいがした、白菜が入ってるし。その野菜のダシに豚の風味がよく出てる、豚鍋って感じだなあ。 そんなブヒっとした感じが二郎に似てるか..
posted by いかれたBaby at 13:35

2004年12月22日

『めん徳二代目つじ田  麹町』らーめん (2004/12/11)

東京砂漠って感じの殺風景なビル街。その中で存在感を放つ真っ白く大きな暖簾が印象的で、高級な小料理屋のようにも見える。でも中はかなり狭め、カウンター1本で厨房との距離もかなり近くテキパキした店内の作業がよく見える。 らーめんを注文。 no-title ドロリとして透明度のない動物と魚介のダブルスープ。まるで家系みたいにコッテリ感が強くて重たい味わいだ。その中には魚介の風味がうまく生きていてかなり味わい深くてウマい、渡なべ赤とんぼに近いような濃厚ムハー系な感じであった。店の雰囲気からは爽..
posted by いかれたBaby at 17:16

2004年11月13日

『博多ラーメン秀  渋谷』鉄釜ラーメン+極味玉 (2004/11/02)

渋谷麺喰王国。 この日はほどほどな人の入りだったけど、普段はガラガラだったりすんだろうなあ、時間帯によるのかな。渋谷のセンター街に作った割にはちと寂しい。 そんな麺喰王国で安定した人気がある秀に行く。 この店もかなりお洒落。天井からの照明じゃなくてカウンターに灯りがあって全体的に落ち着いた空間になっている。ゆっくり酒でも呑みたくなるじゃないか 鉄釜ラーメンに極味玉をトッピングで注文。 no-title スタンダードな博多系ラーメンなスタイル。たけど、スープが深いコク..
posted by いかれたBaby at 17:35

2004年11月02日

『澤兌 赤坂見附』ごまらうめん (2004/10/25)

赤坂不動尊の近く 澤兌は"たくえつ"と読む。 大きなスダレみたいのがかかってるけど、店名が書いてない。その地味さがまたソソってうっかり入りたくなってしまう。 メニューには酒も沢山あって仕事帰りの人間が喜びそうだ メニューの先頭に書いてあったからウりなんだろうと思い、ごまらうめんを注文。 no-title 味噌スープだろうか…そこに白ゴマがフンダンに混ざり込んでとてもまろやかで香り高い。ラー油も表面を覆ってほどよい辛みを加えている。 これはラーメンていうかこの店特製タンタン麺でし..
posted by いかれたBaby at 19:49

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

