2007年01月27日

『辛さの極地吾郎  学芸大学』 味噌らーめん (2007/01/21)

学芸大学駅前の北口の祐天寺側の路地裏にある。福徳を裏路地にまっすぐで着く。 あの蒙古タンメン中本のインスパイア系である。本家が激辛を北極と名付けてるのに対してこちらは極地。 辛くないメニューも味噌、塩、醤油、つけめんと色々あるから激辛駄目でも楽しめるのう。味はどうかは食べてみないとわからない 味噌らーめんを注文。 070121_2223~0002.jpg モヤシキャベツ人参ニラ玉ネギ長ネギと沢山の野菜がふんだんでうれしい。 そんな野菜達が炒められたスープだからやはり甘みのあるホクっとした味わい。定番の北..
posted by いかれたBaby at 19:50

2006年10月05日

『辛さの極地 吾郎  学芸大学』辛しマーボ坦麺 (2006/08/30)

学芸大の駅から遠くはないけど妙な路地にあるためわかりづらし。線路沿い福徳から近めだけどもっと駒沢通り方面。 中本インスパイアと言われる店で、外見から赤いし店内もあの辛い臭いで充満。★のランクで辛さが説明されてるのとか、一番辛いメニューが「極地」て名前だったりしてかなり中本意識しまくりですかな。 辛しマーボ坦麺を注文。 20060830 注文ごとに中華鍋でマーボと野菜炒めもつくってくれているようである。おかげで熱々。体感辛さも倍増。 中本の野菜が煮込み的な食感なのに対して、こちらはま..
posted by いかれたBaby at 19:42

2006年08月28日

『蒙古タンメン中本  目黒』冷やし五目蒙古タンメン (2006/07/14)

JR目黒駅東口出て町の裏の方。何だか迂回するような道しかないと言う変なとこにありますな。でも駅からは近い。 板橋・池袋・新宿・吉祥寺にある激辛好きから絶大な人気を獲得している名店である。店舗によってメニューに違いがあるようです。 冷やし五目蒙古タンメンを注文。 『蒙古タンメン中本  目黒』冷やし五目蒙古タンメン (2006/07/14) つけ麺で汁は冷たいから辛くてもホットなあれがなくて食べやすい。 とろとろに煮込まれた野菜の甘味に冷やし味噌の唐辛子攻撃が少量+マーボが少量入っている。辛さのランクで行くと3つ★ってとこ。 しかーしなんだか..
posted by いかれたBaby at 19:31

2006年01月16日

『支那めん屋よかろう  内幸町』パーコーダンダンメン (2005/11/15)

たまに異常に食いたくなるダンダン 中本もそうだけど、やぱり辛いもんには中毒的な食欲が起きるなー パーコーダンダンメンを注文。 image/pompomplin-2006-01-16T22:42:00-1.jpg 今日は贅沢に唐揚げのっかりバージョンで。 肉自体の味はかなり大したことないけど、コロモのサックリ感にこのラー油醤油なスープの味が絡むと素敵。美味し。 しかし好きだからよく食ってるわけだが、微妙に飽きてきたことに気付かされた。ジャンキーな味ってのはある日突然飽和状態おこすから怖い。でも美味い。 汁:★★★★  麺:★★☆  具:★★★..
posted by いかれたBaby at 22:42

2005年11月20日

『蒙古タンメン中本  新宿』蒙古タンメン (2005/10/16)

突然食いたくなる蒙古タンメン。まるで違う目的で新宿に来たのに友をそそのかして蒙古タンメン。 世の中の評判通りにこの店の中毒症状がしっかり自分にも出てしまっとる。素敵な症状である。 蒙古タンメンを注文。 image/pompomplin-2005-11-20T17:49:36-1.jpg 辛うまーー! 相変わらずいい味してやがる。辛さの刺激の向こう側からジンワリと染み込むような深みのある旨味。出汁は豚とか野菜とかいろいろよくわからんがグッとクるスープでありますなあ。 その旨味の本質とも言えるマーボが今回少ない気がしたなあ、辛いけどガッとのせてしまっ..
posted by いかれたBaby at 17:49

2005年07月06日

『麺えるびす  池袋』濁り塩 (2005/06/13)

池袋には西と南と2軒あるが今回は西口店に訪問。この店はなぜか行く機会が多くて今回で4回目。 3年ほど前は行列を作っている人気店だったけど今はすいていらした…。劇場通り側には蒙古タンメン中本池袋店があり、立教大学側には海神やごとうやちゃぶ屋がある。人気店に挟まれてドーナツ化現象ぽく客が遠のいていそうですね…。たぶん東口の方が人気ありそう。 西口限定だという、濁り塩を注文。 no-title やや白濁した感じの背脂チャッチャ系である。 サラリとした飲み心地のスープは塩味がジンワリと染み..
posted by いかれたBaby at 11:33

2005年06月13日

『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16)

前回食べたときかなり感動した味が急に思い出された。そうなるとすごく食いたくてたまらなくなったから、また新宿店に行ってきた。やっぱりこの店は中毒的に食いたくなるのだなあ。 平日の16時位と言うすごく中途半端な時間帯なわりに客がけっこういる。 高性能で親切なようでわかりにくい食券機がどうにも使いづらい。とりあえず今回は別物にしよう、つけ麺がいいなあ。 て感じで冷やし味噌らーめんを注文。 『蒙古タンメン中本  新宿』冷やし味噌ラーメン (2005/05/16) 食券購入後に気付いたのが辛さのランクが北極と同レベルだったという恐るべき事実。覚悟..
posted by いかれたBaby at 15:40

2005年05月26日

『中華第一家 杜記  石川町』担担麺 (2005/04/29)

横浜中華街、香港通りと市場通りを結ぶ台南小路。 『刀削麺』と書かれたポップな看板が目を引くので意外と目立ってるんですが、本当に狭い路地にあるから見逃して素通りしてしまう可能性もあるかも。 麺が売りだけにカウンター席数の方が多くて割りと回転も速い。ウリはもちろん刀削麺だけど、本格中華のメニューも大変うまい。個人的にかなりお気に入りの店です。 担担麺を注文。 『杜記  石川町』坦々麺 (2005/04/29) 濁ったスープは担担麺には珍しい豚骨を使ったもの。店主は日本のラーメンを手本にこのスープを作り上げたのだそうだ..
posted by いかれたBaby at 14:57

2005年03月27日

『蒙古タンメン中本 新宿』蒙古タンメン (2005/03/07)(BlogPet)

きょうぽむぽむは、反対するつもりだった。 そしてきょういかれたBabyの、山積みしたよ♪ *このエントリは、BlogPetの「ぽむぽむ」が書きました。
posted by いかれたBaby at 11:47

2005年03月24日

『蒙古タンメン中本  新宿』蒙古タンメン (2005/03/07)

新宿西口小滝橋通り沿い、麺屋武蔵の大体反対側の半地下にある。赤を基調にしたデザインはそれだけで辛さを連想できる。 食券機はしゃべったりしてハイテク。入り口にはポケットティッシュが山積み、これ絶対必要。 蒙古タンメンを注文。 image/pompomplin-2005-03-24T18:32:16-1.jpg すごく辛いけど深みのある味に箸が止まらない。じんわりと染み込むようなこのコクは一体なんだろう?ひたすら煮込みあげた美味さだろうか、もの凄くうまい! トロットロになった野菜、味のよく染みた豚肉、豆腐まで入ってチゲ鍋風な具が面白い。このクセ..
posted by いかれたBaby at 18:32

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

